スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 皆さん三連休、どのように過ごされていたのでしょうか?せっかくの三連休なのになんだか急に寒くなりましたね。私は出掛けるのもおっくうになり、昨日はワンダーハウスさんから依頼されていたお正月の作品を1日中作っていました。出来上がったのは4種類のぽち袋。12インチの作品を作る時は、どんなダイを使ったらいいのかずいぶん悩みますが、ぽち袋は写真が入っていないぶんペーパーとダイのバランスのみ考えればいいので比較的に作りやすかったです。
c0236283_18424035.jpg

ぽち袋の袋は、呉竹のぽち袋が作れるテンプレートを使いました。これさえあれば、簡単にオリジナルのぽち袋が作れちゃう。便利ですよ♪
c0236283_18443813.jpg
ちなみにクリスマスの作品依頼で作ったクリスマスカードをまだupしていなかったのでupします。柊のダイカットを使って作りました。柊のダイは 大中小3種類の葉っぱが一気に抜けるのでいろんな大きさのポインセチアを1度に作ることができます。
c0236283_18473875.jpg

ワンダーハウスさんからの作品依頼は、2ヶ月くらい先の季節の物を作って提出することになっているので、自分の気持ちを2カ月先にシフトすることが正直難しいです。でも、作っていてとても楽しいし(〆切まじかになると苦しいと思う事もありますが(笑))沢山スクラップする人はいるのに私を選んで下さって本当に有難いなあーとワンダーハウスさんに感謝しながら作っています。これからもいい作品を少しづつでも継続して提供することができたらいいなと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2012-11-24 19:16 | Comments(7)
 だんだん日の暮れるのも早くなり、寒くなってきましたね。巷ではいつの間にかハロウィンからクリスマスのディスプレーに変わり、ああ、もうそんな時期なんだーと時の経つ早さを感じています。年を取ると時が経つのを早く感じると聞いたことありますが、もしかしたらそうかもしれませんね・・・(笑)

 ところで12月の教室では、クリスマスフレームを作ります。クリスマスの写真は差し替えできるので、毎年新しいクリスマスの写真を入れることができますよ。クリスマス前の教室なので写真は持ってこなくても大丈夫です。イーゼルも付きますのでかなりゴージャス感upされると思います。
c0236283_18464686.jpg

c0236283_18473013.jpg

今回の教室では皆さんにエンボスヒート体験してもらおうかと思ってます。スタンプした後、ゴールドの粉をふりかけて、ヒーターで暖めるとスタンプしたところがプクっと盛り上がるのです。楽しいですよ♪
c0236283_18503100.jpg

ロゼットはティムホルツのダイカットで型抜きしました。レースペーパーはアンティックな雰囲気を出すため、紅茶で染めてあります。

 12月11日(火) 駒込地域文化創造館  10時~12時

 12月18日(火) 南葛西会館        10時~12時

 持ち物: ハサミ、テープのり、グロッシーアクセント(ある方)、筆記用具

 ※申込み〆切は11月30日(金)です。興味があるかたは、meilingscrap@excite.co.jpまでご連絡ください。
[PR]
by meilingscrap | 2012-11-21 19:06 | Comments(6)

サークルフェア

 18日(日)に、南葛西会館でサークルフェアがありました。スクラップブッキングサークル、チェリーベリーも初めて出展させてもらいました。

c0236283_1630924.jpg
c0236283_1632664.jpg


 今まで作った中でお気に入りの作品数点を展示させてもらったのですが、こうやって見てみると皆さんそれぞれに個性があり、それぞれの作品に優しい思いがこもっていてなんだか感激してしまいました。来場して下さった方々も、じっくり見たり、どんな風に作るか聞いて下さる方もいて、スクラップブッキングに関心を持ってもらえたようでしたよ。6インチのミニアルバムの体験教室は、初めのうちはあまりお客さんが来なくてちょっと心配でしたが、お昼近くになると座席が足りなくなるほど沢山のお客さんが来て体験していって下さり嬉しかったです(*^_^*)
c0236283_16595715.jpg

 今回の出展で、ちょっとはスクラップブッキングサークル、チェリーベリーをPRできたかな?少しでも多くの人にスクラップブッキングを知ってもらい、興味を持ってもらえたらいいな~。そしてチェーリーベリーの仲間が少しでも増えていってスクラップブッキングの楽しさを一緒に味わえたらいいなと思ってます。最後に忙しい中作品展示準備・片付け、体験教室の手伝いを快く引き受けてくれたお友達、体験教室に参加してくれた方、作品を見に足を運んで下さった全ての方に感謝します。本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by meilingscrap | 2012-11-20 17:43 | Comments(4)
今日は南葛西会館でのスクラップブッキング教室がありました。クリアシートを使っての3連タペストリー作りに挑戦しました。リボンの部分がちょっと難しかったかもしれませんが、皆さん器用に作っていましたね。タペストリーに貼るペーパー、レイアウトは見本を参考にしてもらいながら作ってもらいましたが、皆さんそれぞれ工夫してオリジナルのとっても素敵な作品を作られていましたよ♪
c0236283_20274377.jpg

c0236283_20283434.jpg

タイトルの置き方、縦もいいですね!写真もご自分で上手にフリーハンドでカットされています。凄いっ!(左)葉っぱの置き方、工夫されています。まるで落ち葉がチラチラ木から降ってきているみたいですね。(中央)もしかしてドングリのシールの先が娘さんかな?こんな一工夫が楽しいですよね♪(右)
c0236283_2021013.jpg

調度、秋の落ち葉の写った写真を上手く使ってスクラップしてあります。葉っぱの淵にしたスタンプけっこう難しいんだけどとても上手にできています(左)息子さんが体育祭で、指揮者に選ばれて堂々と指揮した写真を使ってスクラップされています。息子さんの生き生きした表情が映えていますね。(中央)中央にタイトルを持ってきたところがいいですね。葉っぱの置き方も色違いの同じ形の葉っぱを重ねたり一工夫されています。(右)

 皆さん、同じ素材なのにそれぞれのオリジナリティー、工夫がありとっても素敵な作品が沢山出来ました。クリアシートのタペストリー、落ち葉だけでなく、雪の季節、また夏の写真も使っていろんな作品できそうです♪また違った季節の写真で作ってみたいですね!
[PR]
by meilingscrap | 2012-11-13 20:32 | Comments(4)