スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 このところ寒い日が続いていますね。寒波が近づいているようで・・・東京も寒いです。皆さん、暖かくして身体を大事にお過ごしください。

2月の教室ですがバレンタインテイストなペーパーを使って写真が沢山貼れるアコーディオンブックを作ります。
c0236283_20341129.jpg

c0236283_2035248.jpg

c0236283_20354336.jpg

ジャーナルが入れられるミニ封筒も作ります。Boys テイストキットも数量限定ですがお作りしますのでリクエストくださいね。

こちらは体験教室で作るバレンタインTri shutter カード。
c0236283_20401822.jpg

こちらのカードも写真の他にメッセージも添えることができます。


 2月5日(金) ホームクラス(振り替え教室) 10時~12時
 2月10日(水)駒込教室             9時30分~12時
 2月18日(木)南葛西教室            10時~12時
 2月19日(金)ISA2級講座⑤          10時15分~12時15分
 持ち物等詳細は後ほどお知らせします。宜しくお願いします。

 1月の教室のレポートです。まずはホームクラス。12インチの作品ファイルを作りました。ペーパーは沢山ある中から生徒さんたちに自由に選んで頂きました。選ぶペーパーによってだいぶ雰囲気が変わりますね。
c0236283_18311244.jpg

こちらは裏表紙です。
c0236283_18323119.jpg

スタンプもいろいろあってどのスタンプを使ったらよいのか、だいぶ悩まれていましたが素敵に出来上がりました。これから12インチの作品を作って入れていくのが楽しみですね!

そしてスクラップブッキング講師認定講座。第4回目は着色。ミストやステンシルを使って着色を取り入れながら作品を作りました。
c0236283_1842896.jpg

c0236283_18411933.jpg

着色はその時にしか作れない魅力がありますねと生徒さんがおっしゃっていましたがまさにその通り!一発勝負だからちょっと緊張するけれど個性がでるから楽しいですよね♪

その翌日は、Mさんからお招きいただいて出張教室へ。小さな赤ちゃん連れの生徒さんも、あやしながら一生懸命作品を作っていただきました。赤ちゃん、見ているだけで癒されますね~。気分はもうおばあちゃんです(笑)
c0236283_20235669.jpg

c0236283_20242018.jpg

リクエスト頂いたのは、クリスマスボックス。クリスマスは過ぎてしまいましたが、写真があるからすぐに貼れていいですね。今からかなり気が早いですが、クリスマスが楽しみですね♪
c0236283_2027924.jpg

以前教室で作った作品もリクエストございましたら講習可能ですので興味がある方は dabeimeiling@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by meilingscrap | 2016-01-24 10:00 | 教室のレポート | Comments(0)

嬉しい出来事!

 報告がだいぶ遅れましたが、先月、嬉しい出来事がありました。
ブティック社から12月に発売された、スクラップブッキングの雑誌ラブメモ プラス4号に、私の作った作品が掲載されたのです。
c0236283_1052196.jpg

こちらの作品はステンシル&マスク大活用!の特集記事に掲載して頂きました。作品右側、ペーパーに合わせてダマスク模様のステンシルを使い、モデリングペーストを塗布して立体感を出して作品を作ってみました。モデルは私のお友達Yちゃんのお子さん達。とっても可愛くって優しい姉妹なんです。

c0236283_10573861.jpg

こちらの作品はReaders Gallery のコーナーに掲載して頂きました。娘が小学生の頃、お友達と一緒にスキーに行ったときの写真を使って作品を作ってみました。中央の写真はまたまた私のお友達Mちゃんのお子さん。うちの娘もチラッと写っていますが、笑顔のいい写真がなくてお友達のお子さんの写真がメインになりました。娘がもっとカメラの前でいい顔してくれたら作品いろいろ作れるんですけどね。

そして、以前私の教室で生徒さんだった大西さんの作品も掲載されました!!!大西さんは大阪へ旦那さんの転勤に伴ってお引越しされて、今は大阪で講師活動もされています。
c0236283_19545773.jpg

お父様の写真で作品を作られたそうです。お父様への愛情が伝わってくる素敵な作品ですね。大西さんの写真、とても素敵な写真ばかりだったのを覚えていますが、写真が上手なのはお父様ゆずりだったのかな?




ラブメモ プラス 4号は一般書店にて発売中です。取り寄せも本屋さんにお願いすればできると思いますよ。素敵なスクラップブッキングの作品満載で、作品作りのヒントになるかと思います。良かったら購入して見てくださいね。
c0236283_11115777.jpg


続けて1月の駒込教室のレポートです。1月の教室はエンボスヒーターを使ったり、ジェッソを着色したり、いろいろなことを取り混ぜて、盛り沢山の作品作りとなりました。
c0236283_11211811.jpg

左はKさんの作品。右がMさんの作品です。いちご、美味しそうですね~。
2月はcuteなバレンタインテイストのペーパーを使って、立てて飾ることもできるアルバムを作ります。後ほど画像をアップしますのでお楽しみに~♪
[PR]
by meilingscrap | 2016-01-15 12:06 | 作品 | Comments(4)

1月  教室のお知らせ

 明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします。  2016年 ミッシュ
c0236283_959849.jpg

今年、スクラップブッキングで作った年賀状です。去年のクリスマスの写真を使って作ってみました。このところ続けて自分でスクラップブッキングして年賀状を作っていますが、色合いがついつい自分好みに偏っていることに今更ながら気づきました。来年はちょっと違った年賀状にしたいな。とはいってもいつも切羽詰ってギリギリになってから作っているので、余裕を持って作れるようにしたいです。ハイ。

年末年始はだんなサマの実家に行ってきました。今年のお正月は天気も良く、暖かくてよかったですね。富士山もこんなに綺麗に見れました。
c0236283_10571654.jpg


何をするって特別なかったですが、久しぶりにお義父さん、お義母さんたちに会え、ゆっくり話ができて良かったです。お義母さん、とても料理上手で次から次へと料理がテーブルに並び、お腹がいつもいっぱいな状態。娘の冬休みの宿題にお正月料理を作る宿題があったのですが、お雑煮作りの指導もしていただきました。いろいろもてなして下さってありがとうございました。
c0236283_10593734.jpg




さて、1月の教室ですが12インチのwinter layoutを作ります。このレイアウト、写真が沢山貼れちゃうんです。冬休みやお正月の写真を沢山持ってきてくださいね。
c0236283_10154580.jpg

c0236283_10162037.jpg

リボンを解くと、ミニアルバムが開く仕掛けが・・・。1月もradiant neonなどを使って雪や氷の世界を作っていきます。

 1月13日(水)  駒込教室  9時30分~

 1月18日(月)  ホームクラス 10時30分~

 1月21日(木)  国際スクラップブッキング協会2級 インストラクター講座④ 10時15分~
 
 1月22日(金)  出張教室 10時30分~

 1月28日(木) 南葛西教室  10時~

 出張教室、ホームクラス随時承っております。出張教室は交通費のみで出張費は頂いておりません。メールアドレスは、  meilingscrap@excite.co.jp です。お気軽にご連絡ください。
[PR]
by meilingscrap | 2016-01-05 10:46 | 教室のお知らせ | Comments(4)