スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 この頃、だいぶ涼しくなってきましたね。皆さん如何お過ごしでしょうか?夜寝るときにクーラーを付けなくても寝れるってなんて幸せなんだろう~♪と幸せをかみしめてこのところ眠りについています(笑)ところで8月の教室のレポートを、今日はまとめて報告していきます。

 まずは駒込教室。生徒の皆さんに、全ての工程をご自身で頑張って作って頂きました。べラムペーパーや蝶々のスタンプを切り取るの細かくて大変だったと思いますが、頑張って切り取っていましたね。写真を持ってきていただきましたが時間が無くて写真を貼るところまで到達できませんでした。写真を貼って出来上がった作品楽しみにしていますので次回の教室でよかったらお披露目してくださいね♪

続いてはホームクラス。お子さんの自由研究に7月で作ったフラッグブックを作りたいとのことで、お子さんがスクラップブッキングに挑戦しました。ママも少しお手伝いしていましたがほとんどお子さんで作っていました。お子さんの力作がこれです。
c0236283_1572015.jpg

c0236283_1581028.jpg

後は夏休みの写真を貼って出来上がり♪お子さんもとても満足そうでした。そしてママさんグループは、8月の教室の振替で見開き12インチに挑戦。写真はまだ貼っていませんが、夏休みの楽しさが沢山伝わってくる作品ですね。
c0236283_15111720.jpg

作品作りの後は、お子さん達も一緒にたこ焼きパーティーしました。始めは上手く焼けませんでしたが、だんだんとコツがつかめてきて丸いたこ焼きが幾つかできるようになりましたよ(笑)お子さん達にも大好評でおかわりに何回も来てくれました。タコパーの後はデザートタイム♪転勤で教室が最後のoさんが大人気でなかなかネットでも手に入りずらい、幻のラムネをプレゼントして下さったので皆で美味しく頂きました。爽やかな桃のような風味でとても美味しかったです。oさん、ありがとうございました。
c0236283_15211870.jpg


そして翌週、南葛西教室①。皆さん、いろいろと工夫して沢山アレンジしてオリジナリティー溢れる作品を沢山作られていましたよ。
c0236283_1527594.jpg

c0236283_15281134.jpg

c0236283_1528675.jpg

c0236283_15292774.jpg

作品が立てられるように後ろにペーパーを貼られていました。写真を切り取り裏からべラムペーパー貼ったり沢山アイデアを出して作られていました。
c0236283_15281033.jpg

タイトルの場所をちょっと変えたり、写真をカットしたり、置き方を変えるだけでだいぶ印象も変わってきますよね。

続いては南葛西②。まだお子さんが夏休みという事で、幼稚園のお子さん達も一緒に来られました。いい子でDVD見たりして遊んでましたね。お子さん達にも少しスタンプに挑戦してもらいました。ママさん達はお子さん見ながらのスクラップで大変だったと思いますが素敵な作品を作られていましたよ。
c0236283_15404636.jpg

c0236283_1542683.jpg

c0236283_1542662.jpg

ポイントになる写真を少し斜めにしてスタンプして作った蝶々を飾っています。これだけでだいぶ雰囲気も変わりますね。私も勉強になりました。
c0236283_15442026.jpg

c0236283_15444246.jpg

c0236283_15444422.jpg

海で沢山海藻を見つけて集めて遊んだそうです。息子さん、いい笑顔してますね♪
どの作品も夏休みの楽しさが沢山伝わってくる、素敵な作品ばかりで私も見ていて幸せな気分になれました♪


生徒の皆さん。初めての見開きレイアウトは如何でしたか?写真の重ね方など少し難しかったかもしれませんが、自分でいろいろ考えて配置するのって楽しいですよね。次回は沢山ペーパーやクラフトばさみ、パンチなどを御用意しますので、自由に楽しく作って下さい♪1からどうしたらいいかわからないという方にはアドバイスしますし、見本の作品も沢山持っていきますので心配しないで下さいね。ではでは9月の教室、楽しみにしていて下さいね~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-31 16:12 | 教室のレポート | Comments(12)
 東京は残暑厳しい日々が続いていますが、西日本では集中豪雨があったり異常気象のようですね。一昨日の広島の土砂崩れのニュースには大変心が痛みました。以前もブログで書いたかもしれませんが私は転勤族で、日本各地を転々と過ごしています。10年前に住んでいた所が、土砂崩れのあった広島県の安佐南区八木でした。娘と一緒によく行った梅林駅や幼稚園の近くの映像が当時とはまるで違う泥だらけでの映像が映し出されていて愕然としてしまいました。友達にメールしてみんなの無事を確認し安心しましたが、今回の事故で沢山の尊い命が奪われました。心からご冥福申しあげます。

 転勤といえば、私のスクラップブッキングの教室にも転勤族の生徒さんがいますが、この夏に転勤で教室を離れる生徒さんが何人かいました。この夏は転勤が多いのかな?昨日は、翌日お引っ越しを控えながら、ホームクラスに来て下さった生徒さんがいました。貴重な時間を割いて来て下さって、本当にありがとうございました。oさんは写真の撮り方がとても上手で、スクラップブッキングにもそのセンスの良さが光っていました。oさんが昨日作った作品がこちらです。
c0236283_1647753.jpg
c0236283_1647282.jpg
光が反射して撮れてしまってすみません。写真はこれからカットしたり貼っていく予定だそうです。また作品が仕上がったら画像を送ってくださいね!

そしてこちらは、oさんに今まで教室に通って下さった感謝の気持ちを込めてプレゼントしたカードです。
c0236283_15594269.jpg

使用したダイはこちら。ダイの他にスタンプも使いました。
c0236283_15592973.jpg

 
お別れするのは辛く寂しいことですが、転勤がなければ知り会う事もなかったんですよね。皆さんお身体を大切に、新天地でも頑張って根を張って、沢山の実をつけて下さい!そしてできたらスクラップブッキングも続けてこれからも素敵な作品、作り続けてくださいね☆

そして、こちらはワンダーハウスのダイを使って作った12インチの作品です。
c0236283_1612764.jpg

秋テイストな作品をとワンダーハウスさんに委託され作った作品ですが、だいぶ深まった秋テイストな作品になってしまいました(^^ゞ
c0236283_16215671.jpg
使用したダイはこちら。
c0236283_16221833.jpg
この菊のお花。実はひまわりの花を作ったダイと同じダイで作ったんですよ。同じダイでも色合いや、花びらの重ね方、花芯に使うものによってだいぶ雰囲気が変わりますよね。
c0236283_16301980.jpg
c0236283_16304079.jpg
このお花のダイ、カードにも12インチにも使えるしとても便利。そしてお値段も輸入物よりだいぶリーズナブル!最近のワンダーハウスで、私の1押しのダイです。よかったら ワンダーハウスの楽天サイト を覗いてみて下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-22 16:56 | 作品 | Comments(16)
 お盆も過ぎ夏休みもいよいよ後半に差し掛かりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?今日から娘の部活も再開!お弁当作りの日々も再開されました。とはいえ、あと5日ほどなので頑張ります!

 夏休みの台湾旅行、旅紀行の後半です。だんなさん、私が行きたかった所には旅の前半で行きましたので後半は娘の行きたかった所へ。娘に台湾旅行で行きたいところある?と聞いたら、プールと遊園地♪と答えてくれました。ネットで探してみると、台北からバスで2時間ほど行ったところに六福村テーマパークという遊園地があるとわかり、行ってみました。
c0236283_1348434.jpg
これは六福村テーマパークの入り口。入口に着くとどこかで聞いたことがある音楽が流れてきましたよ♪ん?これはもしかしてit's a small world?舞浜あたりで聞いたような・・・(笑)

六福村は遊園地の他にもプールが隣接してありました。最初プールに行きました。
c0236283_13524888.jpg
c0236283_13533824.jpg

多様なスライダー(10種類くらいありましたよ!)や流れるプール、波のプールなどかなり充実していました。日本より結構規則が厳しく、スイミングキャップを被っていなかったり、ピアスをしたままプールに入ろうとすると係の人に注意されます。ちなみに台湾では、列車やタクシーバスに乗る時は飲食禁止。あめをなめるのもダメなんだそうです。日本より規則が厳しく感じました。それだけ、安全や衛生面の事に配慮しているのでしょうね。
c0236283_13584331.jpg
これはプールサイドで食べたかき氷。アヒルの形していて可愛いでしょ♪アヒルの周りはスイカやパイナップル、緑色はグアバ、アヒルの中にはあずきが入っていて結構食べ応えありました。プールで結構クールダウンできたので、隣の遊園地へ移動しました。
c0236283_1485648.jpg

c0236283_1525586.jpg
c0236283_1492625.jpg

娘はかなりの絶叫マシーン好き。見ていて膝ががくがくしちゃいそうな乗り物に何度も繰り返し乗っていました(笑)日が暮れるまで遊園地で遊んで娘も大満足したようでした。

翌日は台北市内を散策。まずは台北最古の寺院、龍山寺へ。
c0236283_14161948.jpg
寺院の屋根の下に、電光掲示板のようなものがついていて、ビックリ☆確か10年前に訪れた時は無かった様な気がしますが・・・。寺院もハイテク化したのかな?
c0236283_1419772.jpg
うだるような暑さの中、私達も台湾式のお参りをしてきました。本尊の観世音菩薩は、第二次世界大戦時、米軍の爆撃を正殿が受けほとんどが崩壊したのにもかかわらず、唯一焼失を免れた凄い幸運の菩薩様なんだそうです。

次に訪れたのは中世記念堂。蒋介石像の前ではちょうど、衛兵交代式がやっていました。
c0236283_14253224.jpg
c0236283_14255076.jpg
交代式が終わると、蒋介石の像の前で衛兵さん1時間も直立不動の状態なのです。じっと観察しちゃいましたが、瞬き1つもしませんでした。凄いですよね!隣にいた観光客の方はロウ人形だと思ったなんて言ってました。
c0236283_14294080.jpg
こちらは本物のロウ人形。蒋介石の書斎を再現してありました。
c0236283_14305685.jpg
中世記念堂を後に、訪れたのは永康街。永康街はスイーツ店や台湾雑貨屋さんが軒を連ねる東京で言ったら、吉祥寺みたいなエリアなのです。ここでどうしても食べたかったマンゴーかき氷を食べました!
c0236283_14371416.jpg
じゃーん。これがマンゴーかき氷です。人気店でちょっと並びましたが、美味しく食べることができました。台湾のマンゴーは本当に美味しかったです。ちなみにマンゴー、台湾では幾らで売られているのかスーパーでリサーチしてみると・・・。
c0236283_14441539.jpg
なっ、なんと3つで99元。約270円。マンゴー1つ90円?!これにはビックリしました。マンゴーの値段に驚いたこの日は、ランチは飲茶、ディナーは美味しかった小籠包を再び食べました。小籠包、何度食べても飽きません(笑)ホント美味しかったです。しばらく食べられないと思うと悲しくなってしまいました。

翌日、帰国のフライト前に台北のスカイツリーこと、台北101へ。
c0236283_14521983.jpg

展望台には登らず下から眺めただけでしたが、圧巻でした。101の中にはいろんなお店が入っていて、エアコンが効いていて涼しいのでウインドーショッピングには最適でしたよ。小籠包で有名な県泰豊もあります。凄く行きたかったのですが、フライト時間に間に合わなかったので後ろ髪をひかれる思いで(笑)ホテルへ向かいました。お楽しみは次回にとって置くことにしましょうか。

ざっと振り返った台湾旅行ですが、皆さん最後までお付き合いどうもありがとうございました。今回の旅行でますます台湾の魅力にはまってしまった私です(笑)皆さんもよかったら訪れてみて下さいね~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-19 15:26 | 旅行 | Comments(12)
 先週末は毎年恒例の夏休みの家族旅行に行ってきました。今年の行き先は台湾。約10年ぶりの台湾訪問です。
c0236283_1120118.jpg
前回に比べ今回の台湾旅行は少し長めの滞在だったので、いろんな所に行くことができました。

台湾に夕方到着して、まず向かったのは士林夜市。
c0236283_11255419.jpg
c0236283_122853100.jpg

沢山の人で賑わっていました。ここで私と娘は焼きビーフン、だんなさんは牡蠣入りお好み焼きを選んで食べました。焼きビーフン1皿なんと30元。日本円に換算すると約90円。コーラーは20元。安くてその上美味しいんです♪もうずっと台湾に滞在しちゃおうかなって思いました(笑)
c0236283_1134988.jpg

c0236283_11342478.jpg

南国独特のフルーツも沢山売られていましたよ。台湾のマンゴー、とても美味しかったです♪



翌日は少し足を延ばして台北郊外へ。台北駅から列車で基隆まで行きました。
c0236283_11571192.jpg
ツアーを使わずに自力で移動だったので大変でしたが、それもまた楽しかったです。地下鉄で移動中に、親切な台湾人の方に話しかけられ、地下鉄マップを頂きました。それが見やすくて結構役にたちました。基隆の旅行案内所でも日本語ができるボランティアのガイドさんがいて、親切にいろいろな事を教えて頂きました。台湾には親日的な方達が多く、滞在中もいろんな台湾の方達に親切にして頂きました。
c0236283_1158329.jpg

c0236283_11584552.jpg

基隆から小さなバスに乗り換えてまず、野柳地質公園に行ってきました。海や風の侵蝕によって、面白い形の岩や洞窟ができたそうです。かなり広い自然公園でしたが、もの凄く暑かったので途中で断念して帰ってきました。そして再びバスに乗り、向かった先はテレサ・テンのお墓。
c0236283_13511762.jpg
お墓の前にテレサ・テンの黄金の銅像があって、優しい微笑みで出迎えてくれました。
お墓の横には大きな鍵盤が。鍵盤の上に乗ると音が出るようになっていました。
c0236283_13521674.jpg

こちらがテレサ・テンのお墓です。テレサ・テンは42歳の若さでこの世を去りました。日本だけでなく、台湾・中国、シンガポールなどアジア各国の人から愛されたテレサ・テン。中国ではテレサが民主化運動に深くかかわっているという事で、一時彼女の歌を聴くことができなかった時期がありますが、それでも密かに多くの中国人が彼女の歌を聴き続けたと聞いています。テレサ・テンは蒋介石や毛沢東のように、生きたままの姿で長くいられるように防腐加工されこのお墓で土葬されているそうです。私もテレサ・テンは好きですが、実はだんなさん、彼女の大ファン。台湾に行ったら絶対に行ってみたい場所の1つがここでした。子どもの頃から彼女の歌はよく聞いていましたが、透き通るような心地よい歌声で私も大好きでした。
c0236283_13481253.jpg


テレサ・テンのお墓を後にして、次に向かった先は九份。ここは、私が絶対行ってみたかった場所です。
c0236283_14202425.jpg
宮崎駿監督が、映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルにしたと言われるのが、ここ九份の街。画像は千尋が働くことになった旅館を彷彿させる、茶館「阿妹茶楼」。ここで美味しい台湾のお茶を飲みながら、素敵な夕焼けの景色を楽しむことができました。
c0236283_1432141.jpg
c0236283_14323670.jpg

九份の街は細い路地や急な石畳の階段が迷路のように繋がっていて面白かったです。まるで千と千尋の神隠しの映画の中に入っていった気分になれました。
c0236283_1437106.jpg
c0236283_14401229.jpg
c0236283_143826100.jpg

さて楽しかった九份を後にして、再び列車で台北市内まで戻ってきました。今日の旅の締めは小籠包。
c0236283_14532612.jpg
左が烏龍茶の茶葉を混ぜて作った烏龍小籠包、右は普通の小籠包。肉汁たっぷりで皮がもちもちしていてとっても美味しかったです♪

そして台湾の旅紀行は後半へと続きます~。

[PR]
by meilingscrap | 2014-08-13 12:35 | 旅行 | Comments(16)

バトンをつなぐ

 学生時代から毎朝新聞を読むのが日課となっています。新聞には、いろんな情報、生活のヒントが詰まっているからです。

実家にいた頃は信濃毎日新聞(略して長野県民は信毎と言ってます)を読んでいたので、東京に来てからは同じ毎日系の毎日新聞を購読しています。月曜日はおんなのしんぶんの特集記事があって、毎週楽しみにしています。西原理恵子さんの毎日かあさんのマンガは本当に面白い(*^_^*)/
今朝は西原さんのマンガも良かったですが、加藤登紀子さんの「登紀子の愛活」の記事に目に留まりました。
「登紀子の愛活」のコーナーは、読者から登紀子さんに愛や恋の相談を募集して、その相談に登紀子さんが答えるというQ&A形式のもの。
c0236283_12584253.jpg

今週の質問はだんなさまの7回忌を迎えた方から。
だんなさまが生前の頃のお話です。病の告知を受けただんなさまから「俺、死ぬの怖いんだ」と言われて、「大丈夫!私がついているから」と答えたが、後に言葉が続かず、こんな場当たり的な答えでよかったのかとずっと自問自答している、私はなんと答えればよかったのでしょうか?との質問でした。

この方の相談に対しての加藤登紀子さんの言葉がとても印象的でした。

私も夫を亡くして今年が13回忌です。(中略)
 あなたのご主人に贈った「大丈夫」は素敵だったと思います。亡くなった人はみんな、走りきったマラソンランナーなんです。お葬式は表彰台!そしてその人のバトンは、その人の死を受け止める人がシッカリと受け取るんです。あなたはこの6年間、そのバトンを受け継いできたのですから、彼はあなたの中で生きているはずです。(中略)

この夏は終戦から69年。亡くなった多くの人から受けたバトンをしっかりと握り、平和を守り抜きましょう! 
                                                           
                                                              
                                           登紀子
                                                            

 亡くなった方を走りきったマラソンランナーに例えるとは、さすがいろんな事を経験されている加藤登紀子さんの表現だなと感心しました。命を生み出す、生まれるということは簡単ではなく命がけだと、子どもを産んで知りましたが、死ぬことも、どんな亡くなり方であろうと命がけだと思います。生まれてきたからには必ず死が約束されています。その事実をしっかりと受け止め、バトンをしっかりと握り、走りきった人の想いを受け継いで、1日1日を充実して生きていくことが大切なのではないかと思いました。

そして今年は終戦から69年なのですね。この頃日本を含めた世界各地で、自国の事ばかり主張する雰囲気が目立ってきていると思います。
広島の原爆ドームの石碑にこんな詩が刻まれています。
「安らかにお眠りください。
もう決してあやまちは二度と繰り返しませんから」
c0236283_12554058.jpg

あやまちを繰り返さないこと、それが今を生きる私達、バトンを受け取った私達の役目だと思います。

子どもやそのまた子ども達が、安心して暮らせる平和な世の中がずっと続きますように☆彡

バトンを託してくれた方達はそんな願いを込めて、私達にバトンを渡してくれたのではないでしょうか。
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-04 12:35 | つぶやき | Comments(12)
 毎日、暑い日が続いていますね(^^ゞ皆さんお元気ですか?ああ、こんなこと前回のブログでも書き込んでましたね(笑)とにかく暑いとそれだけで体力が消耗しますね。皆さん無理せず、水分補強しながら過ごして下さいね。

ところで7月の最終日の昨日、ホームクラスがありました。生徒さんの要望でなんと、2つの作品を作ることになりました。お昼を挟んで、午前の部、午後の部と結構長丁場でしたが、生徒さん達頑張って2つの作品を作っていって下さいました。

まず午前の部は、フラッグブック。カッタ―ピードを使って、背表紙をじゃばらに作っていくのが結構難しいのですが、お二人とも上手にほとんどずれることなく作っていました。表紙も個性的に、かなりアレンジして素敵に仕上げていました。お二人の作品をお披露目しますね~。
c0236283_13561469.jpg

c0236283_13563077.jpg

こちらは中表紙。ペーパーを上手く切り込んで、星のスパンコールを散りばめています☆

そしてお昼を挟んで午後の部。午後の部はバースデーブックを作りました。慌てていて生徒さんの作品を撮り忘れちゃったので、とりあえず私の見本を・・・。広げるとこんな感じですが
c0236283_1443816.jpg

折りたたむとこんなにコンパクトになります。
c0236283_1481739.jpg
中のページ、ポップアップしたら可愛いかもと沢山ポップアップさせたらブックを折りたたんで閉じることができないなんてアクシデントもありましたが(^^ゞこれも勉強ですね。

午後の部の後はお楽しみティータイム♪冷たいアイスコーヒーと共に、生徒さん達が持ってきて下さったお菓子を食べながら楽しくお喋りしました。
c0236283_14154164.jpg
こちらは生徒さん手作りのペーパーポーチ♪可愛いでしょ♡フェルトで作ったバラの花がいいポイントになっていますね。中にはこれまた手作りのクッキーが入っていました。朝方まで時間をかけて作って下さった力作のポーチです。クッキーしっとりしていて、甘みがちょうどよくってとっても美味しかったです。真心こもったプレゼントでとても嬉しかったです。ポーチ、大切に飾っておきますね。
c0236283_14185791.jpg
こちらはもう一人の生徒さんが持ってきてくださったお菓子とマスキングテープのプレゼント。
c0236283_14195521.jpg

私がこの頃ひまわりにはまっていることを御存じで、手作りのひまわりのカードを添えてマスキングテープをプレゼントして下さいました。べラムペーパーにスタンプしたり、ひまわりの部分もスタンプしてそのあとで色塗りしてあるんです。手が込んでいますよね。ありがとうございました♡
c0236283_1430424.jpg
トータル約5時間という長い時間だったのに、あっという間の時間に感じたのは私だけでしょうか?(笑)楽しい時間って不思議とあっという間に過ぎてしまいますね。生徒の皆さんお疲れ様でした。そして至福の時間をありがとうございました♡またよかったらホームクラスに来て下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-01 13:46 | 教室のレポート | Comments(14)