「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 今日も立て続けにブログupしちゃいます♪11月はちょっと気が早いですが、クリスマスツリーのリングアルバムを作ります。
c0236283_16323426.jpg

c0236283_16325763.jpg

1つ前の投稿でも紹介させて頂いた、ダイカットマシーンが今回も大活躍!雪だるまくんや、クリスマスリースや雪の結晶などがツリ―を可愛くデコレーションします。
c0236283_1637346.jpg

ページをめくると写真も出てきますよ。写真は普通サイズ3枚、カードサイズ2枚が貼ることができます。

ワンダーハウス(千代田線 綾瀬駅より徒歩10分)の12月の講座でもこのリングアルバムを作ります。ワンダーハウスでの講座はダイカットマシーンをふんだんに使っての内容になります。(12月5日)お申し込みはワンダーハウスさんまで直接お願いします。

駒込・南葛西教室の皆さんには、台紙作り中心の内容になるかと思いますが宜しくお願いします。

  駒込地域文化創造館:11月13日(水) 10時~12時
              
  南葛西会館:11月26日(火) 10時~12時

  持ち物:写真(普通サイズ)3枚、カードサイズ2枚を使います。クリスマスの写真が無い方は後付けでもかまいませんので持ってこなくても大丈夫です。

       カッタ―、はさみ、テープのり、グロッシ―アクセント、紙用ボンド、筆記用具

  今回はカッタ―を使うのでお子様連れのかたは充分気を付けて下さい。はさみでも作れますので、安心してくださいね。
[PR]
by meilingscrap | 2013-10-25 17:10 | Comments(6)
 突然ですが、皆さんダイカットマシーンをご存知ですか?私のブログでも幾度か紹介させて頂きましたが、簡単に言ってしまえば、型抜きのマシーン。このマシーンがあれば簡単にいろんな形の型抜きが一瞬のうちに出来てしまいます。ペーパーはもちろんですが、こんなフェルトのようなものまで抜けます。
c0236283_1522278.jpg

c0236283_15224542.jpg

私は素敵な御縁があって、このダイカットマシーンを販売しているワンダーハウスさんのアソシエイト講師もさせて頂いています。昨日は、ワンダーハウスでダイカット体験教室が開催されました。
c0236283_15263188.jpg
c0236283_15264429.jpg

台風の影響が心配でしたが、心配していた雨も大雨にはならずホッとしました。しかしながら足元悪い中、遠くは茅ケ崎、千葉など様々なところから生徒さん達が足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

皆さんが制作したのは、メッセージフォトスタンド。お友達にお渡しするときは折りたたんで、広げると写真立てになり飾ることもできます。写真は差し替えができるので長く使って頂けると思います。
c0236283_15511633.jpg
c0236283_15513363.jpg

初めてダイカットマシーンを手にされた方もいらっしゃる中、皆さん器用にマシ―ンでお花や葉っぱの型を型抜きしていました。ダイカットマシーンで型抜きしたり、お花や葉っぱを立体的にしたりといろんな行程があって大変だったと思いますが皆さんとても上手に制作されていましたよ。
c0236283_15563867.jpg

c0236283_15571656.jpg

写真を入れると皆さんそれぞれ個性がぐっと出て素敵になりますね。生徒の皆さんの笑顔が沢山見れて、私もとても嬉しく思いました。皆さんそれぞれに忙しい中、都合をつけて来て下さって本当にありがとうございました。そして、随分前から体験教室の計画・話し合いの時間を作って下さり、宣伝連絡受付を取り持って下さった、ワンダーハウスの店長さん・スタッフの皆さん、ありがとうございました。これからも生徒さん達の笑顔が溢れる充実した講座が開催できるよう頑張ります。
[PR]
by meilingscrap | 2013-10-25 16:25 | Comments(6)
 今日は続けてブログupします。先週末ですが、お友達のsawaさんが名古屋から東京に遊びに来てくれました。彼女は私が愛知県にいた時にスクラップブッキング(SB)を通じて出来た、初めてのお友達です。時々電話やメールでスクラップのことを相談させて貰ったり、情報交換したりして、私が愛知を離れてからもずっとお付き合いを続けさせてもらっている大切なお友達です。

まずは、池袋、スクラップブッキングを日本に伝えた伝道者でスクラップブッキングの神様みたいな存在の
エミ―先生のお店、メモリープレイスへ!愛知にいた時に、メモリープレイスや、ラブメモ(メモリープレイスのSBの本)を教えてくれたのもsawaさんでした。アメリカンテイストいっぱいのペーパーが充実していてついつい二人でいろんな物を購入しちゃいました。お店の方の雰囲気も良くって楽しく買い物できました。

買い物は、まだまだ続きますが(^^ゞ腹が減っては戦ができぬ・・・のでランチへ丸の内へgo!ブログでお知り合いになったrosaさん、おススメのMCカフェに行ってきました。rosaさんのブログでは丸の内界隈の素敵なお食事処をupされていて、見ているだけで楽しいしとても参考になります。MCカフェは、全ての項目五つ星で、upされていた写真もとても美味しそうだったので是非行ってみたいと思っていました。
c0236283_16245930.jpg

私は手前のオム早矢仕ライス、sawaさんはスタンダードな早矢仕ライスをチョイス。とってもコクがあり甘くて美味しい早矢仕ライスでした。ちなみにこの早矢仕ライス、丸善(本屋さん)の創業者、早矢仕有的さんが考案したので早矢仕(ハヤシ)ライスって言われるようになったみたいです。そうそうちなみにこのMCカフェ、丸善と同じフロア―にあります。rosaさん、美味しいお店紹介して下さってありがとうございました。

普段は乗り継ぎでしか利用していない東京駅ですが、下車してこんな歴史を感じさせる駅舎も見れて得した気分になりました。
c0236283_16295053.jpg

さてお腹がいっぱいになった後は銀座へぶらり。実は私も久しぶりの銀座で迷ってしまい、sawaさんに恥ずかしいところ見られてしまいました。あてにならないナビゲーターでごめんなさいね。でも言い訳するわけじゃないですが、お目当てのITOYAさんが、改装工事の為、一本奥の道の場所に移転していただなんて知らなかったのです(^^ゞ
c0236283_16345344.jpg
c0236283_16351247.jpg

銀座ぶらのあとは、今や東京観光には欠かせないスカイツリーへ。登りはしませんでいたが、ソラマチでちょこっとショッピングしてきました。
c0236283_1644145.jpg

c0236283_16444656.jpg

そして、スカイツリー近くのさくらカフェでスカイツリーパフェを食べてきましたよ。こんな大きなパフェ、二人で食べられるか心配しちゃいましたが、難なく完食してしまいました(笑)ソフトの上の飴細工がパリパリしていて美味しかったです。パフェの中の抹茶アイスや白玉団子も美味しかったですよ♪

スカイツリーを堪能した後は、一路浅草橋へ!浅草橋といったら、ビーズやリボンなどのスクラップブッキングに欠かせない小物の問屋さんや、私がよく利用しているSBショップ、イーストサイド東京(シモジマ)があります。シモジマでも幾つか買い物をし、気が付くともう日が暮れて空が暗くなっていました。楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいますね。
久しぶりに会っていろいろ話せて本当に楽しかったです。sawaさん、遠くから来てくれてありがとう♡また、遊びに来てね!

最後にsawaさんがプレゼントしてくれた素敵なアルバムを紹介します。去年一緒に行った奈良のワークショップの写真でスクラップしてくれました。sawaさんらしくとても丁寧に作られていて、心がこもったコメントも添えられていて嬉しかったです。sawaさん、ありがとう♡宝物にさせてもらうね☆彡
c0236283_17185811.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-10-22 17:49 | 日々の出来事 | Comments(9)
 先週の台風が去って以来、だいぶ寒くなりましたね。やっと秋らしくなったのかもしれませんが・・・。また新たな台風が近づいているようで心配です。あさってはワンダーハウスで初めての体験教室が開講される予定なのですが、台風の影響なく、無事に教室が開講されるよう今から神頼みしています(笑)

ところで今日は南葛西会館でスクラップブッキングの定期教室がありました。いつもは、キットを使って作品を作ってもらっていたのですが、今日は初めてのキット無しで、好きなペーパー、写真でスクラップしてもらうクロップパーティー形式で教室を開催しました。

皆さん、始めは出来ないなあ~難しい~とおっしゃっていましたが、とってもとっても素敵な作品が完成しました。今日、初めてスクラップブッキングされるとおっしゃっていた方も初めてとは思えない素敵な作品を作られていましたよ。

お仕事前の忙しいときに来て下さってありがとうございました♡息子さんの好きな物いっぱいの笑顔あふれる作品が出来上がりましたね☆ ↓
c0236283_14244245.jpg

斜めのラインが素敵☆彡米寿のおばあさまへのプレゼントにするとおしゃっていました。心のこもった素敵な作品ですね。↓
c0236283_1425557.jpg

体育大会の写真を使っての元気いっぱいのスクラップブッキング。チケットのペーパーをフラッグにしたり上手に活用していますね。↓
c0236283_14252360.jpg

ため息が出てしまうくらいラブリーな作品。マスキングテープのリボンも上手く活用しています。ハートのコーナーパンチが作品によくマッチしています♡↓
c0236283_14253818.jpg

ミニーちゃんと赤いハートのペーパーがマッチしていて素敵ですね。レースのボーダーパンチも上手に使われていました。↓
c0236283_14255427.jpg

こちらも写真とぴったりのペーパーをチョイスされていますね。お花と蝶々がアクセントになってエレガントでキュートな作品になりましたね。↓
c0236283_14261128.jpg

お家からリボンなど持参されて作られていました。ハートを4枚台紙の上に貼ってその上に更にリボンを貼ってあります。素敵なアイデアですね。写真のお弁当もこれまた力作ですね!↓
c0236283_1426289.jpg

カラフルで元気いっぱいな運動会の雰囲気がとてもよく伝わってきます。タイトルもとっても素敵☆↓
c0236283_14271726.jpg

シェリーメイちゃん、娘さんとぴったりな雰囲気なペーパーを上手く選んで作られていました。どんな作品になるのか楽しみにしています。↓
c0236283_14274119.jpg

お子さん達の写真がキラキラ輝いてます☆彡タイトル赤にして正解でしたね。初めてスクラップされたとは思えないくらい素敵な作品に仕上がりましたね。↓
c0236283_14275442.jpg

ペーパー選び苦労されていらっしゃいましたが、その甲斐があって優しい温かい雰囲気が伝わってくる素敵な作品になりましたね。タイトルのポップアップ効いています♪↓
c0236283_14281198.jpg

リボンやストーン、パンチで抜いた蝶々がアクセントになっていますね。右端にボーダーパンチで抜いたペーパを付けたのもカワイイですね。↓
c0236283_14282688.jpg


皆さん、写真とぴったりの雰囲気のペーパーを選ばれ、いろんな道具を使いながら2時間でほぼ完成させてしまうなんて素晴らしいです。自分で一から考えて作るのは大変かもしれませんが、その分達成感もあり、楽しいと思います。また是非クロップパーティー継続してやっていけたらって思っていますので、教室の皆さん、楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by meilingscrap | 2013-10-22 15:31 | Comments(2)
 やっと秋らしく涼しくなってきたと思っていたのに、先週末は真夏のような暑い日でしたね。寒暖の差が激しいので、私の周りでも体調を崩されている方もいます。皆さんお身体に気を付けてお過ごし下さい。

さて、先週は嬉しい・楽しいことが沢山の一週間でした。まずは、駒込地域文化創造館で10月の定期教室がありました。定期メンバーさん達、カッタピートもだいぶ慣れ、サクサクとバースデーアルバム、作られていました。アルバムの表紙部分のペーパーの方向をアレンジしたり、今回もいろいろ皆さん工夫して作られていましたよ。今回は体験の方が2名来てくださって、アコーディオンアルバム作りに挑戦してもらいました。
c0236283_703556.jpg
c0236283_705815.jpg

写真NGということで表紙と裏表紙だけ撮影させて頂きました。お二人ともスクラップ初めてとおっしゃっていましたが、とても可愛くアレンジして作られていました。クルージングランチのお写真を使ってアルバム作られたかたは、メニューカードも裏表紙に貼られてスクラップされていました。写真の他にも入場券やパンフレットなども一緒にスクラップすると思い出をより鮮明に残す事ができていいですよね。嬉しいことに体験されたお二人の方と、文化まつりで体験された一人、計三人の方が新たにサークルに入って下さることになりました。これからも、皆さんに楽しんでもらえるような楽しいアルバムをいろいろと考えてゆきたいと思っていますので宜しくお願いします!

そして、先週は嬉しいお届け物が家に届きました♡
c0236283_72443100.jpg
以前Yちゃんに頼んでいた子どもたちの写真が送られてきました。今回も可愛いYちゃんのお子さん達の写真がいっぱい!双子ちゃんの写真もある~♡♡がぜん創作意欲が沸いてきました。Yちゃん、忙しい中写真沢山送ってくれてありがとう。大切に使わせてもらうね。

そして、昨日は楽しいことが・・・。趣味友のOさんと一緒にスタンプカーニバルへ行ってきました。去年都合悪くて行けなかったのですが、今年は行けてよかったです。スタンプやスクラップブッキング用品って、輸入品が多いせいか、巷で思われているより意外と高いのです。しかし、このスタンプカーニバルではかなりお値打ち価格で購入することができるとあって沢山のクラフト好きな方達でいっぱいでした。バーゲン品を狙う強敵の中に混じって、私とOさんも参戦(笑)連係プレーで沢山のバーゲン品をゲットできました。Oさんありがとうございました♡また一緒に行きましょうね♪二人でキャーキャー言いながら、ゲットしてきたお買い得品がこれです。
c0236283_8887.jpg
わ~、これで何作ろう♪今からワクワクしちゃいます。

浅草寺を少しフラフラしながら帰ってきました。浅草寺も三連休の初日というだけあって凄い賑わいでしたよ。人力車に乗った初々しいお二人を発見!末長くお幸せに~♡
c0236283_854866.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-10-13 08:12 | Comments(13)

感謝×感謝×感謝♡♡♡

 今日は駒込地域文化創造館で駒込文化まつりがありました。
c0236283_1840153.jpg

昨年と引き続きあいにくの雨。こんな雨降りの中でも、体験教室に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました♡遠く離れた千葉から、中国留学時代のお友達が、思いがけず御家族と一緒に訪れてくれてとても嬉しかったです。お友達は結婚してすぐに旦那さまの転勤に伴って海外に長いこと行っていたので、なかなか会えなくて久しぶりの再会でした。ブログチェックしていてくれたんだね。Nちゃん、ありがとう♡またゆっくり会いましょう♪

そして今日は、体験教室に多忙な中お手伝いに、チェリーベリー駒込教室の会長さん、Hさんが駆けつけてくれました。Hさん、いつも忙しい中、駒込地域文化創造館との手続きや連絡役を引き受けて下さっています。そして今日はこんな可愛いチョコレートのプレゼントを持ってきて下さいました。
c0236283_18562798.jpg

袋を結んでいるタグはHさんの手作りです。カボチャや魔女のパンチで抜いた後、丸いパンチで抜いて重ねて作ってありました。凄く可愛いですよね~♡

この頃生徒さん達が、私の作ったキットをより一層センスよく可愛くアレンジしてくれるのでとても嬉しく思っています。私も頑張らないとって、とても刺激になってますよ☆彡
c0236283_20161815.jpg

c0236283_20163344.jpg

 駒込文化まつり、明日(6日)までやっていますのでお近くの方はよかったら作品展示見に来てくださいね。

そして今週は自宅で振替教室があり、またまたハロウィンのガーランドを素敵にアレンジして下さいましたよ。
c0236283_19115854.jpg
c0236283_1912947.jpg

タイトルを半円形にしたり、写真を切りだしたり、いろいろと工夫して変化を出しています。皆さんのアイデアにいつも感心しています。そしてある生徒さんは、今度小学校のPTAのお祭りに参加されるとのことで、ハロウィンのガーランドをアレンジしてとても素敵なお祭りの看板を作られたそうです。その作品がこれです。
c0236283_19201776.jpg

どうです。素敵でしょ~♪ハロウィンテイスト満載で、ミッキーやかぼちゃ、キャンディーも可愛く飾られていますよね。可愛くアレンジして作って下さって嬉しい~♡ありがとうございます。

 スクラップブッキングを通じて、いろんな方と知り合え、作品を作る楽しさを共有したり、皆さんの温かさに触れることができて、講師になって本当によかったとつくづく感じています。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♡♡♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-10-05 19:52 | Comments(9)