スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの晩会

 ちょっと、話が前後しますが、先週土曜日に中国に留学していた時同じ留学生寮にいた仲間と久しぶりに会いました。晩会(wan hui)というのは中国語で夜の集まり、つまりは飲み会を意味します(*^_^*)

上野の千里香という中国東北部の料理の専門店で晩会したのですが、これがびっくり!なんと各テーブルに自動羊肉焼き器がついていたのです!!!
c0236283_9543068.jpg


羊肉の櫛をセットすると勝手に櫛が回転して程よく焼いてくれるシステムになってました。こんなの初めてみました。中国にもあるのかな?

晩会は、企画してくれた友達は残念ながら体調不良で欠席だったのですが、私と、遠く栃木から来てくれた友達、横浜からきてくれた友達3人で結構盛り上がりました。横浜からのお友達は、留学してた時はまだ大学生だったのに、しっかりした(あの頃もかなりしっかりしてたけど(笑))立派な社会人になっていて、嬉しく思いました。晩会前の女子会が盛り上がり遅刻したにも関わらず、私達転勤族妻の愚痴を聞いてくれたり、終いには晩会代もほとんど出してもらっちゃってなんだか申し訳なかったデス(汗)

中国に留学していた時の思い出話から、仕事の話、介護の話、結婚の話、いろーんな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。異文化の中国で、年齢もバラバラの、国籍もバラバラのまさに異文化交流を経験できた留学。語学力は正直あまり身に付かなかったけれど、こうやって何年たってからも一緒に思い出を語り合える仲間と知り合えたことが私の心の財産となっています。
[PR]
by meilingscrap | 2013-02-27 10:25 | 日々の出来事 | Comments(4)

振替教室

昨日は私のお家で振替教室がありました。卒園前の忙しい中、お土産まで持ってきて来て下さってありがとうございました♡和のスクラップブッキングとバレンタインハートアルバム、とても素敵な作品が完成しましたのでここでお披露目します(*^_^*)
c0236283_630010.jpg

c0236283_6303460.jpg

お子さんのしちごさんの写真でスクラップされていました。ちっちゃいお子さんの面倒を見ながら2時間でなんと2つの作品を作られていました。凄いでしょ!着物の色合いとペーパーがよく合っていますね。

c0236283_63125.jpg

金太郎の衣装を着た息子さん、可愛いですね~♡笑顔が素敵(*^_^*)赤ちゃんの時にしかこのかっこはできませんね。蝶々の置き方がいいですね!

c0236283_6313672.jpg

c0236283_6315986.jpg

水色の花柄ペーパー、タイトルペーパー、お花のペーパー、どれも良くマッチしていますね。優しい雰囲気の可愛らしいアルバムが完成しました。

教室の後は、お弁当を持ち寄って楽しいランチタイムを過ごしました♪振替教室は教室後のおしゃべりタイムがあるので楽しいですね。忙しい毎日の中、ちょっとだけでもホッとできる、和みの空間をチェリーベリーが提供していけたらって思いました(*^_^*)
[PR]
by meilingscrap | 2013-02-27 06:54 | Comments(2)
昨日はバレンタインデーでしたね。娘は今、小学5年生なのですが、お友達(女子)に手作りのチョコレートを渡していましたよ。今はやりの友チョコってやつですか?私が娘くらいの時はチョコは男の子にあげるものってなんとなく決まっていて、トシちゃんとかがCMに出てたアーモンドチョコをプレゼントしたような、そんな思い出があります(笑)

そんな、バレンタインデーの日に、お友達からサプライズなプレゼントを頂きました!!!
c0236283_1063058.jpg

私がスクラップブッキングの講師を始めて、2月で1年になります。その一周年の記念にと花束をプレゼントしてくれたのです。覚えていてくれてありがとう♡涙がでるほど感激しました。私が今こうして、スクラップブッキングの講師をしていられるのも、支えてくれるお友達のお陰、そして私の作る作品をいいと思って教室に来てくれる生徒さんのお陰だと思っています。本当に皆さん、ありがとうございます。もっともっと、自分自身もスクラップの事を勉強して、皆さんがワクワクするような講座を開いていけたらなと思っていますので宜しくお願いします。
c0236283_10375424.jpg

そして、昨日はお友達のサプライズなプレゼントの他にもう1つ、嬉しいプレゼントが届きました。
c0236283_1040340.jpg

主人の母から、チョコレートや、娘や旦那の好きなサツマイモや鯵、私の好きな文旦、いろんな物が宅急便で送られてきました。母は事あるごとにこうやって私達が好きなものを送ってくれます。鱓(ごまめ)は母のお手製。私はこの母の作る鱓が大好き!いくら作っても母のように上手く作れません。
c0236283_10453365.jpg

友達、主人の母からプレゼント。2人の優しい心遣いに感謝・感謝。忘れられないバレンタインになりました♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-02-15 10:54 | 日々の出来事 | Comments(8)
 昨夜の雨も上がって今日はいいお天気ですね。雨上がりの風景ってどうしてこんなに綺麗に見えるんでしょうか?樹木などの自然物はもちろんのこと、高くそびえるマンション群もなんだかいつもとは違ってすがすがしく輝いて見えます。こんな日はなんだか自分のテンションも上がりがぜん元気になります(*^_^*)

 ところで、そうでした。昨日は2月のスクラップブッキング教室が南葛西会館で行われました。皆さん、それぞれにとっても可愛くて素敵なバレンタインハートアルバム作られていましたよ♡
c0236283_1426599.jpgc0236283_14272633.jpg
c0236283_1429563.jpg
c0236283_1429366.jpg
c0236283_14303993.jpg
c0236283_14513140.jpg
表紙のペーパーが違うだけで、結構雰囲気も変わって見えますよね。中身も皆さん、それぞれに工夫されていて、写真を丸くかたどって切ったり、上手く重ねて貼ったり、私も参考になりました。お世話になった幼稚園の先生にプレゼントされたり、中には旦那様にプレゼントされる予定の方もいましたよ。作り方も意外と簡単なので1回作れば他のペーパーを使って作ることもできると思います。是非また作って、いろんな方にプレゼントしてみて下さいね♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-02-13 14:53 | Comments(4)
 早いものでもう2月ですね!明日はまた東京にも雪が降ると天気予報で言っていましたがちょっと心配ですね。ところで2月と言えばバレンタインデー。昔はこの言葉を聞いただけでときめいたものでしたが・・・。いやいや、今だってまだときめきますよ(笑)2月はそんなときめきの足りない私もあなたもときめける(笑)バレンタインハートブックを作ります。なぜハートブックかと言うと
c0236283_1039669.jpg

ハートのパーツで繋がっているからです。(画像は裏から撮った画像です)
プレゼントしたり渡す時はリボンで結んでこんな感じに
c0236283_10411576.jpg

クリップでとめておけば、こんな風に広げて飾っておくこともできます。
c0236283_1043184.jpg

中身や表紙もいろんなペーパーを用意しておきますので、オリジナルなハートブックを作って楽しめます♡
c0236283_10445026.jpg

興味がある方はmeilingscrap@excite.co.jpまでご連絡お願いします。

場所:南葛西会館                             場所:駒込地域文化創造館(JR山手線駒込駅徒歩2分)
日時:2月12日(火)10時~12時                    日時:2月19日(火)10時~12時
持ち物:グロッシーアクセント(忘れずに!)ハサミ、テープのり  持ち物:左と同じ。カッターピートは要りません。
 
※写真は携帯サイズ(約6センチ×7.7センチ)8枚と普通サイズ2枚  面倒なら普通サイズを携帯サイズにカットして持ってきて下さい。今回はいろんな行程があって時間もかかるので予め写真は家でカットして持ってくるのがおススメです♡
[PR]
by meilingscrap | 2013-02-05 10:56 | Comments(4)