スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 4月24日、南葛西会館で12インチの作品を作る教室を開きました。小学生・幼稚園児ママさんが中心に10名の方が参加して下さいました。前回もそうだったのですが、皆さんのアイデアや素敵な発想に驚きっぱなしの2時間でした。説明不足のところも多々あったと思いますが、皆さんとても優しくて・・・(*^_^*)暖かい雰囲気の中で講習ができました。ありがとうございました。参加して下さった方々の作品の一部を紹介させて頂きますね。c0236283_14242888.jpg

振り向き際の娘さんの写真がとても可愛いですね♡娘さんの写真の横に置いたお花の飾り、ステッカー風ペーパーがとてもマッチしています。LOVEのステッカーもクラフトハサミで切って工夫しています。


c0236283_14331961.jpg

前者の方とほぼ同じペーパーで作品を作っているのですが、また違った雰囲気ですよね。大きなステッカーは扱いのですが、ポケット部分に斜めに差し込んだりして上手に配置してあります。

c0236283_14465763.jpg

ペーパーの色合いと写真がとても合っていて、目を引く作品になっています。スパーンってくる作品ってなかなか作るのが難しくて私も模索中ですが、この作品はまさにスパーンって心に訴えてきます。素敵~!             

c0236283_1515272.jpg
初めてスクラップしたと思えないほどの完成度の高さにびっくりしました。サブの写真やタイトルの置きかたを上手に工夫しています。とても安定感のある作品になっています。

c0236283_15181998.jpg
タイトルのS字に付けたお花が可愛い~♡穴あけパンチで抜いた丸をお花の中心に貼っています。ナイスアイデア☆母の日にこの作品を贈られるとおっしゃっていました。お母様喜んでくださるといいですね(*^_^*)



本当はまだまだ他の皆さんの作品もupしたかったのですが、スペースが無くてごめんなさい。ほんと、皆さん素敵な作品を作っていました。次回は、スタンプなどを使って沢山写真が貼れるスクラップブッキング(12インチ)の講習を開きたいと思っています。また詳しいこと決まったら、ご連絡しますね!
[PR]
by meilingscrap | 2012-04-24 15:44 | Comments(0)
4月17日に東葛西コミュニティ会館にてスクラップブッキングの12インチの作品を作る教室を開きました。赤ちゃん連れのママさん中心に総勢7名の方が参加して下さいました。初めての方が多かったのに皆さんそれぞれにセンスの良さを発揮され素敵な作品が沢山出来上がりましたよ♪
c0236283_10395897.jpg
左側のサブの写真とステッカーの配置の仕方がとても上手。赤い蝶がとまっているステッカーは余ったパターンペーパーを使ってご自身で作られ工夫されていました。

                                                   
c0236283_1124894.jpg
                                                                   


お子さんのかわいらしさが前面に出ていていいですね。蝶が今にも飛び出しそうな雰囲気。お子さんが産まれた日がちょうどパターンペーパーにあって切り抜いて使ったり、いろいろ工夫されています。


c0236283_11304719.jpg

パターンペーパーの残りを使ってピンキングばさみで切り取りタイトルに貼りつけ、タイトルをステッチ風に作られている方もいて、本当に皆さんの発想力にびっくりしました。ちょうど赤ちゃんのお眠タイムと重なり、ママさん達も大変だったと思いますが、そんな中でこれだけの作品を作られたのは本当に凄い事だなと思います。良かったらまた、次回も作品作りに来て下さいね。お待ちしています♪
[PR]
by meilingscrap | 2012-04-19 11:34 | Comments(2)
2年間娘とクラスが一緒だったお友達に感謝の気持ちを込めて、ハンドバック型ミニアルバムをプレゼントしました。残念ながら、新学期からはクラスが別れてしまったけど、これからも親子ともども仲よくしてね♡

c0236283_108090.jpgc0236283_108503.jpg
ラブメモに載っていたリリースパーティーの記事を参考にして作ってみました。結構簡単にできるし、壁にかけて飾っておくこともできるのでプレゼントには最適なアルバムです♪
[PR]
by meilingscrap | 2012-04-12 10:19 | Comments(2)

家の窓から桜の木が見えるのですが、今が満開でとてもきれいです。桜を見ると不思議と勇気付けられます。新学期に入って、楽しくてワクワクすることもある半面、不安でドキドキすることもあり・・・。そんな心配症の私を、「大丈夫、なんとかなるよー」って桜が励ましてくれているような気がします。

c0236283_9152537.jpg


東京に引っ越してきてから昨日でまる2年になりました。実は私、学生時代に東京に上京したくてしかたなかったのです(*^_^*)しかし親の反対に合い、結局地元で就職して、東京に行きたいって気持ちもいつの間にか無くなっていました。思いがけず旦那さんの転勤で東京に引っ越すことになったのですが、2年前は嫌でたまらなかった。だって、今まで住んでいた所でやっと信頼できる友達ができたのに離れ離れにならなければならなかったから。転勤族の妻である私は、こんなことを何回も繰り返してきました。でも、別れもあれば、新しい出会いもあり、東京で私にも新しく友達になってくれた優しい方達もいて、本当に感謝しています。今まで会うのが難しかった関東近郊の旧友たちとも再会できる機会が増えて良かったかなとも思っています。

c0236283_945737.jpg


   「桜さん、ありがとう!!!なんとかなるよねっ。自分らしく笑顔で今日も頑張るね!」
[PR]
by meilingscrap | 2012-04-12 09:54 | 日々の出来事 | Comments(4)
豊島区駒込に駒込地域文化創造館という文化施設があります。山手線駒込駅から歩いてすぐの所にあるのですが、5月からそちらでスクラップブッキングの講座を受け持たせて頂くことになりました。最寄りの方などで興味がある方は駒込地域文化創造館さんまでご連絡ください。
  
  講座名:スクラップブッキングで作る「思い出のアルバム」
  日時  :5月15日(火)、22日(火)、29日(火)、6月5日(火)、12日(火)(全5回) 
        午前10時30分~12時30分
  費用  :7500円(全5回分 材料費、受講料、12インチサイズの1000円相当のアルバム付き)

c0236283_14431554.jpg


7500円!?高い!と思われるかもしれませんが、講座1回あたりに計算すると1回1500円。しかも1000円相当の12インチサイズの作品が20枚も入る結構しっかりしたアルバムも付きますのでかなりお得だと思います。申込み〆切は3月20日。連絡は駒込地域文化創造館 tel 03-3940-2400までお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2012-04-06 11:39 | Comments(4)