「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しい再会②

先週、今週と立て続けに嬉しい再会がありました!まずは先週。久しぶりにブロ友のnicoさん と再会☆メディウム系の画材を使ってのスクラップに興味があったので、nico先生に教えてもらいました。
c0236283_16503970.jpg

ジェッソやパンパステル、ミストなど様々な画材を使ってのスクラップブッキング。自分でオリジナルの色合いが出せてとても楽しかったです。この頃教室のキット作りに追われていたので、久しぶりに自分の作品が作れて大満足しました。

nicoさんはブログで知り合いになった同じスクラップブッキングの講師さんで、講師歴10年の大ベテラン☆何度かお会いしているのですが、そのたびにnicoさんの懐の大きさに甘え、いろいろとスクラップの悩みやお話聞いてもらっています。今回もお悩み相談みたいになっちゃってすみませんでした(^^ゞでもnicoさんにお話聞いて貰っているうちにだんだん自分の考えがまとってきて勇気や元気が貰えました。nicoさん、ありがとうございました。来年もまた会いに行きますね♪

そして今週は、ワンダーハウスで共に講師をしている、saiminさん と久しぶりに再会☆saiminさんは御主人の転勤に伴って東北に行かれたのですが今回上京する機会があり、久しぶりに再会できることになったのです。春のホビーショーでは共にワンダーハウスのブースでデモンストレーションしたり、商品説明したり忙しかったけれど充実した3日間を過ごした戦友(笑)のような存在の方です。まずはeast sideでお買い物。そして、がっつり系の中華料理を食べた後は紅茶専門店のカフェへ♪
c0236283_17313655.jpg

ワンダーハウスの店長さんも交えながら3人でワイワイスクラップ談議に花を咲かせました。saimin先生がお土産にとままどおるという美味しいお菓子と一緒に素敵なクリスマスカードとイーゼル型カードをプレゼントしてくれました。
c0236283_17502976.jpg

saiminさん、どうもありがとうございました!また来年のホビーショーでお会いしましょうね♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-12-24 17:09 | 日々の出来事 | Comments(8)
 気が付けば今日はクリスマス・イブ☆月日が経つのって本当に早いですね!バタバタしていて、ブログの更新が遅くなりましたが、先週ワンダーハウスでクリスマスツリーアルバムの講習がありました。この講習が今年最後の講習。今年一番最後の講習ということもあり、私も気合が入りました(笑)生徒の皆さんにアルバムを作りながら、紙を節約してダイカットする方法、ダイカットしたキャラクターの目の付け方などを学んでもらいました。
c0236283_15175635.jpg
c0236283_15182340.jpg
c0236283_1519095.jpgc0236283_1519177.jpg
c0236283_15194316.jpg

皆さん今回も、抜いた余りのダイカットを付けたり工夫して、オリジナリティー溢れる作品を作っていましたよ。マーメードになった娘さんの写真、可愛いですね♡クリスマスアルバムを作った後に、ぽち袋もおまけに作っていってもらいました。
c0236283_15272119.jpg

来年の干支、馬のダイを使ってダイカットし、呉竹のぽち袋サイズのテンプレートで紙を型取りカットして作ってあります。手作りのぽち袋って、作るのも楽しいし、貰っても手作りの温かさが伝わって嬉しいですよね。
ちなみに、おとしだまの文字は消しゴムハンコでスタンプしました。南葛西の年賀状講座にも来て下さったスタンプ作家のHori・Petaさんにオーダーメイドで作ってもらいました。かわいい文字でしょ☆お店でおとしだまの文字のスタンプ探したのですがなかなか見つからなくて・・・。これから毎年年末のこの時期重宝しそうです。Hori・Petaさんどうもありがとうございました!

来年のワンダーハウスでのスポット講習は1月22日(水)を予定しています。和のテイストたっぷりの12インチの作品を作ります。興味がある方はワンダーハウス 03-6662-7491までお申し込みを宜しくお願いします。
c0236283_16223595.jpg

c0236283_16225385.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-12-24 16:26 | Comments(8)
 日に日に寒さが増していますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?胃腸風邪が、いろんなところで流行り出しているようです。皆さん身体に気を付けてお過ごしくださいね。

 ところで、今週は立て続けに教室が開催されました。まずは南葛西会館。年賀状の作品を作りました。A、B、Cの中からお好きなデザインを選んで頂き、ペーパーは沢山あるペーパーから好きな物を選んで頂きました。ペーパー選びでかなりイメージも変わってくるので、皆さん結構時間かけて真剣に選ばれていました。そしてお好きなペーパーで作った作品がこれです。
c0236283_1552728.jpg

c0236283_15522529.jpg

c0236283_15531024.jpg

c0236283_15532315.jpg

c0236283_15534491.jpg

c0236283_15535632.jpg

c0236283_15541094.jpg

c0236283_15542432.jpg

c0236283_15543833.jpg

写真が上手く撮れなくて光が入ってしまってごめんなさい。皆さん、どの年賀状も素敵ですよね☆彡ペーパーや写真、レイアウトの仕方によってだいぶ雰囲気が変わりますね。皆さんそれぞれ、個性的な素敵な年賀状が出来上がり喜んでいました。

 翌日にも年賀状の講座が駒込教室でありました。駒込教室の皆さんは、年賀状の作品はお家での宿題ということでそこそこに、後半はぽち袋作りに夢中(笑)ワンダーカッツで沢山お馬さんを作っていました。皆さんの完成した作品が見たいです。年賀状待っていますね~♪駒込教室、体験の方も参加され、ワンダーカッツを使ってお花作りに挑戦して頂きました。調度お馬さんとお子さんとのいい写真があって、爽やかな作品が出来上がりました☆彡お家の壁にでも掛けて飾って頂けると嬉しいです。
c0236283_16144916.jpg

そして、前回のクリスマスツリーアルバムをお家で仕上げて来て下さった生徒さんが作品を持ってきてくれました。
c0236283_16272895.jpg

家にある綿やレースを付け足してデコレーションしたり、写真ではなくクリスマスのパンフレットの切り出しを貼って下さったり、それぞれオリジナリティーを出して完成させて下さいました。教室で見た時より、より一層グレードアップした作品が見れて嬉しいです♪これからもまたお家で仕上げた作品、お披露目して下さいね☆彡

南葛西教室、駒込教室共に、今回が今年最後の教室となりました。皆さん、雨降る日も、風が強い日も、暑い日も時間かけて教室に来て下さってありがとうございました♡来年も、もっともっと楽しい講座企画してゆきたいと思っていますので宜しくお願いします。
c0236283_17151995.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-12-13 17:19 | Comments(13)
 大変お待たせしました。12月のスクラップブッキング教室の作品サンプルがやっと出来上がりました(^^ゞ12月の教室、南葛西教室は10日、駒込教室は11日になります。12月は年賀状の作品を作ります。

 A:フェミニンテイストな年賀状     サンプルは写真1枚で作ってありますが、横長にすれば2枚入れるのも可能だと思います。
c0236283_18284179.jpg


 B:ボーイッシュテイストな年賀状   ペーパーを変えればガールズテイストにもなりますよ♪
c0236283_18292484.jpg


 C:パッチワークテイストな年賀状   こちらもペーパーを変えることによりだいぶ雰囲気が変わると思います。
c0236283_1831630.jpg


後ほど、南葛西教室、駒込教室の皆さんにメールしますがA,B,C、どちらのタイプの年賀状を作ってみたいか教えてください。ペーパーの雰囲気や色などリクエストあればそれも一緒に教えて下さい。もちろんABC以外で御自分で好きなように作られたい方はそれでも大丈夫ですよ!クロップパーティー形式の教室の時のように、ありったけの道具やペーパーを頑張って持参します(^^ゞ

 12月10日(火) 南葛西会館    10時~12時

 12月11日(水) 駒込地域文化創造館  10時~12時

 持ち物:カッターピード(駒込教室)、写真(5枚くらい)、はさみ、テープのり、紙用ボンド、グロッシーアクセント、筆記用具

 当日、お家での印刷方法、お店プリントされる方はスクラップブッキングを加工して印刷してくれる写真やさんをお教えします。
[PR]
by meilingscrap | 2013-12-07 18:50 | Comments(14)
 昨日はダイカットショップ、ワンダーハウスさんにて第2回目の定期教室が開催されました。スポットの方も2名加わり、皆さんでワイワイ楽しくダイカットしながら作品を作っていきました。
皆さんが作ったのは、クリスマスツリーリングアルバム☆ワンダーハウスの教室では、ダイカットマシーンを実際に使って頂き、雪だるまやブーツ、クリスマスリースのパーツを1つ1つ手作りしてもらいました。
c0236283_11314781.jpg

こちらは写真を貼ってくださった生徒さんの作品。写真を貼ると更にグッとクリスマスの雰囲気が増しますね☆
c0236283_113269.jpg

リースを抜いたときに抜けたリボンのダイカットをワードのペーパーに貼っています。可愛い~♡こういう使い方あるんだって私も参考になりました。
c0236283_11322381.jpg

リースのストーンもとても細かいのに、皆さん素敵に飾っていました。今回は1つ1つのパーツが細かくて大変だったと思いますが、皆さんとても器用に作られていましたよ。
そうそう、前回の第一回目の定期教室では葉っぱのリースと小リスのアルバムを作ったのですが、お家で仕上げて来て下さった生徒さん達の作品を紹介します♪(写真が上手く撮れなくて反射してしまってごめんなさい)
c0236283_1213415.jpg

葉っぱが散っている写真がアルバムにとっても良くマッチしていますね☆写真の撮り方もとても参考になりました。
c0236283_12141117.jpg

写真を差し替えできるように、裏側に一工夫されています。ナイスアイデアですね☆
c0236283_12145692.jpg

クリスマスツリーアルバムの講座は、12月18日(水)にもあります。若干まだ残席ありますので興味がある方はワンダーハウス 03-6662-7491 までご連絡ください。
ワンダーハウス定期教室③は年明け、1月16日(木)にあります。第3回目の定期教室ではお正月の雰囲気で和テイストの作品を作っていきます。タイトルはしちごさんだけでなく写真にあったタイトルに変更できます。(New year、おみやまいり、Weddingなど)
c0236283_11492927.jpg

ロゼット(立体の花)の作り方やステンシルダイの効果的な使い方のレクチャーも致します。
c0236283_1150535.jpg

ジャーナルポケット作りにも挑戦します。メッセージを添えるとより一層想いが込められますね。
c0236283_11502834.jpg

写真は、普通サイズ縦長2枚と横長2枚 を使いますのでご持参下さい。タイトルの他に、台紙の色もオーダーできますのでワンダーハウスさんまで直接ご連絡ください。この和テイストな12インチ、1月22日(水)10時半~12時半、スポット受講も可能です。お申し込み問い合わせはワンダーハウス 03-6662-7491 までお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2013-12-06 09:18 | Comments(4)