スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 先週金曜日は、亀有の方にミニブックの講習を受けに行ってきました。こんなに可愛いミニブックが完成しましたよ♪
c0236283_1139739.jpg
c0236283_11392591.jpg

 このミニブックを教えて下さったのは、スプスプ先生こと大杉先生。先生はスクラップはもとよりいろんなスタンプテクニックを熟知されている凄い先生なのですが、とても気さくで優しい先生です。私も大杉先生みたいな先生になりたいな~、いつかなれたらいいなあ~って思っています(*^_^*)

 教室の後、亀有駅周辺を散策しながら、もう1つの目的地へ行ってきました。
c0236283_11462721.jpg

 ここは123ベーグルというベーグル屋さん。アパートの一角で営業しているちょっと目を引くユニークなベーグル屋さんです。普通のベーグルと違って、米粉が入っているのでもちもちしていてとても美味しい♡病みつきになる味なのです(*^_^*)

c0236283_11531334.jpg

 午前中に沢山売れてしまって私が訪れた時にはすでに無かったのですが、私のおススメは小エビとクルミの入ったベーグル。なぜか、和の食材小エビが米粉を使っているせいかベーグルに合うのです。店長さんは私のお友達の旦那さま。以前有楽町でレインボーコッフルカフェをやっていた笑顔が可愛い(*^_^*)爽やか店長さんです。レインボーコッフルカフェで美味しかったコッフルも土日のみ販売しているそうです。皆さんも亀有にお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さいね!
[PR]
by meilingscrap | 2013-03-18 12:05 | 日々の出来事 | Comments(12)
 この頃暖かくなってきましたね♪でも、煙霧が発生したり、花粉が飛んだり、なんだか嬉しくないことも同時に起こってちょっと困惑しています。急な天候の変化に体調を崩されている方もいるようですが、皆さんもお身体大事になさってくださいね。

ところで、月曜日は私の自宅で振替教室、火曜日は駒込地域文化創造館で3月の教室と続けてレッスンがありました。まずは、月曜日の振替教室。パンダ好きな生徒さんが、ちょうど文具店で見つけた可愛いパンダのマスキングテープを持参されていて、急遽そのマスキングテープも作品に取り入れることになりました。どこに使われているかみなさんわかりますか?
c0236283_6524935.jpg

タイトルのbaobeiとは中国語で赤ちゃんという意味です。生徒さんの小さな可愛い息子さんの写真を使っての作品が多いので、このタイトルにしたそうです。タイトルの横にもマスキングテープから切り出したパンダちゃんがいますよ。ころころとパンダが転がるようにタイトルを置いたのも可愛いですね。

 さて、次は火曜日に行われた駒込の教室。駒込の教室では、初めてキット無しで、生徒さん自身でオリジナルの作品を作りました。始めのうちは、皆さん自信がないどうしようって戸惑っていましたが、それぞれにいろんなアイデアを出して素敵な作品を作っていました。ほんと、生徒の皆さん凄いんです!私も大量のクラフトパンチやペーパーなどを重たい思いしながら持っていた甲斐があった(笑)と皆さんの作品を見て嬉しく思いました。
c0236283_942350.jpg

 蝶々のペーパーを切りだしたり、ボーダーパンチを使ったり、ワックスペーパーをテアリングしたり、今まで教室でやったいろんなことを取り入れつつご自身のテイストもしっかり出して作ってあります。2時間でこれだけ素敵な作品を自分自身で作れるなんて本当に凄いと思います。柔らかい雰囲気のペーパーが娘さんの写真にぴったりきてますね。

 他の生徒さんの作品も後ほどupする予定です。楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by meilingscrap | 2013-03-13 06:58 | Comments(4)
 皆さんは南砂町(江東区)のスナモというイオン系列のショッピングセンターをご存知ですか?スナモの4階に南砂町カルチャーセンターというカルチャーセンターがあるのですが、このたびそちらで体験教室を開かせて頂くことになりましたのでお知らせします。体験教室では春にぴったりのアコーディオンアルバムを作ります。クラフトばさみや、クラフトパンチも体験できます。お友達にプレゼントするのにもぴったりなアルバムですのでよかったらお気軽に参加下さい。
c0236283_1564845.jpg

c0236283_1571567.jpg

c0236283_1573891.jpg


体験料:無料  材料費:500円
日時:3月19日(火)、4月2日(火)  10時~12時 
場所:南砂町カルチャーセンター(スナモ4階)
申込み、お問い合わせは 南砂町カルチャーセンター 電話03-5632-8011までお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2013-03-05 15:16 | Comments(6)
 今日は天気も良く暖かくなってよかったですね(*^_^*)このままこんな感じで春になってくれたらいいんですけどね。ところで今日は南葛西会館で3月のスクラップブッキング教室がありました。スクラップブッキングサークル、チェリーベリーが発足してから約半年。サークルになる前の教室を合わせると約1年経ちました。皆さん作ってきた12インチの作品も沢山たまってきて、収納場所にも困ってしまうだろうと思って、今月はアル
バムの表紙・裏表紙作りをしました。

もともとはこんな無地のアルバムなのですが
c0236283_14281923.jpg

ペーパーやリボンやレースなどで飾るとこんな風になります。
c0236283_14295191.jpg


パターンペーパー、レースなどいろんな種類の中から選んでもらってこんなに素敵なアルバムができました。
c0236283_14315280.jpg

c0236283_14321990.jpg

c0236283_14325435.jpg

c0236283_14331256.jpg
c0236283_1436127.jpg

ペーパーのセレクト、お花のペーパーの置き方によって雰囲気が変わりますね。皆さんこれからも作品沢山作って、今日作ったアルバムに入れてゆきましょうね♪
[PR]
by meilingscrap | 2013-03-05 14:49 | Comments(4)