スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初体験!

 今日は久しぶりに東京は晴れていいお天気です。今がチャンスと、洗濯機フル稼働させ沢山の洗濯物を干しましたよ。

 ところで、昨日は趣味友達を誘って、ブログでお知り合いになったブロ友のnicoさんのお宅へロウ引き講習を受講しに行ってきました。nicoさんは、私がブログを始めて初めてコメントしてくれた方で、同じスクラップブッキングの講師をされている素敵な先生です☆彡講師歴も10年もある大先輩なのですが、気さくにいろいろと相談にものって下さる優しい方です。よかったらnicoさんのブログも覗いて下さいね♡ nico's glittering days ←nicoさんのブログ

初めてロウ引きしたのですが、意外と簡単で面白かったです。写真が透けて見えるの、わかりますか?
c0236283_9411929.jpg
そして木の枠にアクリルペイントをするのも実は初体験!味気なかった木の枠が、アクリルペイントすることでこんな素敵なアンティ―ク調の木箱に変身するなんて驚きました。
c0236283_9364133.jpg

木箱の中は、ロウ引きした写真と、古切手やアンティ―クなペーパーなどで自由にコラージュしました。娘の赤ちゃん時代の思い出の品もこれから木箱にちょっと添えようかと思っています。
c0236283_940122.jpg

nico先生、忙しい中どうもありがとうございました♡いろんな初体験、とっても楽しかったです♪

 そして帰りは、お友達と楽しさの余韻に浸りながらPAULというオシャレなパン屋さんでランチ。至福のひとときを過ごせました♡素敵な出会いに感謝・感謝です♡
c0236283_9472274.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-05-31 09:50 | Comments(8)
 桜が咲いて、やっと暖かく過ごしやすい季節がやってきたと思ったら、もうじめじめ、蒸し暑い季節に突入?今年の気候はなんだかおかしいと感じるのは、私だけでしょうか?家のマンションのベランダから見える桜の木は、青々と若葉が茂り、さくらんぼの実を付け、鳥達が時折啄ばみに来て賑やかです。
c0236283_6335076.jpg

c0236283_6344570.jpg

 ところで、昨日は南葛西会館での定期教室の日でした。体験の方、2名も加わり賑やかな教室になりました。
初めての方に、いきなり自由にレイアウトを考えてスクラップしてもらうのもどうかな?とちょっと心配だったのですが、初めてとは思えないくらいいろいろアレンジして素敵な作品を作っていましたよ。(カメラの設定が変なところにいっていて、ちょっとピンぼけ気味な写真になってしまってスミマセン(^^ゞ)
c0236283_10134896.jpg

c0236283_10134048.jpg

c0236283_1014313.jpg

c0236283_10144073.jpg

c0236283_10152530.jpg

c0236283_1015164.jpg

 教室では、クラフトばさみやダイカットマシーン体験しながら、自由に作品を作ってもらいました。ダイカットマシーンは使うのが初めてという方が多かったですが、皆さん楽しんで回してましたね(笑)どの作品からもHappyでワクワクする雰囲気が伝わってきます(*^_^*)

 皆さん、写真をクラフトばさみでカットしたり、ダイカットで抜いた型の周りを更にハサミで切りだしたり、ボーダーを坂道に見立てて車のダイを置いてみたり、それぞれにいろいろアイデアを出して作品を作られていました。

次回、南葛西会館でのスクラップブッキング教室は、誕生日の写真を使って”開けてびっくりサプライズ!Happy Birth Dayアルバム”を作ります。次回もまた、楽しかった♪って言ってもらえるようにいろいろと準備してゆきたいと思ってますので宜しくお願いします♪
c0236283_10171298.jpg

 
[PR]
by meilingscrap | 2013-05-29 07:05 | Comments(10)

趣味之友

 主人の転勤で東京に引っ越して早3年が経ちました。少しづつ、少しづつ、ここの生活にも慣れ、お友達も有難いことにできました。

 今までは、娘と同じ幼稚園や小学校に子供を通わせているママさん、世間でいうママ友?がほとんどだったのですが、東京に来てからは、趣味のスクラップブッキングが縁で知り合った友達、主婦之友ならぬ、趣味之友?(笑)が沢山できました。趣味友は年齢や住んでいる所もバラバラ。でも共通の趣味があるので、いろんな情報交換したり、作品を見せ合ったりとても楽しい時間が過ごせます。

 そんな趣味友に誘われて、4月の事ですが2k540に行ってきました。
c0236283_1084075.jpg

2k540とは、秋葉原駅から御徒町駅の高架下にある、アトリエや工房を併設しているショップが集まっている商業施設のことです。東京駅から2キロ540メートル離れたとことにあるから2k540っていうそうですよ。

2k540にはオシャレな帽子屋さん、バック屋さん、アクセサリー屋さんなど沢山のお店が集まっていました。クリエーティブな職人さんが作る1点ものばかりなので、正直お値段はちょっとお高めな物が多いのですが、見るだけでも価値があります。そんな中でも、私にも手が出せそうでとっても可愛くて気になる物がありました。
c0236283_10193031.jpg

c0236283_10191331.jpg

皮細工のお店inoui(イヌイ)さんで出会った、皮で作ってあるクッキー型のキーホルダー。チャームや携帯ストラップやブローチなどもあったのですが、年明け早々鍵を無くしたばかりなので(^^ゞ(  いつも誰かにありがとう を見てみて下さい)キーホルダーにしました。

皮に自分の名前や好きな文字を入れてもらえるのが嬉しい。しかも皮なので使うごとに色が変わって行くらしいのです。今はこんな色だけど、1年後、2年後はどんな色に変っていくんだろう。とっても楽しみです♪
c0236283_1121286.jpg

あさっては趣味友が主催の、アルバム講習会、来週はブログで知り合ったブロ友?(笑)nicoさんのロウ引き講習会に趣味友と行く予定です。楽しみで今からワクワクしています♪

 どんなことがきっかけでお友達になるかわからないですよね。1回1回の出会いを大切に、この世で出会えた縁を大切にこれからも過ごしてゆきたいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2013-05-21 10:41 | 日々の出来事 | Comments(14)
 この頃急に暑くなったり、寒くなったりで気温差が激しいですが皆さんお元気ですか?ずっと一定の気温になってくれたら助かるのになあなんて天気に文句ばかり言ってます(笑)

ところで昨日は駒込でのスクラップブッキング教室がありました。ボーダーのペーパーを自由に組み合わせてオリジナルの作品を作っていきました。紙を破いて、刺しゅう糸と針で縫物したり、ワンダーカッツをくるくる回して型抜きしたり、いろんなことに挑戦しました。ブログ掲載に了解して下さった生徒さんの作品の一部を紹介します。
c0236283_9212996.jpg

 お母様との思い出が詰まった写真を使って作品を作られていました。モノクロの写真が、ボーイズテイストのペーパーが、またよくマッチしてスタイリッシュな作品に仕上がっていますよね。ボーダーのペーパーの配置を工夫されたり、クラフトはさみをいろんなところに活用されていて、凄いです!お母様にプレゼントされるとの事でしたが喜んで頂けるといいですね☆彡

お母様にプレゼント・・・といえば、12日(日)は母の日でしたね。私は主人と自分の母に、4月の教室で作ったフォトアルバムをプレゼントしました。2人ともとても喜んでくれて嬉しかったです。そして娘からはこれをもらいました。
c0236283_9433793.jpg
去年同様、おこずかいの中から、百円ショップでいろいろと考えて買ってきてくれたそうです。前日の土曜日、お友達と南葛西会館に行くと出掛けていったのですが、実はこれを買いに行くためにヨーカド―まで雨の中歩いて行ったそうです。私の為にわざわざ雨の中、遠くのヨーカド―までプレゼントを買いにいってくれたなんて・・・そのことがとても嬉しくてなんだかジーンときてしまいました。

4月のフォトフレーム・・・といえば、この間の教室、お休みされた生徒さんがお家で作って完成しましたとメールを送って下さいました。とっても素敵に作って下さったので皆さんにもお披露目します。
c0236283_9543938.jpg
イミテーションフラワーにのせた蝶々がアクセントになっていて素敵ですよね♪スタンプしたペーパーもハート型にカットされていて可愛い~♡皆さん、同じ素材なのにそれぞれ素敵に組み合わせてオリジナルな作品を作って下さるので、私もとても勉強や刺激になります。これからも、皆さんが楽しいワクワクするって思ってもらえるスクラップブッキングを沢山考えてゆきたいと思っていますので宜しくお願いします♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-05-16 10:04 | Comments(12)
 昨日でGWも終わりましたね。今日は風も爽やか、お掃除するには絶好のいい天気!ほこりがたまった我が家(笑)を久々に掃除したら、なんだか我が家も私の心もリフレッシュ♪いい気分になりました。

 リフレッシュといえば・・・リフレッシュするために、実家のある信州に帰省したのですが、まんまと渋滞にはまってしまい昨日は大変でした。行きは、夕方出れば3日出発でも渋滞に巻き込まれないだろうという予測が当たり、渋滞なしの快適帰省だったのですが、帰りが・・・・。小仏トンネルで玉突き事故発生!双葉SAの休憩後、ほとんど動かず・・・。まあ、でも連休に渋滞はつき物、仕方がないですよね。


 信州に帰省して、1日目、せっかくだからどこかへ行こうかということになり、安曇野の大王わさび農場に行ってきました。
c0236283_10113538.jpg

久々に見るわさび畑、きれいでした。そして久々にわさびソフトを食べました。
c0236283_10125998.jpg

 友達のフェイスブックで以前よりわさびのピリ辛さが無くなった感じがすると投稿がありましたが、私も同感!ただの緑のソフトクリームになっていてちょっとがっかりしました。以前はもっとわさび感溢れるソフトクリームだったのに残念(笑)娘はこれなら食べれるって喜んで食べてましたが・・・。今はソフトよりわさびコロッケが人気のようで、コロッケのほうに長い行列ができていました。わさびの葉入りのコロッケらしく、わさびの風味もちょっとあって美味しいみたいですよ。
c0236283_10322736.jpg

 久々の車の運転で、ちょっとドキドキのドライブ、おまけに駐車場待ち渋滞にもはまってしまいましたが(汗)運転感覚は忘れていなかったみたいで無事に家まで帰ってこれてよかったです。

 わさび農場お出かけ以外は、特に何をするということもなく、家でこたつに入ってのんびり過ごしていました。娘はいとこ達と久しぶりに会って遊べて楽しかったようです。出かけずに家でゆっくり過ごすのが一番のリフレッシュになるのかな?なんて思ったりもして。でも全くどこへも行かないのもせっかくのGWもったいない気も・・・。う~ん、いったいどっちがいいんでしょうね(笑)

 とにかく束の間でしたが、久しぶりに実家の両親や妹、姪っ子たちと楽しい時間が過ごせてよかったです。皆さんはGwいかがお過ごしでしたか?今日からいつもの日常が始まりますが頑張っていきましょう♪
c0236283_1033792.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-05-07 10:44 | 日々の出来事 | Comments(18)
 昨日から5月ですね~。5月って例年なら、もうちょっと暖かかった気がするんだけどなんだか、まだまだ寒いですよね~。寒い所で生まれ育ったのに私は寒さに弱くて・・・・。早く暖かくならないかなあ~。

ところで、5月のスクラップブッキング教室は、Boysテイストな12インチの作品を作ります。
c0236283_15441126.jpg

台紙はコアディネーションズのビンテージコレクションというペーパーを使っています。Boysテイストなジーンズに見立ててこのペーパーを選んでみました。このペーパー、一つの色の上にもっと濃い色がプリントされているので、擦ったりすると中から薄い色が出てきて面白いんです。教室では紙やすりで自由に擦ってもらって、ビンテージ感を出してもらおうと思っています。紙を破ったりもしますよ。
c0236283_15511858.jpg

星や矢印の形は、ワンダーハウスのダイカットマシーンで抜きました。教室には星や矢印の他にいろいろな形のダイを持っていって、皆さんに自由に抜いてもらおうと思っています。
c0236283_15541786.jpg

今回、タイトルは自由、写真は2枚から3枚(普通サイズ)を使います。台紙の色はジーンズに見立ててあるので皆さん紺色ですが、写真の下のペーパーはいろんな物から選んで頂けるようにしたいと思っていますので、女の子風な作品を作りたい方も安心して下さいね。

 駒込地域文化創造館:日時 5月15日(水) 10時~12時

 南葛西会館      :日時 5月28日(火) 10時~12時


 持ち物:写真(普通サイズ)2~3枚、筆記用具、各種のり、お家にピンキングばさみがある方は持って来て下さい。          ●カッターピートは必要ありません。


 そうそう、それと今日は、自宅で特別教室がありました。来て下さったのはお友達でもあり生徒さんでもあるTさん。遠く離れてアメリカに住むお友達にバースデーカードを作りたいとのことで、楽しくお喋りしながら、手作りの素敵なカードが完成しました。
c0236283_1623935.jpg

c0236283_16163448.jpg
カードには写真を入れて立てられる仕掛けもあるんです。お友達に喜んでもらえるといいですね♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-05-02 16:29 | Comments(8)