人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

9月 教室のレポート

 9月の定期教室は、12インチの作品を作りました。お子さん連れの生徒さんには、カッタ―ワークなどある程度こちらでやってきたもので作って頂きましたが、それ以外の生徒さんはペーパーの切り出しから作って頂きました。ペーパートリマーの使い方も、慣れてしまえばなんてことはないのですが、慣れるまでが難しい・・・。しかも、センチではなくインチ表示なのでこんがらがってしまいますよね(^^ゞ何を隠そう算数が苦手だった私は、4分の3インチが0.75インチと一緒だということをつい最近まで知らずにいました(^^ゞでも、あまりペーパートリマーに触れたことのない生徒さん達も、誰一人として間違えずにきっちりカットできてました!凄い!これからも、ペーパートリマーを使った講習をどんどん取り入れていきたいと思っていますので生徒の皆さん、宜しくお願いします!

それでは、お待たせしました。生徒さんの作品。まずは南葛西教室。縦長の写真も使って工夫して作品を作って下さいました。タイトルも長かったので下に配置しています。長いタイトルの場合下に持ってくると作品が安定して見えていいですね。
9月 教室のレポート_c0236283_8565861.jpg

こちらの作品は家族写真を使って作っています。お子さんの成長や家族の歴史がわかる味わい深い素敵な作品ですね。スクラップブッキングは同じ時系列の写真を使って作ることが多いですが、この作品のようにテーマを決めて違った時の写真を使って作っても面白いと思います。私も家族写真で作品を作ってみたくなりました。
9月 教室のレポート_c0236283_922664.jpg

タイトルが違うので、作品自体にも個性がでますね。素敵な作品に仕上げてくださってありがとうございました。
9月 教室のレポート_c0236283_9353410.jpg

9月 教室のレポート_c0236283_936381.jpg


そしてお次は駒込教室。駒込の皆さんはほとんどの方が水色ドットの裏の赤のドットを台紙にして作って下さいました。赤も素敵ですよね☆彡
9月 教室のレポート_c0236283_9493355.jpg

私が注目したのは右上の写真。家族で集まった時に皆で背の順に並んで撮った写真だそうです。お子さんがどんどん大きくなって順番が年々変わっていくんだとか(笑)?ユーモアに富んだ温かい家族なんですね。写真から温かさが伝わってくる素敵な作品です。
by meilingscrap | 2015-10-06 10:01 | 教室のレポート