「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 このところ、朝晩ちょっと涼しくなってきましたね。外に出たら、ちょっと秋を感じる風が吹いてきて、嬉しく思いました。忙しい毎日を過ごしていると見過ごしがちですが、刻一刻と少しづつ季節も移り変わっているのですね。
 
 ところで、昨日は久しぶりに南葛西会館で定期教室がありました。久しぶりで皆さん覚えていて下さるか心配でしたが、皆さん覚えていて下さってよかったです(*^_^*)

 8月はクリアシートを使って夏のレイアウトを作りました。マスキングテープを使って作るエンブレムに皆さん苦闘していましたが、出来上がりはどれも素敵でしたよ♪何度もやるごとに上手になるので是非またお家でも作ってみて下さい!

ではお待たせしました。生徒の皆さんの作品です。バックが水色に見えるのは、クリアシートについていた水色のシートをつけたまま撮影したからです。ご了承ください。
c0236283_16133629.jpg
c0236283_16135081.jpg

c0236283_16151077.jpg

c0236283_1616392.jpg

c0236283_16163992.jpg

c0236283_1617228.jpg
c0236283_1621155.jpg
c0236283_1621552.jpg
c0236283_16331343.jpg
c0236283_16334070.jpg

私の写真の撮り方が上手くいかなくて、写真が反射してしまった方、本当にすみません。皆さんどの作品もとってもとっても素敵でしょ☆彡紐の動きやデュードロップ、貝殻、タイトルの置き方をそれぞれ皆さん工夫して下さって、オリジナリティー溢れる、夏のパワー全開の素敵な作品を作っていました。お家から、イミテーションフラワーやペーパーなど持ってきて飾って下さった方もいて、ますます素敵なレイアウトに仕上げてくれました。

ひと夏の思い出として、イーゼルに立て掛けてお家で飾って頂けたら嬉しいな~って思っています。9月はハロウィンテイストのガ―ランドを作ります。近日中にupしますのでお楽しみに~♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-08-28 16:50 | Comments(8)
 始まる前は、長いな~と思っていた夏休み。終わってしまうとあっという間。短かった気がするのは私だけでしょうか?娘は明日から新学期が始まります!あさってから、給食開始。有難いことです(笑)

 私は夏休みといっても、日常はいつもの生活とそんなに変わりはなかったのですが、今年もちょこっと海外の方に行ってきました。行き先は、GUAM。グアムに対しては特別の思いがあります。20数年前、初めて海外旅行に行った場所がグアム、そして12年前、結婚式を挙げた場所もグアムでした。11歳になった娘に、私達の結婚した教会を見せたくて今年はグアムに行くことにしました。
c0236283_18491851.jpg

c0236283_18495159.jpg

c0236283_18502340.jpg

c0236283_2041555.jpg
c0236283_20172955.jpg
日本で見た天気予報では連日雨の予報だったのですが、時々スコールが来る程度で天気にも恵まれました!(Aさん、ありがとう!)海で泳いだり、シュノ―ケリングしたり、お買いものしたり、最終日はレンタカ―を借りて、島の半分を散策したりしました。私達が結婚式を挙げた教会にも行ってきました。なんだか以前よりも当然と言えば当然ですが古くなっていて、教会も鍵がかかっていて中に入れずちょっと残念でした。結婚式の時、教会の中庭で、恥ずかしながらだんなさんにお姫様抱っこしてもらい写真を撮ってもらったのですが、やっぱりこれはもう1度やってもらわなくてはと思いやってもらいました。(写真は恥ずかしいのでupしませんが(笑))あの時から?キロも体重が増えてる私・・・。「これは罰ゲームとしか思えない」とだんなさんも言ってましたがその通りですね(笑)

こちらはグアムで撮った写真を使って作った12インチの作品。2枚作って見開きにしました。
c0236283_1994129.jpg
だんなさんの写真を切り取り貼ってみました。蝶々のペーパーも切り取って立体的に貼ってみました。
c0236283_20114532.jpg

ジョイクラフトのバックルのダイを使ってベルトのように飾ってみました。おっと、いけない。罰ゲームの写真が・・・(^^ゞ
c0236283_19182123.jpg

そうそう、グアムにはベンフランクリンクラフト(スクラップブッキング用品などが売られている手芸店)があるというので、ベンフランクリンにも行ってきました。
c0236283_19324391.jpg

c0236283_1933622.jpg
ハワイに行った時にも、ベンフランクリンクラフトに行き、かなり収穫があったので期待していたのですが、正直ちょっと期待外れでした。置いてあるペーパー類も年代が古く、あまり魅力的なものはありませんでした。リボン類はとても安く、6ヤード1.19ドル!早速お友達と、自分用にゲットしましたよ。まあでも、日本とちょっと違った雰囲気の物が見れて楽しかったです。
c0236283_19462839.jpg
楽しかったグアム旅行。綺麗な海で泳げて、美味しいもの食べれて、お買い物もできて楽しかったです。またいつか行ってみたいです。
[PR]
by meilingscrap | 2013-08-25 20:25 | 旅行 | Comments(12)
 この頃、突然夕立がやってくることが多くなってきましたね。今さっきも突然の雷と激しい雨に見舞われ、急いで洗濯物を取り込みました。

ところで、昨日は南葛西会館で、子どもスクラップブッキング教室がありました。内容は上池袋と一緒で、からくりブックという、展開するごとにいろんな写真が現れる、楽しいアルバムを作りました。
c0236283_1631576.jpg

c0236283_165465.jpg

c0236283_16264560.jpg

 2時間という長い時間、みんな集中して一生懸命、私の説明に耳を傾けてくれて素敵なアルバムを作っていました。ベルトの部分のペーパーを斜めにしたり、今年の年号やコメントを書き込んだり、今回の教室もそれぞれみんな工夫して、オリジナルな作品を作り上げていましたよ。

娘や娘の友達も来てくれたのですが、6年生ともなるといろいろ凝って、よく考えて作るので、飾りつけまでいく子は少なかったです。家に帰ってから夜まで続きを一生懸命やってたよと、お友達のママさんからメールを頂いて嬉しかったです。ちなみにこれは娘が作った作品↓
c0236283_16243388.jpg

c0236283_16244815.jpg

ダイカットマシーンで抜いた魚やソフトクリームの形をカットして2枚のペーパーにかかるように置いたのがポイントだそうです。私は作品を作るのになかなかペーパーや配置が決まらなくて時間がかかるほうなのですが、娘は私と正反対で即決の人(笑)ファーストインスピレーションに任せてサクサク作っていました。もうちょっとじっくり考えてみては・・・と老婆心が出てアドバイスしたのですが聞く耳持たず・・・(笑)まあ、そこが娘のいいところなのかもしれませんね。

娘は今、小学校6年生で、今年が小学校生活最後の夏休みです。楽しかった夏の思い出の写真と共に、スクラップブッキング教室のことも一緒に、ほんの少しでも覚えていてくれたら嬉しいなと思いました。
[PR]
by meilingscrap | 2013-08-23 16:59 | Comments(4)
 残暑が厳しい毎日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?夏休みも気が付けばあっという間に終盤に差し掛かりましたね。私は実家やだんなさんの実家に帰省したり、家族旅行に行ったりして、けっこう忙しい夏休みを過ごしていました。ブログの更新もままならず・・・(^^ゞ、久々の更新となりました。夏休みの報告はまた後日にするとして、今日は昨日、池袋で行われた子どもスクラップブッキング教室の報告をさせて頂きます。

 昨日、上池袋子ども会さんの依頼で夏休み子どもスクラップブッキング教室を開催しました。お陰さまで沢山のお子さんに参加してもらえました。
c0236283_1661757.jpg

c0236283_1664020.jpg

c0236283_1674767.jpg

c0236283_168829.jpg

子ども達に挑戦してもらったのは、からくりBookというしかけアルバム。左右、前後、左右とアルバムを広げるたびにいろんな写真が出てくるという不思議なアルバム。作り方は以前、イーストサイド東京で恵平先生に教えて頂きました。開くたびにいろんな写真が出てきて子ども達も大喜び!「からくりBookおもしれ~!」と思わず男の子から出た言葉が嬉しかったです。
c0236283_16174813.jpg

c0236283_16182537.jpg
c0236283_16271771.jpg
c0236283_16292040.jpg

アルバムの台紙を作った後は、子ども達に自由にデコレーションしてもらいました。ここでも、ワンダーハウスのダイカットマシーンが大活躍!みんな夢中でくるくるして、いろんな形を型抜きしていました。さかなの隣に泡に見立ててスパンコールを置いたり、写真の角をクラフトはさみで可愛く切ったり、今回もかわいい生徒さん達の豊富なアイデアに脱帽!子ども達の想像もできないような自由な発想に関心しました。
c0236283_16254286.jpg

 作り方をちょっと間違えると上手く展開できない、ちょっと高度なアルバムでしたが、子ども会のスタッフの皆さんが、子ども達個別に親切に教えて下さったお陰で無事、全員、アルバムを完成することができました。帰りにお土産まで頂いて、スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。またよかったらいつでも講習に行きますのでお声かけ下さい♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-08-21 16:42 | Comments(6)

嬉しい再会☆

 8月に突入しましたね。家の周りでは朝から蝉がけたたましく鳴いてます。スクラップの教室はしばらく夏休みですが、8月末の子供スクラップブッキング教室の準備や9月の作品サンプル作り、ヘルパーの仕事、娘の夏休みの宿題を見てあげたりお昼作ったりとなにかと忙しい日々を送っています。

 東京に引っ越してきたばかりの時、まだ仕事もしていなくて、誰も知り合いがいなくて一人寂しくボーっと過ごしていたのが夢のようです。今は当たり前のように日々忙しく過ごしてますが、私を支えて下さっている周りの方達、家族、友達、全てのお陰で生活できているのです。そのことを忘れずに感謝しながら生活していかなければいけないなと思っています。

 私は東京に引っ越してくる前は、愛知県小牧市に住んでいました。小牧は東京以上に夏は蒸し暑かったような気がしますが、車でちょっと行けばいろんな大きなショッピングモールがあったし、物価も安いし便利で生活しやすい所でした。温かくて親切な人達も沢山いて、そんな皆さんに囲まれて3年間楽しく過ごせることができました。小牧で親子共々仲良くさせて頂いていたMちゃんが、先週東京に遊びに来て久しぶりに再会を果たすことができました。
c0236283_7151219.jpg
Mちゃんはファミリーで、私は娘と一緒での再会だったのでイクスピアリのスイーツパラダイスでディナーを食べながら会う事にしました。
c0236283_716157.jpg


スイーツパラダイスはいろんな種類のスイーツやパスタなどの軽食がありバイキング形式で食べられるお店なのです。子供達はこういうところ大好きだろうなと思ってここのお店にしました。久しぶりの再会に話も弾み、食も進み、お腹も心も大満足☆久しぶりの再会だったのに、そんな感じが全くしなくていろんな話で盛り上がりました。Mちゃんとは沢山共通点もあって、一緒にいるとなんだか不思議なのですが居心地がいいのです☆彡
c0236283_961546.jpg
c0236283_964023.jpg
忙しい中、私達に会いにきてくれたMちゃんに心ばかりのプレゼントを作り渡しました。Mちゃん妖精や天使のグッズが大好きなので、妖精のペーパーを使って壁掛けフレームを作ってみました。このフレーム、1枚の紙から作られているんですよ!作り方はアート&クラフトDUOの高橋先生の講習で教えて頂きました。Mちゃんに気にいってもらえると嬉しいな♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-08-03 08:00 | 日々の出来事 | Comments(10)