「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今日は南葛西会館で、スクラップブッキング教室が開催されました。作ったのはクリスマスツリーリングアルバム☆サンプルに使ったクリスマステイストのペーパーが、まだクリスマス前の11月なのにまさかの売り切れで・・・(^^ゞなので、サンプルのペーパーに拘らず、いろんなクリスマステイストのペーパーを集めて生徒さんに選んで頂きました。パターンペーパーもそうですが、アルバム自体も表裏があるのでこんがらがっちゃいますよね。表裏間違えて貼ってしまった~って生徒さんも中にはいましたが、またそれも素敵で、こっちを表にして結果オーライだったのではないかと思いましたよ。ではでは、生徒さん達の、素敵な作品をご紹介♪
c0236283_1724449.jpgc0236283_1732236.jpg
c0236283_1735942.jpg

c0236283_1745069.jpgc0236283_1752379.jpg
今回もパターンペーパーの余りを切りだしてポイントにしたり、ラインストーンの貼り場所をアレンジしたり、みなさんそれぞれ工夫してオリジナリティーを出しています。
c0236283_1794778.jpg

c0236283_1710961.jpg

こちらは写真を貼った作品。写真を貼ると一段とクリスマスの雰囲気が出ていいですね☆彡両家のおじいちゃんおばあちゃんに写真を貼って送りたいという生徒さんもいらっしゃいました。


この、クリスマスツリーリングアルバムですが、ワンダーハウスさんでも講習があります。ワンダーハウスでの講習はダイカットを抜いて雪だるまくんやクリスマスリースなどのパーツを作るのが中心の教室となります。12月5日(木)は有難いことに満席になりました。お申し込みありがとうございました♡12月18日(水)の講習はまだ若干空きがあるようなので、興味がある方はワンダーハウスにお問い合わせ下さい。

   クリスマスツリーリングアルバム 講習会(ダイカット抜き放題タイム付き☆)

   日時:12月18日(水)  10時~12時
   場所:ワンダーハウス 店舗内(千代田線 綾瀬駅から徒歩10分)
   受講料:2500円(材料費・ダイカットマシーン使用料込み)
☆申し込み締め切りは12月4日となります。お申し込みの方は ワンダーハウス 03-6662-7491 までご連絡お願いします。

そうそう、だいぶ遅くなってしまいましたが、11月の駒込教室でバースデーアルバムをお家で完成させて持ってきて下さった生徒さんの作品もお披露目します~!
c0236283_17482777.jpg
c0236283_17484247.jpg
c0236283_17485925.jpg

ポケットからねずみくんが出てくる仕掛けはご自身が考えられたものです。ねずみくんの裏には娘さんへのメッセージが書いてあってとても素敵でした。Nさんはいつも教室の後でお家でいろいろ考えてじっくり丁寧に作ってきて下さいます。教室で見た時よりいつも素敵になって完成させてくれるので、私もいつも完成した作品を見るのを楽しみにしています。


12月の教室では、年賀状の原本を作りに挑戦します!お家でプリントするやり方やコツも教室でお教えしますよ。お家プリントが苦手な方は、格安でプリントしてくれるお店もお教えします。自由に作りたいという方もいれば、サンプルやキットがあった方が作りやすいという方もいると思います。近日中に、ブログで作品サンプルをupする予定でおりますので、楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-11-26 18:06 | Comments(14)

作品展

 秋晴れの清々しい日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?おひさまが出ている時は暖かいですが、隠れてしまうと一気に寒くなりますね。インフルエンザもちらほら流行り始めたと聞きました。お身体大切にお過ごしくださいね。

 ところで、先週末から昨日にかけて作品展続きで私は忙しい毎日を送っていました。昨日はアトリエVery Veryの作品展のお手伝いに自由が丘まで行ってきました。こんな素敵なギャラリーを貸し切っての作品展でしたよ♪
c0236283_151737.jpg
毎年、作品展を見に行っては感動し、クオリティーの高さに怖じ気づき(笑)出展をためらっていたのですが、今年は意を決して清水の舞台から飛び降りる覚悟で私も出展させて頂きました(^^ゞ作品展では写真撮影NGでしたので、他の皆さんの素晴らしい作品を画像でお見せできないのが残念ですが、ちょこっと私が出展した作品のうちの1つを御紹介。
c0236283_14591920.jpg

c0236283_1459469.jpg

c0236283_15026.jpg

今年のテーマ作品はnature(自然)で、私は昔シルクロードを旅行した時の写真を使って12インチ見開きの作品を作ってみました。実は時間が無くて最後は苦し紛れに作った作品でしたが、押手先生にも誉めて頂いてとても嬉しかったです(*^_^*)押手先生とは、私が勝手に師匠(笑)とお慕いしているアトリエVeryVeryを運営していらっしゃる先生です。先生の作品はスパーンと心に響く、写真が主役の素敵な作品ばかり。お人柄も素晴らしく、周りを全て笑顔にしてしまうとっても素敵な先生です。尊敬できる素敵な先生に巡り合えて本当に良かったなあと思っています。

さて、先週末ですが、南葛西会館でCherry Very 南葛西の作品展もありました。(バタバタしていて写真を撮り忘れてました。(^^ゞ)作品の多さに模造紙が剥がれるくらい(笑)お陰さまで作品も増え、嬉しくまた有難く思いました。生徒の皆さんの作品、とても素敵でいろんな方がじっくり作品を見ていらっしゃいました。作品展、体験教室にもたくさんの生徒さんや他のお客さんに来て頂いて嬉したったです。忙しい中、足を運んで頂きどうもありがとうございました。そして、作品の展示から体験教室のお手伝い、片付けなど引き受けてくれたお友達に、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんどうもありがとうございました♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-11-19 15:57 | Comments(14)

読み聞かせボランティア

昨日は小学生の娘のクラスに本の読み聞かせのボランティアに行ってきました。私が読んだ本は「かなとやまのおたから」という絵本。
c0236283_1236162.jpg
c0236283_12362645.jpg

 かなと弟のなるくんが、お父さんと一緒に秋の山にきのこ狩りに行くというお話です。森の中を歩く様子やきのこを採る様子など、実によく書かれていて臨場感が伝わってきます。私も子どもの頃、よく秋はきのこ狩り、春はわらび採りに家族と一緒に出掛けました。昔のことを思い出しながら、子ども達にも移りゆく季節を自然と触れ合って体験してもらいたいと願いを込めながら読ませてもらいました。娘は6年生なのですが、クラスのみんな、とても静かに集中して読み聞かせを聞いてくれて嬉しく思いました。

実はこの絵本、私の学生時代の友達が書いた本なのです。福音館書店の創立60周年記念「絵本にしたいお話」という作品コンクールに友達がこのお話を投稿して、見事採用作品に選ばれました。11月1日に発行されたばかりの新しい絵本です。友達が書いた絵本を、娘や娘の同級生達に読んでもらえるなんてまるで夢のようです。とても嬉しく思いました。図書館や本屋さんで見かけたら是非読んでみて下さい。きっとほっこり暖かい気持ちになれますよ。

この読み聞かせボランティア、年に1~2回のペースで回ってきますが、友達の本が発行された月に回ってくるなんて凄いタイミングだなと思いました☆この頃、いろんな事がgoodタイミングで巡ってくるので嬉しく思ってます♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-11-09 13:38 | 日々の出来事 | Comments(20)
 連休は皆さん如何お過ごしでしたか?今日は東京、おひさまも顔を出し、暖かい日になっていますが連休中はちょっと冷え込みました。私は家でひたすら、教室のキット作りに励んでしました。今週木曜日、ワンダーハウスさんで開催予定の定期教室のキット、完成しましたよ~(*^_^*)/

そんなキット作りの傍らで、タグも作ってみました。出来上がったタグがこれです。
c0236283_1253328.jpg

c0236283_1255126.jpg

スクラップブッキングに必要な接着類を次の教室でお渡しする予定なのですが、ワンダーハウスのダイをフェルトで抜いたリスがとても可愛くて何かに使えないかなと思って作ってみました。リスを他の動物のダイ(犬とかネコ)に変えても可愛いと思いますよ。

作り方はいたって簡単!4×7センチの長方形のペーパーにマスキングテープを好きなようにデコレーションして貼り、その上からフェルトで抜いたリスのダイカットと丸いダイカットとハートのダイカットを貼りつけただけ。丸い部分は後から穴あけパンチで穴を開けて出来上がりです♪紐を通す側のペーパーの角を少しカットするとまた可愛くなりますよ。使用したダイはワンダーハウスの3・5×3・5 カッティングダイ。このダイ、お値段180円と、これまたお財布に優しい価格になっておりますので興味のある方は楽天市場の購入サイトをチェックしてみてください。

タグの他に、ハートアルバムも作ってみました。
c0236283_12293787.jpg

c0236283_12295564.jpg

c0236283_1230824.jpg

こちらも表紙の方、ワンダーハウスのダイをふんだんに使っています。ジョイクラフトのダイで抜いたお花に呉竹さんのステラブラッシュを塗ってキラキラさせています。このステラブラッシュ、結構塗り心地も良く、塗っていて楽しくなります。さすが筆の老舗、呉竹さん。優れモノを開発しましたね!

このハートアルバムをプレゼントするのは、中国留学時代を共に過ごしたドイツ人のお友達。(以前の記事 母の日 12インチ作品 にも彼女の事に触れているのでよかったら見て下さい)なかなか忙しくて連絡取り合う事ができていませんが、年に一回は必ず手紙を書いています。彼女と私の共通言語は中国語。この頃中国語、全然使っていないのでかなり忘れています。これを機会に中国語を思い出しながら手紙を書いて、クリスマスに間に合うように手紙と共にプレゼントしようと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2013-11-05 13:01 | Comments(10)

繋がる

 昨日はハロウィンでしたね!少しづつ日本にも定着してきたみたいで、いろんなところで仮装したり楽しいイベントなど行われたようですね。ハロウィンに乗じて大好きなケーキを買ってお家に帰りました。ケーキとても美味しかったです。
c0236283_1211344.jpg

そんな、ハロウィンの日に2回目の体験教室がワンダーハウスで行われました。前回も緊張しましたが、今回も生徒さんの中には既に講師活動されている方やワンダーハウスの店長さんも受講され、とても緊張しました。そして、くらぷらさんというスクラップブッキングやコラージュのコミュニティーサイトの取材の方もいらっしゃったので緊張はMAXに!パターンペーパを貼る場所を間違えて教えてしまったり、説明もあまりわかりやすくなかったかもしれません。生徒の皆さん、すみませんでした(^^ゞそれでも皆さん、今回もこんなに素敵な作品を完成させてくれました。
c0236283_11342890.jpg

タイトルを貼る帯の部分、花の貼る場所やタイトルの置き方を皆さん工夫されていて、とてもオリジナルな素敵な作品に仕上がっていました。私が一番大切にしたいなと思っているところは個性。見本を見ながら、自分のオリジナルのアイデアをどんどん作品に取り入れていって欲しいと思っています。教室参加された生徒さんの中で、以前別の講習会で一緒に講習された方が、偶然今回の体験会で再び出会われてビックリ!再会を喜ばれていました。こんなことってあるんですね☆

更に昨日は私もビックリしたことがありました☆☆体験会に来て下さった方達に、ハロウィンだったのでちょっとしたお菓子をプレゼントしました。(写真撮っていなくてすみません。ワンダーハウスの店長の部屋にupされているのでよかったら覗いて見て下さい)そのお菓子がちょっと余っていたので、帰りに立ち寄ったSBショップの呉竹さんで、全く見ず知らずのお子様連れのお客さんにプレゼントしたんです。そしたら、お菓子に私が付けたワンダーハウスのダイカットで作ったタグを見て「これってワンダーハウスのダイカットですよね!」とお話してくださって・・・。いろいろお話を進めていくうちに、その方ダイカットに興味があり、前の日に初めて私のブログを見てくれたことがわかりました!ワンダーハウスのお店にも何度か立ち寄って下さっているみたいで、今度スポットで私の講座を受講したいっておっしゃって下さって・・・。お話していてこんな出会いもあるんだって、とても嬉しくなりました。しかも昨日、ハロウィンの日は調度お子さんの誕生日だったようで、ちょっとした誕生日プレゼントにもなって勇気を出してお声がけしてよかったなとつくづく思いました(*^_^*)

いろんなところで見えない糸で繋がっているんなっていうことを改めて実感した日でした。だからこそ、一瞬一瞬の出会いを大切に丁寧に誠実に周りの方達と向き合ってゆきたい、そんな風にできたらいいなと思いました。
c0236283_1283523.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-11-01 12:25 | Comments(10)