スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 今日は凄い強風の日でしたね。私の住む場所は海に近いせいかかなり強い風が時々吹きます。

 そんな強風の中、生徒の皆さん教室に来て下さってありがとうございました。今日は新しく入会して下さった方達や体験の方達にも来て頂けて、お陰さまで皆さんと楽しくスクラップタイムを過ごせました。皆さんそれぞれに好みのペーパーやレースペーパーを選んで頂き、今日も沢山素敵なフォトアルバムが完成しましたよ♪
c0236283_16121178.jpg
c0236283_16123610.jpg

c0236283_16125864.jpg

c0236283_16132082.jpg

 フレームを縦にしたり、花のペーパーを貼る場所をちょっと変えてみたり皆さんそれぞれにオリジナルの作品を作られていました。デュードロップを見本では葉っぱの上に貼ったのですが、イミテーションフラワーの花芯に貼ったり、葉っぱを台紙の上に重ねたり、蝶々のペーパーを額に貼ったり、皆さんいろんなアイデア満載で凄い~!!!とても参考になりました。

 楽しかったって言葉が聞けると、私もついつい嬉しくなって、次回も皆さんに楽しんでもらえるサンプル作ろうって元気が出ます(*^_^*)/次回の南葛西会館の教室は5月28日(火)です。男の子のママさん、お待たせしました~。boys テイストな 12インチの作品を作ります☆作品サンプル、近いうちにupする予定ですので楽しみにしていて下さいね~♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-30 16:31 | Comments(16)

ホビーショー☆

 5月25日~昨日の27日までホビーショーが東京ビックサイトで行われました。私もワンダーハウスのブースで3日間、商品のデモンストレーションと体験教室をやらせて頂きました。初めてのホビーショーでの体験教室で、どのくらい人が来て下さるのか、見当がつかなかったのですがお陰さまで、沢山の方に来て頂けてとても嬉しかったです(*^_^*)/
c0236283_150541.jpg

c0236283_151038.jpg

 体験教室やデモンストレーションでは様々な方達に、エボリューションというダイカットマシーンを体験してもらえることができました。ダイカットマシーンというのはいろんな形のダイ(抜き型)を簡単に型抜きできるマシンなのです。そんなに力は要らないので子供でも親がついていれば一緒に使えると思います。ホビーショーでも沢山のお子さん達が体験していきました。
c0236283_15111522.jpg

 企業の方やシンガポールや韓国など外国から来られた方、日本では遠く徳島や新潟から来られた方、幼稚園の先生、スクラップブッキングに興味がある方、いろんな方達に体験して頂きながらお話が出来てとても楽しかったです。
c0236283_15185486.jpg

昨日の最終日には30人近くの方に体験して頂けて、沢山作ったキットも無事完売!足りないくらいでした。お昼も食べずにフル稼働でやった甲斐がありました(笑)沢山の方達に、自分の作ったカードをかわいい~って言って頂けて嬉しかったです♡そして、沢山のクラフト仲間、お友達、生徒さん達にも足を運んで頂けて、本当に嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-28 15:42 | Comments(10)

まじかに迫ってマス!

 なにが、まじかに迫っているかと申しますと、ホビーショーという祭典。このホビーショーという祭典、スクラップブッキングファンはもとより手芸やビーズなどホビー好きな方にはたまらない、年に1回の一大イベントなのです。

有難いことに、今年はそのホビーショーでカード作りの体験教室をさせて頂けることになりました。ワンダーハウスというダイカットメーカーのブースで、ワンコイン(500円)の体験教室を行う予定です。このところ朝から晩までその準備でてんてこ舞い。もっと早くから準備すればよかったといつも思うのですが、まじかに迫らないとヤル気モードに火が付かない性分でして・・・。やっとヤル気になって、だいたいの準備は出来ました。
体験教室ではクッキー型のネスティングダイや、お花やクマのダイを使ってダイカットいてもらい、簡単なカードを作ります。
c0236283_1643299.jpg
色はピンク、黄色、水色の三種類、カードの表に付けるキャラクターはクマもしくは鳥の中から選んで頂きます。

1枚目のカードをスライドさせると・・・
c0236283_16474416.jpg
中から写真やメッセージが見れるようになっています。当日写真を持ってきて頂ければ、写真もクッキー型にカットできますので良かったら持参して下さい。写真のサイズは普通サイズで大丈夫です。約直径6.5センチのクッキー型にカットされます。
c0236283_16514823.jpg
写真がなくてもお家に帰ってからメッセージを書いたりプリクラのシールを貼ったりすれば、可愛いメッセージカードになります。


 体験教室はワンダーハウスのブースで10時から17時まで行います。当日ブースに来て頂いて体験して頂くことになっていますが、数に限りがあるのでお早目のご来場をおススメします。皆様の御参加、お待ちしています(*^_^*)/


 第37回 2013ホビーショー   日時:4月25日(木)→27日(土) 10時~17時
                      場所:東京ビックサイト 東京国際展示場 東1・2・3ホール

[PR]
by meilingscrap | 2013-04-23 17:14 | Comments(10)
 昨日はとても暖かく過ごしやすかったのに、今日は一転して寒いですね。春の陽気ってどうしてこんなに変わりやすいのでしょうか?今日は朝、小学校の旗振り当番の日だったのですが、寒かったです。でも子ども達の元気な姿を見たら心も体も少しぽかぽかと暖まってきましたよ。

 ところで一昨日は、駒込での教室がありました。駒込駅前の八重桜はまだ散らずにきれいに咲いていてくれました。見れてよかった(*^_^*)
c0236283_13481525.jpg

 変わりやすい天候のせいか、体調不良の生徒さんや、お仕事で来られなくなった生徒さんもいて、少人数でアットホームな教室になりました。ゆったりまったり、いろんなことをお喋りしながら楽しく作れましたね♪
c0236283_13533260.jpg
c0236283_13535290.jpg

c0236283_13543855.jpg
こちらは、3月の教室で生徒さんが作られた作品です。とっても素敵に出来上がっていて感動しました☆彡写真はなんと旦那さま。もちろん小さかった頃の写真です。カワイイ~♡♡♡とても丁寧に作られていて旦那様に対する愛情が伝わってきます。
c0236283_141165.jpg
しかも、この可愛い鳥、生徒さんの手描きなんです。一見ペーパーを切り抜いたのかなと思ったのですが、まさか手描きとは!!!凄いです。

教室の後、用事を足しにいろんな所へ行ってきました。久しぶりに東西線を使うことになったので、これはチャンスと思い門前仲町で途中下車。お目当ては・・・
c0236283_1453995.jpg
味噌ラーメンでした(*^_^*)私、昔からこってり系の味噌ラーメンが好きなんです。ここの味噌ラーメンはスープもコクがあるけどあまりニンニクくさくないし、炙りチャーシューがめちゃめちゃ上手いんです。実はここのラーメン屋さんチェーン店で、愛知県にいた頃もよく通っていました(ジャスコの前にある麺屋壱正)炙りチャーシューがここ東京でも食べれるなんて知った時は天にも昇る気持ちでしたよ(*^_^*)江戸前味噌らーめん麺場田所商店という名前のラーメン屋さんです。味噌ラーメン好きな方は是非行ってみて下さいね!
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-19 14:16 | Comments(8)

振替教室

 今日は我が家で振替教室がありました。生徒の皆さん、お子さんがピカピカの1年生!この時期、1年生は結構早く帰ってきて、ママ達も忙しいのですがそんな中、来て下さってありがとうございました♡

 1年生になったお子さんの様子や先生、今時のランドセル(昔のひねるタイプの留め金ではなく、今はワンタッチボタンタイプの留め金がほとんどなんだそうです)の話などで盛り上がりながら、作品を楽しく作られていました♪
c0236283_14574327.jpg
              ↑
和のスクラップブッキング。御姉妹、2人分を手早く上手に作られていました。写真を貼るのが楽しみですね♪写真貼ったら是非fecebookにupして見せてくださいね!楽しみにしてます。
c0236283_152588.jpg
               ↑
こちらは、手作りアルバム。お子さんをあやしながら、素敵なアルバムを作っていました。タイトルを半円形にしたのも可愛いですね。チェックのパターンペーパーもいいですね♡
c0236283_1565581.jpg
            ↑
こちらも手作りアルバム。ペーパーが違うと雰囲気もまた変わりますね。娘さん達の写真にぴったりのラブリーな雰囲気が出ていていいですね♡
c0236283_15161792.jpg
           ↑
こちらはハートアルバム♡親類の花嫁さんに結婚式の写真を貼ってプレゼントされるとのこと。ハートがいっぱいのアルバム、喜ばれること間違いなしですね☆彡

 作品を作った後は、お弁当ランチ&ティータイム。皆さん忙しい中、楽しい時間を一緒に過ごして頂きありがとうございました。お子さんが普通の下校時間になったら、もうちょっとゆっくりしていってくださいね(*^_^*)
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-16 15:31 | Comments(6)
 今日は穏やかないいお天気ですね!今日でディズニーランドが開園30周年を迎えたのことで、朝からヘリコプターがよく上空を飛んでいますよ。昨日は風の音が凄かったですが、今日はヘリコプターの音が・・・(笑)
東京に引っ越してきたばかりの頃は、年間パスポートも購入してディズニーランドによく行ってたのですが、この頃めっきり行ってません。家からちょっと歩くと白亜のディズニーランドホテルが見えるのに残念です。宝くじ当たらないかなあ(笑)

 ところで新学期も始まり、娘は毎日元気に登校しています。娘が東京に引っ越してきてすぐに2年間担任してくれた先生が、今年から他の学校に異動することになりました。まだ若いのに、とても気遣いができ、優しくて元気で生徒や保護者からも信頼の厚い先生でした。そういえば、先生は学生のころディズニーランドでアルバイトもしていたそうですよ。

 お世話になった先生に12インチの作品を贈ろうと思い作ってみました。写真は4年生の時に行われた二分の一成人式の時の写真を使っています。
c0236283_11295748.jpg

蝶々の部分はペーパーから切り取り、レインボースパークルの粉を振りかけヒートエンボスしました。
c0236283_11511979.jpg

タイトルはウッド素材でスタンプしてから、これにもヒートエンボスしてキラキラ感を出しています。
c0236283_11514920.jpg

 まだメッセージは書いていませんが、後でバラのお花を付けたメッセージカードに書こうと思っています。

 娘は先生にパソコンで作った漫画をプレゼントするようです。娘は私と違ってパソコンを使いこなしていて、パソコンで絵を描いたりしています。これが親バカかもしれませんが結構上手なんです。また機会があったらブログにupしたいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-15 11:55 | Comments(8)

おうち de レッスン♪

 今日は、お仕事でいつもの教室の日に来れない生徒さんでもありお友達のKちゃんが、お家にレッスンしに来てくれました(*^_^*)

 イクスピアリに行ってきたみたいで(いいなあ~♪)おみやげ沢山貰っちゃいました。ありがとう♡Kちゃん。
c0236283_155195.jpg


 去年もそうだったのですが、自分のお母さんと旦那様のお母さんと2人にプレゼントされたいとのことで、フォトスタンド2つ作ってくれました。しかも約1時間の短い間で2つも!!Kちゃんはとても器用でいつも手早に綺麗に作品を作っています。そして出来上がったフォトフレームがこれです。
c0236283_163815.jpg

 台紙やイミテーションフラワーの選び方で随分雰囲気も変わりますよね!黄色やブルーの花もいいな~。お母さんのイメージに合わせて作ってみるのもいいですね。

 レッスンの後はおみやげのロールケーキやお菓子を食べながらティータイム。おうち de レッスンはこのティータイムの時間があるからいいですよね。久しぶりにいろいろとお喋りできて楽しかったです。楽しい時間をありがとう♡Kちゃん。

 スクラップブッキングサークル、チェリーベリーでは公民館での教室のほか、お家でのレッスンも行ってますのでお気軽にお声掛けください!
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-10 16:22 | Comments(7)
 今日は天気も良く暖かくって気持ちがいい日ですね♪娘は午前中、新学期準備で登校し、帰ってきたと思ったらすぐお友達と外で遊ぶと言って出掛けていきました。春休みももうすぐ終わり、来週からは新学期。娘は6年生になります。親としては大丈夫なのかって心配ばかりしていますが、娘は心配もよそにマイペースにやってます(*^_^*)

 ところで、4月の教室ですが、母の日のプレゼントにも最適!手作りフォトスタンドを作ります。
c0236283_13284229.jpg

 手作り・・・といってもフォトスタンドの枠は市販のしかも、100均の物を使っています(^^ゞ皆さんに手作りして頂くのは台紙をいろんなペーパーの中から選んで切ったり貼ったりして頂くのと、英字スタンプも押していただく部分。後はイミテーションフラワーをドットのりで貼りつけたり・・・今回は以前より簡単に作れると思いますよ♪
c0236283_13333416.jpg

英字のスタンプはいろんな種類があるので母の日に送らず他の用途で使う方はmom(お母さん)のスタンプ以外の物を押して貼って頂けるようにします。
 
  ❀駒込地域文化創造館
 日時:4月17日(水) 10時~正午くらい
 持ち物:いつもの持ち物(筆記用具、テープのり、スティックのり、グロッシーアクセント)カッターピートは使いません。写真もいりません。3月に作った作品、よかったら持参して下さい♪
 
  ❀南葛西会館
 日時:4月30日(火) 10時~正午くらい
 持ち物:いつもの持ち物(筆記用具、テープのり、スティックのり、グロッシーアクセント)写真いりません。

 新しい仲間の方達も多数いらっしゃいます。暖かく迎えてあげてください(*^_^*)
c0236283_1350199.jpg

 フォトスタンドに写真を入れてみました。写真は主人の母と私の母と娘の3ショット。娘のお宮参りでの写真です。懐かしいなあ~。
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-05 14:03 | Comments(11)
 今日は久々に、東京は凄い雨と風の日でした。こんな日に限ってヘルパーのお仕事のある日でした。でも、ヘルパーの初めての実習の日が、今日のような土砂降りの雨の日だったお陰で、心構えはできていますよ(笑)

 自転車で約一キロ離れた利用者さんのお宅まで行ってきたのですが、風も強くて何度もふらつき、決死の思いで到着しました。普段の雨の日ならカッパを着ていれば、下のズボンとかは濡れずに済むのですが、今日は格別。下のズボンまで雨が漏れて少々濡れてしまいました。

 雨でぬれたカッパや長靴で、訪問したお宅の玄関を少々濡らしてしまい、「玄関濡らしちゃってすみません。」と誤りました。「いいの、いいの。」と笑顔で答えて下さった利用者さんの顔を見たら、一気にズボンが濡れて気持ち悪いのも忘れてしまいました。

c0236283_16164199.jpg

 私はこの仕事が大好きです。辛いことや大変なこともありますが、利用者さんから沢山教えて頂けることがあります。皆さん、老いや病気から逃げずに寡黙に向き合っています。利用者さんの笑顔を見るたびに、私も元気に、幸せな気持ちになれます(*^_^*)
c0236283_16253141.jpg

 仕事から帰ってきてから、娘と一緒にクッキーを作りました。くっくぱっとで検索したマーガリンで♪簡単!しっとりクッキー☆を作ったのですが、ホント簡単に美味しくできて、娘も私も大満足でした。また娘と一緒に作ってみたいです。
c0236283_1628283.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-04-03 16:30 | 日々の出来事 | Comments(8)

桜咲く♪

 やっと暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったりして調子がくるってしまいますね。皆さん体調の方、崩されていませんか?

 話は変わりますが、家のマンションのベランダの向かいには桜の木があって、洗濯物を干しながらお花見できるんですよ♪これは2週間前の様子。
c0236283_1403156.jpg

そして、これは今日の様子。
c0236283_1444362.jpg

昨日の雨で、桜もだいぶ散ってしまうのではと心配していたのですが、まだ咲いていてくれてよかった(*^_^*)

 桜っていろんな人達に好かれ、感動させてくれる凄いパワーを持っていますよね。実は私の娘の名前も、さくらといいます。桜の咲く時期に産まれたのと、桜のようにいろんな人に好かれ、感動を与えられるような人になってもらえたらと願ってこの名前を付けました。

 この頃桜の木を見て思う事があります。桜の咲く時期は一瞬で、その時は皆んな注目してくれるけど、それ以外はあまり見向きもされない。暑い夏の日も、寒い冬の日も文句も言わずに耐え忍び、必ず春になると花を咲かせ、皆んなを幸せな気持ちにさせてくれる。そんなことを、何十年何百年と続けている、凄い樹木なんだなあと。
c0236283_1425586.jpg

 私も桜の木のような人になりたい。娘もそんな人になってくれたらいいなって思います♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-04-01 14:31 | 日々の出来事 | Comments(4)