スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のワンダーハウスの教室では、落ち葉のフラッグブックを作ります。教室では葉っぱのダイを使って、エンボス加工のテクニックや、フラッグブックの基礎的な作り方を学ぶ事ができます。

c0236283_141861.jpg

c0236283_1413496.jpg

c0236283_1415318.jpg


 ワンダーハウスのダイカット教室   体験料(材料費・マシーン使用ダイ込み)2500円
                     
                     11月14日(金)  10時30分~12時30分
                     11月18日(火)    同上
                     11月19日(水)    同上

               
 18・19日は既に予約が入っているのでお早めにご予約下さい。お問い合わせ・お申し込みは ワンダーハウス tel 03- 6662- 7491まで。ダイカットフリータイム付き、講座受講者に限り10%オフで買い物可能です。宜しくお願いします。

葉っぱのフラッグブックの表紙に使ったペーパー、ダイカットの葉っぱと合わせやすいし木目柄が可愛いですよね♪実は作品サンプル作った後に、いろんなスクラップブッキングショップで探しても既に売り切れていて、生徒さん用のペーパーが見つからずどうしようか途方に暮れていたのです。ダメモトで、ネットショップの カンガルーマムさんに問い合わせてみると早速在庫がありますとの連絡が・・・・。本当に助かりました。ありがとうございました。スクラップブッキングのネットショップは沢山ありますが、カンガルーマムさんはすぐに対応してくれるし、親切で信頼できるネットショップですよ。他店と比べてかなりお買い得商品も沢山あるし、本当は皆さんに教えたくなかったのですが(笑)教えちゃいます。よかったらショップ、覗いてみて下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-28 14:11 | 教室のお知らせ
 今日は南葛西会館で10月の教室がありました。皆さんが作ったのはBaby レイアウト。赤ちゃんの写真を使ってスクラップブッキングしました。生徒さん達の作品をお披露目します~。
c0236283_1345512.jpg

c0236283_13453083.jpg

c0236283_13455859.jpg


光が反射してしまってすみません。兄妹で同じくらいの月齢の時に撮った写真を組み合わせて貼ったり、写真を増やしてポップアップさせたり今回も皆さんいろいろ工夫して作って下さいました。赤ちゃんの写真、見ているだけで癒されるし優しい気持ちになれますね~☆彡

来月はクリスマスブックを作ります。まだ試作品ができていないのででき次第画像upしますのでお楽しみにしていて下さい~☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-28 13:54 | 教室のレポート
昨日と一昨日、ワンダーハウスで体験教室がありました。雨が降って足取りが悪い中、教室に足を運んで下さってどうもありがとうございました。昨年ワンダーハウスの教室やホビーショーの講座に来て下さった生徒さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。再び受講して下さってありがとうございました♡もちろん初めましての生徒さんも大歓迎です。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします♡皆さんの出来上がった作品をお披露目しますね♪

☆10月22日(水)の生徒さん達の作品
c0236283_19312711.jpg

☆10月23日(木)の生徒さん達の作品
c0236283_1932315.jpg

同じようにも見えますが、皆さんそれぞれいろいろと工夫されて作っています。私もいろいろ参考になりました☆

私からもちょこっとハロウィンのお菓子を皆さんにプレゼントしました。
c0236283_19465959.jpg

この三角の箱の中にキャンディーやチョコレートが入っているのですよ。この三角形の箱もダイカットマシーンがあればできちゃうんです。もともと クリスマスのアドベントボックスのダイ なのですが、ハロウィンのペーパーを使ってギフトボックスを作ってみました。ペーパーをいろいろ変えれば、いろんな時期のイベントで大活躍するのではないかと思われます。使ったダイはワンダーハウスで販売していますのでチェックしてみて下さいね☆

 ワンダーハウス の楽天のホームへ―ジではFecebookもやっているのですが、体験教室のレポートの記事に沢山の方がイイネを押して下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。いろんな方に注目して頂いて有難いと思うと同時に、満足して頂ける講座にしなければと気が引き締まる思いがしました。これからも楽しく為になる講座を目指して頑張りますので宜しくお願いします!
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-24 20:03 | 教室のレポート | Comments(12)
先週日曜日、 家庭的保育者の会 さんのお招きでスキルアップ講習の一環としてワークショップを開催させて頂きました。作ったのはフォトスタンドカード。いろんな種類の中からお好きな物を選んで作ってもらいました。
c0236283_17443095.jpg

皆さん、一生懸命作って下さいました。たまには保育から離れて、カード作りに没頭するのも楽しいですよね。
c0236283_17451488.jpg

時には談笑を交えて楽しく♪お互いの写真を見ながら、お話も広がりますよね。
c0236283_17454092.jpg

こちらが出来上がった、生徒さん達の作品。ワンちゃんに合う可愛い作品に仕上がりましたね☆彡作られた作品を参考にして、また作って頂けたら嬉しいです。
c0236283_17562652.jpg

いつもはお家で小さいお子さんを保育されている皆さん。1人でお家で他人のお子さんを保育するのは気を使われるだろうし、いろいろな苦労もあると思います。そんな苦労を全く感じさせないほど、皆さんとても明るく、お元気で、笑顔に溢れた素敵な方達ばかりでした。子どもを預けたくても預けられないで困っているママ達は今でも沢山います。そんなママ達にとって保育ママさん達は、救世主のような存在。もっといろんな方達にその存在を知ってもらって、国や都もバックアップしていって頂けたら・・・と思いました。

今回のワークショップ、お手伝いに以前ワンダーハウスで大変お世話になったSさんが来て下さいました。帰りにnana's green tea に立ち寄り、お疲れ様会をしました。
c0236283_182121.jpg
私はマロン、Sさんはほうじ茶パフェをチョイス。とっても美味しかったです♪お忙しい中、お手伝いに来て下さってSさん、どうもありがとうございました♡帰り道に見つけたムーミンショップ。ムーミンに癒されました。
c0236283_18244736.jpg

c0236283_1825121.jpg


長い時間、お留守番していてくれた娘にお土産。東京駅でうふぷりんを買って帰りました。いい子でお留守番していてくれてありがとうね♡
c0236283_182774.jpg


家庭的保育者の会の皆さん。講習に招いて下さりありがとうございました。また機会がありましたらいつでもお声掛けくださいね。今回の講習が、皆さんの保育や生活に少しでも何かお役立ち頂ければ嬉しいと思っております。
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-22 18:39 | 教室のレポート | Comments(8)
 昨日はワンダーハウスで1回目の体験教室が行なわれました。体験教室、申し込み多数で急遽15日に追加日を設けたのですが、急にもかかわらず沢山の方が申し込みして下さり本当に嬉しかったです。小雨の中、皆さん教室に来て下さりありがとうございました。店長さんも参加して、飛び出すハロウィンカードを作りましたよ。ワンダーハウスの新店長さん、まるで森のくまさん・・・というと強面な印象受けちゃいますね(笑)もといクマのプーさんのような優しいクマさんのようなほんわかした優しい雰囲気の男の店長さんなのですが、結構いろいろなところにこだわって、丁寧に作られていました。完成した作品がこちらです。
c0236283_9341930.jpg

良く見ると、それぞれ違っているのがお分かりでしょうか?余った黒いペーパーで黒いかぼちゃをダイカットして付け足したり、皆さんいろいろと工夫して作っていましたよ♪

次回は来週、22日(水)、23日(木)に体験教室があります!皆さん楽しみにしていてくださいね~♪

今週末の日曜日には、家庭的保育の会さんの依頼でスキルアップ研修のワークショップをさせて頂くことになっております。皆さんに作って頂くのはこちら。
c0236283_9532177.jpg

c0236283_9533732.jpg

立てて飾れるフォトスタンド―カードを作って頂きます。お友達の写真をプレゼントする時などにこのカードを作ってお渡ししたら喜ばれるのではないかと思いますよ。ワークショップではスクラップブッキングで使う様々な道具、クラフトパンチ、コーナーパンチ、スタンプインク、そしてダイカットマシーンに触れて頂いて、パンチやダイカットに挑戦してもらおうと思っています。沢山の種類のペーパーを御用意させて頂きましたので自分のお好きなテイストのペーパーを選んで頂けます。
c0236283_107746.jpg

c0236283_10292280.jpg

この間、出来上がったキット達です。頑張って50キットほど作りました。皆さんに喜んで頂けると嬉しいな~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-16 10:31 | 教室のレポート | Comments(15)
 ワンダーハウスの体験教室ですが、お陰さまで10月22日、23日両日とも満席となりました。好評により急遽追加日を設けることになりましたのでよかったらお申し込みください。

 
c0236283_1130048.jpg

 
  追加日  10月15日(水)  10時半~12時  体験料金1000円

  日にちが迫っていますのでお早めにお申し込みください。ワンダーハウス店舗内の教室で体験教室行ないます。千代田線綾瀬駅より徒歩10分。お申し込み・お問い合わせは ワンダーハウス tel 03-6662-7491 まで。宜しくお願いします。
c0236283_1153353.jpg

c0236283_1153209.jpg

体験教室参加の方は10%オフでお買い物ができます。教室の後でいろんなダイでダイカットできるダイカットフリータイムの時間もありますよ♪

そして、教室のレポートもさせて下さい。先週は駒込教室で、ハロウィンテイストなペーパーバック作りに挑戦しました。こちらはペーパーと格闘する?生徒さん達の姿。
c0236283_120308.jpg

格闘の末(笑)、こんなに素敵なバック達が出来上がりました~!
c0236283_1212741.jpg

c0236283_1214065.jpg

中にはペーパーの表裏を変えて作って下さった生徒さんもいました。こちらも素敵ですね☆彡
体験の方達も素敵なカード作って下さいました。それぞれセンスが光っていますね。
c0236283_1232041.jpg


 家庭的保育の会さんのワークショップ、ワンダーハウスの体験教室、作品展、アート&クラフトDUOのクリスマスのワークショップを控え、頭の中がいっぱい・いっぱい☆キットを作ったり、作品サンプル作ったり大忙しの毎日を送っています。忙しくさせて貰っているのも、教室に来て下さる生徒さん達のお陰です。ありがとうございます!皆さんにスクラップブッキング楽しんでもらえるよう頑張ります~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-11 11:29 | 教室のお知らせ | Comments(10)
 昨日、今日と2日間、駒込地域文化創造館で文化祭がありました。今日はあいにくの雨でしたが、体験教室のあった昨日は,秋晴れの清々しい日でした。
c0236283_19485421.jpg

様々な装飾でお祭りに来た方をお出迎えします。今年のテーマは桜。スクラップブッキングサークル・チェリーベリーも桜の花を作ったのですよ。豊島区の公益財団法人のゆるきゃら、としまくんもお花の中からお出迎えしてくれました(笑)
c0236283_200029.jpg

c0236283_2001672.jpg


こちらがチェリーベリーの出展した作品です。今年は出展数も増え、作品のレベルも昨年よりパワーアップしているなあと感じました。駒込教室の皆さんは、じっくりと家に帰って作り込む生徒さん達が多く、私も完成品を初めて見る作品も多数あり、感激しながら作品を飾らせて頂きました。
c0236283_20619100.jpg

こちらはブック系が得意のMさんの作品。ペーパーの柄合わせから写真までいつも素敵だなあと感心させられっぱなしです。
c0236283_2094350.jpg

チェリーベリー会長、Hさんの作品。成人式の写真を、見事に雪の柄のペーパーに合わせています。シンプルイズベスト☆心に残る作品ですね。
c0236283_20133440.jpg

こちらはNさんの作品。Nさん、いつもお家に帰ってから作り込んで下さるので毎年どんな作品になったのか私も楽しみにしています。今回もとても素敵な作品を沢山出展して下さいましたよ♪
c0236283_2015153.jpg


体験教室ですが、今年もちびっこ達を皮切りに沢山の方達に来て貰えました。
c0236283_20433616.jpg

今回の体験教室、結構ペーパーを沢山選ばなければいけなかったのですが、ちびっこ達の方が思いきりが良くてサクサクペーパーを選んで作っていました。
大人の方達はじっくりとペーパー選んで作られていました。淡いパープルを選んで作られたり、秋っぽい色で作られたりそれぞれ個性的で素敵な立体カードを作られていました。
c0236283_2050937.jpg

体験教室も無事に終わり、お手伝いに来てくださったHさんと一緒にランチへ行きました。ランチに行ったのは駒込駅にほど近い、 ときわ食堂 さん。駒込店は最近できたそうですが、お客さんが列を作っていて大繁盛していました。私とHさんが食べたのは海老フライ定食。フライの大きさにビックリしました☆
c0236283_205979.jpg

体験教室に来て下さったり、作品を見に来て下さった方達に感謝・感謝です。遠くから足を運んで下さり本当にありがとうございました。そして、こんな素敵な作品を作って出展して下さった生徒さん達、お手伝いにきて下さった生徒さん達、皆さんに感謝の気持ちで今年もいっぱいです。どうもありがとうございました!来年も素敵な作品が多数出展されることを今から期待していますよ~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-05 19:52 | イベント | Comments(10)
今年もまた10月から、スクラップブッキング用品のお店、 ワンダーハウス さんで講習させていただける事になりました。
10月は体験教室で、飛び出すハロウィンカードを作ります☆
c0236283_164902.jpg

c0236283_16491913.jpg

かぼちゃやクロネコ、お化けやコウモリ、いろんなキャラクターが顔出します。初めてさんでもダイカットのやり方を丁寧にお教えしますから安心して下さい。講習の後は、ダイカットフリータイムがありますのでお楽しみに♪講習を受けて下さった方は10%オフでお買い物もできちゃうますからかなりお得だと思いますよ。

   ワンダーハウス 体験教室  体験料金:1000円

                      10月22日(水) 10時半~12時  お陰さまで満席となりました。
                                             ありがとうございました。


                      10月23日(木)10時半~12時

    お申し込み・お問い合わせはワンダーハウス tel 03-6662-7491 まで。 申し込み〆切日、10月10日です。宜しくお願いします。                 
                   
[PR]
by meilingscrap | 2014-10-01 17:05 | 教室のお知らせ | Comments(12)