スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 今日はクリスマス・イブですね。今年も残すところあと、一週間なんて信じられません。時が過ぎるのが不思議と年々早くなっている気がします。なぜでしょうね?

ところで今週の初め、出張教室がありました。Oさん、Mさん、ご依頼ありがとうございました。皆さんが作ってみたいとご依頼があったのは、昨年ワンダーハウスの講習で作った クリスマスリングアルバム。赤ちゃん連れ、お子さん連れの方もいらっしゃいましたが、皆さん器用に作られていました。
c0236283_17434172.jpg

c0236283_1744890.jpg

クリスマスの写真を沢山これから撮って、アルバムに貼って飾って頂けると嬉しいです。過去にさかのぼった作品でも、作ってみたいものがありましたら meilingscrap@excite.co.jp までお気軽にご依頼・ご連絡ください☆

今年のスクラップブッキングの教室はこちらの出張教室が最後の教室となりました。今年、私の教室を受講してくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

そして出張教室の翌日、 Naoさん 主宰のお料理教室に行ってきました。私はブログに事あるごとに書いていますが、料理を作るのは大の苦手。食べるのは大得意ですよ(笑)Naoさんや、料理教室の先輩ママさんたちにいろいろ教えて貰いながら、こんな素敵なケーキとパスタが出来上がりました。
c0236283_1755519.jpg

この日、作ったのはアニバーサリーケーキと渡り蟹のパスタです。どちらも言うまでもなく、絶品☆☆美味しかったです~!!
c0236283_17572196.jpg

アニバーサリーケーキはフランスのケーキで、ケーキがまるで切り株の年輪のようにいくつもの層になっているんです。結構ずっしり重みはありますが、口当たりは軽やかでほんのりコーヒーやアーモンドの味がして美味しかったです。渡り蟹のパスタも蟹やホタテの魚介エキスが効いていて美味しかった~。パスタならなんとか私でもできるかも?!家は明日、クリスマスをお祝いするので挑戦してみようかななんて思ってます。
c0236283_1852517.jpg


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-24 17:29 | 教室のレポート | Comments(4)
 本日は、第3回目のISA2級講座を開催しました。実はこの講座、先週に開講する予定だったのですが、ひどい暴風雨に見舞われ電車も止まってしまったので、やむなく休講となってしまったのです。今日はいい天気になって電車も普通に運行されていて、無事に開講できてよかったです!
c0236283_14153492.jpg

今回はかなりボーイッシュなペーパーを使って作品を作りました。沢山の写真を使って作品を作るときのコツや、写真のクロップの仕方などを生徒の皆さんには作品を作りながら学んで頂きました。
c0236283_14204132.jpg

c0236283_1421480.jpg


前回、急遽休講になってしまったので、おまけのプロジェクトを2つ、プレゼントさせて頂きました。皆さんに作って頂いたのは、クリスマスミニボックスとぽち袋。ぽち袋、皆さんいろいろ工夫されて作られていました。
c0236283_14331817.jpg

c0236283_14335229.jpg


集中して一気に2級講座と2つのプロジェクトを行った後で、生徒の皆さんと一緒におにぎりとケーキでミニクリスマス会をしました。
c0236283_14475763.jpg

生徒の皆さん、誰が言ったわけではないのに、それぞれプレゼントを持ってきてくださって大感激しました!!!
c0236283_1439153.jpg

上: Iさん、手作りのクリスマスATC とビーズで作ったチャーム(それぞれ私達の名前のアルファベットで作ってありました☆)  下:Kさん、手作りのパステルカードとチャーム。皆さん、多才でびっくり!!!これは売れますよ。
c0236283_14512348.jpg
こちらはIさんが身に付けていたブローチ。こちらも手作りだそうです。可愛い~☆
c0236283_14595483.jpg

その他にもいろいろとプレゼントして頂きました。Hさん、Iさん、Kさん、本当にありがとうございました。Kさんから頂いたカードの言葉、この言葉に尽きます。 「ありがとう 出会えた奇跡に 感謝」 来年もまた、楽しく勉強しながら作品作りましょうね♪
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-18 14:55 | 教室のレポート | Comments(0)
今日は南葛西で定期教室。午前の部、午後の部に分かれて行いました。午前の部では、リリースパーティーを開催しましたよ。
c0236283_17474173.jpg

c0236283_17483576.jpg

c0236283_1749077.jpg

作ったのはラブメモ+4号に掲載されている たまごのミニアルバム。同じペーパーを使っても、いろいろ個性がでますね。みんな可愛い~。9日の駒込教室のリリパで集合写真撮るのを忘れたから、今日は忘れずに撮ろうと思っていたのに結局ばたばたで撮り忘れてしまいました。次回、忘れずに撮ります(笑)集合写真は忘れてしまいましたが、皆さん楽しんで作品作りしている写真はこちらです。
c0236283_17582166.jpg

クリスマスミニボックスとぽち袋もおまけのプロジェクトで作りました。こちらがクリスマスミニボックス。
c0236283_1801014.jpg

こちらがぽち袋。ぽち袋はいろいろなスタンプを押して作りました。ハワイアンなスタンプ押しながら、年末年始ちょっとだけハワイに行った気分になれましたかね?
c0236283_1824556.jpg

このぽち袋、ダイカットで作りました。おととしはテンプレートでやりましたが、ダイカットだとテンプレートより楽に量産できて便利です。
c0236283_1893575.jpg


さて、午後の部は クリスマスボックスを作りました。サンタさんの顔を見て、コカコーラのCMが思い浮かぶと皆さん口々に言ってました。そう言われてみればそうかも(笑)
c0236283_1833031.jpg

写真を持ってきて、貼って完成させてくださった生徒さんもいました。今から飾って頂けば、クリスマス気分を盛り上げることができますね☆皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
c0236283_1824984.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2015-12-17 18:29 | 教室のレポート | Comments(2)
 今日は久しぶりにHさんがホームクラスに来て下さいました。リリパの日に都合が悪いとのことで、我が家でリリパをすることになりました!Doodlebug のペーパーを見てとても感激されていました。可愛いですよね~。私もこのペーパー大好きです♡
c0236283_21412584.jpg

c0236283_21433644.jpg

可愛いたまごのミニアルバムが完成しました。右側が、Hさんの作られたミニアルバムです。ひつじさんも一緒にいますね。可愛い~♡

ウィンターペーパーフレームとクリスマスミニカードも作って頂きました。クリスマスカードで出来た、雪の結晶のパンチをフレームに貼っていました。ナイスアイデアですね☆「早速お家に飾ります!」とおっしゃっていましたよ。
c0236283_21472139.jpg

この間作った12インチを完成させましたと作品を持ってきてくださいました。素敵な作品を皆さんにもお披露目します☆彡
c0236283_21513118.jpg

愛情たっぷりの作品ですね。家族皆んなに娘さんが愛されているのが作品を通じて伝わってきます。Hさんは3人お子さんがいらっしゃって一人一人にきちんと誕生した時の写真を使って作品を作られているそうです。お母さん手作りのスクラップブッキング、お子さんへの愛情がこもった宝物になりますね。
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-10 22:01 | 教室のレポート | Comments(0)
 駒込教室では、ラブメモ+4号のリリースパーティーを開催しました。作ったのは「 たまごのミニアルバム」皆さんペーパー見るなり、「可愛い~」と絶叫?(笑)していました♪出来上がった たまごのミニアルバムたちでーす♡
c0236283_20563992.jpg

c0236283_20572637.jpg

c0236283_20581610.jpg

タイトルのリボンの色、表紙の動物達の切り出しも、生徒の皆さんに自由に選んで作って頂きました。リボンの中のタイトルはスタンプを自由に選んで貰って押してもらいました。1つも可愛いけれど、こうやって沢山集まるとより可愛さが増しますね~♪
c0236283_2125520.jpg

作った後の集合写真を撮るのを忘れたので、一生懸命作っている時の写真をupします。今日は12インチ作品を作りたい方も一緒に教室に参加して頂き、とても賑やかな教室となりました。
c0236283_216445.jpg

c0236283_2163163.jpg

たまごのミニアルバムの他にも、クリスマスミニフレームやクリスマスカードも作りました。本日も盛り沢山な内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

教室の後は、皆さんと一緒にクリスマス☆ランチ会。
c0236283_219191.jpg

生徒の皆さんのスクラップブッキング以外の趣味の話(美術館鑑賞やゴスペル、エアロビ、太極拳、演劇鑑賞などなど・・・)で今回も盛り上がりました。チェリーベリーの生徒さん達は多趣味で行動的で、キラキラ輝いている素敵な方達が沢山います。私も皆さんから沢山刺激を頂きました☆彡別れ際にNさんからこんな素敵な手作りのクリスマススイーツ頂きました。Nさん、いつもありがとうございます♡
c0236283_21153263.jpg


今年最後の駒込教室、生徒の皆さんのお陰で楽しく開催できました。また来年も宜しくお願いします!
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-09 21:19 | 教室のレポート | Comments(0)
本日も昨日に引き続き、ホームクラスを開催しました。年賀状をスクラップブッキングで作りたいとのご依頼でした。3名様のご依頼でしたが、皆さんの好みのテイストや使う写真の枚数や雰囲気を事前に伺って、それぞれ違った作品サンプルを御用意させて頂きました。
c0236283_1433248.jpg

来年の干支、猿のダイカットと猿の大好物バナナのダイカットも御用意させて頂きました。Happy new year の文字はダイカットしたり、スタンプ押したりして作りました。
c0236283_14405660.jpg

そしてまだ、お家で手直しされるそうですが大体出来上がった作品がこちらです。
c0236283_14412896.jpg

c0236283_14163327.jpg

c0236283_14424896.jpg

皆さんそれぞれ個性的で素敵な作品に仕上がりました☆彡お店プリントとは一味違って、手作りの温かさが伝わってきますよね。

まだまだ、年賀状の講座、受け付けています。講習費材料費込み2000円となっております。興味のある方は
dabeimeiling@gmail.com まで、ご連絡下さい。

c0236283_14581582.jpg

プチクリスマスプレゼントに、ピローボックスのダイカットで作ったクリスマスボックスを中にお菓子を入れてプレゼント。皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです♪
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-08 21:30 | Comments(2)
 本日はホームクラスがありました。ハロウィンは過ぎてしまったけれど、私のブログで以前見かけた、かぼちゃのマーキーを作ってみたい!とT様からの御要望があり、ホームクラスでかぼちゃのマーキーを作りました。
c0236283_16415030.jpg

一番の難所のスクリューポンチでの穴あけ。T様、頑張りました!
お昼を挟んで、クリスマスボックス、そしてピローボックスのダイを作った2種の季節のボックスも作りました。4時間という長い時間でしたが、集中して全てを作り終えました。大変お疲れさまでした。
c0236283_16462759.jpg

c0236283_1647698.jpg

講習終了後のティータイムの中で、海外生活のお話になったのですがフランスのある教会の話題になりました。T様、以前フランスに行った時に、ボンマルシェというデパートのすぐ近くのメダル教会という教会で、持っていると幸せになれると評判のお守りを購入されたそうです。そのお話を伺ってビックリ!私はフランスには行ったことが無いのですが、 Naoさんのお料理教室 に行った時に、Naoさんのお友達からお土産として身に付けていると幸せになれるお守りのようなものを頂いたことがあったのです。私はペンダントトップとしてたまに身につけているのですが、もしかしたらと思って出してみたら・・・・
c0236283_171975.jpg

c0236283_1713139.jpg

サイズや色は違うけれど、模様が全く一緒!!偶然にもT様と私、同じ教会のお守りを持っていたのでした。二人で凄い偶然ですね~と盛り上がりました。お守り効果があってか、とても幸せなひとときを過ごせました☆彡

T様、遠くから足を運んで下さってありがとうございました。スクラップにお喋り、とても楽しい時間を過ごすことができました。またよかったらホームクラスにいらっしゃって下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-07 17:25 | 教室のレポート | Comments(0)
 いつもワンダーハウスのダイカット教室に来て下さっているS様の御依頼で出張教室に行っていました。東京スクラップブッキングパーティーの日は都合が悪く行かれなかったとのことで、クリスマスボックスの講習のリクエストでした。
c0236283_18132569.jpg

c0236283_18135170.jpg

スクラップブッキング初体験の方も中にはいらっしゃいましたが、とても丁寧に素敵に作って頂けました。講習後はSさんの入れて下さった美味しいローズヒップティーでティータイム♪皆さんとても朗らかで明るくて、お話を聴いているだけで沢山元気が頂けました。やはり素敵な方の周りには素敵な方が集まるのだなとつくづく思いました。キットも沢山購入して頂き、その上お土産まで沢山頂きました。
c0236283_18183681.jpg
バームクーヘンにピーナツ菓子、とても美味しかったです。お家には、Sさん手作りのカードやアルバムが沢山飾られていて、とても素敵でした。私のワークショップで作って下さった作品も大切に保管して下さっていて、そしてアレンジをして素敵な作品を作ってくださっていて、とても感激しました。中でも素敵だったのは、ペーパーフラワーで周りを飾ったミラー。
c0236283_18231295.jpg
ダイカットとクイリングを見事にミックスして作られてありました。色合いも柔らかい色でまとめてあって、エレガントですよね☆彡S様、いろいろとありがとうございました。

そして、昨日、東京スクラップブッキングパーティー無事に終了しました。忙しい中、都合を付けてワークショップに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです♪というお言葉を沢山頂けて、キット作りの苦労もその言葉で一気に吹き飛びました。また、ブログにイベント、ワークショップの告知をしますので、良かったらご参加くださいね☆
c0236283_18331510.jpg
今回は仲間たちと一緒の出展でしたが、仲間の温かさが身に染みたイベントとなりました。全ての皆様に感謝・感謝です。ありがとうございました♡
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-06 18:40 | 教室のレポート | Comments(0)
いよいよ東京スクラップブッキングパーティー2015、明日から開催されます~!
c0236283_15552564.jpg

画像はyuyu3こと村枝由美先生のスペシャル講習で作る A Chrisutmas Carol です。ため息が出ちゃうくらい素敵な作品ですよね。村枝先生のスペシャル講習は明日4日(金)13:00~15:00までです。

私が行なうワークショップはあさって12月5日、土曜日です。キットも沢山作りました~。間にあって良かった!お陰さまで事前予約、満席になりました。お申し込みの皆さま、ありがとうございました♡当日予約も若干ですがあります。レジュメ付きキットも幾つか販売させて頂きますので是非会場にお越しくださいませ。
c0236283_15571656.jpg

ワークショップを受講して下さった方達にささやかではありますが、クリスマスプレゼントを御用意させて頂きました。楽しみにしていて下さいね♪
c0236283_16295525.jpg


 東京スクラップブッキングパーティー2015

日時 2015年 12月4日(金)11:00~17:00

   2015年 12月5日(土)11:00~18:00

入場料 500円(お土産付き)

会場  お台場ヴィーナスフォート1階DearkidsPark内「ママガクお台場校」

沢山の方の御来場、心よりお待ちしています☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-12-03 16:34 | イベント | Comments(0)