「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 久しぶりに、スクラップブッキングに関係ないことを綴ります。皆さんは、もうダメ、絶体絶命、大ピンチ!って出来事に遭遇したことありますか?私は昔から結構あります(汗)昔の事を思い起こせば、初めて川でカヌーした時に、渦に巻き込まれ転覆して、カヌーから抜け出せなくて後もうちょっとで意識を失うってところでなんとか無事に抜け出せたり、車を運転している時に危うく事故になりそうな時に危機一髪、無事に回避できたり・・・。この頃は昔みたいに命にかかわるピンチには遭遇しませんが(笑)最近こんなことがありました。

 私、以前ブログにも書いたかもしれませんが、スクラップブッキングの講師の他にも介護ヘルパーの仕事をしていて、いろんなお年寄りのお宅に訪問介護しに行ってます。訪問介護から自宅へ帰って、家の鍵を開けようと思ったらあるはずの自宅の鍵が無かったのです。鍵が無いなんて信じられない!いつも娘には鍵を無くさないでよってあれほど口うるさく言ってるのに私が無くすなんて・・・。ショック(泣)雪道の中、通った道を3往復もして訪問したお宅まで行ったけどやっぱり見つかりませんでした。すぐ近くのお宅だったので財布も家に置いてきちゃったし、このまま見つからなかったらどうしようと失望と不安でいっぱいな気持ちで、訪問介護しに行ったお宅のマンションの掲示板を見上げると・・・。なんと掲示板の画鋲に私の家の鍵が掛かっているではありませんか
!誰かマンションで鍵を見かけた親切な方が、掲示板の画鋲に掛けて置いてくださったのですね。本当に有難い、どなたかわかりませんが親切な方、ありがとうございました♡そしてこの出来事で自分は家族や友達など知っている人にお世話になっているのはもちろん、見ず知らずの方達にもお世話になっているんだっていうことを改めて実感しました。そして見ず知らずの人だけでなく、目には見えない亡くなった方達、自然の力、いろんな力のお陰で今、生活できているのかもしれないって思いました。だから私も知り合いだけでなく、見ず知らずの人にも親切に、困っていたら助けてあげられる人になりたいなって思っています。
c0236283_2135051.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2013-01-29 21:46 | 日々の出来事 | Comments(13)
 毎日、寒い日が続いていますね~。ちまたではぼちぼちインフルエンザも流行し始めて・・・。1月の教室もお子さんが体調を崩され、お休みされた生徒さんも数名いらっしゃいました。急なキャンセルに恐縮されていた生徒さんもいましたが、気にしないでくださいね。家の子も何か予定がある日に限って熱を出したりとかしょっちゅうでしたので、お気持ちはよくわかります。また、都合を合わせて振替教室しましょう♪

 今回は和テイストのスクラップブッキングの作品作りに挑戦しました。グロッシーアクセントを使ってロゼット(ペーパーで作るフラワー)作ったり、写真やペーパーを組み合わせて素敵にブロッキングされていました。皆さんの作品の一部をupします。

男の子の七五三の写真もいいですね!かっこいい♪紫の蝶々がとてもいいアクセントになっています。
c0236283_915165.jpg

こちらは女の子の七五三の写真でスクラップ。着物の赤に合わせてロゼットに赤のストーンを置いたり、赤の蝶々を置いているのがいいですね☆彡
c0236283_9181945.jpg

桃や扇子や桜の花は、ご自身で考えて手作りされています。凄い~!!!ナイスアイデアですね。 
c0236283_9334894.jpg

お正月の写真を使ってスクラップされていました。息子さん達筆だわー!赤の台紙も写真によく合ってますね(左)紫の台紙と淡い色の蝶々のコントラストが素敵☆彡娘さんの着物姿、可愛い~♡(右)
c0236283_942582.jpg



 和テイストのスクラップブッキング、いかがでしたか?スクラップブッキングはアメリカからきたクラフトなのでどうしても洋風になりがちですが、たまにはこんな日本の雰囲気が出せる和風なスクラップもいいですよね。生徒さんの中で、漢字のタイトルはないのですか?と質問された方もいましたが、残念ながら漢字のタイトルのチップボードやダイ(型抜き)を見かけたことがありません。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ワンダーハウスさんに今度頼んでみようかな?(笑)
[PR]
by meilingscrap | 2013-01-25 10:11 | Comments(2)
 明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします!!年が明け、2013年になりましたね。皆さんはどんなお正月を過ごされていましたか?私は例年通り、主人の実家と私の実家に帰省していました。私の実家は長野、主人は静岡と離れているので、移動がいつも大変ですが、以前転勤で鳥取にいた時の事を考えると少しは楽になったかな?とも思います。実家に帰っても、寒いし、特に何をするってわけではないけど、久しぶりにゆっくりこたつに入って家族と一緒に話しができてよかったです。

 ところで1月の教室ですが和テイストのスクラップブッキングを作ります。写真はお友達の娘さんの七五三の写真を使わせて頂きました。モデルの娘さんもとっても可愛いし、写真も素敵なのでスクラップがとても映えます。Yちゃん、ありがとう♡

c0236283_177596.jpg
 
c0236283_1793731.jpg
取っ手を引っ張るとジャーナル(コメント)が書けるスペースが出てくる仕組みになってマス(*^_^*)
c0236283_17101339.jpg
12月に作ったロゼット、1月も作ります。ペーパーが変わるだけでだいぶ雰囲気変わって見えるでしょ?

今回、ブロッキングという手法を使ってスクラップしてみたいと思っています。和という事で和紙や水引も使いますよ。自分で考えてスペースを埋めていくのでオリジナリティーな作品ができると思います。楽しみにしていて下さいね!
 駒込地域文化創造館 日時:1月15日(火) 10時~12時
 
 南葛西会館          :1月22日(火) 10時~12時

 持ち物:カッターピート(ある方)、グロッシーアクセント、ハサミ、テープのり、筆記用具

 写真は和テイストの物をお持ち下さい。普通サイズ縦長2枚、横長2枚必要です。(サンプルのレイアウトに拘らず、御自分で工夫して作られるのなら写真はサイズ、枚数とも自由です )

 タイトルも自由です。タイトル決まったら、連絡して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。         
[PR]
by meilingscrap | 2013-01-07 18:04 | Comments(4)