「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みが始まりました☆

 いよいよ夏休みが始まりましたね!娘はラジオ体操や、小学校のプールに出掛けたり、友達の所へ遊びに行ったり早速夏休みを満喫しています。ラジオ体操、私が小学校へ行ってた頃はお盆を除いて毎日だったような気がしますが、娘の学校は10日のみ。しかも小学校のPTAがいろいろ仕切ってやってくれています。私の子供の頃は各地区の子供会が主催で6年生が出席するとハンコを押してくれました。早起きが苦手だった私は、6年の時にズルしてラジオ体操行ってないのに適当にハンコ押してた・・・(笑)そんなこともありました。あと、夏休みというと私はよく田舎のおばあちゃんちに行ってました。皆さん有線放送ってご存知ですか?たぶん田舎にしか存在しないと思うのですが、行事やお悔やみや、休日の当番病院など地域の情報を知らせてくれる放送なのです。ずっと流れているわけではなく朝と昼30分とか短い時間だったような・・・。おばあちゃんちに行くと有線放送が流れていて、私は特に体操の音楽が好きでした。なにかちょっと懐かしい感じの、とうりゃんせとかかごめかごめに似たピアノの黒鍵だけで弾くような曲なのです。私の夏休みのイメージは、仏壇の線香と蚊取り線香の匂いと有線体操の曲なんですよね~(笑)
c0236283_1430149.jpg

 ところで、夏休みが始まって2日目、お友達のYちゃんと子供たち、そして私と娘とディズニーシ―へ遊びに行ってきました。ずっと続いていた猛暑もちょっとおさまり、日曜日だったのに意外と人も少なくて、アトラクション待ちも20分程度。とてもラッキーでした☆
c0236283_14532843.jpg

この日はYちゃんの次女、Wちゃんの誕生日で、キャストさんからお誕生日おめでとう~♪と沢山声をかけてもらっていました。その数数えていたらなんと37人!凄いでしょ~!Wちゃんも大喜びしてました。
c0236283_15345593.jpg
お友達Yちゃんは今年2月に双子の赤ちゃんを出産したばかり。なんと5人のお子さんを持つお母さんなんです。春休みはYちゃん、たった1人で産まれて間もない双子ちゃんと、幼稚園の子供を連れて飛行機に乗って、旦那さんの親が住む海外へ行ってきたそうでびっくりしました。じぇじぇ!Yちゃん、凄い!!!私は1人の子供でもいっぱいいっぱいでなのに、Yちゃんは5人の子供をしっかり見ていて凄いな~っていつも尊敬しています。子供達も、Yちゃんがしっかり愛情を持って育てているので、みんな穏やかでいい子たちなんです☆彡わがまま言わず、けっこうパーク内広かったのに、下の幼稚園の子もぎりぎりまで頑張って歩いてましたよ!私もYちゃんを見習って、子供のことをもっと優しくしっかり見てあげなければと思いました。
c0236283_15355221.jpg

久しぶりにYちゃんといろんなこと話せて、ディズニーシ―も満喫できて楽しい1日でした。娘も楽しかった~!また行きたいって言ってました。Yちゃん、また一緒にディズニー行こうね♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-07-23 16:16 | 日々の出来事 | Comments(12)

振替教室

 このところ、ちょっと涼しくなったかなと思ったら、今日はまた暑さがじわじわと戻ってきましたね。う~ん涼しいところへ行きたい♪

涼しいといえば、今の時期のドイツは湿気もなく過ごしやすいそうですよ。ブログでお知り合いになったnanohanaさんのブログ→Regenbogen★虹色日記 にも書いてありました。4年前の6月末に、私もドイツに行ったことありますが、日本のように湿気がなくて、涼しくて過ごしやすかったです。湿気がないせいか、蚊とかもいなかったような気がします。あ~、ドイツへまた行きたい!宝くじ、当たらないかな~☆☆☆

 ところで、月曜日に私の家で振替教室がありました。素敵な作品が沢山出来上がりましたよ♪
c0236283_15112252.jpg

娘さんの笑顔がとっても素敵~♡
c0236283_15114755.jpg

10月のお誕生日を迎えてからお写真を入れるそうです。今から楽しみですね!
c0236283_151212100.jpg

パンダちゃんがスイカを食べてる~。ペーパーもスイカの形に切り抜いて貼ってあります。可愛いですね♡
c0236283_15122652.jpg



娘は、明日終業式、あさってから夏休みに入ります!これからちょっとしばらくの間、お昼を娘の分まで作らなきゃと思うと頭が痛いです(笑)どなたか、簡単で美味しいお昼の作り方、ご存知でしたら教えてくださ~い!

スクラップブッキング教室も、しばらくお休みになります。夏休み後半に、こどもスクラップブッキング教室を開催しますのでその時まで(*^_^*)/
[PR]
by meilingscrap | 2013-07-18 15:36 | Comments(10)

掃除機のススメ

 毎日、猛暑が続いていますね~。梅雨時期は早く梅雨が明けて、おひさま顔出してくれないかな~ってずっと思ってましたが、こうお天気の日が続くと、さすがにもういいですっていいたくなっちゃいます(^^ゞ

今日はちょっと曇っていて、連日に比べたらまだましな方なのでしょうか?旦那さん→出張で不在、娘→サマ―キャンプで不在ということで、今日は私1人なのです♪なにしようかな~ってワクワクしていましたが、今まで手をかなり抜いてきた部屋の掃除をすることにしました(笑)実はこの間掃除機が壊れてしまい、新たに掃除機を購入したので、新品の掃除機でお掃除しましたよ♪
c0236283_13492518.jpg

 新たに購入したこの掃除機。なんと送料込みで8500円!日立さんのCV-TR560という紙パック式の掃除機です。私、介護ヘルパーというお仕事がら沢山の家庭の掃除機を使わせていただいてますが、サイクロン式より、紙パック式の方が吸引力に優れているような感じがしまして・・・。、その中でも日立製の物がけっこう良かったので、できたら日立製の物をと思って探していました。(あくまでも私の主観的考えです)先週秋葉原でいろんな家電店でリサーチしてこの掃除機に決めたのですが、秋葉原で売り出していたのより1000円以上も安くヤマダ電機のネットショップで買えました。やった~\(*^_^*)/

掃除機で私が一番重要視している機能はズバリ吸引力!試してみたら、吸引力抜群!その上軽い!音が少々うるさいのは仕方ないとして、このお値段でこれだけの吸引力があれば大満足。買ってよかったです。お値段安めで吸引力のある掃除機お探しの方におススメです♪今まで使っていた掃除機はネットでよく調べずに買ってしまったので、使い勝手が悪く、そのうえすぐに壊れてしまいました。その反省を生かして、今回は実際に見て触れて試してじっくりと考えて買ったのでよかったのかも。これでしばらくは、お掃除するのが楽しくできそう(笑)ほこりがたまらないよう頑張りま~す。

ところで、今週水曜日は駒込でのスクラップブッキング教室がありました。前回のフラッグブック作ってきて下さった生徒さんの作品をお披露目しま~す☆彡
c0236283_1449915.jpg

c0236283_1449748.jpg

凄くセンスよく作られてますよね~。紺地の花柄ペーパーがとっても効いてます。ご自身でしかも100均で購入された物をちょっとアクセントに使ったりしているんですよ。100均、侮れませんよね(^^ゞ

駒込教室の皆さんは、来月はお休みでちょっと間が空いて次は9月の受講になります。猛暑が続いておりますが、お身体に気を付けてお過ごしください。写真もスクラップ用にいっぱい撮っておいて下さいね(笑)また、9月にお会いできることを楽しみにしています~。
[PR]
by meilingscrap | 2013-07-13 15:20 | 日々の出来事 | Comments(14)
 梅雨明けしてから、毎日とんでもなく暑い日々が続いていますが、皆さん体調崩されたりしていませんか?この頃東京では、日中ものすごーく暑くて夕立がいきなりやってくるパターンが多いです。昨日の夕立もいきなりきて、外に遊びに出ていた娘が雨に濡れてびしょびしょになって家に帰ってきました。
c0236283_13351264.jpg

これは夕立の後の写真。日曜日にマンションのベランダから撮影しました。うっすらとですが二重に虹が出ていましたよ♪

今日はそんな暑いさなか、教室に生徒さん達がきてくれました。生徒さんの息子さんがかわいいアシスタントになって、ダイカットマシーンでハートや星型の形を抜いて皆さんに届けていましたね。ありがとうね、Rくん♡
今回も皆さんそれぞれにアレンジして、素敵な作品が沢山出来上がりましたよ♪
c0236283_13472895.jpg

c0236283_13484414.jpg

c0236283_13491191.jpg

c0236283_13493973.jpg

c0236283_13501499.jpg

c0236283_13503799.jpg

c0236283_1351337.jpg

c0236283_13513392.jpg
c0236283_13515350.jpg


皆さん全てタイトルが違うのおわかりですか?今回はタイトルにこだわり、タイトルの色やダイカットの形も生徒さんに考えてもらいダイカットマシーンにも挑戦してもらいました。中にはハワイの言葉をカットされた方もいましたよ。

クラフトはさみもいろんな種類の中から自由に選んでカットしてもらいました。選んだクラフトはさみによってだいぶ印象も変わってきますね。中には写真もカットされた方もいてオリジナリティーを出していましたね。皆さん、元気な夏の雰囲気が生き生きと伝わってくる作品になりました☆

c0236283_14153896.jpg

ところで昨日は、何を隠そう私の誕生日でした(^^ゞ幾つになったかはナイショで~す(笑)幾つになっても誕生日って嬉しいものですね。旦那さんが、昨日から出張だったので、前日の七夕に旦那さんと娘が2人で手作りケーキでお祝いしてくれました。

 今年は自分の生まれた年(年号のほう)と自分の年が一緒になるんです。しかも全部同じ数字が並ぶんです。(幾つかばれちゃいますね(笑))こんなことってめったにないから、特別な年になりそうな予感がしています☆これからも新たな事に怯まずチャレンジして、年を重ねるごとにリフレッシュしていけたらいいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2013-07-09 14:41 | Comments(14)
 早いものでもう7月。6月はあっという間に過ぎたような気がします。ブログでお知り合いになったpoomさんから聞きましたが、奄美大島は梅雨明けしたそうです。poomさんの撮影した写真、とってもとっても素敵なんです☆よかったらブログ見て下さいね。poomさんのブログ→one's dream 奄美の空の下 東京もこのところ天気が続いていますね。あともう少しで梅雨明けかな?

ところで7月のスクラップブッキング教室のお知らせです。7月も駒込と南葛西違ったものを作るのでご了承ください。まずは、南葛西会館での教室ですが、常夏の雰囲気いっぱいのカラフルな12インチの作品を作ります。
c0236283_16533019.jpg

1月にもやりましたが、ブロッキングという手法で作ります。今回は、ペーパーや写真をカットするところからやって頂きます!
c0236283_17455987.jpg
今回はタイトル作りに挑戦します。ダイカットでアルファベットを抜いて、グロッシ―アクセントでコーティングします。タイトルをお家で予め決めてくると作りやすいと思います。電子辞書やタイトル集持参しますので、分からない方は参考になさって下さい。
c0236283_1714466.jpg
ブロッキングするペーパーはこの間の教室の時もお話しましたが、実はまたもや100均で売っていた折り紙なのです。トレーシングペーパー素材なのでちょっと透けてみえて夏の作品に使うのにぴったりと思い使ってみました。

7月の教室:南葛西会館  7月9日(火)  10時~12時
                         
                        (持ち物)・写真(普通サイズ)4枚使うのでそれより多く持参下さい
                              ・スティックのり、グロッシ―アクセント、テープのり
                              ・はさみ、定規、シャープペン、消しゴム等

次は駒込地域文化創造館での教室。この間の教室のインフォメーションと急遽変更してしまいすみません。駒込教室は8月がお休みという事がすっかり頭から抜けていて(^^ゞ駒込教室では、クリアシートを使った涼しげな夏の12インチを作ります。12月の作品を作った時にお渡ししたイーゼルを使って頂くと、お部屋に飾っておけますので是非飾ってみて下さいね♪
c0236283_1720460.jpg
ステイズオンという、プラスチック素材にも着くスタンプでクリアシートにスタンプします。
c0236283_17362928.jpg
エンブレム作りにも挑戦しますよ♪マスキングテープをお忘れなく。
c0236283_17371153.jpg
貝殻やデュードロップなど、夏らしい素材もエンべりに取り入れました。
c0236283_17375584.jpg


7月の教室:駒込地域文化創造館  7月10日(水) 10時~12時
                         
                      (持ち物)・写真 ハガキサイズ 1枚(無い方は後からでも差し込めます
                             ので持ってこなくても大丈夫です)
                            ・マスキングテープ(無い方は私も少し持参するのでそれを使
                             ってください)
                            ・テープのり、グロッシ―アクセント、筆記用具

                            ☆カッターピートは使いません!

   ※涼しげな夏の12インチ、南葛西会館の生徒さんは8月に作ります。お楽しみに~♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-07-02 17:51 | Comments(12)