「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 この頃、少し自分の時間も出来て、ゆったりと過ごせています。時間に余裕があると自分の気持ちにも余裕ができますね。この頃、作りかけでそのままだった作品を少しづつ完成させています。
c0236283_12153861.jpg

私の父と母の青春時代の写真を使って12インチの作品を作ってみました。
c0236283_11565511.jpg

1965年・・・まだ私もかろうじて産まれていません(笑)
c0236283_11581854.jpg

たぶんまだ父と母は結婚していなくて、付き合っている頃の写真だと思います。この写真は友達と旅行に行った時の写真のようです。なんだか自分のまだ生まれていなかった時の父と母の写真で作品を作るのは、とっても不思議な感じがしました。まるで、back to the future の映画みたいに、タイムマシーンで自分の生まれる前に行ったようなそんな気分。写真とペーパーがあれば、どんな時代にも行った気分、気持ちになれる。スクラップブッキングの良さってそこにあると思います。

自分の知らない父と母に出会えたようで、楽しく作品を作ることができました。今度実家に帰ったらプレゼントするつもりです。喜んでくれるといいな♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-31 12:24 | 作品 | Comments(12)
 今日は南葛西会館で定期教室がありました。心配していた雨も教室の始まる前には止んでくれて、生徒さん達が雨に濡れずに教室に来れて良かった~と安心しました。今日は体験で来て下さった生徒さんも加わり、一緒にリングアルバムを作りました。出来立てホヤホヤの生徒さん達の作品を紹介しますね~♪
c0236283_1343424.jpg

今回も皆さんいろいろとアレンジしていました。お花や文字のダイの抜いたものを活用してこんなに可愛く表紙を作られた生徒さんもいましたよ♪
c0236283_13441036.jpg

c0236283_1347339.jpg

写真を貼ると雰囲気がまた変わって素敵ですよね。来月は12インチの作品を作ります。旅行の写真を探しておいてくださいね~。

本日は教室の様子と共に週末の東京ぶらり散策の様子も一緒にレポートしちゃいますね。娘は友達とお出掛けしてしまったのでまたまただんなさんと寂しく(苦笑)二人できままに散策してきました。まずは電車に乗って浜松町へgo!東京の島々(伊豆・小笠原諸島)のPRと物産展を兼ねた「島じまん2014」のイベントに行ってきました。
c0236283_14134827.jpg

この後ろ姿は誰だかわかりますか?ぎょぎょぎょ!!!皆さんご存じさかなクンです。
c0236283_14164513.jpg

おさかなクイズを子ども達に絵を描きながら出していました。テレビの印象と同じで、とても謙虚で優しそうな方でした。子どもの名前を間違えて言ってしまった時に「ぎょめんなさいね~」と言って笑いをとっていました。
ここで島の特産物など食べてランチにしたかったのですが、どのブースも沢山の人でいっぱいだったので急遽変更。築地でランチすることにしました。
c0236283_14262638.jpg
劇団四季の劇場、浜離宮を横目で見ながらぶらぶら築地へ。浜松町から築地って凄く遠いと思っていたのですが、歩いて30分くらいで着いてしまいました。
c0236283_14282614.jpg

c0236283_14284135.jpg
テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き店丸武で卵焼きを買ってちょっと食べてみました。100円という良心的なお値段でしたよ!
で、ランチに選んだのは海鮮丼!これで800円也~。お得でしょ♪海老はぷりぷり、マグロも油がのっていて美味しかったです。
c0236283_143704.jpg
築地市場を散策した後は、ゆっくり歩いて銀座方面へ。東銀座の駅と新歌舞伎座が繋がっていることを今更ながら気付きました。
c0236283_14414533.jpg
c0236283_14415979.jpg
c0236283_14454275.jpg
三越、山野楽器の前の大きな道は歩行者天国となっていました。
c0236283_1448271.jpg
こちらは三越のライオン君。ライオン君、なんと御年100歳!三越にライオン像が設置されて今年で100年なんだそうです。歴史を感じさせてくれますね。その後、ゆっくり歩いて有楽町へ。東京・有楽町・銀座がこんなに近いなんて改めて知りました。だんなさんに話したら今頃知ったのかと呆れられましたが(笑)また週末時間があったらいろんなところにぶらぶら散策してみようと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-27 15:14 | 教室のレポート | Comments(8)
 この頃暑くも寒くも無く、清々しい日が続いていますね。風に揺れる木々の音、鳥たちのさえずりをBGMにしながらPCに向かっています。こんな日が長く続いてくれるといいのですが・・・。

ところで先週はワンダーハウスさんでリングアルバムのワークショップがありました。参加された皆さん、以前定期教室やスポット教室に来て下さったリピーターの生徒さんが多く、とても嬉しかったです(*^_^*)皆さんの作品、お披露目しますね~。
c0236283_1059981.jpg

c0236283_110417.jpg

c0236283_1102428.jpg

沢山あるボタンやリボンの中からお好きな物を選んで頂きました。ボタンやリボンの選び方によっても個性がでますね。ペーパーの余りでお花をもう一つダイカットして表紙に貼っている方もいました。タイトルの置き方も皆さんそれぞれ工夫させていますよね☆

ワンダーハウスの教室はとりあえず今クールは終了。次のクールは10月頃になると思います。また私のブログでも告知する予定でいますが、 ワンダーハウスのホームページ でもチェックしてしてみて下さいね!

明日は南葛西会館での定期教室があります。天気予報、曇りのち雨だったけど午前中、雨が降らないことを祈っています☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-26 11:10 | Comments(8)
 6月のスクラップブッキング教室は、12インチの作品を作ります。テーマは旅行♪
c0236283_15114883.jpg

c0236283_151222100.jpg

c0236283_15433141.jpg

コルクボード風のペーパーを台紙にして、旅行に行かれた時の写真を使ってスクラップブッキングしていきます。タイトルはjourneyかtravelになります。

  ・写真は普通サイズ6枚。旅行に行かれた時の写真を御用意下さい。1枚はメインの写真になります。5枚             はポラロイド写真部分とフイルム部分に使うので被写体が小さいものを選んで持ってきて下さい。
  
  ・旅行に行かれた時の思い出の品(チケットやパンフレットなど)があったら持ってきて下さい。

  ・カッタ―を使います。駒込教室の生徒さんはカッタ―ピードも持ってきて下さい。
  ・持ち物は、カッタ―、グロッシーアクセント、紙用ボンド、テープのり、定規、筆記用具

  駒込教室:6月11日(水)  10時~12時

  南葛西教室①:6月10日(火)  10時~12時
②: 6月24日(火)  10時~12時

5年前、娘と二人でドイツに旅行した時の写真を使って作品サンプル作ってみました。娘と二人だけで、しかも新型インフルが騒がれている中、海外旅行に行くのはちょっと心配だったのですが、だんなさんがせっかくのチャンスだから行って来い!と背中を押してくれたので行くことができました。ドイツに行った1番の理由は友達の結婚式に出席するため。目的地までは、飛行機で降り立ったフランクフルトから更に電車で3~4時間、乗り継ぎも何度かあって心配でしたが、フランクフルト在住の日本人の友達が朝早く駆けつけてくれて、お金をユーロに換金してくれたり、電車の乗り継ぎ時刻も調べてくれたのでなんとか辿り着くことができました。こうちゃん、ありがとう♡結婚式は友達のだんなさんの実家近くの教会で、披露宴は大きなコミニティ―センター(公民館のようなところ)で行われました。夕方から朝方3時近くまで盛り上がって日本との違いに驚きました。食べ物は手作りを持ち寄ったり、出前をとったりと、とてもアットホームな感じでした。娘は当時小学2年生で英語はもちろん、ドイツ語も全く話せなかったのに披露宴の間、ずっとキッズルームで現地の子ども達と仲良く遊んでいて子どもって凄いなあと感動したことを覚えています。メインの写真は友達と別れる前に撮った写真。娘が撮影してくれました。駅まで友達と友達のお父さん、お母さんが見送りに来てくれて優しさに心打たれました。皆んな、元気にしているかなあ?なかなか会えないけれど、いつかまた絶対会いたいと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-15 16:33 | Comments(12)
 今日は駒込地域文化創造館で定期教室がありました。今回作ったのはリングアルバム。
c0236283_15453159.jpg

手前はBind-it-All、奥はおなじみダイカットマシーンのワンダーカッツ。この2台のマシーンを使ってアルバムを作っていきました。Bind-it-All、厚みのあるチップボールなどの紙も穴を開けることができ、リングを閉じることもできる優れモノ☆私自身があまり慣れていなくて、初めに全てのペーパー重ねて穴開けようとしたら抜けなくなっちゃって・・・なんてハプニングも。駒込の生徒の皆さん、すみませんでした(^^ゞやっぱりチップボールは1枚でないと抜けませんでした。

ダイカットマシーンは皆さんだいぶ慣れて上手にダイカットされていましたよ!ペーパー節約で上手に沢山カットされていました。皆さんいろいろアレンジして思い思い素敵なアルバムを作られていました。こちらはまだ製作途中ではありますが、ベテラン生徒さんの作品。
c0236283_15562646.jpg
写真を表紙に持ってくるなんて斬新なアイデアですね☆彡パターンペーパーは表裏柄が違うので、他の皆さんも見本の柄とは違った柄で表紙や裏表紙を作られている方もいました。見本を参考にしながら自分流にアレンジして下さって嬉しいです。これからもどんどんアレンジしてみて下さいね。もちろん、見本に忠実に作って下さってもいいのですよ。私もどちらかというとまずは見本に忠実に作るほうです。用は楽しんで作れたかどうかだと思います!楽しかったですって生徒さんから声が聞けたらそれで私は大満足です(*^_^*)/

c0236283_166392.jpg
春色タペストリーを完成させて持ってきて下さった生徒さんもいました。写真の関係もあって全体的にお見せできないのが残念ですがいろいろアレンジしてより素敵に作って下さいました。タペストリーのつなぎ目をリングにしてそこにリボンを結んであります。カワイイですね~♡

駒込はソメイヨシノ発祥の地だということで、この春から駒込駅近くのポストも桜の色ピンクになってました。ピンク色のポストなんて珍しいですよね☆そして桜の画像は4月の教室の後で撮った駒込駅近くの桜の樹。桜は人の心を癒してくれる不思議な樹ですね。
c0236283_16154796.jpg
c0236283_1616497.jpg


そして、今週はお家deスクラップブッキングの教室もありました。お家に来てくれたのは介護ヘルパーの仲間のOさんとMさん。素敵な春色タペストリーが完成しました。
c0236283_16335217.jpg
こちらはOさんの娘さんの仲良し姉妹♡お二人ともとってもカワイイですね~♡写真やペーパーの柄合わせをじっくり考えて作られていました。とても素敵な作品になりましたね~。
c0236283_16342187.jpg

c0236283_1646873.jpg
こちらはMさんのお家で大切に飼われていたペットの茶太くん。Mさんのお子さんのベビーチェアーがお気に入りの場所でいつもちょこんと座っていたそうです。カワイイですね~♡つい最近病気になってしまい、天国に旅立たれたそうです。長い間家族同然で一緒に生活していたから、お別れはとても辛かったと思います。でもこうやって写真を飾ってもらって茶太くんもお空の上から喜んでいると思います。今頃茶太くん、お空の上を元気に駆け回っているのかな?茶太くんの冥福を心からお祈りします☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-14 17:02 | Comments(8)
昨日未明に東京で、久しぶりに大きい地震がありました。私は調度、だんなさんの実家にいたのでそれほどの揺れは感じなかったのですが・・・。大きな被害が無くて安心しました。地震の前日、珍しい彩雲という現象をみました。調度カメラを持っていたので撮影することができました。
c0236283_14175455.jpg
これは日が沈む夕方頃に撮影したものです。観覧車の後ろに太陽があり、その光が少し離れた雲に反射して虹のようなものが現れていました。(右側)阪神淡路大震災の前にもこのような現象があったと聞いて、もしかしたら近々地震が起こるのかな・・・と心配していましたが翌日に起きるとはビックリしました!何か大きな自然災害がある前には、何かしら前兆があるのですね。

ところでスクラップブッキング教室ですが、5月はリングアルバムを作ります。
c0236283_1427157.jpg

c0236283_14272221.jpg

Bind-it-Allというリングアルバムが手軽にできちゃうマシーンを使って作ります。タイルのようにピカピカ輝くタイトルの作り方もレクチャーしますよ。リボンも好きなリボンを選んで沢山結んで頂きます。お楽しみに~♪

 駒込教室 :5月14日(水)10時~12時   駒込教室:5月27日(火) 10時~12時

ワンダーハウス:5月22日(木) 10時半~12時半  満席です
 
持ち物:写真(携帯サイズ 10枚ほど、普通サイズでも構いませんが被写体が小さいものがよいです。写真後付けでも構いません) グロッシーアクセント、紙用ボンド、定規、筆記用具
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-06 14:46 | Comments(10)

Happy GW♪

 ゴールデンウイーク、いよいよ後半ですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は先週末、ブロ友のnicoさんNaoさんと銀座で女子会してきました!nicoさんとは何度かお会いしたことがあったのですが、Naoさんとは初めての御対面でした☆Naoさん、想像していた通り、いやそれ以上のエレガントで優しく、いろんなことを御存じの博学多識な素敵な方でした☆彡nicoさんは相変わらずカッコ良くて、爽やかで素敵な方。こんな素敵なお二人に囲まれて一緒にお話しできるなんて夢のよう♡3人で会うのは初めてだったのですが、初めてとは思えないくらい、いろんな話で盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

出掛けに慌てていて、デジカメ忘れてしまって皆さんに画像をお見せすることができないのが残念ですが、ラ・ベットラ・ダ落合という、あの有名な落合シェフのお店でランチしてきましたよ。人気店で予約取るのが大変らしいのにNaoさんが駆使して予約して下さいました。ありがとうございました♡前菜も盛りだくさんで、メイン料理のチキンのチーズ焼き、ウニのパスタも美味しかったです☆彡こちらはnicoさん、Naoさんから頂いたお土産です。nicoさんからはしらすせんべい、Naoさんからは手作りのピスタチオのバウンドケーキを頂きました。お二人ともありがとうございました♡♡ピスタチオのケーキはなんとNaoさんの手作り!Naoさんはお料理教室を主宰されている先生なのです。ブログでいつも御自身が作られた美味しそうなお料理やケーキが投稿されていて、いつも食べてみたいなあ~とPCから眺めていたのですが、実際に食べることができるなんて夢のようでした☆彡ほっぺたが落ちるくらい、とても美味しかったです。
c0236283_650623.jpg


そして、昨日はまたまただんなさんとプチお出掛け。北鎌倉から鎌倉までぶらぶら散策してきましたよ。最初に訪れたのは、北鎌倉駅からすぐの円覚寺。
c0236283_8401197.jpg
[
c0236283_8404618.jpg
c0236283_911234.jpg
c0236283_9115466.jpg

GWということもあり、沢山の方が訪れていましたが、境内は広く自然に囲まれ、時折聞こえるうぐいすの声に癒されてきました。いろんなお堂をめぐり歩いた後、日陰で小休憩しながら感じる風は格別に心地よかったです。自分の生まれるずっと前から存在している建造物や自然を観たり触れたりして、スケールの大きさに感動してきました。円覚寺を紹介するDVDを観たのですが、その中で住職様がおっしゃっていた言葉が印象的で、私の心に残りました。「生まれてきたことの不思議。今まで生かされてきたことの不思議。それを思うと仏様の前で手を合わさずにはいられなくなるのです。」

次に訪れたのは建長寺。
c0236283_962192.jpg
c0236283_96509.jpg

c0236283_97138.jpg

釈迦苦行像という珍しい仏像が祭られていました。お釈迦様が苦行されている姿を仏像にしたもので、ひげを生やした姿の仏像はまれなんだそうです。
c0236283_9181320.jpg
書家、金澤翔子さんの書展も見てきました。

建長寺を拝観した後、けんちん汁の発祥の地が建長寺だと知り、せっかくだからとけんちん蕎麦を食べてきました。
c0236283_9284189.jpg
お野菜たっぷりで豆腐も入っていて不思議な感じもしましたが美味しかったです。

その後、鶴岡八幡宮まで行って、小町通りをふらふらと散策して帰りは鎌倉駅から帰路に着きました。日常からちょっと離れて、静寂を感じることのできる鎌倉。今度はアジサイの咲く頃にまた行ってみたいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-04 06:57 | 日々の出来事 | Comments(6)