「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 7月のスクラップブッキング教室は、コラージュ風アコーディオンアルバムを作ります。蝶やクローバーのクラフトパンチを使って型抜きしたり、マスキングテープやレースペーパーを貼って、今流行りのコラージュ風なアルバムに仕上げます。お友達にプレゼントするのにもぴったりなアルバムになってますので、よかったら参加して下さいね♡
c0236283_14483368.jpg

c0236283_14514661.jpg

c0236283_14501961.jpg


日時:7月10日(火) 10時~11時         日時:7月24日(火) 10時~11時
場所:南葛西会館 第1集会室            場所:南葛西会館 第2集会室
残席数、残りわずかです
 
 1時間くらいで作れるので、今回はお子様連れの方でも参加しやすい内容になっています。気軽に参加してくださいね♡
 
 
※駒込地域文化創造館さんでも新しく講座を開講することになりました。7月31日(火)10時から、コラージュ風アコーディオンアルバムの講座を開く予定でおります。お問い合わせ・申込みは地域文化創造館さんへお願いします。                             
[PR]
by meilingscrap | 2012-06-26 15:21 | Comments(2)
 今日は南葛西会館でスクラップブッキングの教室がありました。皆さん顔なじみの方々ばかりで和気あいあいとスクラップしていましたね。手作りのお花、皆さん結構楽しんで作っていました❀私も手作りのお花作り大好きです。平面的なペーパーがちょっとしたことで立体的になるなんて凄いっ!て初めてやり方を教わった時に感動したのを思い出しました。。私が教室で教わったのはエンボッシングスタイラス(書けないペンみたいなもの)でペーパーを擦って立体的にしましたが、お高いし沢山本数ないので、今日の教室では娘が以前使っていた箸で立体的にしてもらいました。箸でエンボス(立体的にすること)けっこういけます。下にウレタンマットを敷くのをお忘れなく。是非試してみてください!
 今日出来上がった作品を紹介しますね~♪台紙の色リボンでだいぶ違った雰囲気になってます。
c0236283_15332418.jpg
クリーム色の台紙と写真の青が白雪姫カラーみたいでとってもマッチしていますね。2人のプリンセス、とってもcute♡
c0236283_15264181.jpg
娘さん、息子さんの可愛さが引き立っています。おばあちゃんにプレゼントされるそうですが、喜んでもらえるといいですね。
c0236283_15265638.jpg
赤のドットのボーダーをミニーちゃんのリボンと上手に合わせていますね。写真やレースペーパー、お花の配置がとてもいいですね。
c0236283_15272130.jpg
お花の配置がとても上手ですね。タイトルは後で考えて書いたりしてもいいですね。出来上がりが楽しみです。
c0236283_15274489.jpg
娘さんの着ている服手作りされたそうです。凄い―!タイトルがリズミカルな感じでいいですね♡
皆さんそれぞれ配置を考えながら、アレンジも加え素敵な作品を作られていました。次回はアコーディオンミニアルバムを作る講習をしたいと思っています。また作品サンプルできたらupするので楽しみにしていてくださいね♡
[PR]
by meilingscrap | 2012-06-20 15:49 | Comments(2)
5月のゴールデンウィーク明けから、駒込地域文化創造館さんで受け持たせて頂いたスクラップブッキングの講座が昨日無事に終了しました。全5回の講座で、毎週連続だったので生徒さん達も大変だったと思いますが、皆さん本当にそれぞれ素晴らしいセンスを持っていて、素敵な作品を沢山作られていました。
c0236283_6395981.jpg

c0236283_6511865.jpg

最終日だった昨日は、アルバムの表紙と裏表紙作りをしました。ペーパーやリボン、ボタンなど自由に選んで頂きオリジナルの素敵なアルバムが沢山出来ました!お店に出して売ってもいいくらい皆さん凄く素敵なアルバムを作られていましたよ。アルバム作りの後には今まで作った作品をテーブルの上に出して頂き簡単な発表会をしました。アルバム作りに時間がかかったので、発表会の時間は短くなってしまいましたが、全5回で作られた作品を見た時、衝撃を受けました。皆さんの作品、本当に素敵で、私の作った作品サンプルよりずっとずっと素敵に作っていました。生徒さんたちにも「とても楽しかったです。作っている間時間を忘れて没頭できました」などのお言葉を頂き、私も一生懸命作品サンプル作ったり講座の準備した甲斐があったと凄く嬉しく思いました。皆さんそれぞれとてもいいセンスを持っていらっしゃるので、今回の講座をきっかけに是非スクラップブッキングを続けて沢山アルバムを増やしていってくださればいいなあと思いました(*^_^*)
c0236283_9124480.jpg

c0236283_919108.jpg

c0236283_9194335.jpg

c0236283_9202269.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2012-06-13 09:23 | 教室のレポート | Comments(6)
 5月はゴールデンウィークや子供の運動会など沢山行事がありあっという間に過ぎてしまったような気がします。気がつけばもう6月。早いなあ~。ところでスクラップブッキングの教室の名前を勝手に決めさせてもらいました。教室の名前は、Cherry Very(チェリーベリー)です。私の尊敬する大好きなスクラップブッキングの先生のアトリエの名前がVery Veryなのですが、そこからVeryを頂き(先生には了解済みです)娘の名前とくっつけてみました。Cherry Veryを皆さんこれから宜しくお願いします♡

 6月のスクラップブッキング教室では、大好きなお子様やペットなどに王冠を付けて飾る作品を作る予定です。タイトルはmy princeもしくはprincess。台紙の色やリボンはお好きなものを選んで頂きます。
c0236283_6183838.jpg

お花はテンプレートとダイカットを切り取り、ドライエンボスして立体的にしました。教室ではお花作りにも挑戦してもらいます❀
c0236283_62438100.jpg

今回の作品サンプルの写真は、私のスクラップブッキング仲間のMさんが大切に育てているワンちゃんの写真を使わせてもらいました。まさにタイトル、princessのように品があって可愛らしいワンちゃんなのです。
Mさん、写真提供ありがとうございました♡

 Cherry Very 6月 スクラップブッキング教室(12インチ)
 日時:6月20日(水) 10時~12時         日時:6月26日(火) 10時~12時
 場所:江戸川区南葛西会館 第1会議室      場所:江戸川区東葛西コミュニティ会館和室


 どちらかお好きな日にち場所をお選びください。
持ち物はハサミ、のり(できたらテープのり)写真(王冠を飾る写真は普通サイズで縦長被写体がやや大きめで1人で写っているもの、そのほか2~3枚)

教室に興味がある方は下のcommentsをクリックして、そのあと非公開コメント欄を更にクリックしてから連絡先をご記入ください。こちらから詳細を連絡させて頂きます。ご連絡お待ちしてます~♪
                                                                                                              
[PR]
by meilingscrap | 2012-06-03 06:56 | Comments(0)
昨日、先週に引き続き8枚写真が貼れるタイプの12インチのスクラップブッキングの教室を開きました。今回の12インチはパターンペーパーやカラーペーパーを自由に選んだりスタンプしたりするので、皆さんの個性がよく出て素敵な作品が沢山出来ました。皆さんの作品の一部を紹介しますね!
             
c0236283_12411853.jpg

まずはこちらの作品。ご家族でシンガポールに旅行された時の写真を素敵にクロップされています。パターンペーパーがシンガポールの雰囲気にぴったりですね。
c0236283_13394936.jpg

 お子さんの笑顔、とても可愛いですね~♡鮮やかな色のペーパーが目を引きます。スタンプづかいも素敵です。
c0236283_13584150.jpg

こちらもお子さんの写真を使って作られた作品です。タイトルが半円形に可愛く置かれています。幸せなご家族の雰囲気が作品から伝わってきます♡

赤ちゃん連れの方達、赤ちゃんあやしながらよく頑張って作られていました。お疲れさまでした。作った作品はママさんにとってもお子さんにとっても一生の宝物になると思います。いつか、作った作品をお子さんと一緒に見ながらあの時はおんぶしながら頑張って作ったんだよーってお話できる日がくるといいですね♡


                                                                                                                    
[PR]
by meilingscrap | 2012-06-01 14:20 | Comments(2)