「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 イベントの告知をさせてください。今週末、南大塚地域文化創造館で文化祭があります。いつも、駒込教室でお世話になっている施設です。文化祭に、スクラップブッキングサークルチェリーベリーも参加しますのでよかったら遊びに来て下さい。作品展のほか、ワンコインの体験講座もやります。今年の体験講座は、「おばけが飛び出す ハロウィンブック」です。
c0236283_18232756.jpg

表紙や中身のパーツなど自由に選んで頂けます。こちらはペーパーの雰囲気を変えて作ったものです。
c0236283_18263510.jpg

 ワンコイン体験教室 「おばけが飛び出す ハロウィンブック」

 場所:南大塚地域文化創造館 第6会議室
 日時:10月3日(土)  12時~13時50分
     10月4日(日)  12時~13時50分   の二日間

 体験料:500円

サークルの皆さんの素敵な作品も展示されています。私たちスクラップブッキングサークルの他にも絵画や書道、いけ花などの展示、落語やフラダンスの舞台発表もありますよ。大塚駅より徒歩5分。沢山の御来場、お待ちしております☆彡 南大塚地域文化創造館のアクセスはこちら→ 作品展示は土曜日は10時30分~18時、日曜日は11時~17時までです。宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2015-09-29 18:39 | イベント | Comments(2)
今日は立て続けにブログupします。今日はISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座の説明会を開催しました。

説明会の前に、久米英美子先生監修のハロウィンコーンのワークショップをしました。生徒の皆さん、初対面だったのですがお話しながら楽しく作られていましたよ。初対面の人とも一緒に作っているうちに仲良くなれちゃう、スクラップブッキングの良さの一つでもありますね。そうこうしているうちに、皆さんいろいろ工夫して、アレンジを施しながら素敵なハロウィンコーンが完成しました☆彡
c0236283_1646356.jpg

c0236283_18301473.jpg


画像、お借りしました。
カボチャのマーキーの講座もまだまだワークショップ受付中ですよ♪

ワークショップの後、ランチしながら、ISA二級の説明会を行ないました。来月からISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座が、チェリーベリーで新たに開講します。今までの自分の経験を伝え、生徒の皆さん1人1人に丁寧に、ステップアップの後押し、お手伝いができたらと思っています。生徒さんの募集継続して行なっておりますので、ご興味ある方は dabeimeiling@gmail.com までご連絡ください。宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2015-09-28 17:09 | 教室のレポート | Comments(2)
先日浅草で開催されたスタンプカーニバルへ行ってきました。今回の目的はワークショップとお買いもの。ワークショップメインで行こうと思っていましたが、ついつい沢山の誘惑があって・・・。
c0236283_1520762.jpg

こんなに沢山お買い物しちゃいました(^^ゞついつい買って満足してそのままというグッズも多々過去購入した物の中にはあるので、今回はそんなことがないように活用して行こうと思ってます(笑)

今回は頑張ってATCカードも作りました。実はATCカード、作ったのが2回目。これって決まるまで凄く悩んで、時間がとても掛かってやっとのことで作りあげました。何だか春っぽい色合いになっちゃって季節感無いですが、これが精一杯(^^ゞスタンプはやっぱり難しいなあ~。何回も重ねる工程を経て作品が出来上がるわけですが、色の重ね方が難しい。勉強になりました。
c0236283_1528420.jpg

そして私が作ったカードと交換をして、こんなに沢山素敵なカードを頂きました。
c0236283_15311868.jpg

左上から soraちゃん、angieさん、miuちゃん、朱美さん、RICCAさん
左中    micoさん、kazueさん、egaoさん、chi-さん
左下    ねこのあしゅらさん、アポロンさん

が作って下さった作品です。どの作品も素敵で頂けて本当に嬉しい~!!なんだか私の拙いカードでこんな素敵なカードと交換してもらっちゃって、わらしべ長者みたいって思いました(笑)soraちゃん、miuちゃんは、まだお子さんなんですよ。大人顔負けなカードでビックリしました。

そしてワークショップはツキネコブースで、端山先生のペーパーバックと、gumi先生のテレスコープカードのミニ講習を受講してきました。端山先生のペーパーバック、ずっと作ってみたいと思っていて今回念願叶ってとてもうれしかったです。neon amplify 、もこもこが楽しくってこれはいろいろに使えそうって思いました。gumi先生の講習も、インクの付け方やドライエンボスの活用法など、いろんなことが勉強になって楽しかったです。
c0236283_1632644.jpg


スタンプカーニバルではいろいろな知り合いの方達に会えて、そしてスタンプを通じて新たにいろいろな方とお知りあいになれました。皆さんと出会え、楽しいお話ができて嬉しかったです。ありがとうございました♡これからも宜しくお願いします♪
[PR]
by meilingscrap | 2015-09-28 16:12 | イベント | Comments(4)
 今年もワンダーハウスさんで、ダイカット教室を開催させて頂くことになりました。ハロウィンテイストの立体フレームとギフトボックスを作ります。作った後にキャンディーやチョコレートを入れてお友達にプレゼントしてもいいですね。今年度初めての教室なので体験価格にさせて頂きました。2つのプロジェクト、そして教室の後で10%オフでお買い物できるお得な講習となっております。沢山の皆さんの参加、お持ちしています~♪

 日時:  10月15日(木)  10時30分~12時30分(定員7名)
      10月20日(火)  10時30分~12時30分(定員7名)
 ※教室の後で30分ほどダイカットフリータイムを開催します♪お好きなダイを使って、ダイカットマシンで抜き放題できます。お好きなペーパーをお家から持参してくださいね。(店舗でもペーパーを購入することができます)

 場所:ワンダーハウス店舗
 講習料:1300円(材料費、ダイカットマシン使用料込み)
 
申し込みは ワンダーハウス まで、電話またはFaxでお申し込み下さい(tel 03-6662-7491 fax 03-6662-7492)
毎年初回教室は申し込みが多いので、早めの申し込みをおススメします。
c0236283_1123610.jpg

カラスくんかネコちゃんのダイ、どちらか選んでダイカットできますよ。
c0236283_112544.jpg

フレームに写真を入れるとこんな感じになります。写真がある方は、写真もダイカットできますのでご持参下さい。
c0236283_1141469.jpg

ダイカットでフレームを作る時のちょっとしたコツや、少し着色のテクニックも学べます。ダイカット初めての方も1から丁寧にお教えしますので安心してご参加くださいね。
c0236283_11182990.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2015-09-21 11:25 | 教室のお知らせ | Comments(2)
かねてから待ち望んでいた、ISAエグゼクティブ・インストラクターの認定書が先月末我が家に届きました!
いよいよ10月より、スクラップブッキングサークルcherry very でも、スクラップブッキング インストラクター(ISA2級)認定講座の受講者を募集したいと思っています。

こちらの認定講座、全10回のレッスンを受けて頂き、基礎からスクラップブッキングのインストラクターとしての知識とスキルを習得できます。そして、取得後にはレッスンで習ったキットを使って、御自身の生徒さん達に教えることができます。キット制作にはかなりな時間や手間暇が掛かりますので、これはかなりな利点だと思いますよ。
c0236283_920587.jpg
※画像お借りしました。

認定校は我が家のアトリエになりますので、10回のレッスンも生徒の皆さんの空き時間に合わせて受講して頂けます。小さいお子さんなどがいて、アトリエに来られない方などは出張講習も可能ですのでご相談下さい。インストラクターの認定を取得後は、それで終わりではなく、インストラクターとしてどのように活動していったらいいのか、サポートや勉強会も定期的に行なっていきたいと思っています。詳しい事はISAのホームページに記載して有りますので、興味がある方はご覧下さい→


つきましては、スクラップブッキングインストラクター認定講座の説明会を開催する予定でおります。説明会の他にも、ヴィンテージハロウィンコーンの講座も開催します。こちらは、国際スクラップブッキング協会理事の久米英美子先生のプロジェクトです。
c0236283_172258.jpg

※画像お借りしました。

  ★ISA2級認定講座説明会+ヴィンテージハロウィンコーンの講座
   
    日時:9月28日(月) 10時30分~13時30分
 
    参加費:2160円(税込)(説明会は無料、ヴィンテージコーンの講座の料金です)

   ※ 只今残席2名となっております。参加されたい方は dabeimeiling@gmail.com またはライン、フェイスブックのメッセンジャーまでご連絡下さい。
※説明会のみの参加も可能です。詳しくは上記の連絡先までご連絡下さい。

説明会の日程以外でも、ヴィンテージ・ハロウィンコーンの講座開催可能です。カボチャのマーキーの講座も受講可能ですのでご興味がある方はご連絡下さい。
c0236283_1012117.jpg

※こちらがカボチャのマーキーです。マーキーライトがピカピカ光りますよ☆彡画像、お借りしました。

    
[PR]
by meilingscrap | 2015-09-02 16:48 | 教室のお知らせ | Comments(0)

9月 教室のお知らせ

 このところ、雨ばかり続いて洗濯物が乾かなくて困ってます。なんだかいつのも残暑厳しい9月とは違っていて、拍子抜けしちゃいますよね。今も涼しい風が吹く中、元気な蝉の鳴き声が聞こえてきてなんだか、不思議な感じがしますが・・・。

ところで9月の教室のお知らせです。9月は12インチの作品を作ります。ペーパーはkaisercraftでこの夏新しく発売されたsecret gardenのコレクションを使用しています。このペーパー、私の大好きなキャスキッドソンに少しテイストが似ていたので一目ぼれして即購入しました。どんなシチュエーションの写真でも比較的合わせやすいと思いますよ。
c0236283_11321385.jpg

c0236283_11323126.jpg

12インチの他に、余ったペーパーでギフトカードも作りますよ。タイトルは自由に決めて頂けます。作品サンプルは娘と友達の写真を使って作品をつくったのでFRIENDSにしましたが、御自身で自由に決めてもらいます。タイトルが決まったらこちらで御用意しますのでラインやメールで教えて下さいね。ペーパーも表裏があるパターンペーパーなので好きな面を選んでなるべく自由な作品を作って頂こうと思っています。

いつもは結構私の方でキットを作っていきますが、今回はあえてあまり手を加えていきません。ご自分でもお家でオリジナルな作品が作れるよう、今回はなるべく1から作って頂こうと思っています。この夏新たにサークルに入って下さった生徒さんもいらっしゃるので、基本的な12インチを作る時のコツなどレクチャーしていきたいと思っています。ベテラン生徒さんは復習も兼ねて一緒に作品を作っていきましょう。宜しくお願いします。

 ★南葛西教室(南葛西会館)     日時:9月24日(木)  10時~12時

 ★駒込教室(南大塚地域文化創造館) 日時:9月29日(火)  10時~12時

  持ち物: 今回は必ず写真とペーパートリマーを持参して下さい!!ペーパートリマーが無い方はカッタ―と定規を御持参下さい。
       
        普通サイズ(L版) 4枚  
        テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセンツ、はさみ、筆記用具、定規

そして、まだブログにupしていなかった生徒さん達の作品もご紹介します~♪
c0236283_1157136.jpg

 こちらは昨日振替教室に来て下さった生徒さんの作品です。小さいお子さんをいつも連れてきて下さっているのですが、昨日は優しい旦那様にお子さんを預けて教室に来て下さいました。夏休みの思い出の写真がいっぱい詰まった素敵なタペストリーができましたね♡
c0236283_1261691.jpg
        
そしてこちらは、駒込教室の生徒さんの作品。クリアシートに沢山ボタンを散りばめて配置したのがかわいいですね♡          
[PR]
by meilingscrap | 2015-09-02 12:37 | 教室のお知らせ | Comments(2)