スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月 教室のレポート

 毎日暑い日が続いていますね~。今年は心地よい暖かさがあまりなく、急に暑くなった気がしますが・・・。スクラップブッキングもそうですが、調度いいバランスを取るのは難しいということかしら?

ところで5月の教室のレポートです。南葛西教室では六角形ブックを作りました。こちらは、Kさんの作品です。写真の切り出しも合いますね。母の日に贈るプレゼントとして作って頂きました。お母様に喜んでもらえたかな?
c0236283_17133210.jpg

こちらはHさんの作品です。桜の木、実は2枚の写真を上手く貼り合わせてあります。1枚の写真にしか見えない!凄技ですね。
c0236283_17172777.jpg

こちらはAさんの作品。お子さんの笑顔に癒されますね☆彡
c0236283_17174846.jpg

 
お次はワンダーハウスの教室。まずは教室の風景。いつもこんな感じでたくさんのダイに囲まれながらお教室をやっています。クーラーが故障していて自動ドア全開での教室となりました(笑)皆さん真剣に作っていますね~。
c0236283_695059.jpg

こちらは出来上がった作品。お写真が作品とぴったり合って可愛いですね♡
c0236283_17355754.jpg

ダイカット初めてさんも、いつも教室に通って下さっているベテランさんも教室に来て下さって、本当に嬉しかったです。夏場の間、しばらくは教室がお休みとなりますが、また10月になったら教室再開する予定でおりますので、またいらっしゃって下さいね。皆さんと再び会えるのを、楽しみにしています♬
c0236283_17363835.jpg


駒込教室ではクロップパーティーを行いました。楽しくお喋りしながらミニブックを作りましたよ。お喋りに夢中で作品の画像が撮れずすみません(^^ゞ教室の後で、生徒の皆さんたちと久しぶりにランチへ行きました。大塚駅隣接のアトレビルの中にある PapaMilano というお店でランチをしましたが、安いし、量は多いし、美味しいの3拍子揃った素敵なお店でした。近くにあったら毎日でも通っちゃうのになあ~(笑)こちらは、Nさんが注文した男気パスタ。ボリューム満点で1000円ちょっと。次に来たら私もこれいっちゃおうかな?(笑)
c0236283_17524146.jpg

生徒の皆さん、スクラップブッキングの他にもいろんな趣味を持っていて、ゴスペルやエアロビ、帽子作りなどをやっているそうで、趣味の話からはたまた美味しい立ち飲みバーやお蕎麦屋さんの話まで広がり、大いに盛り上がりました。こちらは素敵な美味しいお店を沢山ご存知のMさんが手作りしたコサージュ。オシャレですよね☆彡
c0236283_1815446.jpg
いろいろな趣味を持っている方達は活き活きしていますね。生徒の皆さんから沢山刺激を貰って、ますます元気になりました。
[PR]
by meilingscrap | 2015-05-28 18:17 | 教室のレポート | Comments(6)

学ぶって楽しい~♬②

 久々の投稿になります。この頃陽気が急に夏のように暑くなってきましたね。まだクーラーがいらないだけマシですが、時間の問題かしら?

ところで、私はスクラップブッキングの更なるステップアップの為、ISA(国際スクラップブッキング協会)1級の認定講座に通ってきました。5日間連続で10時~17時まで、みっちりスクラップブッキング漬けの毎日(^^ゞ宿題もほぼ毎日で、ほとんど寝ないで宿題をやった日もありました。講師はスクラップブッキングを日本に初めて伝えて下さった、エミー先生。日本のスクラップブッキング界で、神様のような存在の凄い先生なのですが、気さくにいろいろな質問に誠実に答えて下さる、懐の深い、優しくて素敵な先生でした。やはり、トップに立っている方は、センスが良いのはもちろんのこと、人柄が素晴しいですね。ますます、エミ―先生のファンになってしまいました。

一緒に受講した仲間も、皆さんセンス良くて、教え方や説明書の書き方も上手で、刺激を沢山受けてきました。私も仲間のいい所を見習って、もっともっと、生徒の皆さんに満足して頂ける講座、そして作品を作っていきたいと改めて思いました。
c0236283_16563340.jpg


提出課題を上手くクリア―できれば、8月以降から、私のホームクラスでISA(国際スクラップブッキング協会)2級講座の受講ができます。受講後認定されると、スクラップブッキング講師として活躍できるのはもちろん、様々な講座を教室で教えることができます。興味がある方はmeilingscrap@excite.co.jpまでご連絡下さい。

そして、先週末は3月まで受講していたスタンプマイスターの講座の認定式とセミナーにこどものかおさんに行ってきました。
c0236283_17222359.jpg

こちらはミニ講習で山岡先生に教えて頂いたカード。色合いが素敵ですよね☆彡
c0236283_1724102.jpg

こちらは認定書に添えられたスタンプカード。私が、講座中に作ったのですが、どうやって作ったか自分でもうろ覚え(笑)いけない、いけない、ちゃんと学んだことを復習しなければ(^^ゞこのスタンプマイスターの講座でも、いろいろな事に前向きでキラキラしている素敵な仲間に沢山巡り会えました。趣味の世界を楽しんでいる方達って、年や年代に関わらず、活き活きしていてお若い☆そして前向きなエネルギーを感じます。私もいろいろ挑戦してみようって仲間達に刺激を沢山受けました。

学んだことを活かして、これからも、魅力ある教室を目指して頑張ります☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-05-26 17:44 | 日々の出来事 | Comments(18)
 GWに入ってから急に初夏の陽気になりましたね☆皆さん連休は如何お過ごしですか?私は田舎から両親と姪っ子が東京に遊びに来てくれていたので、野球観戦へ行ったりや柴又・亀戸を散策してきましたよ。
c0236283_1422780.jpg

c0236283_13581552.jpg

c0236283_13593862.jpg

亀戸天神の藤はもう終わりがけでしたが、船橋屋のクリームあんみつと葛餅を堪能できて良かったです♬

ところで5月のスクラップブッキング教室の御案内です。それぞれの教室で内容が違いますがご了承ください。
c0236283_147998.jpg

c0236283_1473153.jpg

  
[ワンダーハウス ダイカット教室  first shoes が可愛いメモリ―ボックス   ]

日時: 5月21日(木)  10時半~12時半   満員御礼 ありがとうございました
     26日(火)  10時半~12時半   残席1名
 受講料(材料費込み) 2500円
 残席残り1名ですのでお申し込みの方はお早目に!お申し込みお問い合わせはワンダーハウス(03-6662-7491)まで宜しくお願いします。
 
joy claftsののダイを使って可愛いfirst shoesを作っていきます。写真もダイカットしますので思い出の写真を沢山ご持参下さい。ボックスには写真がたっぷり8枚ほど貼れます。

[南葛西教室  母の日の六角形ブック  ]
日時:5月7日(木) 10時~12時    母の日に贈るミニブックを作りましょう。私も今年はこのミニブックを母の好きな和菓子と共に贈る予定でいます。
                          
[駒込教室   クロップパーティー♬  ]
 日時:5月27日(水)  10時~12時   南大塚地域文化創造館

ペーパーやクラフトパンチ、ダイカットマシンなど沢山持参持参する予定です。好きなペーパーや飾りを選んでオリジナルな作品作りに挑戦して下さい☆彡作品作りの後で、ランチを予定しています♬

そして4月の教室のレポートも一緒にさせてください。出張教室での生徒さんの作品です。
c0236283_14552785.jpg

桜の花びらのじゅうたんの上を、駆け回るお子さんが可愛い~♡ペーパーに合った写真で作品を作るとまた一段と素敵になりますよね。

こちらは南葛西教室の生徒さんの作品。
c0236283_1584799.jpg

c0236283_150966.jpg

c0236283_1502415.jpg


たくさんの方との思い出の写真も切り出せばこのように沢山貼れますよね。春の思い出の写真がぎゅっと詰まったタペストリーが沢山完成しました~♪
[PR]
by meilingscrap | 2015-05-04 15:13 | 教室のお知らせ | Comments(10)