スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ
 唐突ですが、皆さん、12月5日がアルバムの日だってご存知ですか?「いつか 時間がきたら」「いつか 子どもが大きくなったら」とこのいつかを後回しにすることなく、アルバム作りをして貰いたいとの願いを込め、アルバムで有名なナカバヤシ(株)さんにより制定された日なんですって。

このアルバムの日を記念して 新宿の京王百貨店 で「アルバムの日」企画 フォトライフをもっと楽しく!のイベントが開催されます。私もご縁あって、こちらのイベントに参加させて頂く事になりました。私が担当するワークショップはこちらです。あっ、私のワークショップはアルバムの日の前日 12月4日(日)でーす。お間違えないようにお願いします。

    <手作りフォトアルバムを作ろう!>

    日時: 12月4日(日)  13時30分~15時30分
    定員: 8名
    参加費:2700円
    持ち物:写真L版 6枚(道具類はこちらでご用意します)
    場所:新宿 京王百貨店 8階くらしサプリプロモーションスペース
c0236283_1354438.jpg

c0236283_13553924.jpg

色とりどりのペーパーやリボンやレース、お花を飾ってオリジナルなアルバムを作っていきます。お花は見本より沢山持って行く予定です。自由にデコレーションして頂こうかなと思っていますよ。アルバムは自立するので立てて飾っておくことも出来ます。お気に入りの写真6枚ほど持ってきてくださいね。写真は縦長横長、どちらでも構いませんよ。

申し込みは店頭、またはお電話となっております。休日なのでお買い物がてら、ご家族と一緒にいらしてもいいですね。ママがワークショップ中はパパにお子さんを預けてなんてこともできますね♪
★ 京王百貨店 新宿店8階 写真室・仮衣裳 tel 03 (5321) 5725 
 スクラップブッキングだけでなく、フォトブックやおもいでばこを活用してのデジタル写真整理のワークショップもあります。写真を撮りっぱなしでデーター保存しておくだけではもったいないですね。いろいろな写真整理のやり方を勉強できるいい機会になると思いますので是非ご参加ください。

そして、お陰様で11月29日(火)のワンダーハウスでのワークショップですが残席1名となりました。こちらも盛り沢山で損はさせない(笑)お得な講習となっておりますので興味がある方はお早めにお申し込み下さい。申し込みは ワンダーハウス まで(tel 0422-30-5779)宜しくお願いします。★お陰様で満席となりました。ありがとうございました
c0236283_1534040.jpg


    
[PR]
# by meilingscrap | 2016-11-17 14:52 | イベント | Comments(2)

☆Special Week ☆

 先週は、私が尊敬し、憧れている先生方との出会いが重なったSpecialな週でした。
★左からエミー先生、panさん、リーさん、私
c0236283_20431965.jpg

★左はワンダーハウスの蔡社長、ホンさんは社長の右隣手前の女性の方です。
c0236283_20435779.jpg


メモリープレイスのエミー先生(スクラップブッキング)、台湾のダイデザイナーのホンさん(ダイデザイン)、画像には写っていませんが、アトリエVeryVeryの押手先生、網野先生(スクラップブッキング&カリグラフィー)田添先生(ポーセラーツ)。どの先生方もその道でトップを極めた雲の上の存在、凄い先生方なのです。そんな先生方に集中してお会いできるなんて、何かの力が働いているとしか思えないほど不思議でした。一緒にお話できて、幸せな気持ち、そして沢山のパワーを頂きました。

私、そんな凄い先生方と接してみて、先生方に共通するあることを発見しました!!それは・・・
人に対して壁を作らない ことです。第一線で活躍されている凄い先生なのに、どんな人に対しても壁を作らず平等に親切に優しく接してくれるのです。どの先生も共通してこのことは当てはまります。その道のトップに立つような人は決して壁を作らない。その逆にどんな素敵な作品を作ろうと、壁を作ってしまうような人はその道のトップにはなれないと確信しました。壁を作ってしまうような人は、せっかくのチャンスを逃がしてしまうと思います。私も尊敬する先生方に見習って、壁を作らずどんな人に対しても同じように親切に接することができる人間になりたいと思いました。

そういえば、こんなことを思い出しました。4年前のホビーショーでのことです。その当時、私はまだiSAの資格は無く、エミー先生とお話ししたことはまだありませんでした。私はもちろんその当時からエミー先生は知っていましたが、きっとエミー先生は私のことは知らなかったと思います。朝、早く会場に着いて偶然にもエミー先生とすれ違いました。その時「おはようございます!」と勇気を出して挨拶したら、エミー先生が満面の笑みで「おはようございます!」と挨拶を返してくださったんです。私のこと知らないはずなのに、しかも、ホビーショー期間中で多忙なのに、笑顔で挨拶を返してくれて、なんて心遣いができる優しい先生なんだろうととても感激したことを今でも覚えています。

実は今回、エミー先生と会うことになったきっかけは、7月にワンダーハウスでISA2級を受講してくれた台湾人のPanさんが来日したことと関係があります。もしかしたら近い将来、台湾でISAの講師が続々と増えていくことになるかもしれません。もしこのことが本当に実現できたら、とても嬉しいです。
c0236283_22204179.jpg

ちょっと早いけど、エミー先生やホンさん達にプレゼントしたクリスマスぷちギフト。ワンダーハウスのダイを使って作りました。そうそう、このくまちゃんのダイもホンさんのデザインなんですよ。可愛いですよね♪うさぎや犬、ねこなど他の動物も作ってってお願いしておきました。あっ、あと靴下のダイがなかったので自分で作ったのですが、くまに合う大きさの靴下のダイもお願いしておきました。皆さん新しいダイ、楽しみにしていて下さいね☆
くま   http://www.whcrafts-shop.net/shopdetail/000000004059/

帽子
ポインセチア
クリスマスの文字
皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです♪自分の作ったもので沢山の方を笑顔にできたら・・・こんなに嬉しいことはありません。
[PR]
# by meilingscrap | 2016-11-14 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
 この頃急に寒くなりましたね~。日が暮れるのも早くなったし、あっという間に冬がやってきそうですね。実は来年の2月、娘の高校受験がありまして・・・。そろそろ志望校をはっきり決めなければなりません。この分だと受験の日もあっという間にやってきそうだなあ・・・(汗)

ところで、11月の教室・イベントのお知らせです。

 ★11月10日(木)~14日(月)  アトリエ・very very作品展

  今年もアトリエvery very の作品展に参加させて頂く事になりました、。場所は自由が丘駅から徒歩7分ほどのところにあるSTAGE悠さん。11:00~19:00(最終日は17:00まで)やっています。力作揃いで毎年刺激を沢山頂いています。よかったら皆さんいらっしゃってくださいね!!・画像お借りしました。
c0236283_1915352.jpg

↑今年のDMです。アトリエveryveryの先輩、星合先生が作って下さいました。素敵~!!
★11月13日(日)出張教室(新宿)
  クリスマスフォトスタンド&カード&テトラboxを作ります。一足先にクリスマス気分を味わっちゃいましょう♪
c0236283_18245772.jpg

c0236283_18251640.jpg

★11月22日(火)、23日(水) 第10回スタンプカーニバル ワンダーハウスブースにてデモンストレーション

浅草、浅草寺すぐ横の東京都産業貿易センター台東館6階でスタンプカーニバルが開催されます。今年はワンダーハウスが初出展しますよ♪三鷹に移転しちゃってからなかなか店舗に行けない方も、スタンプのほかにダイも販売しますので是非いらっしゃってくださいね。22日は下井先生が、23日は私がダイカットマシンのデモンストレーションをさせて頂きます。

★11月28日(月)南葛西定期教室 10:00~12:00
 クリスマスフォトスタンド&カード&テトラboxを作ります

★11月29日(火) ワンダーハウス ダイカット教室
 「ダイカットマシンで作る スターブック」を作ります。今日から募集が始まりました。。
★お陰様で満席となりました。ありがとうございました

 
c0236283_18575644.jpg

 
c0236283_18582051.jpg


時間:10:30~13:00
 受講料 3300円
 ・教室の後で10%オフでお買い物ができますよ。
★11月30日(水) 大塚定期教室
 クリスマスフォトフレーム&カード&テトラboxを作ります。


皆様宜しくお願いします。ご覧になってくださりありがとうございました。
[PR]
# by meilingscrap | 2016-11-04 17:27 | 教室のお知らせ | Comments(2)
このたび、いつもお世話になっているスクラップブッキングのダイ(型抜き)のお店「ワンダーハウス」さんのDT(デザインチーム)の一員として、ワンダーハウスのダイを使った作品を皆さんにPRさせて頂く事になりました。ワンダーハウスのダイの魅力を沢山の方達に伝えることができたらと思っております。皆さん宜しくお願いします。

まず最初に紹介する作品は、 オータムテイストな12インチです。
c0236283_19135428.jpg

c0236283_19143160.jpg

私のお気に入りのダイは存在感のある ふくろうのダイ です。結構大きいので、お店の看板やディスプレイ、保育園や幼稚園、図書館などの壁面装飾にも使えると思います。

あとおススメのダイは 葉っぱのダイ。 一回回しただけでこれだけ沢山の葉っぱが抜けるので嬉しい!!ワンダーカッツにも対応できるダイだし、お値段もお手頃価格なので更に嬉しいですね。いろんな色で回すとすぐに落ち葉の完成です。葉っぱのサイズも大小色々あるのでカード作りや12インチにも使えて便利ですよ。
c0236283_19213490.jpg

その他、使用ダイは以下となります。
★ デコレーションサークル3セット
  
  木
  
  ほうき
  りんご
  丸
 (ブランドは全てワンダーハウスです。)

そして次に紹介する作品は、 くまのbabyポケットアルバムです。ポケットの中に写真やメッセージが入るミニアルバムです。 ポケットアルバムが簡単に出来ちゃうダイ 、今年のホビーショーのワンダーハウスのブース内ワークショップでも使ったのですが大人気でした!!こちらのダイは残念ながらエボリューションやビックショットでは使えません。メロディでのみ対応できるので購入時に気をつけてくださいね。
c0236283_19305931.jpg

c0236283_1943771.jpg

c0236283_1943325.jpg


こちらの作品での一押しのダイはもちろんくまちゃんのダイです。こちらのくまちゃんのダイ、この秋新発売されたばかりのダイです。抜いた後にエンボスすると鼻の周りがぷっくりして可愛いです。そしてこのままでも可愛いのですが私は、茶色と白2色で抜いて、白の鼻周りを切り取って茶色に重ねて貼ってみました。鼻の先はどんぐりのダイを使って貼っています。口は黒いペンで手描きしています。
c0236283_19444955.jpg

目の部分は、ちょっと垂れ目だったので目打ちでまん丸おめめにぷち整形(笑)して裏から黒いペーパーを貼ってあります。ちょっと手間はかかりますが、可愛くするにはこの一手間が大事です。
c0236283_19452066.jpg


その他、使用ダイは以下となります。
 happy birthday ,with love  (スペルバインダー)
  クリップ      (joy crafts)
サークルレイヤー (以下全てワンダーハウス)
   べビーカー
   風船
よだれかけ(スタイ)&哺乳瓶
   音符
   カップケーキ
   カップケーキ
  
   
  
  

皆さん、ご覧になって下さってありがとうございました。作品作りやダイカットの参考にして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by meilingscrap | 2016-11-01 21:01 | ワンダーハウス | Comments(0)
 先日は浅草橋のリボン専門店 アイ・リボン・テラキさんでワークショップを開催させて頂きました。皆さんに作って頂いたのはウエディングアルバム。夏のイベントではペーパーでドレスを作りましたが、リボンでドレスを作りました。皆さん、針と糸を使ってちょこっとお裁縫にも挑戦。背表紙にあしらったオーガンジーのリボンは沢山あるリボンの中から好きな色を選んで頂きました。色とりどりでとても綺麗でしたよ。
c0236283_23124887.jpg

c0236283_2319221.jpg

スタッフの皆さんもとても親切で優しくってとても居心地がいいリボン屋さんでした。浅草橋の駅から3分ほどですので皆さんも是非お立ち寄りくださいね。

我孫子の出張教室ではサマー12インチレイアウトを作りました。夏休みの写真を沢山持ってきて頂いて作りましたよ。皆さんの写真がとても素晴らしくって・・・。やはり、写真がいいと作品も素敵に仕上がりますね。
c0236283_23243813.jpg

ワークショップの後で、生徒のMさん手作りのジャンボ大判焼きをご馳走になりました。ふわっふわで、あんが甘すぎずとても美味しかったです。お子さんが小さくて大変なのにいつも優しい心遣いをして下さるMさんに感謝×感謝です。ありがとうございました!!
c0236283_23292956.jpg

12、13日は ワンダーハウスでワークショップがありました。三鷹に移ってから初のワークショップで、はたしてワークショップに来ていただけるのかとても心配でしたが、沢山の方に来て頂けてとても嬉しかったです。皆さんお忙しい中お時間を作って足を運んで下さって、本当にありがとうございました。ダイカットやエンボス加工、着色、製本と盛りだくさんの講習でしたが、集中して素敵に仕上げてくださり感動しました。
c0236283_23432216.jpg

c0236283_23554347.jpg

上の画像は生徒さんが素敵にコラージュして作ってくださった作品です。素敵ですね!!着色はその時々で色合いも変わってくるのでいいですよね。皆さん一人ひとりとても素敵にコラージュされて作っていました。次回私が担当するワークショップは11月29日(火)となっております。まだ画像は出すことが出来ませんが 「ダイカットで作るstar book」 を予定しております。お問い合わせ・申し込みは ワンダーハウス まで宜しくお願いします。

15、16日は定期講座の会場でいつもお世話になっている、南大塚地域文化創造館さんで文化祭のイベントがありました。スクラップブッキングサークル「cherry very」も作品を出展させて頂きました。作品展の横でミニワークショップも開催。今年も沢山の方にスクラップブッキングを体験して頂く事が出来ました。
c0236283_1341212.jpg

文化祭がきっかけで、新たにサークルに入会してくださった方もいました。嬉しかったです。

南大塚、南葛西の定期教室では秋の雰囲気にぴったりなペーパーを使って12インチを作りました。こちらは南大塚の教室の様子です。生徒の皆さんにはダイカットマシンでふくろうくんやおまけ講座のテトラboxを作って頂きました。重たいダイカットマシンを大塚まで持って行くのは大変でしたが、実はワンダーハウスで スペルバインダーのプラチナム6 を予約してあるんです。だから重たいマシンを持っていくのもこの日が最後となりました(笑)プラチナム6なら軽いしコンパクトなので持ち運びも便利になると思います。入荷を心待ちにしています♪
c0236283_14145079.jpg

c0236283_13142541.jpg

c0236283_14243274.jpg

30日は上尾で出張教室、31日はホームクラスと続きます。また後ほどレポートしていきます。
[PR]
# by meilingscrap | 2016-10-28 00:02 | 教室のレポート | Comments(2)