「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 雷がなったり、突然雨が降ってきたと思ったら止んだり、今日は変わりやすい変なお天気ですね。そんな天気の中、南葛西教室がありました。教室の行き帰りに雨に降られなかったかな?生徒の皆さん、大丈夫でしたか?作ったのは旅行の写真で作る12インチの作品。皆さんの作品をお披露目しますね。

c0236283_1547925.jpg

c0236283_1549188.jpg

c0236283_15501893.jpg

c0236283_15531989.jpg

わあ~、なんだか手ぶれのせいか、写真がぼやけてますね。すみません。今回も作品サンプルを基にしながらいろいろアレンジしている生徒さんもいました。旅行に行った時の楽しい感じが伝わってきます。フィルムのダイカット、枠が沢山あるので写真を沢山貼れますね。これから旅行に行かれる予定の生徒さんは後から写真、貼ってみてくださいね。

そしてこちらは、昨日、ホームクラスの生徒さん達の作品~♪
c0236283_1632179.jpg

c0236283_16323523.jpg

c0236283_16325132.jpg

フイルムのダイカット部分、一枚の写真を使って貼るのもナイスアイデアですね☆石垣島に行かれた時の写真を使って作品を作っていました。石垣島の海、透明度が高く、本当に綺麗なのだそうです。石垣島、私も行ってみたいなあ~♡生徒の皆さんのお陰で、いろんな絶好の旅行スポットを知ることもできました。また、夏休みの旅行の写真で作品作りに挑戦してみてくださいね!
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-24 15:54 | 教室のレポート | Comments(10)
 7月の教室ですが、南葛西教室と駒込教室の内容が異なります。ご了承ください。まずは南葛西教室。
夏を先取り、Summer☆フラッグブックを作ります。夏テイストのペーパーを使って楽しくスクラップしていきますよ♪
c0236283_9421282.jpg

アルバムを広げるとこんな感じ。フラッグ(旗)がパタパタなびくように広がります。
c0236283_11225956.jpg

トランスパレンシ―にスタンプしたり、星型のスパンコールもお好みで付けられます。
c0236283_11255116.jpg

写真は、持参しなくて大丈夫です。よかったら今年の夏休みの写真を貼ってくださいね☆

南葛西教室①  : 7月8日(火)  10時~12時
     ②  :7月15日(火)  10時~12時

       持ち物:はさみ、のり3種(テープのり・紙用ボンド・グロッシーアクセント)、定規、筆記用具
           ☆カッタ―ピードお持ちの方は持参してください

お次は、駒込教室。リクエストにお答えしてホビーショーでの講習でも作ったハンドバック型アルバムを作ります。
c0236283_11454150.jpg

c0236283_1146193.jpg

c0236283_11461598.jpg

ホビーショーの講習より時間が取れるので生徒の皆さんにいろんなことに挑戦して頂こうと画策中です(笑)
アルバムに貼る写真が決まっている方は持参して下さい。決まっていない方は持ってこなくても大丈夫です。

駒込教室:7月9日(水)  10時~12時
   
    持ち物:ペンチまたはやっとこ(持っている方)、はさみ、のり3種、カッタ―ピード、定規、筆記用具
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-16 11:57 | 教室のお知らせ | Comments(8)
 今日は梅雨休み。久々にお日さまが見れて嬉しい気分になっています。こんな日は、チャンスとばかり洗濯機フル稼働♪木々の葉も、庭先に咲く草花も、どれも透きとおって綺麗に見えますね~。

ところで、ワンダーハウスのダイを使って最近作った作品を御紹介。まずは12インチの作品。
c0236283_10325832.jpg

c0236283_10331754.jpg

ダイは、joy craftsのギアのダイ2種類とワンダーハウス5×5のタグ(N50-151)、4・2×4.2のスカイツリー(42-150)
3.5×3.5のエッフェル塔も使っています。フィルム部分は画像はクイックカッツで異なりますが、ワンダーハウスで新発売されたパシェルダイ 12インチボーダーダイを使っています。
c0236283_1035222.jpg

ギアの部分、実はどこの家庭にもあるアルミホイルを使って作ってあります。ペーパーにアルミホイルを貼ってダイカットすれば簡単にできちゃいます♪是非やってみてくださいね。

モデルはおなじみのお友達Yちゃんの可愛い可愛いお子さん達!双子ちゃんも一緒に5人きょうだい勢ぞろいの写真です。上の子達が下の子を優しく面倒見てくれていて、とても微笑ましい仲良しきょうだいなんです。ホビーショーにも遊びに来てくれて嬉しかったなあ~。

次は、サイズは12インチよりやや小さめ。9・5インチ×11インチの作品。
c0236283_1795248.jpg

ジョイクラフトのバックルと音譜のダイ、ワンダーハウスの6×6のハートのダイを使用しています。
c0236283_10583973.jpg


写真は私のお義父さんとお義母さん。笑顔がとっても素敵でしょ♪以前東京に遊びに来て下さったときに撮った写真を使いました。お義父さんにはこの作品、父には 青春のスクラップブッキング の作品を父の日にプレゼントしようと思っています。喜んで貰えると嬉しいな♪♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-13 10:42 | 作品 | Comments(8)
 本格的に梅雨の季節に入りましたね。梅雨の時期はじめじめして、洗濯物がなかなか乾かなくて嫌ですが、植物の身になったら嬉しい季節でもありますね。駒込教室の後、ワンダーハウスさんに用事があって綾瀬へ行ったのですが、ちょっと横道に入ったら素敵なガーデンを発見しました。
c0236283_17251812.jpg

c0236283_17253945.jpg

雨に濡れたアジサイの花、淡い紫やブルーの色合いが昔から大好きです。

ところで今週は教室が有難いことに立て続けにありました。まずはホームクラス。以前南葛西の教室で作ったアルバム作りのリクエストがあり、私のお家で作ってもらいました。ペーパーやリボンやマスキングテープ、沢山種類があって選ぶのに苦労されていましたが、センスよく柄合わせして下さり、こんなに素敵なアルバムが完成しました。
c0236283_17351918.jpg

c0236283_17353311.jpg

ペーパーの色やレイアウトによって、だいぶ雰囲気が変わりますね。どちらも素敵☆彡アルバムの中に作品を入れていくのがこれから楽しみですね。

次は、南葛西会館。お子さん連れのママさん中心のグループが集まって旅行の写真を使って12インチの作品を作りました。今回はカッターを使いましたが、皆さん細かい部分まで器用にカットされていました。旅行先での思い出話にも花が咲き、楽しく皆さんで作品を作ることができましたね。
c0236283_17452748.jpg

c0236283_1745456.jpg

c0236283_17455867.jpg

光が反射して写真が上手く撮れなくてごめんなさい。旅行先で買ったお菓子のパッケージを切り取って上手くタイトルに使っていた生徒さんもいました。

翌日は駒込教室。南葛西の教室と同じ、旅行の写真で作る12インチの作品を作りました。写真はこれから旅行に行ってから貼る予定の生徒さんもいました。これから旅行に行くのが楽しみですね♪また写真を貼って完成させたら作品お披露目して下さいね。

前回作ったリングアルバムを完成させた生徒さんが作品を持ってきて下さいました。
c0236283_180438.jpg

c0236283_180594.jpg

お家にあったスッテカーを付け足したり、リボンを結んで、また更に可愛さが増しましたね。ダイカットした後の部分も利用していて、素敵ですね☆彡またこれからも生徒の皆さんの作品をupしていこうと思っています。楽しみにしていてくださいね~♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-12 18:14 | 教室のレポート | Comments(10)

レッスン・レッスン♪♪

 今週、東京も梅雨入りしましたね。「ろくがつむいかにあめざーざーふってきて~」なんて絵描き歌もありますが、まさに昨日はそんな感じ(笑)そんな梅雨空を吹き飛ばすような、楽しいレッスンが続きました。レッスンといっても、今回は私が生徒になって受講しに行ってきたのですよ。

まずはお料理のレッスン♪ブログで知り合ったお料理の先生でもある Naoさん のもとへ nicoさん と一緒に出向きました。教えて頂いたのは、ビーフストロガノフと
c0236283_10501973.jpg

バラのアップルチーズケーキとバラのジュレ
c0236283_10533125.jpg

私は正直、食べることは大好きなのですが、料理を作るのは大の苦手。だからこんな素敵なお料理作ったことも無いし食べたことも無かったので(^^ゞ、きちんとできるかとても心配だったのですが、Naoさんに上手く教えて貰って何とか作ることができました。ビーフストロガノフ、とっても難しく考えていたのですが、作り方は意外と簡単☆当たり前の事かもしれませんが、お肉を塩コショウしたバットに広げて下味を付けるとか、隠し味を入れるとか、ちょっとしたことで美味しさががらりと変わるということを身をもって実感しました。チーズケーキとバラのジュレはフードプロセッサーが大活躍!オーブンも使わずにできるので、また作ってみたいと思いました。バラの部分、くるくる巻くのが楽しくて♪これもまた、秋になったら実家から沢山リンゴが送られてくるので挑戦してみたいと思っています。
c0236283_116889.jpg


そして翌日はスクラップブッキングのレッスン♪graphic45のペーパーで作るアクアリウムをyuyuさんに教えてもらいました。yuyuさんとは何度か一緒にスクラップしたり、cuddly veryというスクラップブッキング愛好家グループのお仲間でもいらっしゃいますが、実はgraphic45のデザインチームの一員でアメリカのCHA(日本のホビーショーみたいなもの)にも何度か足を運ばれていらっしゃる凄い方なのです。yuyuさんの高台にあって眺めのいいお部屋でアクアリウムを作ってきました。
c0236283_11351463.jpg

お昼にはyuyuさんが無添加京野菜で作ってくださったチキンスープやノンアルコールビールを頂きました♪スープ、お肉が柔らかくて野菜に味が染みていてとても美味しかったです。
c0236283_1137460.jpg

美味しいものを食べてエネルギーを補給して、ちょっと時間掛かってしまいましたが、作品を無事に完成させました!集中して作品を作るのって楽しいなって改めて思いました。写真を貼って完成させるのが楽しみです。

レッスンに参加してみて、楽しかったのはもちろんのこと、生徒さん達の気持ちや求めている物、そして新たな発見や自分を振り返ることができて良かったと思いました。Naoさん、yuyuさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-07 12:08 | 日々の出来事 | Comments(9)