スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またやり直し

 昨日出来上がったクリスマスの作品。まだなんだか、しっくりこなくてまたまたやり直し。どこが変わったか皆さんわかりますか?
c0236283_1652099.jpg

何かテレビでやってた某番組みたいですね(笑)わかった人は脳細胞が活性化されること間違いなし。わからなかった人はすぐ前のブログ記事を見てみてくださいね。そう!いちばん右のリボンを切った形にしたペーパーを変えました。昨日作ったのは、バックのパターンペーパーとなんだか同化してしまってはっきりしなかったので気にいらなかったのです。

 私は、スクラップブッキングを作る時に心がけていることがあります。それはバランスと調和です。色やレイアウトもそうですが、バランスが取れていない作品はやっぱりしっくりこないんです。地味なちょっと目を休めるようなペーパーがないと派手な柄のペーパーは引き立たないんです。あと、写真を主役にしたいので写真の雰囲気に合ったペーパーを選んでいます。ミニブックは写真後付けでも構わないけど、12インチは後付けってのはあまり好きではありません。でもこの、バランス感覚は人によって様々。だから、スクラップブッキングってどれが正解というものはないと思うんです。自分がいいなって思ったらそれが正解だと思います。・・・ってなんだか自分で自分をなぐさめてる?(笑)

 バランスや調和を上手くとることって本当に難しいです。近くで見るより遠くから眺めたほうが不思議とここはバランスが悪いとかわかるんです。これってなんだか人間の内面にも似ていませんか?人間的にもスクラップ的にもまだまだバランスが上手くとれずぐらぐらしては軌道修正してますが、いつか時間もかけずにスパーンと納得できる作品ができて人としてもしっかりした軸を持ってぶれない、そんな優れたバランス感覚を持った人になりたいな~と思い、日々努力している毎日です。
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-26 17:20 | Comments(6)

できた~!

 私、以前もブログで書いたかもしれませんが、スクラップを仕上げるのにとても時間がかかるほうです。作っては、またやり直し作ってはまたやり直しするから(笑)ワンダーハウスさんにクリスマスの作品を依頼されていて昨日から取りかかっていたのですが、やはり作っては直し、作っては直しでやっとできました~!

c0236283_15294868.jpg


イーゼルと額はなんと100均でゲットしました!もともとは薄い木目調だったのですが、アクリル絵の具で着色しました。ちっちゃいクリスマスツリーとプレゼントの形のボーダーはワンダーハウスのダイを使って型抜きしました。rosetteはシジックスのダイで型抜きしました。
c0236283_1537958.jpg

これを作るのに何時間かかっているのだろう~?たぶん7~8時間はかかっていると思います(笑)写真バックのペーパーも始めは白で、やっぱり英字の入ったパターンペーパーがいいかなと変えてやっぱり白がよくなって作り直したり、写真の枠もペーパー変えたり、白のアクリル絵の具でかすれ感出したほうが、白の額とマッチするかもしれないってやってみたり、とにかく何度も何度もやり直してできました。ワンダーハウスさん気にいってくれるといいな~。そして何より見てくれている皆さんに気にいってもらえるといいな~って思ってます。

 そうそう、ワンダーハウス関連のことですが、23日ブティック社からスクラップブッキングWORLD400という本が出版され、ワンダーハウスの宣伝ページにちょこっと私の作った作品も掲載されたのでよかったら読んでみて下さいね!
c0236283_1556212.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2012-10-25 15:57 | Comments(4)
 今日は南葛西会館でスクラップブッキングの教室があり、ハロウィンバックとミニアルバムを作りました!ミニアルバムは、背表紙のじゃばらの方向や、リボンの付け方などがけっこう難しくて、私は作るのに間違えることもあったのですが、皆さんきちんと作られていました。凄い~!!!中には2つも作られ、そしてアルバムの中の写真まで貼って完成させた生徒さんもいてびっくりしました。

c0236283_1433678.jpg
c0236283_14332478.jpg


今回はワンダーハウスのワンダーカッツを実際に生徒さん達にも使ってもらい、ダイカット体験してもらいました。皆さんどうでしたか?意外と簡単でしょ?ダイの種類は100種類以上もあって、どれを使ったらいいのか悩むほどあります。お子さんも一緒に危なくなくカットできるのがいいですよね♪11月の教室も、ダイカットした葉っぱのペーパーで作品を作ります。楽しみにしていて下さいね~(*^_^*)/
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-23 14:48 | Comments(3)

フラッグブック

 奈良のワークショップで作った作品、やっと写真を貼って1つ完成しました。私はどちらかというと無器用なほうで、1つの作品を作るのにとても時間がかかります(汗)生徒の皆さんで、私は不器用だから・・・とかセンスないから・・・とかおっしゃる方もいますが、安心して下さい。私も同じです(*^_^*)でも不器用でもセンスなくてもいいと思うんです。要は自分で楽しめたかどうか!いくら時間かかろうが、センスいまいちだろうが自分で満足すればいいと思います。ワークショップで作った作品は、フラッグブックと言って、旗がパタパタなびくように、アルバムを開けるとパタパタするアルバムです。実は私ずっと前からどうやって作るのか気になっていてタイムリーにこのワークショップがあったのでとても嬉しかったです。
c0236283_204659.jpg


c0236283_205383.jpg

 この、フラッグブックを教えて下さったのは、私の師匠(勝手に言ってますが(*^_^*))O先生です。O先生は、スクラップのセンスもさることながら、人間的にも魅力的でとっても素敵な先生です。先生の周りには常にいろんな生徒さんが集まり、生徒さん達もまた笑顔でいっぱい!私もいつか先生のような、スクラップのセンスもあって人間的にも魅力のある講師になりたいな~って思ってます。
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-18 20:18 | Comments(6)

振替教室

 先月の南葛西会館のレッスンで、お子さんの体調不良などで教室お休みされた方達が私のお家にレッスンに来てくれました。楽しくおしゃべりしながらも、皆さん素敵な作品を作っていってくれましたよ♪
c0236283_19234542.jpg

海の写真とブルーの台紙がマッチしています。息子さんの楽しかった夏の思い出が伝わってくる素敵な作品に仕上がりましたね。

c0236283_192756100.jpg

カップケーキの部分とお花の部分を切り離してお花部分を立体シールでupさせているんですよ。ナイスアイデア☆タイトル、2012も動きがあっていいですね♪

c0236283_19333343.jpg

夏休み、北海道に行かれた時の写真を使ってスクラップされていました。ひまわりの写真とお花のペーパーが上手く調和されていますね。

 皆さん、それぞれに素敵な作品を作っていて、私もいろいろ勉強になり、元気も貰えました。ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-18 19:43 | Comments(0)
 11月の教室はクリアシートを使って3連のタペストリーを作ります
c0236283_14121179.jpg


 葉っぱはワンダーハウスのニッケルメッキダイでカットしました。そのあとで淵を虫食い風にカットしたりスタンプで着色してあります。教室では皆さんに好きなようにカットしたりスタンプしたりして、落ち葉をつくってもらおうと思っています。

 麻紐にドングリやリボンも付けて、秋っぽくしてみました。写真は娘が幼稚園の頃の運動会の写真です。もうあの頃から5年も経ったなんて信じられません。月日が経つのって早いですね~。
c0236283_1413157.jpg



 ☆駒込地域文化創造館                   ☆南葛西会館
  日時:11月27日(火) 10時~12時           日時:11月13日(火)10時~12時            
  持ち物:写真(普通サイズ)3枚を使うのでそれよりも少し多めに持参して下さい。はさみ、テープのり、筆記用具                      

   ※〆切10月30日(火)まで。ブログを見て参加希望の方はmeilingscrap@excite.co.jpまでメールお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-15 14:31 | Comments(6)

flowar

 友達から送ってもらったフラッシュメモリーの中に入っていた写真で、またまた作品を作ってみました。今回は花の写真を使ってのスクラップブッキング。
c0236283_18465884.jpg

 この写真を見た時に、鮮やかな赤色の花が気になって、タイトルのfを赤くしてみたくなりました。fの文字はチップボードにアクリル絵の具で着色し、乾いた後でグロッシーアクセントを塗りテカリ感を出してみました。
c0236283_18513418.jpg

 赤い花の写真の左上は、ワンダーハウスのダイカットで黒いペーパーをダイカットした後、更に黒いスタンプを付け、その上からエンボスパウダーのクリアーをふりかけ、エンボスしてテカリ感を出してみました。細かい部分にテカリ感を出すには、グロッシーアクセントを使うより、エンボスパウダーを使ったほうがやりやすいかもしれません。
c0236283_1904574.jpg

 今まであまり人物抜きの写真でスクラップしたことなかったのですが、友達のお陰で、なんだか新境地が開けた感じがします。フラッシュメモリーの中にはまだまだ沢山写真が入っているので、これからまたどんな作品を作ろうかワクワクしています(*^_^*)
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-13 19:11 | Comments(2)

moldive

先月、中国留学時代の友達からフラッシュメモリーが届きました。フラッシュメモリーの中には、友達が中国やチベットなど海外に旅行した時の写真などが沢山!!!しかもどの写真もプロが撮った写真のように絵になるというか本当に素敵な写真ばかり!!!この頃、スクラップするのにいい写真が無くて困っていた時に、友達から送られてきたフラッシュメモリーは神様からの贈り物かのようにありがたく思いました。

送られてきた写真はほとんどが人物抜きの風景写真。しかも写真がとてもいい写真ばかりなので、スクラップするのに正直とても悩みました。写真の良さを前面に出したかったのであまりペーパーを重ねたり、飾りつけしないよう心がけました。そして出来上がった作品がこれです。
c0236283_19193332.jpg

 
蝶々が苦手な方はごめんなさい。友達には事前に聞いてから作りました(笑)なんか羊たちの沈黙を彷彿させるような蝶のペーパーが気になって・・・・。後になって考えると、大きくプリントした海辺の夕焼けの写真の色から蝶の羽のような綺麗な色を連想して選んだのかもしれません。蝶々をパターンペーパーから切り抜きミストして乾いてからsticklesを塗りちょっとキラキラさせてみました。(ちょっと反射してわかりにくいかも・・・)
c0236283_1933410.jpg

それにしても、写真が素敵。こんなに綺麗な夕焼け、私は見たことがありません。モルジブで撮影したそうですが、モルジブに行けばこんな素敵な夕焼けが見れるのかな?いつか私も行ってみたいです。
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-03 19:40 | Comments(6)

駒込文化まつり

 だんだん秋めいてきて、過ごしやすくなってきましたね。秋と言えば食欲の秋・・・でもありますが、文化の秋!駒込地域文化創造館の文化祭が今週末、10月6日(土)、7日(日)に開催されます。スクラップブッキングサークルcherry Veryも初めて、出展、そして体験教室に参加させてもらうことになりました。昨日今日と体験教室のキット作りに励み無事できあがりました~!!!
c0236283_12374561.jpg


この間小学校PTAの講座で好評だったハンドバック型ミニアルバムを作ります。ワンコイン500円で体験できますので是非足をお運びください!

 駒込文化まつり  10月6日(土)9時半~17時
                 7日(日)10時~17時
            
            ※ Cherry Veryの体験教室は7日(日)10時~13時までです。お待ちしております~♡
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-02 12:53 | Comments(2)

Scrapbooking party!! In Nara

 先週末の金曜日と土曜日、奈良までスクラップブッキングのワークショップに行ってきました。全国各地から総勢100人近くのスクラップブッキングの講師活動されている方が集まり、4つのグループに分かれて5つもの講習を受けてきました。
c0236283_1026323.jpg

どの講習もかなりハイレベルで、ワークショップによってはとてもスピードが速く、手の遅い私はついていくのにやっと(汗)隣の席になったNさんには大変お世話になりました。Nさん、ありがとう♡
c0236283_1142558.jpg

今回のワークショップでは、名古屋の教室に一緒に受講していたお友達のSさんとも再会でき、いろいろとお話できて嬉しかったです。また新たに、講師活動されているいろいろな方に出会えて、貴重な話を聞くこともできとても参考になりました。ワークショップでは技術やテクニックを、交流会では講師活動のノウハウを勉強できて、本当に為になったワークショップでした。今後参考にして、駒込や南葛西の教室でも生徒の皆さんに還元できたらいいなーと思っています。
c0236283_1145194.jpg


 最後に一言。週末、しかも金曜日にかかってしまうので行くのに躊躇したワークショップでしたが、お友達が快く娘を引き受けてくれたお陰で行って来ることができました。Tちゃん、本当にありがとう!!
[PR]
by meilingscrap | 2012-10-02 10:54 | 日々の出来事 | Comments(2)