「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だんだん陽気も暖かくなり、春めいてきましたね。ベランダの前の桜の樹も、ここ数日であっという間につぼみが膨らみ始めました。あと少しで桜も咲きそうな感じがします。週末はお花見もできるのかな?

ところで、有難いことに、今年もホビーショーでワークショップをさせて頂くことになりました。共有スペースでは4月24日(金)にワークショップを開催します。

4月24日(金)  ダイカットマシンで作る六角形ブック  1500円
          ・10時30分~11時15分 sold out                
          ・11時45分~12時30分 sold out
          ・13時~13時45分 sold out
          ・14時15分~15時 (残席あり)
          ・15時30分~16時15分 (残席あり)
                         
c0236283_8533632.jpg

c0236283_8541117.jpg

畳むとコンパクトになりますが、広げるとかなりワイドになります。イーゼルに立て掛けて飾って置いてもいいですよね。申し込みは ホビーショー事務局 になります。午前中の講座は売り切れになってしまいましたが、午後は残席ありますのでよかったらお申し込みください。

ワンダーハウスブース(ブースナンバー525)内では、25日(土)にワンコイン(500円)の体験教室を開催します。

4月25日(土)  WAKU☆WAKU サイクリングカード    500円
10時45分~15時45分まで30分ごとの教室になります。当日申し込みも可能ですが、すぐに満席になってしまうので事前予約をおススメします。予約は ワンダーハウス 03-6662-7491 まで。
c0236283_9151584.jpg


当日、自転車のダイを抜いて頂く予定です。お好きな色の自転車をダイカットできますよ♪


2つのワークショップ共に、かなりお得に価格を設定させて頂きました。これを機会に沢山の人にダイカットの魅力を伝えることができたらと思っております。ホビーショー2015は4月23日(木)~24日(土)  東京ビッグサイトで開催されます。沢山の方の御来場、お待ちしております!
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-24 09:28 | イベント | Comments(9)

元気の源

人それぞれ、元気の源は違うと思いますが、私にとってそれは、友達との交流につきます。まあ、簡単に言ってしまえば、ランチやお茶しながらのお喋りですね(笑)昨日も久しぶりにお友達とランチに行ってきました。美味しい料理を食べながら、気心知れた友達とのお喋りはリラックスするし、心が癒されますね~。

ちょっと前のお話になりますが、今や定例?となった、中国留学時の友達と女子会がありました。行ってきたのは、六本木の国立新美術館。
c0236283_9151762.jpg

建築家として有名な黒川記章さんが設計した美術館なんだそうです。四方がガラス張りで曲線を描いた独特の美術館で、建物自体がアートの一部になっていると思いました。
c0236283_9272892.jpg

c0236283_9274591.jpg

で、私たちの目的は絵画鑑賞ではなく(笑)ランチ♬3階にあるフレンチレストラン、ブラッスリーポール・キューズミュゼ で女子会してきました。
c0236283_931759.jpg

こちらはデザート。右側の添えものはリンゴのゼリー。とても美味しかったです。
久しぶりの再会に、お喋りは尽きず、結局レストランに3時間くらい居すわってしまいました(笑)次回はAちゃんちの近くで、餃子女子会を開催しようと約束し帰路に着きました。

そして一昨日は、5年くらいぶり?に学生時代の友達Kちゃんと再会しました。Kちゃんはドイツ・フランクフルト在住で、ドイツ人のだんな様と一緒に来日されていました。お茶を飲みながら、いろんな話をしました。Kちゃんやだんな様が言ってましたが、日本は細かい指示が多すぎると感じたそうです。たとえば駅のアナウンスで、「白線の内側でお待ち下さい」とか「電車とホームの間が広くあいているので気を付けてご乗車・下車ください」など・・・。そう言われてみればそうかも?私には言うべきことは言ってるから責任は取らないよって責任回避してるんじゃないかな?って感じちゃってもいますが(笑)。ドイツでは全て自己責任だからいちいちいろいろアナウンスしないようです。日本にいたら一方的な情報しか入ってこないし、客観的に感じることはできませんが、Kちゃんやだんな様とお話して、少し客観的に日本の生活を考えることができて面白かったです。
c0236283_10252655.jpg

こちらはKちゃんからのお土産。ドイツのお菓子とバスツアーで富士山に行った時のお土産のほうとうです。チョコレート、とても美味しかったです。Kちゃん、だんな様、ダンケ・シェ―ン♡またの再会を楽しみにしています。
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-18 09:15 | 日々の出来事 | Comments(6)
 暖かくなったり、寒くなったり、三寒四温の陽気が続いていますね。でも、春が確実に近づいている証拠でもありますね。ベランダ前の桜の木の芽も、少しづつ膨らんできています。早く暖かい春がやってこないかな~♬

ところで、今週は教室が立て続けにありました。春休みを控えているので3月は教室が前半に集中します。毎日教室で大変でしたが、生徒の皆さんのお陰でとても充実した楽しい時間を過ごすことができました。ペーパーフレームとミニブックを作りましたが、どの教室も生徒さん同士楽しくお喋りしながら、とてもいい雰囲気で作品を作られていました。スクラップブッキングって作る楽しみだけでなく、作りながら会話を楽しむ、癒しの効果もあるのだなあと、生徒さん達の楽しそうな姿を見て実感しました。
c0236283_103845.jpg

c0236283_10384146.jpg

c0236283_1039157.jpg

c0236283_10391665.jpg

c0236283_10394722.jpg

こちらは出張教室で、生徒の皆さんが作った卓上カレンダー。沢山写真があり過ぎて、選べないっておっしゃってましたが・・・羨ましいなあ~。大きくなってくると、なかなか子どもの写真も撮る機会がなくなってくるので今のうちに沢山撮ってくださいね。可愛い赤ちゃんたちをあやしながらの教室となりましたが、もう可愛くて可愛くて・・・。孫ができるとこんな気持ちになるのかな?(笑)って思いました。

話は変わりますが、私の友達でスピリチュアルカウンセラーをされているayakaちゃんという素敵な女性がいます。そういえば、去年の3月久しぶりにayakaちゃんと再会し、楽しい時間を過ごしました。もうあれから1年経つんだなあ~。時が経つのは早いですね。彼女のブログを見て、なるほど~と思った文章があったので抜粋します。私もこれからもっと、素直に自然体で、いろんな人達と堂々と向き合っていける、素敵な女性になりたいなあ~。

以下抜粋
 
自分の好きなことを素直に表現し
「人」に対して自然体で堂々と向き合うぞ~

と腹を決められると・・・

自分にとって必要な人は集まり
そうでない人は離れていく現象が必ず起きてきます。

その段階で、

ようやく自分の中の「自分の居場所がない」という思いが
薄れていくように感じます。

「人」の高度な感覚に接すれば接するほど
「人」はより磨かれ、進化できるのだと思います。

人生を充実させていくための最大の鍵として
1番はやはり「人」だと私は思います。

ayakaちゃんのブログはこちら為になる元気が出る言葉に溢れているブログですので、よかったら訪問してみてくださいね。
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-14 11:16 | 教室のレポート | Comments(4)

学ぶって楽しい~♪①

 今日は時間ができたので立て続けに投稿します☆実は私、昨年秋からずっとスタンプの教室に行っていました。先週が最後の講座でしたが、実りのある楽しい講座でした。
c0236283_15534579.jpg

スタンプの基本から、様々なテクニックまで教えて頂きました。講師はこどものかおの山岡先生。山岡先生はセンスがいいのはもちろんのこと、懐が深く、優しい、本当に素敵な先生です。先生にはスタンプの技術から教室運営のことまで幅広く勉強させて頂きました。自分で教室をやっていてもたまにありますが、突発的なアクシデントはつきものです。しかしそんなアクシデントがあっても、山岡先生はいつも平静で、優しく、生徒を不安にさせるようなことは言わず、優しくフォローしてくれるのです。東京に来てからいろんな先生の講座を受講する機会が増えましたが、自分が生徒になって受講させて頂くと得るものが沢山あります。楽しかった、実りがあった、来てよかった、また先生の講座を受講したい!そんな気持ちになれる講座を私も目指してゆきたいとつくづく思いました。
 
ブログで知り会った Naoさん のお料理教室にも、イレギュラーではありますが行っています。先月は台湾料理を作りました。
c0236283_169116.jpg

c0236283_169362.jpg

トンポーローはお肉が柔らかくってとろけるような味わい。マンゴープリンは唐朝のマンゴープリンを超えるくらいの美味しさでした。料理が苦手でレパートリーの少ない私(笑)ですが、Naoさんのお陰で少しづつ増えてきました。こちらは家で復習して作ったトンポーロー。
c0236283_161855100.jpg

家族受けはイマイチでしたが(家のだんなさん、結構辛口批評家なのです(笑))もっと努力して美味しいと言ってもらえるよう頑張ります!
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-08 16:22 | 日々の出来事 | Comments(8)
 早いものでもう3月。もう少しで今年度も終わり、4月からは新年度ですね!
3月は学校の春休みなどもあるので、教室が前半に集中しています。来週は有難いことなのですが、連日教室があります。今さっき、やっと教室の準備が終わり、ホッとしているところです。教室の準備もようやくめどがついたので、今日は出しっぱなしだった(笑)ペーパー類やダイをようやく片付けることができました。ああー、すっきりした☆いつもこうやってスッキリした綺麗な部屋で作業ができればよいのですが、なかなかできません(^^ゞ新年度からは片付け上手な、デキル主婦になりたいなあ~。

 4月の教室ですが、昨年ご好評頂いたタペストリーを、春らしい桜のペーパーで作ります。
c0236283_15401731.jpg

c0236283_1584271.jpg

今回もスタンプも使って作品を作っていきます。タイトルはcongrats!(おめでとう),thank you(ありがとう)Happy birthday(誕生日おめでとう)の中から選んでスタンプして頂くので、タイトルに合った写真を御用意くださいね。
 
  4月1日(水)  ワンダーハウス店舗(綾瀬)  10時30分~12時30分
  4月7日(火)  南大塚地域文化創造館    10時~12時
  4月30日(木) 南葛西会館            10時~12時

先週はワンダーハウスで教室がありました。遠く茅ケ崎から来て下さった生徒さんが2人いらっしゃって、しかもとてもご近所さんだったらしく驚いていました。こんな偶然もあるのですね☆今回の教室はダイカットの他にもやることがいっぱいで大変だったかなと心配だったのですが、楽しかった~って生徒さんの声を聞けて安心しました。
c0236283_1527342.jpg

こちらは生徒さん達の完成した作品です。お花や蝶々のレイアウトを変えても素敵ですね☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-08 15:45 | 教室のお知らせ | Comments(6)