「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 
 7月初旬に新宿に出張教室に行かせて頂きました。作って頂いたのは、仕掛けが楽しいからくりタペストリー。画像だとわかりにくいのですが、傾けるとパタパタと場面が変わって面白いタペストリーなんですよ。保育ママさん達が集まってくださったので、ペーパーはbabyテイストの可愛いペーパーにしました。
c0236283_15343410.jpg

ピンクのリボンが女の子バージョン、ブルーが男の子バージョン。いつもは女の子が人気ですが、男の子バージョンのほうが可愛いと評判でした。
c0236283_15392635.jpg

皆さん真剣に作られていますね。皆さん、普段はご自宅等で乳幼児を預かって保育していらっしゃる先生達です。先生だけあって器用に作られていました。それと、ご自分でイラストを付け加えたりといろいろな発想がどんどん出てきて、オリジナリティー溢れる作品に仕上げて頂けましたよ。
c0236283_1547284.jpg

c0236283_15472269.jpg


こちらが出来上がった作品です。レイアウトはご自身たちでアレンジして作って頂きました。あとは写真を貼ってお家でパタパタさせるだけ♪お子さんの手形を貼ってあげてもいいですね。
c0236283_15483929.jpg

次回はクリスマスのカードをご依頼されています。今からどんなものにしようかいろいろと構想中です。スクラップブッキングサークルチェリーベリーはこのような出張教室も随時承っております。最少人数は3名から。ブログに掲載されている中から作りたい作品をリクエストしてください。お申し込み・お問い合わせはこちらをまで。お気軽にお問い合わせください(^^)/                          https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
 ↑こちらをクリックしてください☆
[PR]
by meilingscrap | 2016-07-29 16:02 | 教室のレポート | Comments(0)
唐突ですが、私にはスクラップブッキングの講師になったら叶えたい夢がありました。それはスクラップブッキングで国際交流すること。その夢への第一歩を踏み出すことができました。

先週、台湾からISA2級を取得するために、はるばる台湾から生徒さんが来てくださいました。来て下さった生徒さんは美人で笑顔が素敵な藩さん親子。会場を貸してくださったのは三鷹の ワンダーハウス さん。スタッフの渡部さんが、難しい言葉は通訳して下さったので、はるか昔に勉強した私の怪しい中国語でも何とかレッスンすることができました。そして藩さんの娘さんも只今日本語勉強中、そしてお母様も何度か日本に来た経験があるので、お互いに中国語、日本語を駆使してレッスンすることができました。

レッスンは中国語と日本語をミックスしてのレッスン。
紙を切るは 切(qie)だと思っていたのに、はさみで紙を切るときは 剪  (jian)
ペーパートリマーで紙を切るときは     裁(cai)
だと改めて知り驚きました。以前習ったはずなのにすっかり忘れていました(汗)同じ切るでも使う漢字が全然違うのですね。

中国留学時に、日本語を勉強していた学生と一緒に互相学習 して中国語を勉強していたことを思い出しました。
c0236283_12325327.jpg

c0236283_12332131.jpg

来日の期間が決まっているので、たった4日間という短い時間で全ての課題をクリアーしなくてはなりませんでした。言葉が違うのでしっかり理解して作って頂けるか、課題が終わるかとても心配だったのですが心配する必要は全くありませんでした。お二人とも理解力がかなり高く、短い時間で、しかも丁寧に美しく作品を作られていました。
c0236283_12401446.jpg

台湾でもスクラップブッキングに興味がある方達はいるけれど、日本のように資格取得コースがないのでわざわざ来て下さったとのこと。とても勉強熱心で理論の講義の時など真剣に話を聞き、意欲的に質問されていました。藩さん親子の真剣な取り組みに感心し、私ももっと勉強しなくてはと刺激を受けました。
c0236283_12532233.jpg

最終日にはささやかな餞として、サマードレスサシェのミニ講習をプレゼントさせて頂きました。喜んで頂けたようで嬉しかったです。

嬉しいことに藩さんから、是非台湾に講習に来てくださいと台湾での講座のオファーもありました。嬉しい~!!すぐにでも飛んで台湾に行きたいくらい(笑)実現できたら嬉しいです。これからも、スクラップブッキングで国際交流をして、世界へもスクラップブッキングの輪を広げていくことが出来たら嬉しいなあと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2016-07-28 13:23 | 教室のレポート | Comments(10)
あっという間に梅雨明け、そして夏休みに突入しましたね。このところ、バタバタしていてブログ更新が滞っていました。すみません。これから少しづつレポートしていきますね。まずは、緊急告知させて頂いた銀座の撮影会のレポートから。

先週の土曜日7月23日に、銀座のワークショップスペース eggs さんにて、撮影会&スクラップブッキングワークショップが開催されました。合計5組の可愛いお子さんとママさん達が参加してくださいました。
まずは、プロカメラマン 伊庭可織 さんに素敵なお写真を撮影して頂いてから、スクラップブッキングのワークショップへ。
c0236283_100736.jpg

c0236283_1065561.jpg

スクラップブッキングの経験があまり無い方もいらっしゃったのですが、皆さん一時間ほどでミニアルバムが完成しました。いろいろアレンジを取り混ぜ素敵に仕上げて下さいましたよ。
c0236283_109810.jpg

c0236283_10101684.jpg

表紙のキャラクターはご自身が好きなものを自由に選んでカットアウトして頂きました。コウノトリやウサギも可愛いですね!!
c0236283_10145153.jpg

最後に参加してくださった皆さんと一緒に記念撮影。綺麗なママさん達とかわいいお子さんたちに囲まれて嬉しかったです。こちらにアップした写真は全て伊庭さんが撮影してくださったものです。やはりプロの方が撮る写真は違いますね☆伊庭さんは定期的に撮影会や出張撮影も行っているようです。よかったら伊庭さんのウェブサイトを訪問してみてくださいね→ 

このような素晴らしいコラボ企画が実現できて本当に嬉しく思いました。参加してくださった皆さん、お声がけしてくださった伊庭さん、どうもありがとうございました。また第2弾、3弾と繋げていけたら嬉しいなと思っております。
[PR]
by meilingscrap | 2016-07-28 10:50 | 教室のレポート | Comments(0)
 このたびプロカメラマンone shot style主宰の 伊庭可織 さんとコラボして、撮影会とスクラップブッキングのワークショップを行うことになりました。撮影場所はなんと銀座ギャラリー。プロのカメラマンの方に可愛いお子さんを撮影して貰って、スクラップブッキングを楽しみませんか?安心して作って頂けるよう託児付きですよ!!お問い合わせ・申し込みなど詳しい情報はこちらまで → 期日まで差し迫っていますので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。
c0236283_17134181.jpg

c0236283_17161594.jpg

  ☆☆☆両面が開く、可愛いアコーディオンアルバムを作ります☆☆☆
  撮影会&ワークショップ in 銀座

開催日:7月23日(土)
時間 :10:30~12:00
定員:6名 →残席 4名
場所:銀座ギャラリー 東京メトロ銀座駅・東銀座から徒歩5分
参加料金:4000円(撮影料、スクラップブッキングワークショップ代、託児代込み)

プロカメラマンの方に撮影して貰って、スクラップブッキングのワークショップを託児付きでできるなんてかなりお得だと思いますよ。沢山の方のご来場、心よりお待ちしております!!
[PR]
by meilingscrap | 2016-07-13 17:48 | イベント | Comments(0)
 先日、秋葉原で東京スクラップブッキングパーティーが開催されました。会場は秋葉原駅から徒歩3分の好立地にある ものづくり館by YKK。ファスナーなどを作っているメーカーさん、YKKの本社の裏にあります。昨年9月にオープンしたばかりで新しく、素敵な空間でした。スタッフの方々もとても親切で優しかったです。そんな素敵な空間で私がワークショップさせて頂いたのは80年代アイドル風サマードレスサシェ。おまけのミニバックも好評でしたよ。
c0236283_22334264.jpg

c0236283_21412668.jpg
★画像お借りしました。
開場前からすでに長蛇の列ができていましたよ。びっくりするやら緊張するやら・・・。延べトータル140名ほどのお客さんが来てくださったそうです。
c0236283_21282415.jpg

こちら、ワークショップの様子です。おかげさまで大盛況で、沢山のアイドルたちが無事にお嫁に行けました(笑)初めましての方、顔なじみの生徒さん、スクラップブッキングの講師の先生方等、沢山の方に受講して頂けて嬉しかったです。80年代のアイドル話に花を咲かせながら、楽しく作って頂けました。お友達のプレゼント用にとキットも沢山購入して頂けました。左下はWさんからの差し入れ。手作りのスコーンを頂きました。とても美味しかったです☆みなさんありがとうございました。
c0236283_2134381.jpg

サマードレスサシェ、一番人気は誰だったかわかりますか?
c0236283_2136158.jpg

一番人気はKYOKO(キョンキョン)でした。夏っぽい水色チェックのスカートだったからかもしれませんね。2番がAKINA、SEIKOと続きます。私、個人的にはSEIKOちゃんも結構気に入っていたんですけどね。


c0236283_2281652.jpg
★画像お借りしました。
イベントの終わりに、出展者の皆さんと一緒に記念撮影。皆さん、凄い先生達ばかりで一緒にワークショップさせていただけて光栄でした。イベントに足を運んでくださった大勢の皆さん、実行委員の皆さん本当にありがとうございました。私自身も沢山の方達とお話ができて沢山エネルギーを貰えました。次はスクラップブッキングまつりin横浜とイベントが続きます。
[PR]
by meilingscrap | 2016-07-07 22:47 | イベント | Comments(2)