「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 昨日、今日と冬の12インチレイアウトのレッスンが行われました。昨日は介護ヘルパー仲間のお友達が浦安から私のお家へ来てくれて、お家deレッスンとなりました。ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、こんな素敵な作品を作ってくれましたよ。
c0236283_15415919.jpg
c0236283_1542943.jpg

私たちが出会ったのは3年前。介護ヘルパーの資格を取りに行った学校で知り合いになり、それからずっと定期的に集まっている仲間です。私のスクラップブッキングの教室にも、たまに来てくれて楽しいときを過ごしています。レッスンの後はスーパーきだや(浦安ではかなり有名なスーパーらしいのですが(笑))のパンでランチ♪きだやのパン、凄く美味しかったです。私の家の近くにもきだやができるといいのになあ~。
c0236283_15563838.jpg


そして今日は南葛西会館で定期教室がありました。体験の方も1名加わって、皆さんで一緒に楽しく作りました。スノーテックをウッドのタイトルやペーパーに塗る作業の時は、皆さん無言で真剣に作っていましたね~(笑)ではでは、皆さんの作品を紹介します♪
c0236283_16241539.jpg
c0236283_169816.jpg
c0236283_1692285.jpg

c0236283_16103321.jpg
c0236283_16105285.jpg

c0236283_16244353.jpg
雪がいっぱいの楽しい雰囲気が感じられる作品がいっぱいですよね。皆さんリボンの結びかたやリボンのペーパーの置き方、写真やタイトルの配置などそれぞれ工夫して作品を作られています。生徒さんの中には幼稚園の行事がある忙しい中来て下さったり、お子さんの面倒をみながら作られていた生徒さんもいて、限られた時間の中素敵に作品を作って下さって有難いなあとつくづく思いました。

2月の教室では、バレンタイン縦長ブックを作ります。インフルエンザやノロウイルスが猛威をふるっていますので皆さんお身体に気を付けてお過ごしください。また2月の教室でお会いできるのを楽しみにしています~♪
c0236283_16203640.jpg
c0236283_16204651.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2014-01-28 16:44 | Comments(16)
 先週、ワンダーハウスでも行った和のスクラップブッキングの講座。お陰さまで好評で、南葛西会館でもリクエストがあった生徒さん達の講座が開催されました。出来上がった生徒さん達の作品です。
c0236283_18564637.jpg

c0236283_18571216.jpg

c0236283_18573632.jpg

c0236283_18575722.jpg

 艶やかな着物姿の七五三の写真が、とても作品にマッチしていますね。お子さん連れの生徒さんも、時間内に素敵に作品を仕上げて下さって凄いなあと感心しました。来週も続けて教室がありますが宜しくお願いします。

さて、2月の教室ですが縦長バレンタインブックを作ります。この縦長ブック、以前ブロ友でスクラップの先生でもある nicoさん に教えて頂いたものをちょっとアレンジして作って見ました。コンパクトに畳めるし、飾っておくこともできるこのアルバム。プレゼントにも最適だと思います。
c0236283_19342946.jpg

c0236283_19345138.jpg

台紙のペーパーはドットと思いきや、ハート柄なんです♡細かくてわかりにくいかもしれませんがちょこっと、Loveって書いてあるんですよ。可愛いでしょ(*^_^*)/♡他にもピンクのペーパーがあるので、ブラウンとピンクの中から皆さんに選んで頂こうと思っています。
c0236283_1995085.jpg

写真は娘が3歳の時、鳥取に住んでいたのですが、鳥取市でおかあさんといっしょの公開録画があって行った時に撮った写真です。この頃はまだ簡単に抱っこできて可愛かったなあ~♡アハハ、今も、もちろん可愛いですよ(笑)ステージの上で、まゆお姉さんと一緒にクッキングごりらさんとか踊って少しですがテレビにも映ったんですよ♪

 2月スクラップブッキング教室

        ☆駒込教室     日時:2月12日(水) 10時~
                   持ち物:写真 普通サイズ6枚使います。それ以上持ってきてください。
                        カッタ―ピード、テープのり、グロッシ―アクセント、紙用ボンド
                        筆記用具( 定規、シャープペン、消しゴムは忘れずに! )



     ☆南葛西教室      日時:2月25日(火) 10時~

                   持ち物は駒込教室と同じです(カッタ―ピードは除く)

 
[PR]
by meilingscrap | 2014-01-21 19:26 | Comments(11)
 年が明けて、スクラップブッキングの教室もいよいよ始動再開!今週は立て続けに2つの教室が開催されましたよ。まずは駒込教室。年明け初めての教室です。スノーテックスやスノーグリッターなどのいろんな画材を使って12インチの作品を作ってゆきました。スノーテックス、生徒の皆さん職人さんのように無心なって、ウッド素材のタイトルに盛り付けていました。その他シェイカーボックス作りや、写真やマットにインキング、パンチで雪を作ったり、盛り沢山の講習でした。盛り沢山過ぎて(駒込の生徒の皆さん疲れさせてごめんなさい(^^ゞ)各パーツを台紙に貼るのは宿題となってしまいましたが、また作品完成したら是非お披露目して頂きますね。

そして、翌日はワンダーハウスの定期教室。和テイストの12インチの作品を作っていきました。あまり普段使わないような、ステンシルダイやエンボスカッティングダイの使い方を学んだり、実際にダイカットに挑戦して頂きましたよ。出来上がった生徒さんの作品をご紹介します。
c0236283_10252489.jpg

c0236283_10253732.jpg

c0236283_10255811.jpg

c0236283_10261370.jpg

c0236283_1026315.jpg

写真が一部反射してしまってすみません。どの作品も額に入れて飾って置きたくなる素敵な作品ですよね。私も娘が成人式を迎えたら、こんな作品作ってみたいなあと生徒さんの作品を見て感動しました。写真をまだ貼られていない生徒さんもいますが、お家に帰ってから写真を貼るとまた一段と素敵な作品になるかと思います。写真を貼って完成させたらまた皆さんにお披露目して下さいね。

ワンダーハウスの定期教室、今回で三回目でしたが、だんだん生徒さん同士でも馴染んで和気あいあいと楽しい雰囲気で講習されていました。講習の後の、ダイカットフリータイムやお買いものも皆さん、とても楽しそうでした♪皆さんが嬉しそうにしている姿を見ていると私も嬉しくなります(*^_^*)周りの人の嬉しさや楽しさって伝わりますよね。私も周りの人に嬉しさや楽しさを伝えられる人になりたいなって思いました。

2月のワンダーハウスの定期教室ですが、ハートアルバムを作ります。体験教室で大好評だった、お花のダイをダイカットして立体的なお花を作って表紙に貼っていきますよ。スポットの講習も受け付けています。スポット講習は2月19日(水)10時~です。定員が少ないので興味がある方はお早目にワンダーハウス 03-6662-7491までお申し込みください。
c0236283_1052954.jpg
c0236283_10461140.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2014-01-17 11:02 | Comments(11)

年明け女子会

 毎日寒い日が続いていますね。明日は東京も雪が降るとか・・・。明日は年明け初めての教室の日。予報が外れることを祈ってます。

三連休の、真ん中の日曜日、久しぶりに中国留学時代の友達と女子会をしました。まずは、今年の開運を祈りに、初詣に。出向いた神社は日枝神社。皇居の裏鬼門を護っている、東京でも有数のパワースポットの神社だとか。すぐ隣は首相官邸で、高層ビルの中にある、都会の神社って感じでした。
c0236283_9305641.jpg
c0236283_9312215.jpg
c0236283_9315687.jpg
写真には映ってないのですが、ここの神社エスカレーターがありまして、石段を頑張って登って行かなくてもいいんです。お年寄りやお子さん連れに、有難いですね~。エスカレーター付きの神社って、初めて訪れました。
c0236283_936379.jpg

今年も健康で穏やかに過ごせるよう神様にお祈りした後、恒例のおみくじをしました。私、神社に行くと必ずといっていいほどおみくじを引いてしまう、おみくじマニアなのです(笑)やった~!出ました!大吉☆お友達も大吉でW大吉☆☆今年もいいことありそう♪嬉しかったです。
c0236283_9422694.jpg

初詣の後は、神社近くでランチをすることに~。近くに大使館があるからなのか、韓国や中国やトルコやベトナムなど国際色豊かなお店がいっぱいあってどのお店に入ろうか皆で楽しみながらお店探ししましたよ♪結局みんなで悩んだ末、草の家という韓国料理屋さんで食べることに落ち着きました。みんな一緒にスントゥブチゲをチョイス。半熟卵が中に入っていて、マイルドな調度いい辛さになり、おぼろ豆腐もこくがあってとっても美味しかったです。食べ放題のサラダバー付きで900円。コーヒーを付けて1000円という赤坂のお店なのに、有難いお値段で感動しました☆彡
c0236283_1035443.jpg

友達のうち2人がアメリカで生活したことがあり、ニューヨークの生活事情など興味深くいろんな話を聞くことができました。アメリカの人達の食生活って外食などが多くて、料理作るのに時間をかけない人が多いんだとか・・・。いろんな事が合理的なのだそうです。友達のうち一人は、アメリカで出産を経験し、アメリカでは無痛分娩や促進剤使っての出産が当たり前で、入院も3日だけだったって話にはビックリしました☆その他いろんなことを話していたらあっという間に時間が過ぎて、時計を見たら4時過ぎてて・・・(笑)またの再会を約束してそれぞれ帰路に着きました。
c0236283_1029894.jpg

お友達の1人からお土産にベーグルを貰い、翌朝美味しく家族で頂きました。以前、私のブログでも紹介した123ベーグル です。大好評で2号店を学芸大学前に出店したそうです。ぴったんこカンカンでもこのベーグル紹介されたんですよ。ネット販売もやっているそうなので興味があるかたはホームページを覗いてみてくださいね♪
 
[PR]
by meilingscrap | 2014-01-14 09:52 | 日々の出来事 | Comments(8)
 教室のお知らせの前に、今日は嬉しい出来事を報告します♪思いがけず、家にマダムシンコのバームクーヘンがやってきました~(笑)
c0236283_12405181.jpg
c0236283_124194.jpg

旦那さんの職場の先輩がプレゼントしてくれたそうです。旦那さんになり変わってお礼いたします。先輩貴重なスイーツをどうもありがとうございました(*^_^*)/

マダムシンコのスイーツって、今いろいろと話題ですがなかなか手にはいらないじゃないですか。話題のマダムブリュレに関してはネット注文しても3~4カ月待ちだとか。rosaさんのブログを見てから、ず~っとマダムシンコのお菓子を食べたかったので、凄く嬉しかったです。とってもしっとりしていて濃厚で、卵のおいしさがしっかり伝わってくる今まで食べたことのない美味しいバームクーヘンでした。そんなバームクーヘンの上にキャラメルがたっぷりかかっている、マダムブリュレは間違えなく絶品なんでしょうね。年の始めから、なかなか食べることの出来ないスイーツを食べることが出来てとても嬉しかったです。

話は変わって教室のお知らせです。生徒の皆さん、大変お待たせしてすみませんでした。1月は冬の写真を使って12インチの作品を作ります。
c0236283_1258543.jpg

アクリル絵の具やスタンプ、そしてスノーテックやスノーグリッターなど、いろんな画材を使って寒い冬の雰囲気を作ってゆきます。
c0236283_1322392.jpg
c0236283_1324430.jpg

デュードロップが雪の雫みたいでしょ。クラフトパンチで雪の結晶も作ってゆきますよ。
c0236283_1335713.jpg

シェイカーボックス作りにも挑戦します。中にはビーズやスパンコールが入っています。

今月も、12月同様カッタ―を使うので忘れずに持ってきてください!簡単に出来るマットの付け方もお教えしますので、駒込教室の皆さんは、カッタ―ピードも持参して下さい。

(駒込地域文化創造館)日時:1月15日(水)  10時~12時
               持ち物:写真 普通サイズ 5枚くらい(3枚使います)
                    カッタ―ピード、カッタ―、テープのり、グロッシ―アクセント、紙用ボンド、
                    はさみ、定規、筆記用具


(南葛西会館)      日時:1月28日(火)
               持ち物は駒込教室と一緒です。(カッタ―ピードは除く)

 写真はペイントするので加工してもいい写真をお持ち下さい。ペイントする時写真が手に触るので、指紋の跡など汚れが気になる方は使い捨てのビニール手袋などをお持ち下さい。
              
[PR]
by meilingscrap | 2014-01-10 13:25 | Comments(10)

2014年 私の手帳

 テレビの情報番組でやっていましたが、1月に手帳を新たに替える人も多いとか・・・。県民手帳なるものが流行っていて、購入される方も多いそうです。たとえば愛媛県の県民手帳にはいろんなミカンの種類が掲載されていたり、私の故郷、長野県の県民手帳にはイノシシ駆除の連絡先とかが掲載されているらしい(笑)各県の県民性に溢れた手帳になっているそうですよ。はたしてその情報を必要とする人がどれだけいるのかわかりませんが・・・。あっ、ちなみに私は長野にいた頃、車で運転中にイノシシや鹿がはねられて道路で倒れていたのを何度か目撃したことがありますよ。けっこう必要性あるかもしれませんね(笑)

ちなみに私も1月に手帳を替えました。スクラップブッキングで手作りしたオリジナルの手帳です。c0236283_13333342.jpgc0236283_13335629.jpg
c0236283_13362687.jpg

手帳の裏側にはマーサスチュワートのパンチで抜いたバタフライを飾ってみました。

実はこの手帳、もともとは100円ショップで買ったこんな手帳でした。
c0236283_1339141.jpg

これだけでも可愛いのですが、自分で表紙を替えただけでだいぶ雰囲気が変わるし、自分で作ったから愛着もより一層湧くんです。透明カバー付きなので、ラインストーンなどの飾りが取れる心配も無いですよ。実は2年前から同じように100円ショップで手帳を買ってきては、表紙だけスクラップブッキングしてオリジナルの手帳を作っています。
c0236283_13454037.jpg

年々、手帳が大きくなっている(笑)表紙をスクラップブッキングすればいいだけの手帳。皆さんも作ってみませんか?手軽に作れるし、スケジュール書き込むのが楽しくなりますよ♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-01-07 14:05 | Comments(10)
 明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます☆  2014年正月  ミッシュ


皆さん、どんな年末年始をお過ごしだったでしょうか?帰省、それとも連休を利用してご旅行、もしくはお家でのんびり過ごされたのでしょうか?

私の家は、例年通り、旦那さんの実家と私の実家に帰省して昨日東京に帰ってきました。沢山のぽち袋を作って、姪っ子や甥っ子達に配ってきましたよ。帰省の交通費とこのお年玉が正直一番お財布に堪えるのですが、年に1度のおめでたいことだもの、考えないことにしましょうか(笑)
c0236283_13452262.jpg

旦那さんの実家では、今年は熱海の旅館に集まり年を越しました。子ども達はカラオケやビリヤード、卓球に大はしゃぎ。大人たちはテレビを見ながらお喋りしたり、温泉に浸かったりマッサージしてもらったり思い思いに楽しく年を越すことができました。翌日は近くの伊豆山神社へ。
c0236283_14415623.jpg

c0236283_14424938.jpg

c0236283_144395.jpg

後から知ったのですが、この伊豆山神社は縁結びのパワースポットとして有名な神社だとか・・・。昔、北条政子と源頼朝が逢瀬を重ねた場所でもあり、本殿奥にある白山神社は東海地方でも有数のパワースポットだそうです。伊豆山神社で今年の健康と平穏を祈願して次に訪れたのは、プレミアムアウトレット。
c0236283_14501215.jpg
今年も凄い人で賑わっていましたよ。夕方近くだったので冷え込みもかなりありましたが、綺麗な富士山を拝むこともでき嬉しかったです。

所変わって、次は私の実家、長野へ移動→私の実家では温泉に行ったり、新年会したり家族や親せきとゆっくり過ごしてきました。一人っ子である私の娘にとって従姉妹達は本当の姉妹のようなかけがえのない存在です。私が実家に必ず帰省するのは、娘が従姉妹たちと会う事をとても楽しみにしているからでもあります。これからもずっと仲良くして貰えるといいなと願っています。従姉妹と娘が楽しく遊んでいる間、旦那さんと久しぶりに松本城へ行ってきました。
c0236283_1503731.jpg
c0236283_1505513.jpg
c0236283_1511861.jpg

松本城でも綺麗な北アルプスを見ることができてラッキーでした☆彡久しぶりに凛としてそびえたつ松本城を見て、私の心もシャキっとさせられた気分になりました。

そんなこんなで年末年始を過ごし、東京の自宅に戻ってきました。不思議と家に帰るとホッとした気分になり、帰省の時の暴飲能食も少し落ち着いてきました(笑)いつの間にか東京の我が家が落ち着く場所になったようです。
[PR]
by meilingscrap | 2014-01-05 13:54 | 日々の出来事 | Comments(8)