「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月 教室のレポート

 台風の影響で先週までの予報は雨だったのですが、今日は秋晴れのいいお天気になりましたね☆私は以前ブログでも書きましたとおり生粋の(笑)雨女なのですが、南葛西教室には晴れ女のSさんがいらっしゃいます!Sさんは晴れ女だけあって、性格も明るくて思いやりがあって優しい方なのです。そう、まるで太陽のような方。今日晴れたのはSさんのお陰です。ありがとう、Sさん!

ところで今日は9月の教室のレポートをまとめて紹介します。最後までお見届け宜しくお願いします☆

まずは9月4日のホームクラス。遠くから、Oさんがホームクラスに来てくださいました。ありがとうございました♡Oさんが作られたのはハロウィンテイストなペーパーバック。
c0236283_1348156.jpg

そしてこちらはOさん手作りのタグ。
c0236283_13501171.jpg

スタンプとダイカットで作られたタグなんですよ。ヒトデもインクが塗られていてエンボスもしてあります。ダイカットとスタンプが見事にマッチしていますね。真ん中のハリネズミくんも可愛いですね♪Oさん、ありがとうございました♡

そして駒込教室。今月はお好きなペーパーや飾りを選んでもらって自由に作って頂きました。が、ペーパーを選んだり、ダイカットするのに夢中で(笑)なかなか最後まで作品を作り上げることはできませんでした。次回の教室で完成品を見るのを楽しみにしていますね♪

こちらは9月24日のホームクラスで作られた作品です。
c0236283_13573673.jpg

c0236283_13575055.jpg

中表紙を両方の柄が可愛いからと、表裏両方の柄を使って作品を作られていました。確かに両方も可愛いですね♪カッターピードを使って上手に折れ線も付けてましたね。夏休みの写真、沢山貼れると思うので貼ってみてくださいね。また次回写真を貼ったフラッグブック、是非お披露目してくださいね♪

そして本日、南葛西教室。ご自身や、お子さんが風邪をひかれてお休みされた生徒さんが何人かいらっしゃいました。暑くなったり、急に寒くなったりで体調を崩されている方も多いようです。皆さんも気を付けて下さいね。南葛西教室も駒込教室同様、自由に作って頂きました。こちらが生徒さんが作られた作品です。

七五三の文字、手書きなんですよ!上手に書けていますよね☆彡ダイカットで作った菊のお花も素敵☆彡この後水引の飾りを付け足す予定だそうです。
c0236283_149598.jpg

ペーパー選び、色彩感覚抜群なWさんの作品☆黒っぽいワードの台紙が作品を引き立てています。お嬢さんのダンスの写真にぴったりな作品ですね。
c0236283_14163390.jpg

ハートの形、テンプレートを使わず、全てご自身がフリーハンドで描いて切り取ってあります。お花もご自身で切って作られています。さすが、パステル画の先生をされているだけあって器用でセンスいいですよね☆ご自身の作品をスクラップされていました。パステル画の作品も素敵ですね☆彡
c0236283_1495564.jpg

ハワイに御旅行に行かれた写真を使って作品を作られていました。ブロッキングという手法を使って作られています。柔らかいテイストのペーパーを上手に選んで組み合わせていますね。これからの仕上がりが楽しみですね♪
c0236283_14102052.jpg

こちらは立体的な作品!生徒さんの発想力の豊かさに脱帽しました☆息子さんの保育園での生活をスクラップブッキングにまとめて下さっています。真ん中の時計の針は動かせるようになっています。デジタルの数字はご自身の手書きなんですよ。これはいい記念になりますね。
c0236283_14104185.jpg

娘さんが幼稚園の振替休みで、娘さんと一緒に教室に参加してくださいました。こちらはママさんの作品。娘さんのマクドナルドでの体験の写真で作品を作られていました。ポテトとハンバーグはご自身が切り取って作られたんです。凄いでしょ☆彡ポテトにМのステッカーまで付いているの皆さんおわかりですか?細かいところまで凝っていて素敵な作品です。
c0236283_14105495.jpg
そしてこちらは娘さん。クラフトパンチを上手に使って素敵な作品を作られました。また教室に遊びにきてね☆
c0236283_1411793.jpg


今月も生徒の皆さんのアイデアや発想力に感動、刺激を沢山受けた1か月でした。皆さんどうもありがとうございました。また来月も宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2014-09-30 14:54 | 教室のレポート | Comments(8)
 気候もだいぶ涼しくなり、周りも少しづつ秋めいてきましたね。でもまだ、たまに蒸し暑くなったり・・・。この時期の服装、正直いつも悩んでしまいます。半袖+上に羽織る物もしくは7分袖の服で対応していますが、ろくな服が無い~(^^ゞ気が付けば何年も同じ服を着ている私・・・(泣)娘がまだ幼稚園だった頃お友達に誘われたのがきっかけで、ソーイングの世界にはまりました。よく子どもが幼稚園に行っている間に友達の家にミシンを持参して集まってお喋りしながら子ども服を作っていましたね~。それが高じて自分の服も作るように。その時作った服を未だに着たりもしています。いい加減定番から卒業させてあげなくては・・・。新しい服買いに行かなきゃなあ~って思っているうちに冬物の季節になっちゃうんですよね。でも自分の作った服は、思い入れがあるから、捨てることはできないかな~。断舎利下手な私です(^^ゞ

話は変わって、10月のスクラップブッキング教室のお知らせです。まずは駒込教室。小さい頃、飛び出す絵本が大好きで、よく本屋さんで見たり親に買ってもらったりしましたが、そんな飛び出す絵本のようなペーパーバックを作ります。
c0236283_15322871.jpg

閉じているとこんなシックなペーパーバックですが
c0236283_15325236.jpg

開けると中から飛び出す絵本のように、オズの魔法使いの世界が広がります。
下の部分には写真を飾ったりメッセージも書けますので、ハロウィンのプレゼントにもいいかもしれませんね。

☆駒込教室:10月8日(水)  10時~12時    駒込地域文化創造館 第4集会室
       持ち物:カッター、筆記用具、テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセント、はさみ
            ※写真は後から貼っても大丈夫なので持ってこなくてもいいです。

次は南葛西教室。kaiser craftのBabyテイストな可愛いペーパーを使って12インチの作品を作ります。
c0236283_15425281.jpg

c0236283_1543420.jpg

久しぶりにボーダーパンチやコーナーパンチなど、パンチ類を使って作品を作っていきます。写真は赤ちゃんの写真を2枚持参して下さい。お子さんが赤ちゃんだった頃の写真や、ワンちゃんなどペットの赤ちゃんの写真、自分が赤ちゃんだった頃の写真でも・・・とにかく赤ちゃんの写真ならなんでも合うと思います。見本はgirlsテイストペーパーを使って作ってありますが、もちろんboysテイストのぺーパーもあるので、boysママさんの生徒さん、御安心を!9月の教室でどちらが希望かお聞きする予定でいます。

☆南葛西教室:10月28日(火)  10時~12時   南葛西会館 第2集会室
        持ち物:写真(普通サイズ)2枚 赤ちゃんの写真  筆記用具、テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセント、はさみ

 作品サンプルで使用した写真は私の娘の写真です。娘の赤ちゃん時代を思い出しながら、楽しく作れました。今ならもっとゆったりと優しく接することができるのに、もう娘は軽々抱っこできないほどの大きさになってしまいました。ああ、もっと抱っこしてあげたり、おんぶしたり、優しくしてあげればよかったなあ~。後悔先に立たずですね。せめてこれから優しくしてあげようかな。今日の夕飯、娘が喜びそうな物でも作りましょうかね~。
[PR]
by meilingscrap | 2014-09-24 15:51 | 教室のお知らせ | Comments(12)
 変わりやすい天候に振り回されていた先週でしたが、今週は天気も落ちついてよかったですね。洗濯物が乾いてくれて助かります。

先日、洗濯物を取り込もうとしたら、洗濯物にくまんばちがくっついていました。大のハチ嫌いの私は、絶叫と共に固まってしまいました。以前スズメバチが家に入ってきた時に、ハチジェットなる強力殺虫剤を購入しました。普段の私ならそれを、シューっとひと吹きしていたと思うのですが、ある出来事を思い出し、しばらく我慢してそのままにしておきました。30分後再びベランダに行って見ると、くまんばちは何処かへ行ってしまったようでホッと胸をなでおろしました。ああ、無駄な殺生をせずに済んでよかった。
 

ある出来事とは、ヘルパーのお仕事である利用者、Sさんのお宅に伺った時に起こりました。お買い物からSさんと一緒に帰ってきたところ、玄関の横にコガネムシがひっくり返ってジタバタしてました。全く私は気が付かなかったのですが、心の優しいSさんはすぐに気が付いてなんとかしてあげなければと玄関のキーで元に戻して下さったのです。Sさんはご高齢で少し認知症も患っていますが、なんて心の優しい方なんだろうと心を打たれました。いろんな御利用者さんいますが、やはり人生の大先輩、学ぶことが沢山あります。私もいつかこんな優しいお婆ちゃんになれたらいいなあとSさんとご一緒させて貰ってつくづく思いました。



さて、今年も駒込地域文化創造館で行われる、駒込文化まつりにスクラップブッキングサークル・チェリーベリーも出展することになりました。生徒さん達の力作がまじかで見れる絶好のチャンスだと思いますのでお近くの方は是非足を運んで下さいね。

駒込文化まつりでは、体験教室も行います。昨年同様お財布に優しいワンコイン(500円)で体験できますので是非いらしてくださいね~♪今年の体験教室は、立てて飾れる♪立体カードを作ります。
c0236283_15243229.jpg

プレゼントする時はこのように畳んで・・・・
c0236283_1529155.jpg

広げるとこんな感じに・・・。立てて飾っておくことができます。
c0236283_15255140.jpg

写真の部分は、メッセージに変更も可能です。
c0236283_15261092.jpg

告知カードも手作りしてみました。カードの柄のペーパー部分は、いろんな柄のペーパーから選んで作ってもらいますので、オリジナルなカードが作れると思いますよ。コーナーパンチや、クラフトパンチ、スタンプにも挑戦してもらいます。写真は持ってこなくても大丈夫ですよ。
c0236283_15394643.jpg

今回作品に使用したのは以上のダイです。 鳥かご  リース のダイは、ワンダーハウスのメタリックカッティングダイ。鳥はMarianneのダイを使用しました。

 ※立体カードの体験教室  10月4日(土)  10時半~12時半 駒込地域文化創造館・調理室にて
                                          (駒込駅から徒歩1分)
                   体験料:500円
    
   
  沢山の方の御来場、お待ちしています~♪                 
[PR]
by meilingscrap | 2014-09-14 15:55 | 教室のお知らせ | Comments(23)
 9月のスクラップブッキング教室ですが、生徒の皆さんに自由に作って頂きます。自由に作るって、どうしよう、何を作ったらいいの?って不安に感じる方も多いかもしれません。でも安心して下さい。見本の作品をいくつか持っていきますし、アドバイスもします。とにかくまずは自分自身でペーパーを選んで、レイアウト(構成)を考えて自由な気持ちで作ってみてください。そこから、次はこうしてみようかな~、ああしてみようかなあ~とアイデアが浮かんできます。楽しみながら作ってみて下さいね♪
c0236283_16222589.jpg

c0236283_16224381.jpg

ペーパーの数を数えたら100枚以上ありました。写真には載せられないほど、まだ他にもたくさんの道具を持っていきます。スーツケースに入るかなあ・・・。ちょっと心配(^^ゞ

 駒込教室 :9月10日(水) 10時~12時 
 
 南葛西教室:9月30日(火) 10時~12時

 持ち物:のり類、筆記用具、はさみ、写真 (お好きなだけ持ってきてください) ご自宅にある物で作品に付け足したいものがあれば何でも持ってきてください。

 ※駒込教室の生徒さんは来月の文化まつりに展示する作品を持ってきてください。
   裏に作品名とご自身の名前の記名を忘れずにお願いします。       

 先週久しぶりに秋葉原の高架下にある2k540に行ってきました。
c0236283_1647022.jpg
c0236283_16471945.jpg


以前行った時に、皮細工のお店  inoui(イヌイ) さんで作ってもらったキーホルダーがとても気に入ったので、今回は携帯ストラップを作ってもらおうと思って行ってきました。そうそう、1年半くらい前に作ってもらったキーホルダーですが、焦げすぎたような(笑)味わいが出ていますよ。作ったばかりのキーホルダーが 以前の記事 にupされてますのでよかったら見比べてください。
c0236283_16512695.jpg

c0236283_16522563.jpg

そしてこれは新しく作った携帯ストラップとキーホルダー。元は携帯ストラップと同じ色だったなんて信じられませんよね。皮製品って使えば使うほど味が出てくるから好きです♡
[PR]
by meilingscrap | 2014-09-07 16:32 | 教室のお知らせ | Comments(16)

案ずるより産むが易し

この年になると、いろいろが体験済みって事が多くて初体験の機会も少なくなってきましたが(笑)・・・
昨日久々に初体験してきました。

久々の初体験、それは内視鏡検査!お友達から痛かったって話も聞いていたので、検査前はそれはナーバスだったのですが、痛み止めの点滴のせいか意外と痛くなく安心しました。検査の為、腸を空っぽにする為に下剤を飲んで腸の中の物を全部出さなければいけないのですが、それも思っていたよりは辛くなかったです。これなら何回でもまた検査できるかも(笑)自分で体験してみないといろいろわからないですよね。きっとひとそれぞれに感じ方も違うので、一概に痛くないものとは言えませんが。腸の中も特に異常は無かった様で安心しました。これから自分の身体のことも、自分自身で気を付けていかなければいけない年にきているんだなあと改めて実感しています。

検査3日前から腸の中を空っぽにするために、自分の好きな物を食べることもできず、お粥のようなものばかり食べていました。検査の後、頑張った自分にご褒美で・・・
c0236283_1142019.jpg

オレンジタルト、食べちゃいました!以前訪れたことがある、浅草橋の紅茶専門店 で食べてきましたよ。自分の好きな物が食べられるってなんて幸せなことなんだろうと改めて思いました。

検査を受けた病院の近くを散策すると、仮面を付けたライオン君に遭遇!
c0236283_1165110.jpg

c0236283_11111229.jpg

ショーウインドーにもたくさんのお面が。カラフルで可愛くってついつい撮ってしまいました。
c0236283_11112840.jpg


秋の訪れ、少しづつ感じられるようになりましたね。スクラップブッキングも夏から秋色のペーパーで作品サンプルを試作中です。
[PR]
by meilingscrap | 2014-09-03 11:23 | 日々の出来事 | Comments(14)