スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りカード、いろいろ

毎日うだるような暑さが続いていますね~。我が家のベランダから見える桜の木に、ちょっと前までは、さくらんぼをついばみに鳥さん達が沢山来て賑やかだったのですが、この頃はセミさん達がやってきて朝からとっても賑やかです。ところで先週、六本木にお出掛けした時にこんなものを見つけました。
c0236283_14122516.jpg

四角いスイカです。お値段は・・・
c0236283_14131855.jpg
けっこうしますね☆しかも鑑賞用ってことは食べられないのかな?それももったいないですね。でもずっと取っておくこともできないし最後はどうするんだろうと買う気も無いのにいろいろ考えてしまいました(^^ゞ

ところで今日はこの頃作ったカードを御紹介します。まずはメッセージカード。大きさは名刺よりちょっと大きいくらいの大きさです。
c0236283_13342868.jpg

c0236283_13351475.jpg

ボーダーパンチやダイカットで作りました。thank youの文字はスタンプです。ダイカットはjoy craftsのお花のダイで抜きました。 joyさんのお花のダイ 、いろいろに重宝しています。使いやすいし、お手ごろ価格なのでおススメです♪カードの後ろにはメッセージが書き込んであります。スクラップブッキング教室にずっときて下さっていた生徒さんが転勤でお引っ越しされるとのことで、カードを作ってプレゼントさせて頂きました。新しい土地へ行っても元気で頑張ってくださいね!スクラップブッキングもできたら続けて欲しいなあ~。

続いてはタグカード。こちらも裏側にメッセージを添えて
c0236283_1347067.jpg

c0236283_13471772.jpg

こんな風にプレゼントする紙袋に付けてお渡ししました。
c0236283_1348965.jpg

使ったダイはこちらのダイ。あまりこのアルファベットのダイは使っていなかったのですが、抜いてみると意外と可愛くてこれからちょいちょい使っていこうかなと思いました。アルファベットはワンダーハウスの発砲シートを抜いて作ってあります。この頃ダイカットでヒマワリのお花を作るのが自分でブームになっていてよく作っています。そういえばこの間作ったバースデーバックでも使っていましたね。ちなみにバースデーバックは一番花型の大きいダイ、こちらのカードは一番小さいダイを使って作りました。

皆さんもプレゼントに手作りカードを添えて送ってみてはどうでしょう。楽しいですよ♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-27 14:22 | 作品 | Comments(16)

自慢の畑

 梅雨も明け、夏休みに突入しましたね~。娘も夏休みに入ったのですが、1番忙しい吹奏楽部に入部したので夏休みも部活に明け暮れています。土日も休みなく毎日部活です。母である私は正直楽ちんですが(笑)、毎日のお弁当作りが大変です(^^ゞまだ夏休み始まったばかりなのに、既にネタ切れマンネリ弁当になっています。どなたか、簡単ですぐできる(ここ、ポイントです(笑))お弁当レシピご存じでしたら教えて下さい~。

ところで今日は父の畑のお話。毎年、夏になると実家の父から沢山の野菜が送られてきます。
c0236283_11435330.jpg
お裾分けの後なのでちょっと減っていますが・・・。

私の父は、既に定年退職して実家でのんびり過ごしています。あまり社交的でもないので老人クラブみたいなところに行ったり、旅行に行ったりもしてません。父の唯一の趣味、それは畑仕事。この時期は毎日畑仕事に精を出しては、私や妹の家、近所の人に野菜を配っています。この間帰省した時に久しぶりに父の畑に私も訪れてビックリしました。なぜなら
c0236283_11505269.jpg

高圧電線とネットが畑一面張られていたから。この高圧電線、猿よけ対策なのだそうです。父の畑は山の麓にあります。ここ2~3年前から猿が出没するようになり、時々畑の作物を荒らすようになったそうです。父いわく、「明日が取れ頃だで、明日取ろうって思って(野菜を)残しておくと盗られちまう。猿も美味いもんが分かってるだな~」ですって。確か以前訪れた時はとうもろこしのところだけネットが張ってありましたがこんなにバージョンアップされているとはビックリしました☆
c0236283_1159332.jpg
c0236283_11594931.jpg

c0236283_120745.jpg

父の畑の後ろには霧訪山が望めます。霧訪山は私の実家のシンボル的な山で、毎日この山を見ながら中学校に通っていました。
c0236283_1271324.jpg
父に勧められ、キュウリを取っている娘です。キュウリがとげとげして痛いと、娘はあまり気が進まない様子でしたが(^^ゞ
c0236283_1293397.jpg

こんなに沢山収穫できました。最近は畑仲間数人と、一緒にお弁当を畑で食べて、猿対策(笑)や、野菜の事を情報交換したりしているようです。あまり社交的でない父が畑を通じて仲間ができて良かったなと思いました。いつまでも父が元気で畑仕事に精を出して、平穏に過ごしてくれることを願っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-23 12:24 | 日々の出来事 | Comments(12)
 連日暑い日が続いていますね。梅雨明けしたのかな?とも思われるくらい晴れの日続きですが、こうなると少しは雨が降ってくれないかなあなんて自分勝手なことを思ってしまいます(^^ゞ

ところで昨日は南葛西での2回目の教室。急遽、お家でのレッスンになりました。アロマのCDを聴きながらゆったりした気分でスクラップブッキングを楽しんでもらいました。こちらが完成した作品です。
c0236283_15492139.jpg

リックラックのリボンや旗、ボタンの位置も自由にアレンジしてもらいました。皆さんそれぞれ可愛く仕上がりましたね♡嬉しいことに生徒さんから、お子さんの夏休みの一研究の宿題用に欲しいと、更にキットをリクエストして頂きました。作り方マスターしたので、いくつでも作れちゃいますね☆お家でもお子さんと是非一緒に作ってみてください。夏休みの写真を貼っておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのもいいかもしてませんね。

7月は私の誕生月でもありますが、実は姪っ子や尊敬する大好きな人生の先輩の誕生月でもあります。私の誕生日には思いがけずいろんな方からお祝いのメッセージを頂いて感動しました。皆さん、ありがとうございました。幾つになっても誕生日をお祝いされるのは嬉しいですね。皆さんから頂いた嬉しさを大好きな2人へもお裾分けしようと、バースデーバックを作りました。
c0236283_1603831.jpg
黄色のチェックのペーパーのバックはお花に葉っぱも付けてちょっと改良してみました。
c0236283_1642132.jpg

バックを開けるとメッセージが飛び出てきます。
c0236283_1611715.jpg
c0236283_1614896.jpg

夏のお花も添えて一緒にプレゼントしました。二人からとても喜んで貰えて嬉しかったです。
c0236283_16185993.jpg


c0236283_1645078.jpg

使ったダイはこちらのダイ。淡い紫のペーパーバックのお花部分は画像にはありませんが、ジョイクラフトのfloral flourishesのダイを使っています。興味がある方は ワンダーハウス にお問い合わせください。

そしてこちらはミニブック。 年明け女子会 で撮った写真をミニブックにしてこの間の  七夕☆女子会  の時にプレゼントしました。
c0236283_16144417.jpg

友達からも喜んでもらえました。自分の為だけでなく、お友達や知りあいにちょっとしたプレゼントにもできるスクラップブッキング。素敵なクラフトだと思いませんか?もっともっと、いろんな技法を学んで友達にプレゼントしたり、生徒さん達に教えていけたらいいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-16 16:32 | 教室のレポート | Comments(12)

久しぶりのぎんが祭☆

先週末、台風が心配でしたが久々に長野の実家に帰省しました。今回の帰省の目的は、母校の文化祭を見に行くことでした。
c0236283_17481340.jpg

c0236283_17484122.jpg

高校卒業以来の母校訪問ですから、ウン十年ぶりになります。校舎は昔のままとあまり変わっていませんでしたが、若者のパワーに圧倒されてしまいました。私もウン十年前は、あんなに元気だったのかなあ?
c0236283_17512067.jpg

c0236283_17514561.jpg

廊下の雰囲気や少し壊れかけた壁、二階の教室から校庭を眺める風景は、私の高校時代と全く同じで懐かしかったです。水泳の授業で、誰かが遅刻して、連帯責任だと体育の先生に怒られスクール水着で校庭を走らされたことを思い出しました。これって今なら大問題になりますよね(笑)

私の母校ですが、以前は女子高ということもあり女子率が高い学校でした。今もそうなのかな?先輩にはあの水玉アートで有名な草間弥生先輩、そして大先輩には男装の麗人として第二次世界大戦中、一世を風靡した川島芳子先輩がいらっしゃいます。先輩方を見てお分かりのとおり、昔から自由な気風の学校でした。今もそうですが、特に決まった制服もなく通学時の服装は自由。母校のちょっと先に、松本では有名な進学校、F校があるのですが服装で母校かF校かだいたい見分けがつきました(笑)今は書道部が有名らしく、ぎんが祭でもパフォーマンスの発表にたくさんの人が詰め掛けていました。
c0236283_18102044.jpg


書道部に負けず劣らず、吹奏楽部の発表にもたくさんの人が詰め掛けていましたよ。さすがコンテストで金賞を受賞しただけの実力があると、演奏を聞き入ってしまいました。
c0236283_1812564.jpg

この吹奏楽部で、私の姪っ子も頑張って演奏していました。今回久しぶりに母校の文化祭を見に来たのは、姪っ子の吹奏楽部での活躍を見るためでもあったのです。大きな楽器を持って、一生懸命演奏する姿を見て、ちょっと前まで小さかった姪っ子がこんなに立派になって・・・と感動して目頭が熱くなりました。
c0236283_1817029.jpg


たぶん姪っ子が私が卒業した高校に通っていなければ、母校をこうやって久しぶりに訪れることはなかったでしょう。姪っ子、そして忙しい中都合を合わせて一緒にぎんが祭に行ってくれた両親や妹、姪っ子、娘に感謝しています!みんな、蟻がとう(笑)
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-15 18:43 | 日々の出来事 | Comments(6)
 毎日、はっきりしないお天気が続いていますね。梅雨だからしかたないのですが・・・。台風が接近して、あちこちで被害があったようですね。心からお見舞い申し上げます。そしてこれ以上被害が大きくならないことを祈っています。

ところで、7月は夏休みに入るのでスクラップブッキング教室もいつもより前倒しで行いました。まずは南葛西教室。
c0236283_16135723.jpg

夏らしいペーパーを使ってフラッグブックを作りました。ボタンはいろんな種類の中からお好きな物を選んで頂きました。結構黄緑やピンク、黄色のボタンも合いますね。紐の結び方もそれぞれ可愛いですね。カッターピード、初体験の生徒さんも多かったですが、上手に使いこなしていましたよ♪

お次は駒込教室。先月は調度教室の帰り雨が降ってきたので、心配だったのですが昨日はなんとかお天気持ってくれて安心しました。作ったのはホビーショーでも好評だったハンドバック型アルバム。
c0236283_16183356.jpg

ホビーショーは時間が短かったので私がキットをだいぶ作り込んでいきましたが、今回は時間も長いし、いろんなことを体験してもらいたかったのでやることが多くて大変だったと思います。でもさすが、生徒の皆さん☆頑張って時間内にハンドバック作りあげていきましたよ。バック型アルバムにはいろんな種類の物がありますので、今度また違ったバックも挑戦してみましょうね♪

そして、生徒さん達が先月の作品をお家で仕上げて持ってきて下さいました。
c0236283_16234580.jpg
c0236283_1624214.jpg

上の作品の写真は瀬戸内海に浮かぶ直島というところの地中美術館、下の写真は長崎の軍艦島へ行かれた時の写真だそうです。どちらもまだ私は行ったことありません。生徒さん達の写真をみて好奇心が沸いてきました。

そしてミニブックをご自身で作ってきて下さった生徒さんの作品。
c0236283_163335100.jpg
c0236283_16335065.jpg

今まで教室で学ばれたことを活用してとても上手に作られていました。写真もプロの方が撮ったみたいに綺麗に撮れていますね~。素敵です☆彡

来月8月は、チェリーベリー開講して以来初めての見開き12インチに挑戦します。皆さん夏休みの写真、沢山撮って来て下さいね~。縦長の写真や、風景の写真を撮ることもちょっと頭の隅に置いておいて下さい。もちろん今年の夏の写真でなくても大丈夫。夏の写真、楽しみにしています!
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-10 16:27 | 教室のレポート | Comments(10)

七夕☆女子会

 七夕の今日、東京は雨模様。残念ながら織姫☆彦星さまは今年も会えない様ですね。七夕って私の記憶が確かなら、いつもさえない天気のような気がします。1年に一度しか会うチャンスがないのに会えないなんて気の毒だなあ・・・。でも会えない方が二人とも想いが募って燃え上がるのかしら?燃え上がるような恋・・・皆さんはしてますか?もしくはしてましたか?私はノーコメントでお願いします(笑)

ところで先週末は、年明け女子会で集まったメンバーでまたまた女子会しちゃいました♪女子会の第一会場は東京駅にほど近い、 ラ・ メール ・プラール というふわっふわオムレツが食べれるという有名店。じつはこの間訪れた時は満席でお店に入ることができなかったので、今回は予約をしていきました。このふわっふわオムレツ、フランスの世界遺産モン・サン・ミシェルの料理人ラ・メール・プラールさんが生み出したオムレツで、食べると運気が上がると評判なのだそうです。
c0236283_18131248.jpg

c0236283_18133651.jpg

ちょっと奮発して、前菜とオムレツとデザートのコースを選びました。前菜やオムレツもいろんな種類があってそこから自分で好きな物を選べます。私はいろいろ悩んだあげく、季節のサラダとスモークサーモンのオムレツを選びました。オムレツは想像以上に大きくてふわふわしていて口の中に入れるととろける感じがしました!
c0236283_1820968.jpg
デザートはおススメデザートをチョイス。ケーキの中に入っていたチェリーが甘くて美味しかったです♡

ランチの後は、いろいろお喋りしながら丸の内界隈をぶらぶら散策。以前こちらで働いていたり、仕事の関係で来たことのある友達はだいぶ雰囲気が変わったと驚いていました。昔の丸の内はオフィスビルばかりだったそうですが、今ではオシャレなお店が立ち並び、ちょっぴり外国の雰囲気を醸し出しているような路地や広場もありました。
c0236283_18255227.jpg

c0236283_182667.jpg

c0236283_18262554.jpg
江戸時代の地図と、現在の地図を重ねた地図がありました。松平家が多いですね~。昔、東京駅の周りは旗本大名達のお住まいだったのですね。

そして、丸の内から少し足を延ばして、天皇陛下のお住まいの皇居まで行ってきました。
c0236283_18372264.jpg
小学校の修学旅行以来の皇居に感激しました!緑も多くて東京なのに空気も少し新鮮な感じがしました。でも皇居って本当に広いですね。皆んな歩き疲れてだんだん無口になってきましたよ(笑)皆んな、付き合わせちゃってごめんね(^^ゞ
c0236283_18393580.jpg

疲れた足と乾いた口の潤いを求めて、第二会場のカフェ探しにKITTEへ。休日という事もあり人が沢山でなかなかカフェが見つからず、カフェ難民に…(泣)結局東京駅の地下でみつけてエネルギー補給!そして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お開きの時間となりました。いつ会っても昔に戻ったように、リラックスしていろいろ話せる友達がいて私は幸せ者です。またの再会を約束してそれぞれ帰路に着きました。
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-07 19:16 | 日々の出来事 | Comments(16)
 今日の東京、梅雨空でどんよりした雲が漂って雨が降ったりやんだりしています。ただ有難いのは昨日に比べたらちょっと涼しい。暑いのは苦手ですが、蒸し暑いのはもっと苦手な私。年を取るごとにわがままになっていきますね・・・(^^ゞ

ところでちょっと早いですが、8月のスクラップブッキング教室のお知らせです。8月は夏休みに入るので夏休み明けの教室となります。8月は爽やかな青空のペーパーを使って見開きの12インチを作ります。
c0236283_14323846.jpg

c0236283_14341413.jpg
ちょっと画像からは分かりにくいですが、蝶々はスタンプでヒートエンボスしてテカリを出しています。コメントを入れられるようにポケットも作りますよ♪
c0236283_14575142.jpg

今から7年前の写真を使って作品を作ってみました。この頃娘はまだ幼稚園年長さん。夏休みは長野の実家に帰省するのですが、父が孫達の為にビニールプールを用意してくれて、娘はよく従姉妹と一緒に水遊びを楽しんでしました。もうさすがに今はビニールプールには入れないよね(笑)この年の夏は旦那さんのお友達家族とキャンプに行ったり、霧ヶ峰や八島湿原にも行ったなあ~。幼稚園ではお泊り保育があって楽しい経験を沢山させてもらいました。当時のことを思い出しながら楽しくスクラップブッキングできましたよ。作品を作りながらタイムスリップできるのがスクラップブッキングの良さですね~。この青空のペーパー、スクラップ講師の先輩でブログ仲間でもある nicoさん のブログを見て、一目ぼれして随分前に購入したのですがなかなか作品にするのが難しくて、やっと今回、日の目を見ることができました。リアルな柄のパターンペーパーってとっても素敵ですが写真や他のペーパーや飾りの組み合わせが難しい。勉強になりました。初めは12インチ1枚で考えていたのですが、夏休みの写真って沢山あって生徒の皆さんも選べないだろうなあ~と思って、見開き(12インチ2枚)にすることに決めました。ペーパーの切り出しやスタンプにヒートエンボスなど、今回もまた盛りだくさんになってしまい、時間内にできるか心配ですが(^^ゞ生徒の皆さん、一緒に頑張っていきましょう♪

 駒込教室: 8月20日(水)  10時~12時   

 南葛西教室①8月26日(火) 10時~12時 
       ②8月28日(木)  10時~12時

    持ち物:夏の写真(普通サイズ)10枚程度、カッタ―ピード(持っている方) 蛍光ペン(水色)、 スティックのり、テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセント、筆記用具

月曜日はホームクラスにワンダーハウスの教室の生徒さん達が来て下さいました。作ったのはホビーショーのワークショップでも作った、お家型アルバム。
c0236283_1527129.jpg

c0236283_15272418.jpg

ワンちゃんに骨をくわえさせてます。可愛い~♡
お家型アルバム、まだまだリクエストあればワークショップ可能です。お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-04 15:47 | 教室のお知らせ | Comments(12)