「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後のレッスン

 2014年も残りわずかとなりましたね。師走・・・とはよく言ったもので、今月は特に忙しく駆け足で毎日が過ぎていった気がします。クリスマスは皆さん、如何お過ごしでしたか?我が家は、だんなさんと娘と3人で、25日にお家でクリスマスをしました。特別なことも無いけれど、こうやって家族で集まって、いろいろ話しながらクリスマスを一緒に過ごせるのって幸せだなあとろうそくの火を見ながら、何だかしみじみ思いました。
c0236283_191089.jpg


クリスマスの少し前、ブロ友でもある Naoさん のお料理教室に行きました。作ったのはフルーツタルト♪
c0236283_1934132.jpg

美味しそうでしょ♪だまにならない、甘すぎない美味しいカスタードクリームの作り方も教えてもらいました。
フルーツタルトと一緒に食べた、ムール貝のぺペロンチ―ノもこれまた美味でした!
c0236283_197319.jpg

料理とスクラップブッキングではジャンルが違いますが、自分が生徒になってみるといろいろな事が勉強になります。自分で作って楽しい!為になった!と思える、満足感の得られる教室ってまた来たいと思いますね。Naoさんの教室はまさしく、そんな教室。私もこんな満足感が得られる教室目指してゆきたいと刺激を受けました。

そして今日は、今年最後のレッスンがありました。ママ友達との忘年会も兼ね、我が家でホームクラスしました。作ったのは、クリアファイルの3連タペストリー。クリスマスの写真を使って、クリスマスのペーパーで作りました。写真を撮り忘れたのが残念でしたが、とてもセンスよく作っていました。ペーパーの重ね方とか、自分には思いつかないようなかっこいい重ね方を考えレイアウトしていて、私も勉強になりました☆スクラップブッキングの後は、皆んなでプチ忘年会。ちょっぴりアルコールも入って、いろいろ楽しいお喋りをしながらランチを食べました♪来年も、いろんな方に楽しい!為になった!と満足して頂ける教室をお届けできるよう努力してゆきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

 皆さん、良いお年をお迎え下さい☆彡      ミッシュ
[PR]
by meilingscrap | 2014-12-29 19:23 | 日々の出来事 | Comments(16)
 毎日寒い日が続いていますね。昨日は雨の中、娘が校外学習で鎌倉に行ってきました。雨降って寒い中の校外学習で大変だったかなと心配でしたが、「紅イモソフト、めっちゃ美味しかったよ♪」と無事に笑顔で帰ってきました。寒い中、よくソフトクリーム食べてきたなあ。若いからあまり寒さを感じないのかな?(笑)とにかく、楽しい思い出ができたようで良かったです。

さて、13日のスクラップブッキングのお店アート&クラフトデュオさんでの講習、16日の南葛西教室、そして本日あった振替教室も無事に終了しました。13日の講習では、お子さん体調本調子でない中、遠くから来て下さった生徒さんもいて本当に有難く思いました。結構、工程が沢山あって大変だったと思いますが、楽しい~♪、可愛い~♪という声もお聞きすることができて嬉しかったです。バックの型紙があれば、また雰囲気の違ったバックが作れると思うので、いろんなペーパーでバック型アルバム作ってみて下さいね。

16日と本日17日は年賀状レイアウトを作りました。カメラを忘れてしまったので、生徒さん達の素敵な作品をお見せできないのが残念ですが、皆さんとても素敵な作品に仕上げていましたよ。

そして本日は、来月1月のスクラップブッキング教室のお知らせをさせて下さい。1月は卓上カレンダーを作ります。
c0236283_12415883.jpg

c0236283_12421121.jpg

c0236283_12422686.jpg


     1月15日(木)  ワンダーハウス・ダイカット教室    10時半~12時半
     1月20日(火)  ワンダーハウス・ダイカット教室    10時半~12時半

     1月14日(水)  駒込教室       10時~12時
     1月27日(火)  南葛西教室      10時~12時

  持ち物:テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセント、はさみ、筆記用具、
       写真(普通サイズ)12枚・・・1月~12月までの写真

ワンダーハウス・ダイカット教室お申し込みの方は、ワンダーハウス(tel03-6662-7491)まで直接お電話でお申し込みください。


 ☆おまけ (ブロ友、ジローさんのブログから引用させて頂きました(笑))
c0236283_1333444.jpg

c0236283_134163.jpg

葛西臨海公園で、な、なんとたぬき?に遭遇しました。始めはネコかな~って思ってたんですが(1枚目後ろにいるのはネコです)、たぬきですよね?毛並みがちょっと悪くて、寒さに震えて可愛そうなたぬきさんでしたが・・・。臨海公園は、野生の鳥は沢山いるのは知ってましたが、たぬきもいたとは☆東京で野生のたぬきが見られるなんてビックリしました☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-12-17 13:24 | 教室のお知らせ | Comments(12)
 今日は続けてブログupします。思い立った時にupしないとなかなかできないので・・・(^^ゞ

まずは出張教室。駒込教室の生徒さんがお友達ママさんに声をかけて下さって生徒さんの御自宅で教室をすることになりました。
生徒の皆さん、お子さんがまだ歩き始めたばかりの赤ちゃん。可愛い盛りですが、ちょっと目を離すといたずらしたり、好奇心旺盛な時期なのかもしれません。おねむになって泣きだした赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたりしながら、皆さんこんなに立派な作品を作られました!
c0236283_17452342.jpg

初心者で、しかも赤ちゃんをあやしながら、これだけの作品を作り上げるのはかなり大変だったと思います。
もう少し簡単にできるキットを持っていけば良かったと大反省しました。もう次の御依頼はないだろう・・・と落ち込んでいたのですが、1月も依頼して下さり本当に嬉しかったです。次回はもっと手が掛からない簡単にできるキットを御用意してゆきますね。

作品を作った後、生徒さんがお手製味噌のみそ汁と美味しいお弁当を御馳走して下さいました。お味噌を自分で作ってしまうなんて凄い!まろやかな風味でとても美味しかったです♪忙しい中いろいろ用意して下さりありがとうございました。

そして、ワンダーハウスでのダイカット教室。1回目が3日、2回目が9日にありました。ワンダーハウスの教室はダイカット教室ですので、ダイカットマシ―ンでダイカットして作品を作ってゆきます。今回は2つのダイを重ねて抜くリボンのダイを実際抜いて貰いました。リボンのダイ、結構目が細かくて抜きにくいのですが皆さん頑張って抜いていましたね。もしまだ抜けない部分が残っていたら再びペーパーをダイに重ねれば抜けますので、諦めないでくださいね。ダイカットしながら更にブックを作ってゆくのは大変だったと思いますが、ワンダーハウスの生徒さん達も素敵な作品を作って下さいました。
c0236283_1814628.jpg

c0236283_1821646.jpg

中にはこんなに可愛くレイアウトして作って下さった生徒さんもいました。講習後、とても楽しかったですとFBに書き込みを頂けて、嬉しかったです。

8日はホームクラス。ヘルパー仲間のMさんとOさんが家に来て作品を作ってくれました。作ったのはベイビーレイアウト。赤ちゃんの写真で12インチを作りました。ペーパートリマー、ボーダーパンチ、コーナーパンチ、今回はいろんなスクラップブッキングのアイテムを使って作品を作ってもらいました。ボーダーパンチ慣れるまでちょっと難しいのですが、サクサク2人とも使いこなしていましたよ。子どもが赤ちゃんの頃は良かったよね~、あっという間に大きくなっちゃって・・・またあの頃にちょっとでもいいから戻れたら少しは子どもに優しくなれるかな?(笑)なんて話しながら、作られた作品です。
c0236283_18212351.jpg

赤ちゃんってやっぱり可愛いですね~♡写真を見ているだけで幸せな気持ちになりませんか?

そして最後、昨日は駒込教室がありました。今回のクリスマスブックは結構盛りだくさんで作るのが大変だったと思いますが、新しく入会してくださった生徒さん達も頑張って作品を作り上げて下さいました。駒込教室の生徒の皆さん、表紙や中のページもいろいろ素敵にアレンジして作ってくださり、私もレイアウトの勉強になりました。
c0236283_18303584.jpg

c0236283_18305292.jpg

c0236283_1831274.jpg

c0236283_18311544.jpg

教室の後で生徒のNさんから可愛いクリスマスプレゼントを頂きました。Nさん、ありがとうございました♡
c0236283_1842517.jpg

そして今日も生徒さんから楽しかったですとメールを頂き、とても嬉しかったです。楽しかったって言ってもらえるのが一番嬉しい。講師冥利に尽きるお言葉です。また、楽しかったですって言ってもらえるようこれからも努力していこうと思っていますので宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2014-12-11 18:45 | 教室のレポート | Comments(6)
 あっという間に師走に突入!今年も残すところあとわずかになってしまいましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?このところお陰さまで教室が続いてあり、バタバタした毎日を過ごしています。一昨日はワンダーハウス、昨日は駒込教室でした。また後ほど教室の様子はupしますね。

 そして来週火曜日は南葛西教室があります。南葛西教室では昨年好評だったスクラップブッキングで作る年賀状の教室を開催します。飛び入り(スポット)での参加もできますが、キットを用意する関係上、12月13日(土)までにご連絡下さい。今年も3種類の中から選んで頂いて作成して頂きます。お好きなタイプを選んで下さいね。

 (A) 可愛い雰囲気の年賀状
c0236283_9161488.jpg

 (B)ポップな雰囲気の年賀状
c0236283_9163937.jpg

 (C)和テイストの年賀状
c0236283_917141.jpg


ペーパーはお好きな物を選んで頂くのでだいぶ雰囲気も変わってくると思います。レイアウトも見本は参考程度にして自由に作って頂きます。

  日時:12月16日(火)  10時~12時   場所:南葛西会館 2F第2集会室

あさって、12月13日(土)の アート&クラフトDUO さんでのハッピーベアクリスマスバックの講座もまだ受け付けております。ご興味ありましたらアート&クラフトDUO (03-5651-2795)さんまでお申し込み下さい。
c0236283_1735713.jpg


日時:12月13日(土) 午前の部:10時30分~12時30分  受講料 2500円
               午後の部:13時30分~15時30分    
 
[PR]
by meilingscrap | 2014-12-11 17:16 | 教室のお知らせ | Comments(4)