スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 残すところ、2012年もあと1日で終わりとなってしまいました。いやー、本当に12月ってイベントが沢山で忙しく過ぎてゆきますね。皆さんにとって2012年はどんな年でしたか?私にとって、2012年は激動の年でした。スクラップブッキングの講師を始め、ワンダーハウスさんと作品提供の契約を結び、メカにめっぽう弱いのにブログやfecebookも始めました。他にも仕事があるので無器用な私はいっぱいいっぱいで、なりふり構わず全力疾走していたような気がします。だから来年は、もう少し力を抜いて、周りを見る余裕を持ちながら歩いていけたらいいなって思っています。

 スクラップブッキングの講師をスタートさせ、忙しかったけどとても充実していた2012年。その締めくくりにお世話になった友達へアルバムを作り送りました。
c0236283_10431681.jpg

c0236283_10433598.jpg

c0236283_10441028.jpg

 リボンを横にスライドさせると後ろの面も写真が見れる写真が沢山貼れるアルバムです。このアルバムはスプスプ先生に以前教えて頂いたのを参考にして作りました。私がスクラップブッキングの講師としてスタートできたのは私1人の力ではなく、支えて励ましてくれたお友達や、私の作る作品をいいと思って教室に来て下さる生徒さん達のお陰だと思っています。本当にこの1年、ありがとうございました。そして来年からも宜しくお願いします!皆さん良いお年をお迎え下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2012-12-30 10:59 | Comments(6)

年賀状

 クリスマスまで残すところ後5日。早いですね~!!!そしてクリスマスの後はすぐに年末、年始が待っています。ホント12月はあっという間に時が過ぎてゆきますね。年始の挨拶状といえば、年賀状ですがスクラップブッキングでも年賀状を作れることを皆さん知っていましたか?ワンダーハウスさんから依頼されて、年賀状のスクラップブッキングを作ったのでupします。
c0236283_1264015.jpg

写真が上手く撮れずに反射してしまってすみません。happy new yearの文字や数字などワンダーハウスのダイカットを使って作っています。円型の周りが蝶々の形のダイカットは4種類の大きさのダイがあり、重宝しています。型抜きした後で出たちっちゃな蝶もペーパー上部や中あたりの花のペーパー付近に折り曲げてちょっと立体的にして貼ってあります。写真のバックに置いた円系の蝶々のペーパーはべラムペーパーというちょっと透けるタイプのペーパーを使ってダイカットしました。写真は私のスクラップ仲間のOさんの写真です。家族の暖かさが伝わってくるとても素敵な写真ですよね♡Oさん、写真提供ありがとう♡Oさんとは去年呉竹の講習でご一緒させてもらってから、スクラップの情報交換したり、いろいろ相談に乗っていただいたりと仲良くさせて頂いています。Oさんはこのべラムペーパーを使った作品がとても上手で講習会の時も彼女のいろんな技に衝撃を受けたことを覚えています。
c0236283_11312723.jpg

こちらは12インチの作品。写真は去年帰省した時の写真を使いました。へびやミカン、お雑煮のダイもあるんだとワンダーハウスのダイの種類の多さに感動しながら作りました(笑)ブロッキングというブロックを敷き詰めるように配置する技法を使って作った作品です。以前ブログで書き込みしたと思いますが私はこのブロッキングという技法が苦手で、作品を作るのにとても時間がかかっていました。しかし、この間ブログ仲間のnicoさんにブロッキングの秘訣を教えて頂いて以来、楽しくあまり時間もかけずに作れるようになりました。nicoさん、ありがとう♡1月の教室もこの頃ちょっとハマっている(笑)ブロッキングの手法を取り入れた作品を作ろうかと思っています。こちらの2作品、ワンダーハウスのfecebookにもupされています。fecebookご覧になられる方はよかったら見てくださいね。
[PR]
by meilingscrap | 2012-12-20 12:09 | Comments(6)
 今週火曜日に南葛西会館で教室がありました。前日雨だったのに、火曜日は晴れてよかったです。私は雨女なので、雨が降って生徒の皆さんが来るのに大変な思いをしたら申し訳ないなと教室のある日は天気のことを気にしていますが、このところいい天気に恵まれています。きっと生徒さんの元気いっぱい晴れパワーのお陰です(*^_^*)ありがとうございます!

 12月の教室ではクリスマスフォトフレームを作りました。ロゼット(ダイカットで型抜きしたペーパーのお花)のお花を作ったり、エンボスヒートを体験したりと盛りだくさんでしたがいかがだったでしょうか?エンボスヒート、バタバタしていて説明が行き届かなかったかなと反省してます。これからもまたエンボスヒート、教室でやろうと思ってますのでその時はわかりやすく説明するよう心がけますね。皆さん今回の教室でも、レイアウトやフレームなど各々に可愛くアレンジしてくれて、素敵な作品ができました。
c0236283_954551.jpg

左:レースペーパーとリボン型ペーパーでメダル風レイアウト。ナイスアイデアですね☆中:エンボスヒート初めてなのにとても上手にできましたね。リボンを斜めにしたのも素敵☆右:リボンを上から垂らしたのが、クリスマスの星空みたい☆フレームを縦にしたのもgood!
c0236283_1014626.jpg

左:Joyをフレームの上に持ってきたのが素敵☆ロゼットの置き方やペーパーの置き方、流れができていていいですね。右:フレームを上に持ってきてリボンやほかのペーパーで流れをだしているのがgood!
c0236283_10101844.jpg

左:レースペーパーを重ねたり、ペーパーを葉っぱ型に切り取ったりいろいろ工夫されています。初めてなのに凄いです!中:リボン型ペーパーやロゼットの置き方、楽しいクリスマスを上手に表現しています。写真の雰囲気ととても合っていますね。右:斜めストライプのペーパーとロゼットが上手く調和しています。優しい暖かい雰囲気のフレームに仕上がりましたね。

 写真を入れるとまた雰囲気が変わっていいですよね。今回作ったフレームを飾ってもらって、皆さんに楽しいクリスマスを過ごして頂けたら嬉しいです☆☆☆
[PR]
by meilingscrap | 2012-12-20 08:43 | Comments(2)
 先週火曜日に、駒込地域文化創造館で教室がありました。人数は少なかったですが和気あいあいおしゃべりしながら楽しくスクラップできましたね(*^_^*)皆さん、私の作った作品サンプルを更に上をいく素敵な作品を作られていましたよ。もっと早くにupしたかったのですが、携帯から撮影した画像をブログにどうやってupしたらいいのかわからず試行錯誤していて遅れました(汗)なんとかupできてよかった~。
c0236283_1616409.jpg

3連のリボンを斜めにしたのがとってもいいですね。ナイスアイデア☆ロゼット(ペーパーで作ったお花)の置き方にも工夫してあり素敵な作品になりましたね。
c0236283_16213123.jpg

縦の写真を入れたいとのことで、フレームを横から頑張って縦に変えられていました。緑のペーパーを選ばれて正解でしたね☆
c0236283_1625267.jpg

レースペーパーの真ん中にロゼットを置いたのが可愛い~♡3連リボンについていた☆をJoyの横につけられたのもいいですね!

同じ素材なのに、ペーパーの選び方、レイアウト(配置)の仕方によってこんなにも変わるんだと私も驚きました。皆さん、それぞれに工夫されとってもオリジナリティーが出ていますよね。私もいろんな面でとっても参考になりました。とても楽しかったですって言ってもらえて私も嬉しかったです(*^_^*)これからも皆さんに楽しんでもらえるように頑張りますね。明日は、南葛西会館での教室があります。南葛西会館の皆さん、よかったら参考になさって下さいね。
[PR]
by meilingscrap | 2012-12-17 16:43 | Comments(4)