スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ
8月の駒込地域文化創造館さんでのスクラップブッキングの講座は、古い写真を使って12インチの作品作りに挑戦します。教室の皆さんに先月お見せしたサンプルとはちょっと違ったものになってしまってごめんなさい。この間帰省した時に、父と母から昔の写真をちょっと頂いてきました。その写真で作ったのがこの作品です。
c0236283_13491377.jpg

1967年・・・今から45年前、私も産まれていない古い昔の写真です。新婚当初の写真らしいのですが、父も母も若いっ!こんな時代もあったのですね。昔の写真で貴重なので、今回は写真のカットは全くしていません。周りは、古い額縁の雰囲気を出したくて、厚紙でちょっと高さを出してその上にパターンペーパーをインキングしてあります。ちょっと画像からは分かりにくいかもしれません。
c0236283_13581967.jpg

今回は、べラムペーパーというちょっと下が透けるペーパーを手でちぎってみたり、パターンペーパーをインキング(スタンプ台を使って着色)したり、スクラップブッキングでよく使う技をお教えします。1回覚えてやってみるとけっこう楽しいし、何回も使えると思いますよ。
c0236283_1410381.jpg


日時:8月28日(火) 10時~12時  持ち物:筆記用具、テープのり、はさみ、グロッシーアクセント、写真(何枚でもok。大きさも自由です)

会場:駒込地域文化創造館   興味がある方は駒込地域文化創造館(03-3940-2400)までご連絡ください。
[PR]
# by meilingscrap | 2012-08-26 14:26 | Comments(2)

夏休みの思い出

 残暑が厳しい毎日が続いていますね。日中、出掛けると溶けてしまいそうなくらいの強い日差し。早く、過ごしやすいくらいの気温になってくれないかなー。
  
 そんな暑さから逃れようと、しばらくは実家の長野に帰省していました。しかし、長野も暑かったー(>~<)例年ならお盆過ぎは長そでTシャツが必要なくらいなのに、今年はノースリーブでもいいくらいで、夜もクーラーが欲しいなと思った夜もあるくらいでした。今年は異常気象なのかな?実家に帰省したからもじっとしていられない性分の私は、旧友と久しぶりに再会したり、家族でキャンプしたり、旦那と初めて出会った思い出の地、乗鞍高原に久しぶりにドライブに行ったり、何かと動き回り、楽しく過ごしてきました。帰省する私の為にいつも車を1台貸してくれる両親に感謝・感謝です。(田舎は車が無いと身動きが全くとれないのです)

 久しぶりに再会した小学校から付き合いのある旧友たちは、フルタイムで働き始めたり、木工の技術専門学校に通い始めたり新たなことに挑戦して頑張っている様子でした。そんな友達と会って私も頑張ろうと沢山エネルギーを貰ってきました。一人の友達が「人生の折り返し地点を過ぎてから、会えるときに会える人と会っておきたいと思うようになった」と言ってましたが私もそうだなと思いました。いつ帰っても暖かく迎えてくれる、家族、友達だけどそれは永遠ではないのです。これからも帰省する機会はあると思いますが、1回1回を大切に、暖かく迎えてくれる家族や友達と過ごせる時を有難く感謝して過ごさないといけないと思いました。
c0236283_13341040.jpg

[PR]
# by meilingscrap | 2012-08-24 12:52 | 日々の出来事 | Comments(2)
毎日うだるような暑さが続いていますね。皆さん体調管理に気を付けて、なんとかこの暑い夏を乗り切りましょうね!

ところで8月のスクラップブッキング教室ですが親子で折り紙型ミニアルバムを作ります。もちろん親子じゃなくて親だけでもOKですよ。たたむとコンパクトになりますが、広げるとアルバムが飛び出てきてびっくりします☆プレゼントされたらきっと喜ばれると思いますよ。

c0236283_1064849.jpg

c0236283_1073110.jpg


親子で協力して素敵なアルバム作れるといいですね!皆さんの参加、お待ちしています♡

日時: 8月20日(月) 10時~12時  南葛西会館  第1集会室

     8月30日(木) 10時~12時   南葛西会館  第2集会室

持ち物:写真  普通サイズ2枚(縦長が望ましいですが横長でも可)と被写体が小さい写真6枚
     ハサミ、のり、筆記用具
[PR]
# by meilingscrap | 2012-08-01 10:26 | Comments(2)

香港に行ってきました♪

7月25日から4泊5日で香港に行ってきました。約10年ぶりの香港でしたが、街並みもだいぶ変わって戸惑う事ばかり。10年前は旅行者といえばほとんどが外国人だったのですが、今は中国本土から来た中国人が大変増えていて驚きました。ホテルの宿泊者もほとんどが中国本土から来た中国人。皆さんツアーで来ている方が多くて、そこらじゅうで大きな声の北京語が行き交ってました。まあ、香港は中国に返還されたのだから、中国人が同じ中国にある香港に旅行に来てもおかしくないし、あたりまえなのですが、以前の香港とちょっと変わってしまったようで寂しい感じもしました。しかし、変わらないことも沢山ありました。それは、食べ物が安くておいしいこと♡安い、しかも美味しいなんて本当に天国。マンゴープリン、飲茶、エビワンタン麺、エッグタルト等々・・・いろんな物を後先考えずに食べてきました。一番下の写真は唐朝のマンゴープリン。東京青山の唐朝で食べると700円くらいしますが、香港では約200円(20HK$)で食べられるのです(*^_^*)
c0236283_17164510.jpg

c0236283_17174619.jpg

c0236283_17213341.jpg

お天気にはいまいち恵まれませんでしたが最終日には晴れてくれて、娘も楽しみにしていたホテルでのプール遊びができて喜んでしました。香港ディズニーランドへ行ったり、いろんな香港のお寺を巡ったり、市場へ行ったり楽しい思い出が沢山できました。また是非行ってみたいです♪
c0236283_1745265.jpg

c0236283_1752145.jpg

[PR]
# by meilingscrap | 2012-07-30 17:53 | 旅行 | Comments(4)
先週火曜日に2回目の南葛西会館でのスクラップブッキング講座を開催しました。夏休みという事もあり、お子さん連れで来て下さるかたも沢山いてとても賑やかでした~(*^_^*)私の娘も参加しました。始めは、助手になるからね!と意気込んでいたのですが、お友達を見ると遊びに走りスクラップは2の次って感じでした。中にはとても集中してお母さんと一緒に素敵な作品と作ったお子さんもいましたよ。そして、皆さんが作り上げた作品がこちらです。
c0236283_154044.jpg
c0236283_15405399.jpg

c0236283_1543539.jpg

c0236283_16133493.jpg
ちょっと写真の撮り方によって反射してしまっている作品もありますがごめんなさい。皆さん、いろいろと工夫しながら素敵な作品を作っていました。中にはお子さんが描いた絵を一緒にスクラップされていた方もいました、。お子さんの絵を一緒にスクラップするのもいい思い出になっていいですよね♪田舎のおじいちゃんおばあちゃん、お世話になった先生などプレゼント用に作品を作っている方が多かったです。4枚写真が入るので写真のプレゼントにはちょうどいいアルバムですよね。きっと喜んでもらえること間違いなしですね♡8月も夏休みなので、お子さんと一緒に楽しく作れる、折り紙型ミニアルバムを作る予定です。こちらも、ミニアルバムなのでのプレゼントに喜ばれる物になっています。楽しみにしていてくだいね☆                                                                                     
[PR]
# by meilingscrap | 2012-07-30 16:15 | Comments(2)