スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

Ich liebe Deutshland

 今年の夏休みの旅行は娘のたっての希望で、ドイツに行ってきました。8年前、娘が小2の時、娘と二人で友達の結婚式に参加するためにドイツに行ったことがあります。その時の印象がとても良かったのか、ずっとドイツに行きたいと言い続けてきたのです。
c0236283_22404903.jpg

こちらは、ボンのミュンスター広場にある、ベートーベンの銅像。
c0236283_22405093.jpg

娘は8年前にドイツに行ってからずっとハリボーのファン。グミよりもグッズが好きなようです。ボンにあるハリボーのショップに念願叶って行ける事ができ大興奮!!ボンからケルンまでは近いのでケルンも行ってきました。世界遺産にもなっている、ケルンの大聖堂はあまりの大きさにビックリ☆しかも駅のまん前!!かなりの存在感があります。上の写真は友達が食べたドイツ料理 シュニッツエル(日本で言ったらとんかつみたいな感じの料理)とケルシュビール。
c0236283_23203308.jpg

こちらはローデンブルグの街並み。市庁舎の鐘楼はかなり急で登るのが大変でしたが、上から見る景色は最高でした!!
c0236283_22405004.jpg

ローデンブルグには面白いちょっと変わった博物館もあります。左上の写真は中世犯罪博物館で見た、魔女狩りに使った拷問椅子。左下はドイツの代表的なパン、ブレッツエル。表面は硬いけど、焼き立てなら中はもちっとしていて美味しいのです。上にかかってる塩が美味さを引き立てます。娘も私も大好きなパンです。
c0236283_22405157.jpg

ドイツ中部から、ICE(日本で言ったら新幹線)に乗ってドイツ北部のハンブルグへ。ハンブルグには中国留学時代の友達がいます。8年ぶりの再会だったので中国語が通じるか心配でしたが、私の怪しい?中国語も何とか理解してもらえて無事に意思疎通ができて良かったです。ハンブルグは新しい建物と古い建物が混在している大都市でした。港や河もあり、市場にはお魚も売っていましたよ。左中央の建物はつい最近できたばかりのエルプフィルハーモニー・ハンブルグ。音響設計したのは日本人の方だとか。日本と縁があって嬉しくなっちゃいました。
c0236283_01014695.jpg
ハンブルグの市場には色とりどりのあまり日本では見たことがないような野菜が沢山売っていました。ハンブルグ最古のエレベーターにも乗ってきました。扉が無く、自分でタイミングをみて飛び乗らなければ乗れないのでスリル満点!!子ども達は大喜び!!家に帰ってからは、泊めてもらったお礼にジャパニーズフードパーティーを開催。お好み焼きと焼きそば、抹茶アイス、わらびもちを作りました。キャベツは日本では見たことがない三角帽子みたいなキャベツを使って作りました。美味しいと皆さんに言って頂けて一安心。
c0236283_22405370.jpg

翌日は2階建てのSバーンに乗って、シュベリーンまで行ってきました。電車には自転車持ち込みOK,犬を連れ込む人も良く見かけました。湖に囲まれたシュベリーン城はとても幻想的で綺麗でした。右上の写真はチーズのかかったブレッツエル。パン屋さんの名前の頭文字 J の形のパン。
c0236283_23203407.jpg

さて、ドイツ北部から国内線の飛行機、列車を乗り継いで降り立った地はドイツの南の果てフュッセン。ここにも娘の行きたいスポットがありました。それは国境地帯。ドイツとオーストリアの国境は自由に行き来できます。しかもつり橋の上に国境がありました。島国に住む私たちは興味津々で写真を撮りまくっていましたが、意外と現地のドイツの方は素通りしていました。白と赤がオーストリア領、白と青がドイツ領。ドイツがなぜ白と青なのか・・・たぶんフュッセンがあるバイエルン地方の旗が白と青だからかなと思いましたが、実際はどうなんでしょうかね?左の写真はドイツのナメクジ。国境地帯に行く途中よく見かけました。あまりの大きさにビックリ☆
c0236283_22405530.jpg

そしてこちらは、ドイツの代表的なお城、ノイシュバンシュタイン城。小雨でしたがとても綺麗で優雅なお城でした。

日本は蒸し暑い日が続いていますが、ドイツはまるで日本で言ったら秋のような気候。最高気温16度の日もありました。夏に旅行するからとカーディガン1枚しか持って行かなかったのでかなり寒かったです。夏にドイツに行かれる方も是非フリースなどの上着を持って行くことをおススメします。

楽しかったドイツ旅行はあっという間に終わってしまいました。この旅行で、以前より更に増してドイツが好きになりました。また絶対ドイツに訪れたいと思っています。長くなりましたが最後までご覧頂きありがとうございました!!
[PR]
by meilingscrap | 2017-07-31 22:01 | 旅行 | Comments(2)
Commented by nanohana55 at 2017-08-01 04:04
盛りだくさんな旅でしたね。
北から南まで大移動!
しかも娘さんのたっての希望だったとは。
私もまだまだ行ったことのないところがたくさんです。
このナメクジ、どこにでもいます、なんならうちの庭にも。
Commented by meilingscrap at 2017-08-01 17:20
Re:nanohanaさん
はい!思い切り欲張って、北から南への大移動しちゃいました!朝にハンブルグから飛行機でミュンヘン、ミュンヘンから列車へフュッセンまで移動しましたが夕方には到着しました。今回は移動が多かったので、次回はゆっくりとガイドブックにあまり載っていないようなところへ行ってみたいと思いました。

やはり、ドイツは見るもの全て素敵でした。(あ、なめくじ以外(笑))そんなところで生活しているnanohanaさんが羨ましいです!