スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港に行ってきました♪

7月25日から4泊5日で香港に行ってきました。約10年ぶりの香港でしたが、街並みもだいぶ変わって戸惑う事ばかり。10年前は旅行者といえばほとんどが外国人だったのですが、今は中国本土から来た中国人が大変増えていて驚きました。ホテルの宿泊者もほとんどが中国本土から来た中国人。皆さんツアーで来ている方が多くて、そこらじゅうで大きな声の北京語が行き交ってました。まあ、香港は中国に返還されたのだから、中国人が同じ中国にある香港に旅行に来てもおかしくないし、あたりまえなのですが、以前の香港とちょっと変わってしまったようで寂しい感じもしました。しかし、変わらないことも沢山ありました。それは、食べ物が安くておいしいこと♡安い、しかも美味しいなんて本当に天国。マンゴープリン、飲茶、エビワンタン麺、エッグタルト等々・・・いろんな物を後先考えずに食べてきました。一番下の写真は唐朝のマンゴープリン。東京青山の唐朝で食べると700円くらいしますが、香港では約200円(20HK$)で食べられるのです(*^_^*)
c0236283_17164510.jpg

c0236283_17174619.jpg

c0236283_17213341.jpg

お天気にはいまいち恵まれませんでしたが最終日には晴れてくれて、娘も楽しみにしていたホテルでのプール遊びができて喜んでしました。香港ディズニーランドへ行ったり、いろんな香港のお寺を巡ったり、市場へ行ったり楽しい思い出が沢山できました。また是非行ってみたいです♪
c0236283_1745265.jpg

c0236283_1752145.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2012-07-30 17:53 | 旅行 | Comments(4)
先週火曜日に2回目の南葛西会館でのスクラップブッキング講座を開催しました。夏休みという事もあり、お子さん連れで来て下さるかたも沢山いてとても賑やかでした~(*^_^*)私の娘も参加しました。始めは、助手になるからね!と意気込んでいたのですが、お友達を見ると遊びに走りスクラップは2の次って感じでした。中にはとても集中してお母さんと一緒に素敵な作品と作ったお子さんもいましたよ。そして、皆さんが作り上げた作品がこちらです。
c0236283_154044.jpg
c0236283_15405399.jpg

c0236283_1543539.jpg

c0236283_16133493.jpg
ちょっと写真の撮り方によって反射してしまっている作品もありますがごめんなさい。皆さん、いろいろと工夫しながら素敵な作品を作っていました。中にはお子さんが描いた絵を一緒にスクラップされていた方もいました、。お子さんの絵を一緒にスクラップするのもいい思い出になっていいですよね♪田舎のおじいちゃんおばあちゃん、お世話になった先生などプレゼント用に作品を作っている方が多かったです。4枚写真が入るので写真のプレゼントにはちょうどいいアルバムですよね。きっと喜んでもらえること間違いなしですね♡8月も夏休みなので、お子さんと一緒に楽しく作れる、折り紙型ミニアルバムを作る予定です。こちらも、ミニアルバムなのでのプレゼントに喜ばれる物になっています。楽しみにしていてくだいね☆                                                                                     
[PR]
by meilingscrap | 2012-07-30 16:15 | Comments(2)

浦安出張講習

水曜日に、浦安に住むお友達Mさん宅にお邪魔させてもらい出張講習しました。実は私、スクラップブッキングの講師もやっていますが、介護ヘルパーもやっています。2年前、介護ヘルパーの資格を取るために学校に通ったのですがそこで知り合ったのがMさん。Mさんをはじめとする同じクラスの仲間で、今でも定期的に集まってランチしながら介護の情報交換しています。いつも集まっている仲間のOさんもヘルパーのお仕事で忙しい中駆けつけてくれて、Mさん宅でスクラップしてきました。Mさん宅はエントランスやベランダに観葉植物、バリ島の置物などがいたるところにある南国ムード漂う素敵なお宅で、リラックスさせてもらいながらスクラップしてきました。楽しくおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、なんとか時間内に完成しました!
c0236283_6522867.jpg

c0236283_6524575.jpg

2人とも写真がとても素敵で、写真によく合った台紙やリボンを選んでいました。タイトルの置き方も工夫しています。
c0236283_6562849.jpg

スクラップ講習のあと、Mさん手作りの焼き立てパンとカレーを頂きました。パンはふわふわで、カレーはコクがあって美味しかったです(*^_^*)Mさん、Oさん、楽しい時間をどうもありがとう♡また一緒にスクラップしようね!
[PR]
by meilingscrap | 2012-07-14 07:13 | 日々の出来事 | Comments(4)
 私がブログを立ち上げてから早5ヶ月が経とうとしています。私のつたないブログを見て下さり、1番にコメントをくれたのがnicoさんでした。nicoさんは私と同じようにスクラップブッキングの講師をされている方なのですが、講師の経験は私よりずっとあって大先輩なのです。同じ時期ブログを立ち上げたのが縁でブログを見せていただいたりコメントするようになりました。nicoさんのスクラップはとてもセンスが良くて素敵な作品ばかり。中でも縦長アルバムは、作り方とかもとても気になってブログを通じて講習を受けさせて頂くことになりました。

 ブログの印象からとても素敵な方だとは想像していましたが、実際のnicoさんは想像以上に素敵な方でした。一言で言ったら爽やかでエレガントな女性。自分をしっかり持っていて、それでいて欲が無く、きっと周りの方全てに対してそうだと思うのですが優しく気配りができる方なのです。私もこんな女性になれたらなあと思いました。講習ですが、初めて会ったとは思えないくらいリラックスして楽しくスクラップさせて頂きました。話に夢中で講習内には仕上がらなかったのですが、家に帰って仕上げた作品がこれです。
c0236283_16531453.jpg

c0236283_16535541.jpg

c0236283_16542691.jpg

ラブオン楽しかった~!久しぶりに楽しんでスクラップできました。nicoさん、ありがとうございました。また機会があったら是非講習に行かせてくださいね♡
[PR]
by meilingscrap | 2012-07-10 16:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
今日は南葛西会館でコラージュ風アコーディオンミニアルバムの講座を開きました。パンチをしたり、スタンプしたり、マスキングテープを貼ったりしてアルバムを作りました。帰省するのでおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントの予定と2つ作られた方もいらっしゃいました。ちゃんと旦那様と自分の両親共にプレゼントするところが優しいですね♡
c0236283_130344.jpg

日付のマスキングテープを上手に使ってお子さんの成長記録のアルバムを作られていました。ナイスアイデア☆
c0236283_1311558.jpg

ピンクの台紙に色鮮やかな蝶のパンチが映えていますね。
c0236283_1334046.jpg

横長の写真を上手に配置して貼ってあります。パターンペーパーから蝶を切り取って貼っているのもいいですね!
c0236283_13461786.jpg

パーターンペーパーの配置工夫されています。クローバーのパンチ重ねるのも素敵ですね。
c0236283_13481242.jpg

お友達にプレゼントされるとおっしゃていました。喜んでもらえること間違えなしですね☆
c0236283_13491335.jpg

毎回思うのですが、皆さんそれぞれ違った素敵な作品を作られていて、見ていて楽しいし参考になります。カメラ家に忘れちゃって取りに行くなんてアクシデントもありましたが(汗)、カメラを取りに行った甲斐がありました。次回は忘れずに持って行きますね(*^_^*)
c0236283_13315547.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2012-07-10 13:32 | Comments(2)
6月30日は、娘の通う小学校PTAに依頼され、スクラップブッキングの講座を開催しました。ハンドバック型ミニアルバムを作ったのですが、皆さんアイデアが豊富でびっくりしました!それぞれオリジナルな素敵なアルバムを作られていました。当日慌てていて、カメラを持参するのを忘れてしまったので皆さんの作品をupできないのが残念でなりませんが・・・。作品サンプルをupしますね。
c0236283_5434065.jpg

広げるとこんな感じになります。
c0236283_5492012.jpg
 
今回は中の部分を自由にパンチやクラフトばさみで切った紙や写真などで飾って貼ってもらったのですが、自由というのが1番難しいとおっしゃる方が多かったです。でも、皆さんホントいろいろ工夫していて、雪の結晶のパンチを花火にみたてて飾ったり、パターンペーパーから文字を切りだしたり、写真をクラフトはさみで可愛く切ったり私が思いつかないようなアイデアを沢山持っていて素敵に作っていました。自由は大変かなって思っていましたが、皆さんが生き生きと自由な発想で楽しんで作っている姿を見て、中身は自由に作ってもらうことにして良かったんだって実感しました。今回のPTAの講座は私もいろいろ勉強になり、そして何よりも皆さんに楽しんで作って頂いて嬉しかったです。講座を依頼して下さり、講座の準備や片付け、打ち合わせ等に奔走して下さったPTA役員の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございました♡
[PR]
by meilingscrap | 2012-07-02 06:09 | Comments(2)