スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰郷

卒業式を終えて翌日、娘と二人で以前住んでいた小牧に行ってきました。
c0236283_1420142.jpg

久しぶりの新幹線、そして名古屋駅に大興奮!名古屋駅から名鉄に乗り換え40分余り。東京転勤してくる前に住んでいた小牧市に到着。街並みはほとんど変わっていなくて懐かしかったです。味岡駅の近くにある早咲きの桜がもう開花していました。
c0236283_14241399.jpg

c0236283_14242556.jpg

この日は、娘の友達のYちゃんのお宅に一泊させてもらいました。YちゃんのママMちゃんは私のお友達でもあります。Mちゃんが忙しい中、いろいろ御馳走作ってくれて、もてなしてくれました。Mちゃん、本当にありがとう♡実はこの日は娘の12回目の誕生日。Yちゃんも同じ3月生まれなので一緒にアイスケーキでお祝いしてもらいました。娘とYちゃん、久しぶりの再会だったのに、すぐに打ち解けて、以前の時のように仲良くお喋りしてました。
c0236283_14371532.jpg

c0236283_14374728.jpg

翌日は娘が以前通っていた幼稚園へ。娘が通っていた幼稚園では、子どもが小学校を卒業した後に毎年同窓会を開いてくれるのです。この同窓会に参加するのがきっかけで小牧に戻ってきました。娘が小牧を引っ越したのは小三の始めだったので約四年ぶりの再会でしたが、友達にも優しく受け入れてもらえて嬉しかったようです。先生方も変わらず、優しく接して頂き幼稚園の頃を思い出し、胸が熱くなりました。
c0236283_1445275.jpg

同窓会の後は、娘のもう一人のお友達Hちゃんちでホームパーティー♪そしてHちゃんのママMちゃんは私のお友達でもあります。Mちゃんが大変なのにお家を開放してくれて子ども11人、大人6人の大パーティーが開催されました♪皆んなに連絡をとってくれたり、お家を開放してくれたり、ホストマザーになってくれたMちゃんに感謝・感謝です。ありがとう~♡忙しい中、お友達が手作りのパンやケーキなどを作って来てくれたり、お菓子や飲み物など持ってきてくれたりしました。知多にコストコが出来たようで、コストコでナゲットなどを買ってきてくれたお友達もいました。皆んな、ありがとう~♡久しぶりの再会でしたが、お母さん達はみんな変わっていなくて(むしろ若返っている感じ(笑))すぐに四年前に戻ってお喋り大会(笑)子ども達はだいぶ成長していました。中にはお母さんの身長を優に超えて足のサイズも28センチと大きくなっていた男の子もいてビックリしました☆心もだいぶ成長していて初めはぎこちなかったけど、パーティーが終わるころには男子女子仲良くコミュ二ケーションとって遊んでいました。皆んなの成長した姿が見れてとても嬉しかったです。
c0236283_15103731.jpg

翌日はMちゃんと一緒にDIVINE CAFE ayakaちゃんのお宅へ。ayakaちゃんは私やMちゃんのお友達でもありますが、実はかなり有名なスピリチュアルカウンセラーでもあります。 ホームページはこちら☆ 各地から彼女のセッションを求めてくる人が絶えず、予約でいっぱいなのに時間を作ってくれて本当に有難かったです。久しぶりにリーディングして頂いたり、ランチで楽しくお話できて心が浄化されました。ayakaちゃん、素敵な時間をありがとう♡
c0236283_15535421.jpg

あっという間の2泊3日でしたが、本当に楽しい小牧での日々でした。私は転勤族の妻で、せっかく土地に慣れお友達もできて平穏に暮らしているところへ、突然会社の命令で引っ越さなければならないそんな生活を続けています。以前は自分の立場を憂いたり、時には旦那さんに愚痴ったり(笑)してきました。でもこうやって、日本各地に自分の故郷が増え、お友達も増え、再会を楽しむことができるのだから私はとても幸せなのかもしれないとこの頃は思えるようになってきました。

最後に、私達の為に忙しい中時間を作って会いに来てくれた小牧のお友達に感謝します。本当にありがとう♡そして、仕事で忙しい中、家に泊めてくれた二人のMちゃん、そして御家族の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心のこもったおもてなしを本当にありがとう♡今度は皆さん、是非、東京に遊びに来てくださいね♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-03-28 15:59 | 日々の出来事 | Comments(16)

卒業

今日は娘の小学校の卒業式がありました。
c0236283_17152248.jpg

c0236283_17154651.jpg

娘や娘の友達の成長を感じることができ、感動して涙がとめどなく出てきました。身体も随分大きくなりましたが、大勢の前で堂々と呼びかけのセリフを言ったり、卒業証書を校長先生から頂く姿を見てしっかりとしてきたなあと心の成長も感じました。娘の学年の子達は全体的に素直で優しい子が多く、いまだに私を見かけると声をかけてくれる可愛い子もいます。皆んな、これから中学校に入って、いろんな事があるかもしれないけれど、小学校で培った力を基に自分を信じて頑張っていって欲しいと思いました。

c0236283_17283249.jpg
これは今年お世話になった担任の先生方に送ったメッセージカードです。3年間PTAの学年委員を務め、毎年先生のメッセージカードをまとめる役目を務めさせてもらいました。私のスクラップブッキングがみんなの役に少しでも立てて嬉しかったです。娘の学年の担任の先生方はチームワークもよく、学年の先生全体で子どもたちをよく見てくれていました。だから私は何の心配も無く、先生方を信頼して子どもを小学校に行かせることができました。毎日忙しい中で子ども1人1人としっかり向き合って指導して下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に今までありがとうございました。娘は東京の学校に転校してから、担任の先生が何人か変わっていますが、どの先生も誠実でしっかりと子どもを見て下さる先生たちで、私も娘も大好きでした。娘は先生に恵まれて本当にラッキーだったと思います☆
c0236283_1738558.jpg
c0236283_17391186.jpg
家のベランダから見える桜の木です。目がだいぶ膨らんできました。中学校の入学式の頃には咲いているのでしょうか?楽しみです♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-03-24 17:54 | 日々の出来事 | Comments(14)

サクラサク

 暖かな三連休でしたが皆さんは如何お過ごしでしたか?私は実家の両親が田舎から上京して来たので観光案内がてら、浅草、スカイツリーなど散策してきました。
c0236283_6522722.jpg
c0236283_6524829.jpg

三連休ということもあったせいか、浅草寺いつにもまして凄い人でした。浅草寺からスカイツリーまでぶらぶらと歩いて移動しました。道中、こんな綺麗な桜が咲いていましたよ。
c0236283_6562555.jpg

ところで、先週は自宅で振替教室、ワンダーハウスでスポット講習がありました。生徒さん達の作品を一挙紹介します。
c0236283_713392.jpg
c0236283_715012.jpg

c0236283_723754.jpg
c0236283_725668.jpg

皆さん力作揃いでしょ?写真が引き立つ素敵な作品ばかりです。
実は今日、これから娘の卒業式に参加してきます。思い出の瞬間を逃さないように、しっかりと写真を撮ってこようと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-03-24 07:10 | Comments(8)

ほっこり♡

 昨日は駒込で定期教室がありました。作ったのは1年間の思い出の写真が沢山貼れるイヤーズレイアウト♪ダイカットやボーダーパンチにも挑戦しました。サクサクっと1時間半くらいで作っちゃいましたね☆皆さん、凄いっ!前回のバレンタイン縦長アルバムを完成させて作ってきて下さった生徒さんの作品をお披露目しま~す。
c0236283_17372598.jpg

後ろ側にも写真を貼って下さいました。沢山写真が貼れるし、立てて飾ることもできていいですよね☆
そして生徒さんからこんな素敵な梅こぶ茶を頂きました。
c0236283_17375419.jpg

紙袋に娘と一緒の名前が書いてあって嬉しかったです。お家に帰って飲んでほっこりさせて頂きました。ありがとうございました♡お茶と共に優しいお言葉を掛けて頂きとても嬉しかったです。他の生徒さん達からも、この教室に通うようになってから写真を撮る機会が増えたとか、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたらとても喜んでくれたとか沢山心がほっこりする、嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます♡まだまだ未熟ですが皆さんにスクラップブッキングの魅力をたっぷり伝えられるように頑張ります!
c0236283_17381080.jpg

これは生徒さんが作ったオリジナルのスケジュール帳です。私のブログを見て作って下さったとのこと。嬉しい(*^_^*)/スケジュール帳の台紙も飾りも全て100均で揃えたそうです。凄い~!100均に見えない。オリジナルのスケジュール帳って愛着が沸くしいいですよ。皆さんもお時間あったら作ってみてくださいね。

最後にちょこっとお知らせさせて下さい。今年も4月24日(木)~26日(土)まで国際展示場でホビーショーが開催されます。今年はクリエーターゾーンで24日と25日にワークショップをさせて頂くことになりました。すっごい先生達と一緒の場でのワークショップなのでとても緊張しています。
c0236283_17203365.jpg

c0236283_17205039.jpg
ハンドバックの台紙はダイカットマシーンでエンボスしてあるんですよ。見本は薄紫ですが、いろんな色のペーパーを御用意させて頂くのでオリジナルなハンドバックができると思います。ダイカットで作る立体花も作ります。興味がある方は是非お申込みください。 申し込みは ホビーショーのサイト まで。24日は残席わずかとなっております。
お早めにお申し込みください~。
[PR]
by meilingscrap | 2014-03-13 17:41 | Comments(12)
 早いものでもう3月。娘はもう少しで小学校卒業。4月からは中学生です。一昨日、PTA主催の巣立ちの会という謝恩会のような会があり参加してきました。子ども達が劇や歌を披露してくれたり、スライドが放映されたり子どもの成長が感じられる、笑いあり涙ありの感動の会でした。小さい赤ちゃんだった娘が、もう小学校卒業。4月からは中学生なんて信じられません。娘はどんどん成長しているのに私は母として成長しているのだろうか?娘に負けないよう頑張らなくちゃ(^^ゞ

ところで、先週はお家で振替教室があったり、ワンダーハウスで定期教室がありました。生徒さん達の作品を披露します。
c0236283_755192.jpg
c0236283_762164.jpg
c0236283_763084.jpg
c0236283_763837.jpg

お家での振替教室では、小さいお子さん達も一緒のレッスンでした。初めは慣れずにお母さんべったりだったのが、講座が終わってティータイムに入った頃に慣れたようで机の下に隠れてキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいました。ああ~、娘もそうだった、あんな感じだったなあって懐かしく微笑ましく思いながらのレッスンでした。

ワンダーハウスの定期教室はお好きなペーパーでオリジナルマグカップをダイカットして作ってもらいました。かなり盛りだくさんで、パーツも細かいのが沢山で(コーヒーの湯気とか(笑))大変だったと思いますが、皆さん時間内に完成させていました。中には写真も貼られて完成させて下さった生徒さんもいましたよ。

c0236283_7192337.jpg

これは先週に娘と一緒に作ったクレープです。大きくなると手が掛からないけれど、一緒に過ごす時間が少なくなっていきますね。教室の準備などで忙しくて娘と向き合っていなかった自分に反省して、一緒に作ろうかと声を掛けて作ったクレープです。子どもはあっという間に大きくなってしますから、娘との時間も大切にしてゆきたいなあと思いました。
[PR]
by meilingscrap | 2014-03-09 07:32 | Comments(12)