スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 6月の教室は、12インチでバースデーレイアウトを作ります。お誕生日の写真を使って楽しくレイアウトしていきましょう♪ガールズバージョン、ボーイズバージョン どちらか選んで作って頂けます。
c0236283_21445611.jpg

こちらはボーイズテイスト。生徒のHさんの写真をお借りして見本を作らせて頂きました。お子さん達の表情が自然で生き生きしていて、とってもいい写真ですよね。ちなみに、ガールズテイストの台紙はオレンジとなります。
c0236283_21454050.jpg

教室ではダイカットマシンを使って、好きな数字をダイカットしてもらいます。いろいろな色の発砲シートをご用意しておきますので好きな色で好きな数字をダイカットしていただけますよ。また、スタンプを使ってガーランドに好きな数字をスタンプして頂きます。お子さんの誕生日の数字をスタンプしてもいいですね♪
c0236283_21475599.jpg

あまったペーパーで、おまけのバースデーカードも作ります。お楽しみに~♪

 ★6月のスケジュール 

 6月6日(月) ホームクラス  10時30分~12時30分

 6月8日(水) 大塚教室   9時30分~12時

 6月10日(金) ISA2級講座 ⑨ 10時15分~12時15分

 6月20日(月) 南葛西教室① 10時~12時

 6月21日(火)出張教室(我孫子) 10時30分~12時30分

 6月22日(水)ISA2級出張教室⑧ 10時~12時

 6月23日(木)ISAオープン講座 ウッドパレットフォトアート①

 6月24日(金)南葛西教室② 10時~12時

 6月26日(日)出張教室(上尾) 10時30分~12時30分
 
 6月29日(水)ISAオープン講座 ウッドパレットフォトアート②

  ★cherry very スクラップブッキング教室★
毎月1回、定期的にスクラップブッキングの教室を都内 大塚、葛西で開催中。ホームクラス(南葛西)、出張教室も承っております。お子様連れでもかまいません。受講料 2500円(材料費込み) ISA2級講座、ISA2級出張講座も承っております。
        お気軽にこちらまでご連絡・お問い合わせください。↓
               
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/


5月の教室、生徒さんたちの作品の1部です。
c0236283_22204186.jpg

駒込教室では、お好みのペーパーでエンドレスブック作って頂きました。作り方、少し難しかったかもしれませんが、慣れてしまえば簡単だと思います。写真を貼った後のブックが楽しみ♪次回の教室でのお披露目、楽しみにしています。
c0236283_22235325.jpg

c0236283_22241366.jpg

ダイ&スタンプを使って12インチの作品を作りました。ストーンの位置など、いろいろレイアウト工夫して作って頂きました。どの作品も素敵ですね。
c0236283_22285214.jpg

c0236283_22291557.jpg

ISA2級講座。一番の山場と言っても過言ではないウエディングゲートブック。付箋を沢山貼って、皆さん頑張りましたね。苦労しただけあって出来上がった時は感動でしたね。
c0236283_22315265.jpg

そしてこちらはISA2級出張講座。ペーパーバックとスウィングカードを作りました。お子さんがおにぎりを食べている写真でカードを作りました。この間お子さんに会った時は、つかまり立ちしていたばかりなのに、もう歩けるようになって、食事も離乳食から普通食になったそうです。子どもの成長って早いですね~!!

余談ですが、先週末、約10年ぶりに小・中学校時代の同級生と会いました。四方を山に囲まれた田舎で生まれ育った私たちが、こうやって、東京で会って話しているなんて・・・30年前に誰が想像出来たでしょうか?(笑)昔話をはじめとしていろいろな話で盛り上がってあっという間に時が過ぎてしまいました。私だけじゃなく、同級生達も故郷を離れ、いろんな場所でそれぞれ今を一生懸命生きている。自分も頑張んなきゃなーって元気や勇気を貰いました。同級生も、私のブログを時々見てくれているようでした。意外と(笑)いろんな人達に見て貰えているんだなあとうれしく思いましたよ。文章を書いたりまとめたりするのはあまり得意ではないのですが、無理しない程度に頑張ってブログの更新を続けていけたらと改めて思いました。
[PR]
by meilingscrap | 2016-05-31 21:40 | 教室のお知らせ | Comments(0)
またまた、ちょっと間があいてしまいましたが・・・。5月の上旬、メモリープレイスで「ラスティック&ナチュラル~ウッドパレット・フォトアート」の講座を受講してきました。講師は国際スクラップブッキング協会理事、ラブマイメモリーズの編集長でもあるエミー先生。こちらの講座、もの凄い人気で私が受講した日のクラスは予約開始10分後には完売してました。Oh,my god!予約できて良かった~。ISA1級の仲間達も一緒にこの講座を受け、ちょうど1年前にISA1級を受講したことを思い出しました。

さて、講座の内容・・・ウッドへ写真をある技法を使って転写するのですが、えっ?!こんなことで転写できちゃうの?って何か理科の実験みたいで(笑)とても面白かったです!!!

こちらはエミー先生の作品。(画像お借りしました)写真は、エミー先生の愛娘のサラちゃん。so cute!!!
c0236283_15214490.jpg

c0236283_1522821.jpg

モノクロの写真も素敵ですよね。
c0236283_15225422.jpg


そしてこちらは私が作った作品。ウン十年前の私(左)と妹(右)。私が抱っこしているのは大好きだった愛犬チロ。昭和な写真もウッドに合うでしょ?(笑)
c0236283_1525121.jpg

c0236283_15254694.jpg

昔は犬、外で飼ってましたよね。チロももちろん家の外で飼っていました。長野の冬は寒かっただろうに可哀想なことしちゃったなあ。小さいときからずっと一緒で、私が学校から帰ってくるとしっぽをぶんぶん振って喜んでくれて・・・。可愛かったなあ~。チロとの懐かしい思い出も、ウッドパレットによって甦りました。これでいつでもチロを思い出すことができます。

こちらのウッドパレットの講座、私の教室でも受講可能です。お部屋のインテリア、プレゼントにぴったりなウッドパレットをご自身の手で作ってみませんか?詳しいことはエミー先生のブログでもご紹介していますので参考になさってくださいね。 →  ウッドパレットの講座にご興味がある方はこちらまでご連絡ください。ご連絡お待ちしております→https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/  

 ISAオープン講座「ウッドパレットフォトアート」

   ★ 2日間の講習になります。      

   1日目: 転写作業

   2日目:仕上げ作業 

    ・1日目と2日目は1日~1週間空けます。日程は調整可能です。
    ・会場は葛西のホームクラスに来ていただくか、出張教室かどちらかになります。
     なるべくご希望にお応えできるようにしますのでまずはご連絡ください。
    ・オーダーメイドでこちらのほうで製作することも可能です。
                            
[PR]
by meilingscrap | 2016-05-18 16:27 | Comments(6)
 ホビーショー準備でバタバタしていてレポートが遅れましたが、先月久しぶりに 123ベーグルに行ってきました。以前お店があったところより、駅から近くなったかも?亀有駅南口から徒歩7~8分ほどで到着。更にお店が大きく、そしておしゃれになっていました。お客さんもひっきりなしに来ていてましたよ。
c0236283_16171697.jpg


以前より、店内も広くなり、種類も増えていて感激しました。お店の中で食べることもできるそうです。私のお気に入りはくるみとえびの入ったベーグル。(手前中央のゴマのついたベーグルです)何度食べても美味しい。もちもちした食感とえびの香ばしさ。そして米粉が入っているせいか、ご飯を食べた後のように腹持ちがいいんです。ああ、また食べたくなってきた。癖になる美味しさなんです(笑)
c0236283_16233813.jpg


123ベーグルのイケメンオーナーは、私の友達の旦那サマ。今回は写真を撮るのを忘れてしまったので、以前私が投稿した記事を見てください。→★

もっと近くにあったら毎日でも行くのになあ~。皆さんも、亀有に行かれたら是非 123 ベーグル (ひふみベーグル)にお立ち寄りくださいませ♪
c0236283_16335692.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2016-05-09 16:36 | 日々の出来事 | Comments(0)
遅くなりましたが、5月の教室のお知らせです。5月は、ページが次々と開き、いつの間にかまた戻って延々とページを開き続けてしまう不思議なbook。エンドレスブックを作ります。この間家族で横浜に行った時の写真で作品サンプルを作ってみました。横浜、楽しかったなあ~。中華料理も安くて美味しかったです。また行ってみたい♪
c0236283_23144521.jpg

ちょっと画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんがこのブック面白いんです。写真も沢山(L版約20枚ほど)貼れるので、旅行に出かけた時の写真など使われるといいかもしれませんね。写真たっぷりあって整理したい方、お友達やご両親など親しい人にプレゼントされたい方におススメですよ。

南葛西教室は、4月に製作したダイ&スタンプを使った12インチを作ります。ダイカットマシンくるくる回したり、スタンプしますよ。お楽しみに~♪
c0236283_23195554.jpg


5月3日(火) 出張教室  (上尾) 終了しました

5月11日(水) 駒込教室  9:30~

5月18日(水)南葛西教室① 10:00~

5月20日(金) ISA2級講座 ⑧ 10:15~

5月23日(月) 南葛西教室② 10:00~

5月31日(火) ISA2級 出張講座 ⑦ 10:00~

 ★cherry very スクラップブッキング教室★
毎月1回、定期的にスクラップブッキングの教室を都内 大塚、葛西で開催中。ホームクラス(南葛西)、出張教室も承っております。受講料2500円(材料費込み)。お子様連れでもかまいません。お気軽にこちらまでご質問、ご連絡ください。↓
               
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/

4月生徒さん達に作って頂いた作品の1部をアップします。
c0236283_2332914.jpg

c0236283_045316.jpg

ミストとモデリングペーストを使った作品、皆さん幻想的で素敵な作品になりました。
c0236283_23341146.jpg

かざるアルバムを使ったアルバム作り。青空のペーパーが元気な雰囲気を出していますね。
c0236283_23405916.jpg

ISA2級講座。ペーパーバックを使ってミニブックを作りました。お子さんのミュージカルの発表会のパンフレットをペーパーバックに入れています。
c0236283_23412914.jpg

こちらもISA2級講座。ミニブックに合った12インチも一緒に作ってあります。アイデアが凄いですね!
c0236283_23421154.jpg

ISA2級講座⑦.カード作りに結構時間がかかりました。頑張った後のチーズケーキは格別でしたね。Hさん差し入れありがとうございました。
c0236283_23425427.jpg

こちらは南葛西教室のHさんオリジナルの作品。お引越しするお友達にプレゼントされたそうです。こんな心のこもったアルバムプレゼントに頂いたらお友達きっと感激してくれたと思いますよ。
c0236283_23472283.jpg

こちらは私の娘が、卒業する部活の先輩にプレゼントした、ハンドバック型アルバム。先輩、喜んでくれたそうです。よかった♪
[PR]
by meilingscrap | 2016-05-06 23:27 | 教室のお知らせ | Comments(0)
ホビーショー、今年も沢山の方のご来場があり大いに盛り上がりました。今年は中日が祝日だったのでどうなるのかと思っていましたが、中日の29日が一番多くの来場があったようですね。例年と違った傾向があり驚きました!!

さて、ホビーショーのレポートです。こちらはワンダーハウスのブース。スペルバインダーをはじめとして、新しいダイが沢山入荷されていて、沢山の皆さんにお買い物を楽しんで頂けたようでした。新しく発売されたエボリューション対応の鉄板プレートやハートのロゼットダイなど人気ですぐに売り切れていましたね。デモンストレーションでは、ダイカット初めてさんの方たちにも魅力をお伝えすることができて嬉しかったです。
c0236283_11424530.jpg

2日目の中日は、スクラップ・コラージュ&スタンプWORLDでワークショップさせて頂きました。私のお友達でもあり、読売カルチャーやスクラップブッキングサークルで講師をされている落合先生にアシスタントして頂きました。WSのシュミレーションのアドバイスや当日の絶妙なサポートも本当に助かりましたよ。落合先生、ありがとうございました!!ミストの着色とダイカットがあったので時間内に体験していただけるか一抹の不安もあったのですが、優秀な生徒さんたちのお陰で、ほぼ時間ぴったりに製作して頂けてました。沢山の方たちに「素敵です~、楽しかったです」ってお誉めの言葉を頂けて本当に嬉しかった。1ヶ月間ずっと、朝から晩までダイカットし続けた甲斐がありましたemoticon-0102-bigsmile.gif遠方からお越しの方、昨年から続けて受講してくださった方、そして初めて受講してくださった方、沢山の出会いがありました。沢山の出会いに感謝×感謝emoticon-0152-heart.gif皆さんありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0236283_115059100.jpg

3日目はワンダーハウスブース内で30分のミニワークショップをさせて頂きました。こちらのワークショップは少々欲張りすぎて行程が多かったので、後半はかなり時間オーバーとなってしまいました。お待たせしてしまった皆さん、どうもすみませんでした。リボンと好きな数字をダイカットして頂いたのですが、どちらか1つにすればよかったかも?次回は反省を生かしてもっと簡単に楽しく可愛く作って頂けるように考えていこうと思っています。
c0236283_1211828.jpg

そしてこちらは、ホビーショー期間中に交換して頂いたATCカード。どのカードも素敵で、何度も見返してはため息をついています。カード交換してくださった皆さんありがとうございました。
c0236283_12163948.jpg


大きな声を出しすぎてワークショップしたせいか、最終日にはガラガラ声になってしまいました(笑)今は声も普通に戻りつつあります。振り返ると夢のようだった3日間。新たな出会い、そしていろんなお知り合いの方達との再会もあり、皆さんに沢山の元気を頂けました。どうもありがとうございました。
c0236283_12322659.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2016-05-04 12:44 | イベント | Comments(2)