「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いいふうふ(11月22日)の日の前日、久しぶりに夫婦で都内を散策してきました。東京駅を下車して、まず向かった先は皇居。皇居御苑の中に入る前に入園票が渡されました。
c0236283_20354082.jpg

c0236283_20264773.jpg

皇居御苑は結構広くてかなり長い間苑内を歩きました。自然に溢れていて、東京にいても秋を感じることができて嬉しかったです。寒桜も咲いていてかなり先取りして春?も感じることができました。外国人の観光客の方達が桜を見て喜んでいましたよ。
c0236283_20335446.jpg

御苑の中にはなんと茶畑もありました。
c0236283_20374237.jpg

皇居を通り抜け、ゆっくり歩いて武道館まで。
c0236283_20464046.jpg

武道館を通り過ぎると靖国神社がありました。靖国神社、フリーマーケットで賑わっていましたよ。私たちが訪れた時は、平穏な雰囲気に包まれていましたが、後日爆発事件があったと知り驚きました。
c0236283_21404926.jpg
c0236283_21411864.jpg

平和をお祈りして電車に乗り込み、次に向かったのは巣鴨。沢山の御年配の方で賑わっていました。
c0236283_2137483.jpg

巣鴨商店街のアイドル、すがもん。郵便ポストの上にもすがもんがいました。可愛い~♡
c0236283_21392684.jpg

c0236283_21494658.jpg

c0236283_21502089.jpg

とげぬき地蔵の洗い観音様に水を掛け、体を拭いてあげました。連休だったせいか、観音様の前にはディズニーランドのアトラクション待ち並みに(笑)長い列ができていました。観音様の隣にお地蔵さまが何体か立っておられました。優しそうなお地蔵様の微笑み。この微笑んだお地蔵様、以前訪問させて頂いていた御利用者様、Iさんに良く似ていて、Iさんの事を思い出しました。Iさん、今は天国にいて、きっとお地蔵様のように微笑み、私達を見守っていて下さっているのだと思います。お地蔵さまにも、殊に、この頃物騒な雰囲気なので、世界平和をお祈りしてきました。
商店街をぶらぶらしていると、美味しそうな食べもの屋さんが沢山ありました。芋ようかんを買って、食べ歩き♪芋ようかん、程よい甘さで美味しかったです。部活を頑張っている娘には、スイートポテトをお土産に買っていきました。お店のクリスマスツリー、お芋が飾ってありましたよ。
c0236283_21594465.jpg

c0236283_2201476.jpg

この頃忙しくて、なかなか二人で出掛けることも無かったのですが、たまにはこうやってゆったり散策するのもいいですね。まだまだ行ったことのない場所が沢山あるので、またふらっと行ってみようと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-24 20:52 | 教室のレポート | Comments(0)
12月4日(金)と5日(土)の二日間、お台場ヴィーナスフォート1階 Dear kids park 「ママガクお台場校」でスクラップブッキングの大きなイベントが開催されることになりました。私も5月に一緒にISA1級講座を受講した仲間たちと一緒に、イベントに参加することになりました。グループ名はsecond doreamer(略して セカドリ)です。どうぞ、宜しくお願いします。

 私は12月5日(土)に「ママガクお台場校 」スタジオ内でワークショップさせて頂きます。作るのは   2wayミニアルバム in サンタが微笑むクリスマスボックス です。
c0236283_1848120.jpg

こんなボックスです。箱の表面が少しプックリしていて可愛いと評判です♪
c0236283_18502327.jpg

箱を開けるとリングアルバムが。このリングアルバム、箱の中にぴったり入ります。もみの木のダイカットや雪だるまの頭にも、あるものを使って雪も積らせていきますよ。お楽しみに♪
c0236283_18524467.jpg

リングアルバムはリボンを通せばこのようにガーランドにもなります。クリスマスにお部屋に飾ってクリスマス気分を盛り上げてもいいですね☆

 時間は ①14:40~16:00    残席1
     
 
      ②16:10~17:30  残席1  各回4名(限定8名) 予約優先

 所要時間は余裕を見て時間をとってありますが、約1時間ちょっとで完成できると思います。ペーパーを使った簡単なボックスの作り方など学べる講座になっています。

道具、のり等はこちらで御用意するので持ってこなくても大丈夫。写真も後貼りで大丈夫です。受講料は2000円。8名限定、予約優先です。早めの予約をおススメします。予約の方は予約ボタンをクリックして下さいね♪クービック予約システムから予約する

イベントではフリーマーケットやキット販売、また様々なワークショップが開催され、スクラップブッキングを満喫できること間違いなしの楽しいイベントとなっております。イベント入場料500円が掛かりますが、お土産やお菓子がプレゼントされるそうですよ♪

  Tokyo scrapbooking party 2015 ~happy Cristmas~
 12月4日(金) 11:00~17:00
 12月5日(土) 11:00~18:00    
c0236283_21123611.jpg
東京スクラップブッキングパーティーのキャラクター、スクラッパンダちゃんです☆彡

 会場はお台場ヴィーナスフォート1階 Dear kids park 内「ママガクお台場校」 
沢山の方の御来場、お待ちしております♪♪♪
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-16 17:08 | Comments(0)
 いつも葛西教室の会場になっている、南葛西会館で本日 サークルフェアが行なわれました。スクラップブッキングサークル cherry very も参加。生徒さん達の素敵な作品を展示したり、ワンコイン体験教室も行ないました。
c0236283_17452167.jpg

今年のワンコイン体験教室は、一足季節を先取り ウインターペーパーフレームを作りました。今年は例年より多くの方達に参加して頂けました。用意していったキットが全て完売し、急遽、家に戻ってキットを少し増産したほど!幼稚園、小学生のお子さん、そして大人の方、中には国会議員の方にも作って頂きました。作って下さった一部の方達です。皆さん、ありがとうございました♡
c0236283_1751645.jpg

c0236283_17524185.jpg

c0236283_1753164.jpg

皆さん、真剣に作っていますね。小さいのに、丁寧に1つ1つ作っている幼稚園のお子さんもいました。

体験教室開催時に、サークルの生徒さんのTさんが差し入れを持って駆けつけてくれました。Tさんは毎年、忙しい中サークルフェアに駆けつけて下さっています。Tさん、いつもありがとう♡Tさんが来てくれたお陰で、励まされたし、元気が貰えましたよ♪

そして、毎年、体験教室や作品展示のお手伝いをしてくれている、Tちゃん、Sさんにも感謝×感謝です。今年は特に忙しく、休む間も無く、お昼も食べずにお手伝いしてくれていました。お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました♡

沢山の人達とスクラップブッキングを通して交流し、沢山パワーを頂きました!これからもいろんなイベントに参加させてもらい、スクラップブッキングの魅力を伝えていけたらと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-15 18:27 | イベント | Comments(0)
 このたびは、very veryの作品展に沢山の方達が来てくださってありがとうございました。押手先生、網野先生、そしてアトリエメンバーの素晴らしい作品を今年もまじかで見ることができて、それだけでも作品展に出展してよかったと思いました。30センチ四方のペーパーに、どれだけバランス良く、足し引きして作品を作るか・・・まだまだ満足いくものはすぐには作れませんがとても勉強になりました。
c0236283_1450442.jpg

作品飾り付け後、仲間と一緒にピーターラビットガーデンカフェに寄っていきました。絵本の世界に入ったみたいに、何もかも可愛くて、40過ぎたおばさんが(笑)キャーキャー叫びっぱなしでした。可愛かった~♡さすが、オシャレスポット、自由が丘ですね。
c0236283_1455259.jpg

c0236283_14555910.jpg

c0236283_14562315.jpg

カフェの中は、もうクリスマス仕様になっていました。ハロウィンが終わるともうクリスマス。早いですね~。
明日、11月15日(日)は江戸川区 南葛西会館でサークルフェアがあります。スクラップブッキング教室cherry veryの作品展も開催されます。お近くの方 是非作品を見にいらっしゃって下さいね☆彡今年もワンコイン体験教室開催しますよ♪

さて、教室のレポートですが、ホームクラスはリクエストでイヤーズレイアウトを作りました。1年間12枚の写真を使って作品を作るので、その年に何があったか一目瞭然でわかりますね。私も去年1年間の写真で作った作品を見て、1年前はこんなことがあったのかと改めて感慨深く思いました。こちらは、生徒さん達の作品です。娘さんや息子さんの成長がみてとれますね。
c0236283_152650.jpg

c0236283_1523763.jpg

c0236283_153514.jpg

スクラップブッキング教室cherry veryは、いつでもこのようなリクエスト講習を承っております。過去のブログに掲載されている作品の中で作りたい作品がありましたらお気軽にお声掛けくださいね。連絡先は dabeimeiling@gmail.com です。お気軽にお問い合わせ下さい。

そして、こちらはワンダーハウスのダイカット教室。ダイカットで作るランプシェードを作りました。いつもダイカット教室では、エボリューションという中型ダイカットマシンを使うのですが、今回は大型ダイカットマシン メロディを使ってダイカットして頂きました。この新発売されたばかりのメロディは、細かいフォルムのダイも簡単にカットできちゃうんです。今回の作品は、盛りだくさんで皆さん2時間以上かかって作られていました。本当にお疲れさまでした。でも時間を掛けて作っただけあって、出来上がった作品はどれもとても素敵なものばかり。
c0236283_15214385.jpg

c0236283_15221016.jpg

作品を作った後で、生徒の皆さんと一緒に記念撮影。店舗移転の為、綾瀬のお店でのダイカット教室は今回で最後となりました。1月にまた新たな店舗でダイカット教室再開できると思いますのでその時には皆さんにお知らせしますね☆

12月5日(土)のお台場ヴィーナスフォート1階ママガクスタジオでのワークショップはまだまだ、予約受付中です。残席少なくなってきましたので、お早めにご予約下さい☆彡
c0236283_15284669.jpg

クービック予約システムから予約する
2way ミニアルバム in サンタが微笑むクリスマスボックス  受講料 2000円

12月5日(土) 会場 お台場ヴィーナスフォート1階 Dear kids park内 ママガクスタジオ
  ①14:40~16:00  残席1
  ②16:10~17:30  残席1

ご予約の方は予約するのボタンをポチっと押してください☆宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-14 15:33 | 教室のレポート | Comments(4)
今日は立て続けにブログupしていきます♪♪♪

11月5日(木)~9日(月)まで、アトリエ Very Veryの作品展が始まります。今年も会場はオシャレな自由が丘にある、stage 悠さんです。
c0236283_14335699.jpg

c0236283_14345649.jpg

c0236283_14352290.jpg

今年もすごーい作品が沢山だと思います。私もとても恥ずかしながら、作品展に出展させて頂きます。毎年この季節になると、作品作りでいっぱいいっぱいに・・・・(^^ゞしかも今年は12月のお台場のイベントに参加させて頂くことになったので、その準備と一緒になって、正直このところ、アップアップ状態でした。作品を作り上げるのに私はきっと皆さん想像以上に沢山の時間が掛かっていると思います。こんなに苦しむならもういっそのこと止めようかなんてことが頭をよぎることもありますが、仕上がった時の達成感は何物にも代えられない喜びなのです。この達成感があるから、途中、辛くても頑張れるのです。やっと昨日出展する作品が仕上がり、ホッとしています。出来立てホヤホヤの作品少しチラミセ。
c0236283_14522223.jpg

こちらはテーマ作品の作品です。今年のテーマ作品は12インチ作品の見開き。見開きとは12インチの作品2枚で作る作品のこと。いつも作っている作品の倍の大きさになるので写真も沢山貼れますが、さて、どうしよう・・・とこの作品もとても悩んで作った作品です。よかったら、生の作品を見に皆さんいらっしゃって下さいね。私は5日の午前中に受付にいると思います。宜しくお願いします。

    アトリエ Very Very スクラップブッキング&カリグラフィー作品展

  日時:11月5日(木)~9日(月)  11時~19時(最終日は17時まで)
  会場:stage 悠   東京都目黒区自由が丘1-23-16
  東急東横線・大井町線 自由が丘下車 正面口より 徒歩7分
   入場無料です☆彡是非、お立ち寄りくださいませ。

そして、だいぶ前になってしまいましたが、昨年 スタンプの講座 でご一緒させて頂いたA様から素敵なATCのカードを沢山頂きました☆彡
c0236283_1552021.jpg

カラフルでなおかつオシャレ!洗練された素敵なカードで感激してしまいました。実はカードの入った封筒、お手紙も手作りだったのです。A様は絵手紙、そしてご自身でスタンプも作られてしまう多才な方。心温まる、カード、お手紙に感動しました。私もいつか、こんな素敵なATC作れるようになりたいです。A様、どうもありがとうございました♡
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-03 15:25 | Comments(2)
今日は立て続けにブログ更新して行きますよ~♪♪

南葛西教室では、12インチの作品を入れるアルバムの表紙作りをしました。生徒さんにペーパーを自由に選んで作って頂いたので今回も個性的な作品が沢山出来上がりました☆彡
c0236283_142288.jpg

そして、ベテラン生徒さんはアルバムを既に持っていらっしゃるので、フレーム付きの作品を作りました。額に入れると作品が一段とグレードアップしますね☆彡この額、奥行きが深いので、お花をかなり立体的に飾ることができるんですよ。台紙のペーパーは自由に選んで頂きました。ペーパーによって雰囲気もだいぶ変わりますね。写真は後から貼られるそうです。
c0236283_1443083.jpg

写真を貼ると、こんな感じになります。
c0236283_147789.jpg

写真は娘が小二の時に、ドイツに行って友達の結婚式に参加した時の写真です。チャイナドレスを着ての参加だったので、周りから中国人だと思われていたようです。結婚式、かなりラフな格好の方も多くて浮いてましたね~(笑)あの時は、小さな娘を連れて二人で海外に行くのにとても躊躇しましたが、今となれば行ってよかったと思っています。このことがきっかけで娘は海外に興味を持ち、英語も大好きになりました。どんなことがきっかけで、夢が膨らんでいくのかわからないから、子どもにはなるべく小さいうちからいろいろな経験をさせたほうがいいと今つくづく思っています。

週末には出張教室がありました。生徒の皆さん、素敵な写真を沢山持っていて羨ましい~♡子どもの写真は大きくなってしまうとなかなか撮れないので、小さいうちに沢山撮っておいた方がいいですよ。写真のマットを裏にしたり、写真を少し斜めにしたり、皆さん工夫して素敵な作品を作って下さいました。
c0236283_1418319.jpg

c0236283_14182616.jpg

お子さんが大きくなってから、お母さんの愛をたっぷり感じてもらえる、そんな愛情こもった作品だと思います。メッセージが伝わるといいですね☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-03 14:24 | 教室のレポート | Comments(0)
10月からいよいよ、ISA二級スクラップブッキング認定講座が始まりました。生徒さん同士、ほとんど初対面でしたが、同じ志を持つ方たちなのですぐに仲良しさんに♪皆さんスクラップブッキングだけでなく、いろいろな趣味を持って勢力的に活躍されています。和やかな雰囲気の中、初回のレッスンが開催されました。
c0236283_13292990.jpg

皆さん、作品作りに没頭中。
c0236283_13295089.jpg

生徒のIさんからハロウィンのATCを頂きました。かぼちゃがぷっくりして可愛いですね♡台紙はワンダーハウスのスタンプを使って作ったそうです。テクスチャーがあるペーパーに見えて面白いですね。Iさん、ありがとうございました。
c0236283_13352283.jpg


前後しますが、この間、作品が完成しましたと駒込教室の生徒さんからとっても素敵な作品がラインで送られてきました。
c0236283_11164050.jpg

結婚20周年を記念して、新婚当時の写真と今の写真を見事に組み合わせて作って下さいました。この作品を見た時、私はとても感動しました。お二人の歩んできた軌跡がこの作品にギュッと凝縮されていて、とても素晴らしい作品だと思いました。長いこと作品を作っていると、技術とかレイアウトとか、色合いとかそんなことばかりに気を捉われてしまいがちですが、一番大切なのは、いかに想いを込めて作るかだと、生徒さんの作品から気付かせてもらいました。Nさん、素敵な作品をありがとうございました。

ハロウィンといえば、ハロウィンの前日、カボチャのマーキーを作りに生徒さんがホームクラスに来て下さいました。スクリューポンチ、チップボードが厚いので穴あけ大変でしたが、頑張って開けられましたね♪レイアウトもいろいろ工夫されてとっても可愛く作って下さいました。
c0236283_11525862.jpg

Oの文字の上に、帽子をのせてますね。可愛い~♡
c0236283_11533070.jpg

c0236283_132589.jpg

マーキーを作った後で、ワンダーハウスから新発売されたメロディを使ってハロウィンボックスを作りました。メロディならボックスタイプの大きなダイでも一回で抜けちゃうから便利なのです。お子さんお二人分のボックスを作っていってもらいました。カボチャのマーキーがあれば、毎年ハロウィンの時期、盛りあがれますね♪これからも、オープン講座開催していこう思っていますので、ご興味のある方は dabeimeiling@gmail.com までお申し込み下さい。
[PR]
by meilingscrap | 2015-11-03 13:08 | 教室のレポート | Comments(4)