スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は南葛西会館での12インチの作品を作る教室でした。ペーパーを自由に選んだり、写真を3インチ四方にクロップしたり、タイトルを考えてスタンプしたりけっこう盛りだくさんの講座でした。お子さん連れで大変な方もいらっしゃいましたが、おんぶして頑張って素敵な作品を作っていましたよ。
c0236283_1914622.jpg

動物園に行かれた時の写真を使って作品を作られていました。ペーパーちょうどいいのをチョイスして可愛い作品になりましたね。あとはタイトルを貼れば出来上がり!仕上がりが楽しみですね。
c0236283_1923353.jpg

パンダの写真、可愛い~。これぬいぐるみじゃなくて全て本物のパンダちゃん達ですって!ペーパーの色合いも笹のイメージが出ていていいですね。
c0236283_19284277.jpg

タイトルの並べ方がリズミカルな感じが出ていていいですね♪息子さんと娘さんの同じ時期、シチュエーションの写真をきちんと計算され貼られています。ナイスアイデア☆お子さんの成長が微笑ましい作品です。
c0236283_19312278.jpg

カラフルで楽しそうな雰囲気がよく出ています。鬼のお面の赤と合わせて赤のドット柄のペーパーを選ばれたのかな?素敵ですね。出来上がりが楽しみです。
c0236283_19354144.jpg

けっこう盛りだくさんだったので、大変だったかもしれませんね。あと、作り方の書いたペーパーとかがあったほうがもっと分かりやすかったかなと思いました。次回からは付けますので楽しみにしていてください。
[PR]
by meilingscrap | 2012-05-24 19:52 | Comments(2)

母の日 12インチ作品

 母の日からちょっと過ぎてしまいましたが、母の日をテーマに12インチの作品を、母となった友達に向けて作ってみました。
c0236283_10281695.jpg

以前買ってそのままだったトランスパレンシー(ohpシートみたいな透明シート)をやっと使う事ができました。英文字のパターンペーパーの端はハサミで擦ってそのあとでインキングしました。茶色のカラーペーパーは花柄のテンプレートを使ってドライエンボスしてみました。
c0236283_10214772.jpg

 友達はドイツ人で、私が中国に留学していた時のルームメイトです。中国に留学したばかりの私はほとんど中国語が話せず、辛い思いもけっこうしたのですが、彼女のおかげで中国語が上達して、寂しい思いもしませんでした。バックパックを背負っての旅行も彼女が教えてくれました。2人でよくバックパック背負って北京、天津、西安、ウルムチ、トルファンなどいろんな所を旅しました。私は地球の歩き方、彼女はロンリープラネット片手に安宿を行き当たりばったりで探す旅行は本当に楽しかったです。今となれば思い出の笑い話になりますがこんな出来事がありました。中国では当時外国人を泊めてはいけない宿がありました。(今でもあるのかな?)何軒も宿探ししては断られ夜になってしまいました。ようやく1軒の泊めてもらえる宿が見つかったのですが、運悪く外国人が泊まれない宿。でも夜遅くだったので、強引に宿屋のオーナーにお願いして泊めてもらうことになりました。やっと宿が見つかったと安堵していたら、後から公安(中国の警察)に見つかってしまって、警察で一夜を過ごしたこともありました(牢屋に入れられたわけではなく、普通の部屋みたいなところで寝ました(笑))彼女がどこから見ても中国人には見えないのに「私は中国人よ。ウイグル地区出身なの。」と言い訳したのには、私も中国人の警察官も笑ってしまいました。この頃忙しくてなかなか連絡が取れないのですが、元気で子育て、仕事してるかなあと彼女の事を思いながらスクラップしました。子育てとか一段落したら、また一緒にバックパック背負って彼女と一緒に旅行に行ってみたいなーと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2012-05-17 10:39 | Comments(0)

母の日のプレゼント

 昨日は母の日でしたね。私は実家の母と、旦那さんの母にお友達が作った、素敵なプリザーブドフラワーを送らせていただきました。(くるんさんありがとう♡)早速母から、連絡があり喜んでもらえたようで私も嬉しかったです。

 私は、娘から100円ショップで買ったと思われる、可愛いボックスをプレゼントされました。中には可愛らしいピンクのカーネーションの造花が入っており、いつもありがとう!のメッセージも入ってました。一昨日そういえばお友達と買い物に行くって出かけて行ったっけ。わずかなお小遣いから、一生懸命に考えてプレゼントしてくれた娘の気持ちがとても嬉しく感じられました。
c0236283_15184035.jpg

 旦那さんからは、思いがけず鉢植えのカーネーションを頂きました。いつも私が花を買ってくると「花なんか買ってくるなよ。すぐ枯らすくせにー。」と文句を言う旦那さんなので花をプレゼントされるとは思っていませんでした。枯らさないように水やり頑張るね(*^_^*)2人とも心のこもったプレゼント、どうもありがとう♡お母ちゃん、嬉しかったよ。これからも明るく楽しい家族でいようね!

 
[PR]
by meilingscrap | 2012-05-14 15:20 | 日々の出来事 | Comments(4)
5月のスクラップブッキングの教室では、ブロッキングの作品を作ります。ブロッキングとはペーパーを四角く区切ってその中に写真やタイトル、エンべり(飾り)などを置いていく手法のことですが、実は私はブロッキングが大の苦手(汗)スクラップブッキングの講師になるための講習会の課題にもブロッキングがあり、とても苦労して作品を作りました。その時作った作品がこれです。
c0236283_158116.jpg

隣り合うペーパーとの間隔を均一にしなければいけないし、計算の苦手な私にはこの作品を作るのにとても苦労しました。で思いついたのが、間隔を空けずに作るブロッキング☆これなら簡単に自分の好きなペーパーや写真を沢山使って作品が作れます。5月の教室ではお好きなペーパーや写真を3インチ四方にカットして写真やペーパーを組み合わせてブロッキングの作品を作ってみたいと思っています。

c0236283_18492871.jpg

こちらはシックな感じの作品です。
c0236283_18531862.jpg

写真は8枚貼ることができます。上のポップな感じの作品は子供の1歳から8歳までの写真を貼ってみました。子供の成長記録風な作品でも、旅行記的な作品でもどんな作品でも作りやすいと思います。

 ※サポートママ無しの教室・・・  小学生・幼稚園児のママさんが多くいらっしゃっています
   日時:5月24日(木)
   場所:南葛西会館 第一会議室
   時間:10時~12時(開始10分前には会場に御来場下さい)
  持ち物:写真L版(普通サイズ)10枚くらい(その中から8枚選んでもらいます)テープのり、スティックのり、
       はさみ、カッター

 ※サポートママ有りの教室・・・  赤ちゃん連れのママさんが多くいらっしゃっています
    日時:5月31日(木)
    場所:東葛西コミュニティ会館 和室
    時間:10時~12時(開始10分前には会場に御来場下さい)
   持ち物:同上   
 
 興味がある方は、コメント欄にクリックしてお申し込みください。こちらから、また詳しいことを連絡させて頂き
 ます。    
[PR]
by meilingscrap | 2012-05-02 15:40 | Comments(6)