スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もatelier Very Veryの作品展に参加させて頂きます。皆さんの作品、本当に素敵な作品ばかりなので、よかったら自由が丘に足を運んでくださいね!!

    押手奈穂子・網野美子とアトリエメンバーによる
  スクラップブッキング&カリグラフィー 作品展

  2017年 11月2日(木)~6日(月)   11:00~19:00(最終日は17:00まで)

  会場:STAGE悠 (東急東横線・大井町線 自由が丘駅下車 正面口より徒歩7分)
c0236283_09354363.jpg
こちらのDMの作品は、アトリエメンバーの角田さんの作品です。角田さんは世界中、色々なところに旅行に行かれていてその写真を使ってスクラップブッキングを作っていらっしゃるのですが、今回の作品も旅行された写真を使ってとても素敵な作品を作って下さいました。私もいつかこんな素敵なところ旅行してみたいな~♪
c0236283_09355584.jpg
作品展は毎年テーマー作品の部門があるのですが、今年のテーマーはモノクロ。私が出展する作品はこちら。ダンナさんの幼少期の写真で作品を作りました。顔もそうだけど、手や足の雰囲気、形まで娘の赤ちゃん時代にそっくりで思わず写真見て笑ってしまいました😆。わぁ~、まだタイトルが入ってない未完成(汗)これから頑張って完成させます。
[PR]
by meilingscrap | 2017-10-30 10:06 | Comments(0)
このところずーっと雨が続いていましたが、やっと天気が良くなりましたね。喜んで洗濯物や布団を沢山干して大満足。不思議とお日様を見ると気分もウキウキ。天気によって気分もだいぶ左右されるのだなと実感しました。さて、10月の教室のレポートです。

ホームクラスにて、ISAディプロマ講座「アンティークカメラとランドセル」が開催されました。素敵なカメラと可愛いランドセルをISA2級の先生に作って頂きました。カメラもランドセルも、アルバムが入っているのでプレゼントにも喜ばれそうですね。
c0236283_22574022.jpg

19日は双子多摩川近郊の玉堤の集会室で、高齢者向けのワークショップを開催しました。ここでもワンダーカッツが大活躍!!意外と高齢者の方も簡単にクルクルマシンを回していましたよ。ぽち袋つくりが大人気で、お孫さんや習い事の先生に渡したいと沢山作られていました。「楽しかった~。来てよかった~。」という声が沢山聞けて嬉しかったです。
c0236283_22580738.jpg

22日は出張教室。夏休みの写真などを使って今回も可愛く作品、作って頂きました。夏祭りの写真も、合いますね!おばあさまとお孫さんの写真、いい笑顔。素敵なショットですね。
c0236283_22583260.jpg

こちらは、ワンダーハウスのダイカット教室の様子。からくり仕立ての立体アルバムを作りました。皆さんペーパーを少しづつ変えているのがおわかりでしょうか?仕掛け部分もしっかり学んで頂き、皆さん「なるほど~」と納得されていました。今回の作品はいろいろ応用できる思うので、是非アレンジしてまた作ってみてくださいね。
c0236283_22591018.jpg

こちらは定期教室で生徒さん達が作った作品。10月の定期教室は、和のペーパーで12インチを作りました。写真は七五三、鹿鳴館、すしざんまいへ行った時の写真とバラバラなんですが、どの写真もしっくりきますね~!!
c0236283_22592777.jpg

 
  ★11月の教室・イベントの予定

   11月6日(月)  ISA2級講座① 9:30~12:00 (南大塚地域文化創造館)

      16日(木) リクエスト講習  (ホームクラス) 10:00~12:00

      19日(日) 出張クラス 13:30~15:30

      20日(月)ISA2級講座②  9:30~12:00
  
      29日(水)定期教室     9:30~12:00

      30日(木) アルバムの日 イベント ワークショップ開催(アリオ亀有)
      ※詳細は後日ブログにアップします。
c0236283_23121267.jpg

こちらは29日の定期教室で作る予定の「飛び出すクリスマスアルバム」一般の方も受講可能ですので興味がある方はお早めにご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください  
[PR]
by meilingscrap | 2017-10-26 22:42 | 教室のレポート | Comments(0)
 10月末に、本年度のISA2級講座がいよいよ開講します。数ある認定校の中で、私の教室を選んでくださった生徒さんたちに心より感謝致します。またクラスが始まったら、ブログにも時々教室の様子をアップしていこうと思っていますので皆さん宜しくお願いします!!
c0236283_21023035.jpg


↑こんな素敵な12インチアルバム、ミニブックの作品を作りながら、スクラップブッキングの基礎を学べ、資格が取れてしまうのがISA2級講座。更にもっとスクラップブッキングを極めたい人、生徒さんを育成し、資格講座を開催したい人はISA1級講座を受講することができます。

先月、9/11~15、雑司が谷のメモリープレイスにて、ISA1級講座が開催されました。私の教室で昨年2級資格を取得した台湾在住の潘さんも参加され、私も彼女のサポート兼アシスタントで1級講座に参加させて頂きました。

皆さん、やる気に満ちており一生懸命に講座に取り組んでいました。しかも、技術力もかなり高い方ばかりで、圧倒されました。

1級講座は複雑なデザイン理論を頭に入れながら自ら作品を作っていかなければなりません。キットを正確に作らなければいけない2級講座と違い、1級講座は自分で考えて作品を作る力が必要です。また、ISA協会理事のエミー先生から直接トレンドテクニックを色々学べることもできます。
c0236283_18314110.jpg
皆さん全員、筆記試験、課題をクリアーし、晴れてISA1級講師として認定されました。おめでとうございます〜‼︎

フレッシュでやる気に満ちたISA1級講師の皆さんのブログのURLはこちら。お近くでスクラップブッキングの資格を取ろうか考えている方は是非こちらの先生に連絡してみて下さいね!

・東京都北区を中心に活躍の菊地先生→ 

・埼玉県 幸手 東鷺宮 蓮田市中心に活躍の柿沼先生→ 

・横浜を中心に活躍の後藤先生→ 

・台湾で活躍のはん先生→ 只今 ブログ製作中です
[PR]
by meilingscrap | 2017-10-13 18:30 | 教室のレポート | Comments(0)
 何だかこのところ夏に戻ったような暑さで戸惑っている今日この頃ですが、明日からは雨が降りそれと共に急激に寒くなるとか・・・。皆さん体調に気をつけてくださいね。ところで、秋といえば芸術の秋、文化祭の秋。

今年もスクラップブッキングサークル「cherry very」は、みなみおおつか文化祭に参加します。

今年は文化祭が30周年という、記念の年を迎えて、通年は2日間開催ですが、明日の13日(金)~15日(日)の3日間の開催となります!!!今年も、生徒の皆さんの作った力作揃いの作品を見ることができますよ!いつも、一番奥の部屋で展示させて頂いていたのですが、今年はありがたいことに、一番目立つ入り口ロビーのすぐ横で展示させて頂きました。是非この週末にお時間ありましたら作品見に来てくださいね!!
c0236283_20050677.jpg

今年も毎年好評の、ワンコイン体験教室やります!!今年は生徒さん達がキットデザイン、作成等全部やってくださいました。なんとおまけにHalloweenのピローBoxがついて、500円。大出血サービスです(笑)
       
        
 ★スクラップブッキング・サークルチェリーベリー体験教室  「ハートのイーゼルカード」
           14日(土)、15日(日)の13:00~15:50まで。
           参加費 500円

特に予約は無しで体験できます。是非、この機会にスクラップブッキングの体験しにいらっしゃって下さいね。皆様のお越しを、心よりお待ちしております~。
c0236283_20050995.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-10-12 17:53 | 教室のお知らせ | Comments(0)