「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 10月上旬、Mさんのお声掛けで再び、出張教室に行ってきました。皆さんに作って頂いたのは、12インチの作品。スクラップブッキング初心者の生徒さんもいましたが、ペーパートリマーでペーパーカットするところから頑張って作って頂きました。出来上がった力作がこちらです。皆さんの写真がとても素敵で感激しました!写真がいいと作品もまた輝きますね☆彡生徒さん達の素晴らしい作品を見て、スクラップブッキングは写真が主役!ということを改めて実感させてもらいました。
c0236283_22323417.jpg

c0236283_2233355.jpg

c0236283_22333152.jpg

c0236283_22335641.jpg

作品を作った後で、Mさんが手作りしたフォンダンショコラケーキを御馳走になりました。チョコレートが程良い甘さでしっとりしていてとても美味しかったです。お忙しいのに心配りを忘れないMさんの優しさに感動しました。ありがとうございました♡皆さんに楽しかったと言って頂けて私もとても嬉しかったです!出張教室、まだまだ承っておりますので、興味がある方は dabeimeiling@gmail.com までお気軽にご連絡下さい。出張料金は受講料2000円+交通費となります。宜しくお願いします♪

そして、先週は駒込教室がありました。嬉しいことに、スクラップブッキングサークルに新たにお二人の生徒さんが入会して下さいました。これから楽しくスクラップブッキングを一緒にしていきましょう♪宜しくお願いします。皆さんに作って頂いたのは12インチを20枚も収納できるアルバム。数あるペーパーの中から、お好きな物を選んで頂いたのでオリジナルなアルバムが出来上がりました!
c0236283_22313893.jpg

お家に帰って、ダイカットを更に付け足して素敵にアルバムを作って下さった生徒さんもいました。
c0236283_2249275.jpg

c0236283_22475921.jpg

葉っぱとフラッグのダイカットを付け足して下さったのがお分かりでしょうか?益々可愛くなりましたね♡画像を見て思わず可愛い―♡と叫んでしまいました(笑)生徒さんは双子のママさんで、アルバムを二つ作られていました。これから12インチの作品を作るのが楽しみですね♪♪

そしてワンダーハウスのダイカット教室は先週と今週2回行なわれました。ダイカットの他にもフレームの周りに自由にスタンプしたり、ミストで着色も少ししました。ワンダーハウスは意外かもしれませんが、スタンプも販売されているんですよ。しかもそれがかなりお買い得なのです。興味がある方はワンダーハウスの楽天サイトをチェックしてみて下さいね。木やねこや柵のダイカットにグリッターを着色したり、スタンプしたものを付け足したり、皆さん見本を参考にしながら、いろいろオリジナリティーを出して作っていました。ネコとカラスを自由に選んでダイカットして頂いたのですがナントお一人を除いて後は皆さんネコを選ばれていました!ネコの人気にビックリしました。
c0236283_2313089.jpg

c0236283_2373035.jpg

来月もワンダーハウスのダイカット教室はあります。嬉しいことに告知する前に満席になりました。ご予約ありがとうございました。後ほど持ち物等アップする予定ですので宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2015-10-21 22:08 | 教室のレポート | Comments(0)

10月 教室のお知らせ

10月の定期教室は12インチの作品が入るアルバムをデコレーションします。どんなアルバムかというと・・・。
こんなアルバムです。
c0236283_108358.jpg

こちらのアルバム本体に、ペーパーやレースなどを使って自由にデコレーションして頂きます。一応ふたつのバージョンを作らせて頂きました。一つは可愛く、クマちゃんバージョン。
c0236283_1011691.jpg

もう一つはエレガントなお花バージョン。
c0236283_10124035.jpg

クマちゃんバージョンは売り切れてしまってお花バージョンのみとなっています。ペーパーは沢山あるペーパーから自由に選んで頂きますし、レイアウトも自由なので、オリジナルなアルバムになると思います。これからいろんな作品を作って入れていくのが楽しみになりますね♪

   ☆駒込教室   10月14日(水)  10時~12時  

   ☆南葛西教室  10月29日(木)  10時~12時   

   持ち物:(持っている方は)ペーパートリマー、筆記用具、のり類、はさみ

 ワンダーハウスの教室はこちらの作品を作ります。
c0236283_10241529.jpg


 ☆ワンダーハウス ダイカット教室  ①10月15日(木)  10時30分~12時30分
                 ②10月20日 (火)  10時30分~12時30分
ワンダーハウスでの講習、久しぶりですが皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。宜しくお願いします。                     

 
[PR]
by meilingscrap | 2015-10-06 10:33 | 教室のお知らせ | Comments(2)

9月 教室のレポート

 9月の定期教室は、12インチの作品を作りました。お子さん連れの生徒さんには、カッタ―ワークなどある程度こちらでやってきたもので作って頂きましたが、それ以外の生徒さんはペーパーの切り出しから作って頂きました。ペーパートリマーの使い方も、慣れてしまえばなんてことはないのですが、慣れるまでが難しい・・・。しかも、センチではなくインチ表示なのでこんがらがってしまいますよね(^^ゞ何を隠そう算数が苦手だった私は、4分の3インチが0.75インチと一緒だということをつい最近まで知らずにいました(^^ゞでも、あまりペーパートリマーに触れたことのない生徒さん達も、誰一人として間違えずにきっちりカットできてました!凄い!これからも、ペーパートリマーを使った講習をどんどん取り入れていきたいと思っていますので生徒の皆さん、宜しくお願いします!

それでは、お待たせしました。生徒さんの作品。まずは南葛西教室。縦長の写真も使って工夫して作品を作って下さいました。タイトルも長かったので下に配置しています。長いタイトルの場合下に持ってくると作品が安定して見えていいですね。
c0236283_8565861.jpg

こちらの作品は家族写真を使って作っています。お子さんの成長や家族の歴史がわかる味わい深い素敵な作品ですね。スクラップブッキングは同じ時系列の写真を使って作ることが多いですが、この作品のようにテーマを決めて違った時の写真を使って作っても面白いと思います。私も家族写真で作品を作ってみたくなりました。
c0236283_922664.jpg

タイトルが違うので、作品自体にも個性がでますね。素敵な作品に仕上げてくださってありがとうございました。
c0236283_9353410.jpg

c0236283_936381.jpg


そしてお次は駒込教室。駒込の皆さんはほとんどの方が水色ドットの裏の赤のドットを台紙にして作って下さいました。赤も素敵ですよね☆彡
c0236283_9493355.jpg

私が注目したのは右上の写真。家族で集まった時に皆で背の順に並んで撮った写真だそうです。お子さんがどんどん大きくなって順番が年々変わっていくんだとか(笑)?ユーモアに富んだ温かい家族なんですね。写真から温かさが伝わってくる素敵な作品です。
[PR]
by meilingscrap | 2015-10-06 10:01 | 教室のレポート | Comments(0)

みなみおおつか文化祭

 おとといから先日にかけて、文化祭がいつもサークルでお世話になっている南大塚地域文化創造館で開催されました。
c0236283_10122462.jpg

スクラップブッキングサークル・チェリーベリーも参加させて頂きました。作品展にはいろいろな方が来て下さり、じっくり作品を見て下さいました。足を運んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。
c0236283_1015763.jpg

体験教室も、お子さんから大人の方まで、様々な方に受講して頂けました。展示が同じ部屋だった手作り絵本のサークルの方たちも体験して下さり、製本の仕方を教えて下さったりお互いに楽しい交流ができました。
c0236283_1019255.jpg
c0236283_1020524.jpg
c0236283_10211161.jpgc0236283_1022793.jpg
c0236283_10223842.jpg
c0236283_10233146.jpg
c0236283_10241174.jpg

c0236283_10252635.jpg

一番奥の部屋だったせいか、始めのうちは来て下さる方も少なかったのですが次第に増え、お陰さまで用意したキットは全て完売しました。体験して下さった皆さん、ありがとうございました。

今回の文化祭で沢山の出会いがあり、いろいろな方と交流ができて楽しかったです。スクラップブッキングを知らない方にも少しはアピールすることができたかな?最後にいろいろと協力して下さった施設のスタッフの皆さん、お手伝いや片付け、作品を出して下さったチェリーベリー駒込の皆さん、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします!
[PR]
by meilingscrap | 2015-10-05 10:57 | イベント | Comments(0)