「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月 教室のレポート

 今日は久しぶりにお天気になって良かったですね♪洗濯物をここぞとばかり沢山干してしまいました。さて、11月の教室のレポートをまとめて報告します~。

まずは駒込教室。12インチのBabyレイアウトを作りました。ペーパーをトリマーでカットするところから全部生徒さんにやってもらったので結構大変だったかもしれません。しかしながら生徒の皆さん、時間内に作品を作ることができました。バタバタしていて、皆さんの作品を写真に収めることができなかったのが残念です。また作品完成させたらお披露目お待ちしております♡

そしてワンダーハウスでのダイカット教室。ダイカット教室では「落ち葉のフラッグブック」を作りました。
c0236283_1474636.jpg

葉っぱのダイを使って、ダイカットやエンボス加工の体験もしました。エンボスできると、ダイカットの幅が広がって楽しいですよね♪
c0236283_14111810.jpg

写真まで貼られてほぼ完成させた生徒さんもいました☆中段の小さい写真はダイカットして貼っています。写真のダイカットのやり方も今回でバッチリ習得されていましたね。
c0236283_1414223.jpg

フェルトで抜いたリス君を左側に付けて、ドングリも付けて下さった生徒さんもいました。これ、可愛いですね~♡生徒さんから学ぶこと、毎回沢山あります。

南葛西の教室では、一足先にクリスマスブックを作りました。振替教室で作ってくれた生徒さん達の作品を御紹介します。
c0236283_14201313.jpg

c0236283_14202496.jpg

クリスマスブックを少し変形させて、クリスマスカードを作っていた生徒さんもいました。海外に住んでいるお友達にプレゼントされるとのこと。お友達、喜んでくれるといいですね♪

クリスマスって、クリスマス前の方が待ち遠しくてワクワクしちゃいません?何かお友達や自分にも(笑)プレゼントしたくなっちゃいますよね。昨日、実は自分にご褒美でずーっと食べたかったもの食べてきました。
c0236283_14282652.jpg

ジャーン☆コメダ珈琲のシロノワール。愛知県にいた時はいろんなところにコメダがあったのでよく食べていたのですが、東京にきてからなかなか食べる機会が無くて・・・。ずっと食べたいと思っていたのですが昨日やっと夢が叶いました☆彡東京に来てから、1人で外食もできるようになりました。少しは大人に成長したかしら?(笑)
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-27 14:38 | 教室のレポート | Comments(18)

1年ぶりの再会☆

 昨年、東京に遊びに来てくれた sawaさん が1年ぶりに遊びに来てくれました。昨年のことは 過去のブログ にupしてあるのでよかったら見てください。sawaさんは、スクラップブッキングを通じて初めてできた大切なお友達。私が転勤で以前住んでいた愛知県にいた頃に知り合いました。

まずは浅草橋までスクラップブッキングのお買いものに行きました♪浅草橋は、スクラップブッキングなどのクラフトやっている人達にとったらパラダイスみたいな場所☆彡ペーパーやリボンやビーズ・・・いろんなお店があって、見ているだけでもワクワクしちゃいます♪

お買いものの後は、お楽しみのランチ♪大腸の内視鏡検査の後でも訪れた、紅茶の専門店にいきました。
ここのお店、紅茶やタルトだけでなくランチメニューもあるんです。sawaさんはチキンソテー、私はキーマカレーをチョイスしました。
c0236283_6493020.jpg

私はあまり辛いのは苦手なのですが、辛さも選べてマイルドにしたらちょうどいい辛さで美味しかったです♪sawaさんの頼んだものもボリュームたっぷりで美味しかったようです。結構ボリュームたっぷりでしたが、もちろん食後にデザート付けちゃいましたよ。
c0236283_6523189.jpg
ここのお店のオレンジタルト、ホント美味しいです!

お腹いっぱいになった後は、自由が丘へGO!自由が丘の作品展に向かいました。sawaさんにアトリエメンバーの素敵な作品を見て頂けて嬉しかったです。今回はsawaさんに、是非とも皆さんの作品を見て頂きたくて作品展の時にとお誘いしたのです。sawaさんも私も素敵な作品に沢山の刺激を受けてきました。
c0236283_72366.jpg

c0236283_721583.jpg

さて、この後、sawaさんを何処へお連れしよう・・・横浜まで行こうかなと思っていたけれど時間が遅いし・・・と悩んでしたら、アトリエの先輩Sさんが六本木のイルミネーションは素晴しいから是非行ってみて!とのお話が☆
自由が丘から六本木までは近いし、時間もちょうどいいということで、六本木に向かいました。

既に沢山の人達でいっぱいでしたがイルミネーションのショーを見ることができました。
c0236283_794827.jpg

c0236283_7101478.jpg

青い光が波のように向かってきたり、流れ星のように流れたり、少々時間を忘れ青い光の世界にワープした気分になれました。

六本木から、とりあえず東京に向かったのですが、私が欲を出して舞浜まで行こうってお誘いして舞浜でお茶しました。舞浜にはTLDもあるのでちょっと雰囲気楽しんでもらえるかな~と思って。イクスピアリのnana's green tea でお茶しました♪

この舞浜って選択が間違いでした(^^ゞついついゆっくりお喋りしていたら、かなりsawaさんの帰りの新幹線の時間に近づいていて☆sawaさんに東京駅の広く長ーい通路を猛ダッシュさせてしまいました。お腹から舞浜で食べた物が出ちゃうくらいの猛ダッシュ(笑)なんとか新幹線の時間に間に合ったけれど、sawaさんには最後大変な思いをさせちゃいました。ごめんね!

最後は慌ただしかったけれど、sawaさんと久しぶりにいろいろお喋りできて楽しい1日を過ごすことができました。sawaさん、遠くから来てくれてありがとう♡また是非遊びにきてくださいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-23 07:40 | 日々の出来事 | Comments(14)

作品展

 日に日に寒くなってきましたね。今日は東京、晴れていますが外は木枯らしが吹く寒さ。皆様、風邪などひかぬようお身体ご自愛くださいね。

ところで、お約束していた作品展の報告です。まずは、自由が丘での作品展。今年もとってもオシャレなギャラリーでアトリエ very veryの作品展が開催されました。
c0236283_838088.jpg

c0236283_8382248.jpg

押手先生・網野先生の作品、そしてアトリエメンバーの皆さんの作品の素晴らしさに今年も沢山の刺激・そして感動を受けました。作品展では撮影不可なので皆様に画像を見せることができないのがとても残念なのですが・・・。では、私が出した作品を1つお見せしますね。アトリエの作品展は自由作品と課題作品が展示されています。今年の課題は、カラー。単彩色・・・簡単に言ったら同系色で作品を作るという課題が出ていました。で私が作った作品はこれ。
c0236283_8572558.jpg

オレンジの単彩色でまとめて作品を作ってみました。左の写真が、赤ちゃんだった頃の私を抱っこする父、右の写真が赤ちゃんだった頃の私の娘を抱っこする父です。私の年、赤ちゃんを産んだ年がバレバレですね(^^ゞ父は昔よく、オレンジのポロシャツを着ていて、そこからオレンジにしようって決めました。
c0236283_94864.jpg

写真の下は、ダイカットマシーンでロゼッタを作って飾ってみました。クルクルと巻いているツルのようなものもダイカット、円型のペーパーも、鳥も全てダイカットです。
c0236283_97518.jpg

父と娘の後ろに見えるのは、私の実家長野にある諏訪湖です。私が赤ちゃんの頃、諏訪湖の近くに住んでいたのですが、ちょうど娘を抱っこしている写真にも諏訪湖が写っていて何か不思議な縁を感じました。この作品、後で父にプレゼントするつもりです。喜んでもらえると嬉しいな♪

そして南葛西会館のサークルフェアでの作品展の報告です。今年も沢山の方達に作品を見て頂き、体験教室にも足を運んで頂けました。
c0236283_9234546.jpg

c0236283_924719.jpg

何人かの生徒さんも来て下さり楽しく談笑できました。お子さんが体験していって下さった方もいましたね。ありがとうございました。体験教室のお手伝いに生徒さんのTちゃんとSさんが駆けつけてきてくれました。2人とも教え方がとても上手で、分かりやすく優しく説明していましたよ。長い間ずっとお手伝いして下さって本当にありがとうございました。そして、作品展に足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。来年もまた作品を見に来てくださいね~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-20 09:39 | 教室のレポート | Comments(8)
 今日、無事に自由が丘の作品展も終わり、作品を受け取りに行ってきました。日曜日に南葛西会館で行われた作品展も大盛況のうち無事に終わりました。2つの作品展のレポートは後ほどさせてもらうことにして、本日は教室のお知らせを2つさせて下さい。

まず1つめは定期教室。11月25日と12月10日の定期教室はクリスマスブックアルバムを作ります。
c0236283_2203653.jpg

c0236283_2205141.jpg

ロゼットのダイカットのお花作りやポケットアルバムの作り方もレクチャーします。ワンダーハウスの12月の教室でも同じタイプのアルバムを作りますが、ワンダーハウスの教室はリボンの部分がダイカットしたリボンになります。

 ☆クリスマスブックアルバム   

 11月25日(火) 10時~12時  南葛西教室
 12月10日(水) 10時~12時  駒込教室

 12月3日(水)10時半~12時半  ワンダーハウス店舗(綾瀬) 両日満席になりました
 12月9日(火) 同上         同上         ありがとうございました
 
 ワンダーハウスでの受講料は2500円となります。(材料費、施設使用料、ダイカットマシーン使用料込み)両日ともに残席わずかとなっておりますのでお早めに ワンダーハウス(tel 03-6662-7491) まで直接お申し込み下さい。

定期教室、ワンダーハウスでの教室の他にもホームクラス、出張教室も承っております。受講されたい方はmeilingscrap@excite.co.jpまでメールしてください。

そして2つ目はスクラップブッキングのお店 アート&クラフトDUOさんで、1日体験講座をさせて頂くこととなりました。普段は土曜日、お休みなのですが特別にこの日はお店もオープンし、お買い物もできます。スクラップブッキング用品、ペーパーを沢山取り扱っているお店ですので是非買い物がてら受講しにきてくださいね♪
1日体験講座ではHappy ベア・クリスマスバックを作ります。
c0236283_2222433.jpg
                 
c0236283_22221891.jpg
バックを開けると、可愛いクマちゃん達が飛び出します♪サイドにミニアルバムもつきます。クッキー型の可愛い大型パンチを使う体験もできますよ。

 ☆Happy ・ベア クリスマスバック 受講料 2500円(材料費・施設使用料込)

 12月13日(土)  10時半~12時半  アート&クラフトDUO東京日本橋店店舗
             13時半~15時半


アート&クラフトDUOさんは、日比谷線人形町駅から歩いて5分ほどの所にあります。講座申し込みは
アート&クラフトDUO (tel 03-5651-2795)まで宜しくお願いします。


                                           

[PR]
by meilingscrap | 2014-11-17 22:42 | 教室のお知らせ | Comments(12)

作品展のお知らせ②

 東京は、秋晴れのいい天気です。久しぶりにベランダでお布団を干していますが皆さんお元気ですか?
やっと、やっと出来上がりました~~!!!何が・・・って11月13日から開催される作品展に展示させて頂く作品です。今年は有難いことなのですが、教室の作品サンプル作りなどに追われ、ついつい自分の作品作りは滞りがちでしたので、一気に作りあげました。数にしたら12インチ4つと大したことはないと思われる方もいるとは思いますが、何せこの作品展。かなりレベルが高いので、へたなものは出せないという暗黙のプレッシャー(笑)があります。自分で満足できない作品は出したくないので久しぶりに頑張りました。なのでこのところ家事もいつもよりかなり疎かで、だんなさんや娘には多大なる迷惑をかけたと思いますが・・・。ごめんね(^^ゞでもこうやって自分の好きな事に熱中できるのは家族や、周りの方達の理解や協力があるからだと思っています。ありがとうございます♡ブロ友さん達にも励ましや温かいコメントが貰えてとても嬉しかったです。今日からコメント欄再開しますので宜しくお願いします(*^_^*)
出来上がった作品は、作品展の後にブログでもupしようかと思っています。
作品展、入場無料で自由が丘のとっても素敵なギャラリーで開催されますのでよかったら足を運んでくださいね♪

アトリエvery very  スクラップブッキング&カリグラフィー作品展

 11月13日(木)~17日(月)  11時~19時(最終日は17時まで)
         会場:STAGE悠   東急東横線 自由が丘駅下車 正面口より徒歩7分

 先週末にあった振替教室の生徒さん達の作品もお披露目させて下さい。
c0236283_9355356.jpg

ちょっと画像がぼやけてしまってごめんなさい。可愛らしい赤ちゃんの写真に癒されました☆彡リボンやステッカーのレイアウトを少し変えて、お二人ともオリジナリティーを出されています。

ワンダーハウスの11月の教室ですが18日(火)はお陰さまで満席になりました。ありがとうございました。13日と19日、若干空きがありますので興味がある方は ワンダーハウス tel 03-6662-7491 にお申し込み下さい。
c0236283_945823.jpg

 落ち葉のフラッグブック  葉っぱのダイを使ってエンボス加工するテクニックをレクチャーします。
           受講料 2500円(材料費・ダイカットマシーン使用代込み)

                    11月14日(金) 残席 2名
                       18日(火) 満席です
                       19日(水) 残席2名

  ダイカットしながら、フラッグブックの作り方が学べます。写真は25枚くらい貼れます。後貼りでも構いません。テープのり沢山使いますので少ない方は替えを持参して下さい。宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-07 09:46 | 教室のお知らせ | Comments(14)

作品展のお知らせ

早いものでもう土曜日から11月になっちゃいましたね~。確かこの間夏休みが終わったと思っていたはずなのに・・・(笑)年を重ねるごとに月日が経つのが早く感じるのは何故でしょうか?不思議です。こんなコメント以前もしたような・・・(^^ゞ

芸術の秋と言いますが、11月は2つの作品展がありますので紹介させてください。まず1つ目は、アトリエvery very の作品展。
c0236283_12414049.jpg

c0236283_12423689.jpg

こんな素敵なギャラリーを貸し切って開催されます。押手先生・網野先生を始めとして、皆さんの作品とにかく素晴らしいので是非見に来てください。私の作品も恥ずかしながら幾つか展示させて頂きます。

アトリエvery very スクラップブッキング&カリグラフィー展  11月13日(木)~17日(月)
                                       11時~19時          
                           会場: STAGE 悠
                           自由が丘駅下車 正面口より徒歩7分

そして、もう一つ、chery veryの作品展。今年も南葛西会館のサークルフェアに参加させて頂きます。
生徒さん達の力作を見に来てください。体験教室もやりますよ~♪教室は駒込文化まつりと同じく立体カードを作ります。
c0236283_1334059.jpg

サークルフェア   11月16日(日)  10時~15時
    体験教室 体験料 500円  10時~14時半 キット数に限りがありますのでお早めに!

この頃作品展に提出する作品作り、そして有難いことに、毎月の教室や、ワンダーハウスの教室のキットや作品サンプル作りに追われて忙しい日々を送ってします。どんどんパッパと素晴しい作品が作れる魔法の手が欲しいです~☆彡私は無器用でいろんな事を効率よくこなせないのでしばらくブログのコメント欄クローズさせて頂いてます。ごめんなさい。余裕ができたらまたオープンしますので宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-03 13:21