「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もんじゃ女子会&晩会②

 タイムリーな話ではなく、先週のことですが、週末に中国留学時代の友達に会いました。

まずは女子だけで女子会しましょう♪ってことになり、月島へもんじゃ焼きを食べに行ってきました。
c0236283_11294995.jpg

月島は私の家から近いのですが実は初めての訪問!もんじゃ焼きも東京に引っ越して3年が経ちましたがまだ食べたことなかったんです(^^ゞここはもんじゃストリート。月島の駅から歩いてすぐにあります。きれいに整備されていますが、沢山のもんじゃ焼きのお店に交じって、昔ながらの駄菓子屋さんや、金物屋さん、電気屋さんなんかもあって・・・。なんだか懐かしい雰囲気が漂っていて、歩いていていろんな物が発見できる楽しいストリートでした。
c0236283_11354997.jpg
ナニコレ珍百景にも出てきそうな面白い交番も発見!
c0236283_11373192.jpg
もんじゃストリートをしばらく歩いていると、月島観音と書かれた、奥につながる細い路地を発見☆
c0236283_11441868.jpg
好奇心旺盛な女子3人で「素敵なもんじゃ屋さんに出会えますように☆」と観音様にお参りしてきました。月島観音の横には何故か温泉も!?
c0236283_11454336.jpg

 お参りした御利益があってか、なにもリサーチしてこなかったのに素敵なもんじゃ屋さんに出会えましたよ♪
c0236283_11492810.jpg

c0236283_11491873.jpg
じゃ~ん!このボリュームでなんとお値段1500円!3人で食べたから一人500円で済みました。もんじゃって値段の割にはあまり食べた気がしないって話も聞いたことありますが、けっこう安くてお腹いっぱいになりました。もんじゃ焼きながら久しぶりにワイワイといろんなガールズトークに花が咲きました。
c0236283_11543680.jpg
素敵なもんじゃ屋さんの名前はえびすやさんといいます。面白い交番の対面にあるお店です。ただし私達が注文したもんじゃは1日5食限定(12時~15時)のびっくり宝船もんじゃなので、必ず注文できるかどうかわかりません。びっくり宝船もんじゃが食べたい方は早めにお店に行かれることをおススメします。

女子会で盛り上がった後は、前回も行った、自動羊肉焼き器がある上野の千里香へGo♪
c0236283_122724.jpg
仕事帰りのKくんが加わり、2回目の晩会が行われました。Kくんとは10年ぶりくらいの再会でしたが、留学中はまだ10代だった彼も、すっかりしっかりしたサラリーマン&パパになっていてびっくりしました。晩会でも、留学していた当時の昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。前日ソラマチで再会した、ニュージーランドで出会った友達とも、今回の晩会で集まった中国留学時代の友達とも、盛り上がったのはトイレの話(笑)ニュージ―ランドの農場で過ごした時は住んでる場所にトイレは無く外で用を足したことも・・・。中国では扉の無いトイレ。よくきれいなトイレを求めて用もないのに(いやいや良く考えたら用を足しに行ったのよね(^^ゞ)大連駅近くのホリデーインホテルに行ったよね(笑)やはり日本と違う特殊な環境で共に過ごしたから、何年たってもこうやって親交が深められるのかなと思いました。
[PR]
by meilingscrap | 2013-06-30 12:26 | 日々の出来事 | Comments(8)

振替教室

 昨日の激しい雨降りとは一転、今日、東京は久々に梅雨の中休み。今日は振替教室の日だったので、生徒さん達が雨に濡れずに家に来て頂けてよかったです。前の記事にもちょっと書き込みましたが、天の神様・・・というか仏様のお陰だと思っています。

 その仏様とは・・・私が訪問介護のお仕事で初めて担当させて頂いたAさんのことです。粋な江戸弁を話される、時に頑固で周りのかたを困らせることもあったけどユーモアがあって、前向きで、いつも心をこめてありがとうって言って下さる優しい方でした。ちゃめっけもあって人を驚かせることが大好きで、最後まで私達を驚かせるように、突然去年の秋に、黄泉の国に旅立たれたのでした。

 Aさんが亡くなって以来、前日予報では雨でも降らなかったり、降っても小降りで影響ない程度で済むことが多くて・・・。Aさんの名字には、天の字が含まれているし、きっとAさんのお陰ではと勝手に思い込んでます。Aさん、今日もお天気にしてくれてありがとうございました♡

 今日の振替教室では、この間南葛西会館で作ったHappy birthday bookを作りました。
c0236283_16355891.jpg

c0236283_16365798.jpg
c0236283_16363246.jpg

c0236283_16373020.jpg

c0236283_16371632.jpg

 ちょっと撮影に光が反射してしまってごめんなさい。皆さん、今回もいろいろ工夫して素敵な作品を作られていました。皆さんそれぞれに素敵な思い出の写真で、作って下さって、どの作品も温かい心が伝わってくる素敵な作品です。作品をつくった後は、リラックスしてランチタイム♪近所に住む芸能人の話などで盛り上がりましたよ!家の近所にコニタンさんや網浜直子さんがいるなんて知らなかった!

ちなみに、私が初めて出会った芸能人は高田みづえさんです(笑)ユニ―で握手会していてレコード(CDではなくて(笑))を買うと握手して貰えたのでレコードを買って握手してもらいました。年代ばればれですね~(笑)
[PR]
by meilingscrap | 2013-06-27 17:05 | Comments(10)
 今日は南葛西会館で、スクラップブッキングの教室がありました。体験の方も参加して下さり、梅雨空を忘れさせるような、元気いっぱいのBirthday bookが沢山できあがりましたよ♪
c0236283_17452283.jpg

c0236283_17472415.jpg

c0236283_17474795.jpg

c0236283_17481988.jpg

c0236283_17491636.jpg

c0236283_1749484.jpg

c0236283_1751099.jpg

c0236283_17513288.jpg
c0236283_1753508.jpg
c0236283_1754497.jpg
皆さん、それぞれに工夫されていて、誕生日のhappyな気持ちがいっぱい伝わってくる、素敵な作品ばかりです。生徒さんの1人は、このbookを娘さんの誕生日に贈られるそうで、今から誕生日が楽しみですとおっしゃっていました。それを聞いて私もとても嬉しい気持ちになりました。

 ちなみに、あともう少しで私も誕生日を迎えます。幾つになるか・・・それはナイショです(笑)梅雨の終わりがけの大雨の真夜中に私は産まれたんだそうです。だから私は雨女なのかな~(^^ゞ

でも、こんな雨女の私ですが、この頃は結構、天気に恵まれています。教室の日、予報が雨でも予報が外れて降らないこともしばしば・・・。生徒の皆さんが困らない様に雨降らないで~ってお願いが天に届いているのかな?有難いことです。天の神様、いつもありがとう♡
c0236283_187774.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-06-25 18:14 | Comments(6)

ソラマチ デート♡

 今日も雨降りの東京。そんな中、私はスカイツリーに行ってきました。スカイツリーに到着した時はまだ雨はそんなに降っていませんでしたが、スカイツリーの上はガスってましたよ。
c0236283_17424930.jpg

 雨の中、スカイツリーに行った理由は・・・スカイツリーの中にソラマチというショッピングモールがあってそこで、友達に久しぶりに再会する為。友達とは約1年ぶりの再会でした。友達と初めて出会ったのは、今から10年以上前、ニュージランドでの出会いでした。

当時ニュージランドへワーキングホリデーに行っていた私は、いろんな農場で働きながら英語を勉強していました。ニュージーランドにはバックパッカ―達が集まるゲストハウスが沢山あるのですが、彼女とはそこで知り合いました。髪の毛が長くてすらっとしていて、英語も上手でかっこいい彼女!たまたま同じ農園で一緒の時期ではないのですが働いたこともあり、意気投合☆日本に帰国してからもたまに手紙のやり取りはしていたのですが、彼女は関西、私は長野でなかなか会う事はできず・・・。でも近年、彼女は結婚で、私は転勤でお互い関東圏に来て、近くなったのでこうやってたまに会えるようになりました。

ネットで見た、ルート―トの東京の地図柄のバックが欲しくて、お友達に付き合ってもらい探しに館内を回っていると、なんと安田大サーカスさんに遭遇!団長さん、ピースサインまでしてくれていい人でした。
c0236283_1882754.jpg

ト―トバック、ソラマチとのコラボ商品とのことで5階のお土産ショップに行けばあると聞き行ったのですが、5階に沢山のお土産ショップがあり、5件くらいまで回ってやっと見つかり手に入れることが出来ました!バック探しに付き合ってくれたお友達にThank you so much!
c0236283_1829144.jpg


バック探しの後、6階へ行くと素敵なスイーツのお店を発見!あ・うんの息で、ここでランチにしようと決定♡salon de sweetsというスイーツやパスタ食べ放題のお店でランチすることにしました。
c0236283_18193757.jpg
c0236283_1820122.jpg
沢山、これでもかっていうくらい食べて(笑)、いっぱいお話してとても楽しかったです。

ニュージーランドで出会った友達と、こうやってまた日本で会えるなんて思いもよりませんでした。長い間、会っていなかったのに、すぐにあの頃と同じように話せるなんて本当に不思議です。異国の地で、同じ時期に同じ経験をしたからこそ、共感できるものがあるのかな~。彼女と一緒にショッピングして美味しいもの食べて、お喋りしたら、雨降りのうっとうしさを忘れ元気が貰えました。どうもありがとう!また会いましょう♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-06-21 19:02 | 日々の出来事 | Comments(12)
 この頃、連日の雨、蒸し暑い日がここ東京では続いていますが皆さんどのようにお過ごしですか?昨日、久々に朝の通勤ラッシュの時間帯、込みこみの電車に乗ったのですが、辛かった~(>。<)梅雨時期の満員列車はきつい。毎日、こんな列車に乗ってお仕事に行ってくれている旦那様に感謝しなければいけないわ、いろいろ文句言うのは今日は控えておこうと思わず思ってしまいました(笑)
c0236283_17282541.jpg


 ところで昨日は駒込でスクラップブッキングの定期教室がありました。蒸し暑い中、生徒の皆さん来て下さってありがとうございました。昨日の教室には体験の方も来て下さり、いつになく活気にあふれた教室になりましたね。サークルの方達はフラッグブック作り、体験の方達はアコ―ディオンミニアルバム作りにそれぞれ挑戦!体験の方達はほとんどの方がスクラップ体験初めてだったのにいろいろと工夫され、素敵なアルバムが出来上がりました。
c0236283_1252367.jpg

c0236283_1261486.jpg

 フラッグブックの方、バタバタしていて写真撮れませんでしたが、皆さん時間内に写真台紙を貼る所まで出来ましたね☆それぞれ違ったペーパーで素敵なブックを作られていました。写真を貼って完成したら是非お披露目して下さいね!

教室の後で、生徒さん数人と浅草橋のイーストサイド東京(シモジマ)まで行ってきました。生徒さん達も喜んでくれたみたいで良かったです。イーストサイドにはスクラップブッキングの専門店が4Fにあって私は事あるごとに通っています。ペーパーの品揃えもいいし、比較的安いのでお気に入りのお店です♡ペーパーを手にとって買えるなんて、地方にいたらなかなかできません。ペーパーを実際見て買える環境に感謝しながら、またまた昨日もついつい沢山買ってしまいました(^^ゞ
c0236283_17285151.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-06-20 12:21 | Comments(10)
 今日は梅雨の晴れ間という感じで、東京地方いいお天気になりました。暑くも寒くも無く、清々しい~。午前中ちょっぴり、訪問介護のお仕事に自転車で繰り出しましたが、木々に若葉が生い茂り、風も爽やかで気持ち良かったです。気分良くなって、ブログのスキンもちょっと夏使用に衣替えしてみました♪

 ところで6月のスクラップブッキング教室は、諸事情により2つの教室で別々の作品を作ることになりました。
まずは、駒込地域文化創造館での教室の作品サンプル。フラッグブックを作ります。
c0236283_12222395.jpg

c0236283_11485666.jpg

 ペーパーはこの季節にぴったりの清々しい雰囲気のペーパーを選びました。このフラッグブック、沢山写真が貼れて、開くとパタパタと旗がなびくように写真を貼った台紙が動くのが面白い!写真は普通サイズ20枚(裏表紙に貼ればもっと貼れるかも?)携帯サイズの写真10枚、計30枚とたっぷり貼れるのもまた特徴です。携帯サイズでプリントしなくても普通サイズをカットして貼っても大丈夫です。写真を貼るまでたぶんいけないと思いますので写真は持ってこなくても大丈夫ですよ。切ったり折ったり貼ったりと、かなり今回も忙しいかと思いますが頑張って形にしてゆきましょう♪今回はカッターピートフル活用しますので、お忘れなく!折れ線刃も使いますので忘れずに持って来て下さいね。
 
 駒込地域文化創造館:6月19日(水)  10時~12時   持ち物:カッターピート(普通の刃と折れ線刃)、はさみ、テープのり、グロッシーアクセント、筆記用具(シャープペン、定規等) 写真は持って来ても来なくてもどちらでも結構です。

 ・前回作った作品、よかったら完成したの見てみたいのでお持ち下さい♡

 そして、南葛西会館ですが、”開けてびっくりサプライズ!Happy Birthday book"を作ります。何が開けてビックリかといいますと、閉じた状態はこんな感じなのですが
c0236283_1211211.jpg
開けるとこんなに大きく広がります。
c0236283_12114051.jpg
ちょっと写真だと大きさが分かりにくいと思うのですが、折りたたむと10センチ四方なのですが、広げると30センチ四方のアルバムになるのです。おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてあげても喜ばれるのではないかと思います。写真は普通サイズ4枚を使います。縦でも横でも構いませんが、カットしても構わない誕生日の写真を持参して下さい。

 南葛西会館:6月25日(火) 10時~12時 持ち物:誕生日の写真6枚程度(その中から4枚選んで使います)、ハサミ、テープのり、スクラップブッキング用ボンド(無い方は教室で購入できます)、筆記用具(シャープペン、定規等)

・10時には始めさせて頂きたいのでなるべく時間厳守で宜しくお願いします。その他分からないことあったらなんなりと連絡して下さい。

 教室でまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています~♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-06-03 12:43 | Comments(10)

笑点

 皆さん、唐突ですが落語は好きですか?私は特に好きってほどではないですが、日テレでやってる笑点ならたまにテレビで見ます。その笑点の公開録画観覧募集に、旦那さんがハガキを出したら運良く当たり、昨日後楽園ホールに行ってきました。会場時間の1時間ほど前には到着したのですが、既に長蛇の列ができていました。
c0236283_13422990.jpg

 なんだか昨日の後楽園は、沢山の人で賑わっていて、黄色と黒のTシャツを着た若い子たちがやたら目につきました。「今日は阪神VS巨人戦があるのかあ~、今時の阪神ファンはオシャレな子が多いんだね」と旦那さんに言ったら、「ファンモンのファンの子たちだよ(笑)おまえ、大きな声でそんなこというなよ」って笑われてしまいました。(^^ゞどうやらその日は後楽園でファンキーモンキーベイビーズのコンサートもあったらしいのです。
c0236283_1342756.jpg


そんな会話をしながら会場するのを待っていると、列のすぐ前にいたグループの会話が飛び込んできました。そのグループはどうやら私と同世代くらいの夫婦と親世代の親や親戚たちといったところ。親世代のおばさんが、笑点公開録画のプログラムを見て、「オリエンタルランドの漫才やるんだね~。」同世代の娘さんらしき人がすかさず「それ、オリエンタルラジオだよ(笑)オリエンタルランドはディズニーランドを運営している会社だよ。」と突っ込んでました。私の母も以前、ケイン・コスギのことをコイン・ケスギと勘違いしてずっと言ってて、大笑いしたことがありますが(笑)もう笑点始まる前から大爆笑。後ろで声を潜めて笑っちゃいました。
c0236283_1311428.jpg
そうこうしているうちに、会場時間になり、薄暗い階段を上って後楽園ホールの5階へ。階段は落書きでいっぱいの階段でした。
観覧中は、撮影禁止だったので、開演前に撮影しました。
c0236283_13134134.jpg
いよいよ公開録画開始!オリエンタルランドではなく(笑)、オリエンタルラジオの二人が早速登場。テレビでよく見かけるけど、2人の漫才はあまり聞いたことなかったのですが、とても面白かったです。軽快なテンポで子供にもわかりやすいネタで、娘も大爆笑してました。漫才の後の大喜利も、大爆笑!木久扇さんのとぼけた感じが面白かった~。円楽さんの腹グロキャラ、昇太さんの独り者キャラ、たい平さんの時々出てくるオネエキャラ、など笑点メンバーはキャラがはっきり決まっていて、そのキャラに徹してメンバー同士かけ合いするから分かりやすくて面白い!安心して笑えます。これってなんだか水戸黄門にも通じるような・・・(笑)沢山のお年寄りから愛される笑点の所以はそこにあるのではないかと思いました。
c0236283_13425254.jpg
笑点を見た後、歩いてふらふら神保町を散策。古本屋さんをちょこちょこ巡って楽しみながら帰ってきました。
c0236283_13472257.jpg

親子でお腹の底から沢山笑って日頃のストレスも発散できました。また観覧募集のハガキ、当たるといいな☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2013-06-02 14:11 | 日々の出来事 | Comments(8)