スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

カテゴリ:作品( 11 )

ワンダーハウスのダイを使ってアルバムを作りました。2月の教室で作る予定のアコーディオンアルバムをアレンジしたもの2冊とメッセージカードです。
c0236283_1721557.jpg

c0236283_1723496.jpg

羽はペーパーをダイカットしたあと、ミストやグラマーグラムで着色しました。
c0236283_1730183.jpg

蝶もダイカットした後ミストをしました。
c0236283_17243522.jpg


蝶:ワンダーハウス 209

羽:
joy clafts

妖精:
ワンダーハウス193

花:
ワンダーハウス236



そしてまたピローボックスのダイでバレンタインのチョコレートボックスを作りました♪このダイ、ハロウィンでも大活躍しました!ちょこっとプレゼントの時にとても役立つ、1押しのダイです☆
c0236283_1735651.jpg

ピローボックス:tonic studio
ハート:
ワンダーハウス
こちらは新作ダイで作った作品です。お子さんの誕生日のとんがり帽子がなんとダイカットでできちゃうんです。ダイカットなら量産も可能ですので、幼稚園や保育園の誕生日会にも使えそうですね!
c0236283_1851980.jpg

c0236283_18513847.jpg

c0236283_1852379.jpg

帽子:
ワンダーハウス222

そして、こちらもワンダーハウスの新作ダイ。待望のお花のダイ発売です!早く暖かな春がやって来ないかな~なんて思いながらお花のリースを作ってみました。
c0236283_18523772.jpg

花:ワンダーハウス236

[PR]
by meilingscrap | 2016-02-08 17:45 | 作品 | Comments(0)

嬉しい出来事!

 報告がだいぶ遅れましたが、先月、嬉しい出来事がありました。
ブティック社から12月に発売された、スクラップブッキングの雑誌ラブメモ プラス4号に、私の作った作品が掲載されたのです。
c0236283_1052196.jpg

こちらの作品はステンシル&マスク大活用!の特集記事に掲載して頂きました。作品右側、ペーパーに合わせてダマスク模様のステンシルを使い、モデリングペーストを塗布して立体感を出して作品を作ってみました。モデルは私のお友達Yちゃんのお子さん達。とっても可愛くって優しい姉妹なんです。

c0236283_10573861.jpg

こちらの作品はReaders Gallery のコーナーに掲載して頂きました。娘が小学生の頃、お友達と一緒にスキーに行ったときの写真を使って作品を作ってみました。中央の写真はまたまた私のお友達Mちゃんのお子さん。うちの娘もチラッと写っていますが、笑顔のいい写真がなくてお友達のお子さんの写真がメインになりました。娘がもっとカメラの前でいい顔してくれたら作品いろいろ作れるんですけどね。

そして、以前私の教室で生徒さんだった大西さんの作品も掲載されました!!!大西さんは大阪へ旦那さんの転勤に伴ってお引越しされて、今は大阪で講師活動もされています。
c0236283_19545773.jpg

お父様の写真で作品を作られたそうです。お父様への愛情が伝わってくる素敵な作品ですね。大西さんの写真、とても素敵な写真ばかりだったのを覚えていますが、写真が上手なのはお父様ゆずりだったのかな?




ラブメモ プラス 4号は一般書店にて発売中です。取り寄せも本屋さんにお願いすればできると思いますよ。素敵なスクラップブッキングの作品満載で、作品作りのヒントになるかと思います。良かったら購入して見てくださいね。
c0236283_11115777.jpg


続けて1月の駒込教室のレポートです。1月の教室はエンボスヒーターを使ったり、ジェッソを着色したり、いろいろなことを取り混ぜて、盛り沢山の作品作りとなりました。
c0236283_11211811.jpg

左はKさんの作品。右がMさんの作品です。いちご、美味しそうですね~。
2月はcuteなバレンタインテイストのペーパーを使って、立てて飾ることもできるアルバムを作ります。後ほど画像をアップしますのでお楽しみに~♪
[PR]
by meilingscrap | 2016-01-15 12:06 | 作品 | Comments(4)
今日はバレンタインdayですね♡中一の娘は手作りチョコを作ると張り切っています。私もそんな時期もありましたが、今は・・・(笑)あっ、でも私も生徒さん達にチョコレートBox、ダイカットマシンで手作りしました。
c0236283_1036650.jpg

c0236283_10363860.jpg

使用したダイはこちら。
c0236283_10371360.jpg

 ボックスとタイトル        492E tonic pillowbox&sentiments/tag die set
 ハート               35-231 ワンダーハウス ハート
 男の子と女の子は4月にワンダーハウスから発売予定の新型ダイです。

生徒さん達やワンダーハウスのスタッフの皆さんにも喜んでもらえて嬉しかったです。

そしてもう一つ、新発売されたワンダーハウスの六角形のネスティングダイで作品を作ってみました。
c0236283_1045126.jpg

c0236283_1045402.jpg

フローリッシュのダイカットに少しスノーテックスをのせてみました。
c0236283_10473634.jpg

ネスティングダイがあるとシェイカーボックス作りも簡単です。
c0236283_10481981.jpg

使用したダイは、492E tonic sutudioa Fnciful flourishu die setと 188 ワンダーハウスパシェルシリーズです。(画像が無くてすみません)この六角形のダイ、いろいろ使えてとても便利なんです。このダイをまた使って、新たに作品を作ろうと思案中です。お楽しみに~♪

そして、教室のレポートですが、まずはホームクラス。卓上カレンダー作りに挑戦しました。写真を貼るととてもオリジナリティーがでますね。同じ8月でも写真が違うと印象も変わりますね。
c0236283_1162523.jpg

バレンタインdayのお土産までプレゼントして頂きました。ありがとうございました♡
c0236283_11115737.jpg


こちらはワンダーハウスの教室で生徒さんが作ったアコーディオンアルバム。カッティングエンボスダイやボーダーパンチにも挑戦してもらいました。
c0236283_11122759.jpg

ボーダーパンチが家だと上手くいかないと言っていた生徒さんも教室ではとても上手にパンチされていましたよ。私もなかなか始めは上手くいかなくて失敗を重ねてきましたが、これも慣れだと思います。来週もワンダーハウスの講習、そして駒込の定期教室が控えています。生徒の皆さん、バレンタインは過ぎてしまってますがチョコレート持っていきますので楽しみにしていてください♡
[PR]
by meilingscrap | 2015-02-14 10:50 | 作品 | Comments(12)
 東京は残暑厳しい日々が続いていますが、西日本では集中豪雨があったり異常気象のようですね。一昨日の広島の土砂崩れのニュースには大変心が痛みました。以前もブログで書いたかもしれませんが私は転勤族で、日本各地を転々と過ごしています。10年前に住んでいた所が、土砂崩れのあった広島県の安佐南区八木でした。娘と一緒によく行った梅林駅や幼稚園の近くの映像が当時とはまるで違う泥だらけでの映像が映し出されていて愕然としてしまいました。友達にメールしてみんなの無事を確認し安心しましたが、今回の事故で沢山の尊い命が奪われました。心からご冥福申しあげます。

 転勤といえば、私のスクラップブッキングの教室にも転勤族の生徒さんがいますが、この夏に転勤で教室を離れる生徒さんが何人かいました。この夏は転勤が多いのかな?昨日は、翌日お引っ越しを控えながら、ホームクラスに来て下さった生徒さんがいました。貴重な時間を割いて来て下さって、本当にありがとうございました。oさんは写真の撮り方がとても上手で、スクラップブッキングにもそのセンスの良さが光っていました。oさんが昨日作った作品がこちらです。
c0236283_1647753.jpg
c0236283_1647282.jpg
光が反射して撮れてしまってすみません。写真はこれからカットしたり貼っていく予定だそうです。また作品が仕上がったら画像を送ってくださいね!

そしてこちらは、oさんに今まで教室に通って下さった感謝の気持ちを込めてプレゼントしたカードです。
c0236283_15594269.jpg

使用したダイはこちら。ダイの他にスタンプも使いました。
c0236283_15592973.jpg

 
お別れするのは辛く寂しいことですが、転勤がなければ知り会う事もなかったんですよね。皆さんお身体を大切に、新天地でも頑張って根を張って、沢山の実をつけて下さい!そしてできたらスクラップブッキングも続けてこれからも素敵な作品、作り続けてくださいね☆

そして、こちらはワンダーハウスのダイを使って作った12インチの作品です。
c0236283_1612764.jpg

秋テイストな作品をとワンダーハウスさんに委託され作った作品ですが、だいぶ深まった秋テイストな作品になってしまいました(^^ゞ
c0236283_16215671.jpg
使用したダイはこちら。
c0236283_16221833.jpg
この菊のお花。実はひまわりの花を作ったダイと同じダイで作ったんですよ。同じダイでも色合いや、花びらの重ね方、花芯に使うものによってだいぶ雰囲気が変わりますよね。
c0236283_16301980.jpg
c0236283_16304079.jpg
このお花のダイ、カードにも12インチにも使えるしとても便利。そしてお値段も輸入物よりだいぶリーズナブル!最近のワンダーハウスで、私の1押しのダイです。よかったら ワンダーハウスの楽天サイト を覗いてみて下さいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-08-22 16:56 | 作品 | Comments(16)

手作りカード、いろいろ

毎日うだるような暑さが続いていますね~。我が家のベランダから見える桜の木に、ちょっと前までは、さくらんぼをついばみに鳥さん達が沢山来て賑やかだったのですが、この頃はセミさん達がやってきて朝からとっても賑やかです。ところで先週、六本木にお出掛けした時にこんなものを見つけました。
c0236283_14122516.jpg

四角いスイカです。お値段は・・・
c0236283_14131855.jpg
けっこうしますね☆しかも鑑賞用ってことは食べられないのかな?それももったいないですね。でもずっと取っておくこともできないし最後はどうするんだろうと買う気も無いのにいろいろ考えてしまいました(^^ゞ

ところで今日はこの頃作ったカードを御紹介します。まずはメッセージカード。大きさは名刺よりちょっと大きいくらいの大きさです。
c0236283_13342868.jpg

c0236283_13351475.jpg

ボーダーパンチやダイカットで作りました。thank youの文字はスタンプです。ダイカットはjoy craftsのお花のダイで抜きました。 joyさんのお花のダイ 、いろいろに重宝しています。使いやすいし、お手ごろ価格なのでおススメです♪カードの後ろにはメッセージが書き込んであります。スクラップブッキング教室にずっときて下さっていた生徒さんが転勤でお引っ越しされるとのことで、カードを作ってプレゼントさせて頂きました。新しい土地へ行っても元気で頑張ってくださいね!スクラップブッキングもできたら続けて欲しいなあ~。

続いてはタグカード。こちらも裏側にメッセージを添えて
c0236283_1347067.jpg

c0236283_13471772.jpg

こんな風にプレゼントする紙袋に付けてお渡ししました。
c0236283_1348965.jpg

使ったダイはこちらのダイ。あまりこのアルファベットのダイは使っていなかったのですが、抜いてみると意外と可愛くてこれからちょいちょい使っていこうかなと思いました。アルファベットはワンダーハウスの発砲シートを抜いて作ってあります。この頃ダイカットでヒマワリのお花を作るのが自分でブームになっていてよく作っています。そういえばこの間作ったバースデーバックでも使っていましたね。ちなみにバースデーバックは一番花型の大きいダイ、こちらのカードは一番小さいダイを使って作りました。

皆さんもプレゼントに手作りカードを添えて送ってみてはどうでしょう。楽しいですよ♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-07-27 14:22 | 作品 | Comments(16)
 今日は梅雨休み。久々にお日さまが見れて嬉しい気分になっています。こんな日は、チャンスとばかり洗濯機フル稼働♪木々の葉も、庭先に咲く草花も、どれも透きとおって綺麗に見えますね~。

ところで、ワンダーハウスのダイを使って最近作った作品を御紹介。まずは12インチの作品。
c0236283_10325832.jpg

c0236283_10331754.jpg

ダイは、joy craftsのギアのダイ2種類とワンダーハウス5×5のタグ(N50-151)、4・2×4.2のスカイツリー(42-150)
3.5×3.5のエッフェル塔も使っています。フィルム部分は画像はクイックカッツで異なりますが、ワンダーハウスで新発売されたパシェルダイ 12インチボーダーダイを使っています。
c0236283_1035222.jpg

ギアの部分、実はどこの家庭にもあるアルミホイルを使って作ってあります。ペーパーにアルミホイルを貼ってダイカットすれば簡単にできちゃいます♪是非やってみてくださいね。

モデルはおなじみのお友達Yちゃんの可愛い可愛いお子さん達!双子ちゃんも一緒に5人きょうだい勢ぞろいの写真です。上の子達が下の子を優しく面倒見てくれていて、とても微笑ましい仲良しきょうだいなんです。ホビーショーにも遊びに来てくれて嬉しかったなあ~。

次は、サイズは12インチよりやや小さめ。9・5インチ×11インチの作品。
c0236283_1795248.jpg

ジョイクラフトのバックルと音譜のダイ、ワンダーハウスの6×6のハートのダイを使用しています。
c0236283_10583973.jpg


写真は私のお義父さんとお義母さん。笑顔がとっても素敵でしょ♪以前東京に遊びに来て下さったときに撮った写真を使いました。お義父さんにはこの作品、父には 青春のスクラップブッキング の作品を父の日にプレゼントしようと思っています。喜んで貰えると嬉しいな♪♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-13 10:42 | 作品 | Comments(8)
 この頃、少し自分の時間も出来て、ゆったりと過ごせています。時間に余裕があると自分の気持ちにも余裕ができますね。この頃、作りかけでそのままだった作品を少しづつ完成させています。
c0236283_12153861.jpg

私の父と母の青春時代の写真を使って12インチの作品を作ってみました。
c0236283_11565511.jpg

1965年・・・まだ私もかろうじて産まれていません(笑)
c0236283_11581854.jpg

たぶんまだ父と母は結婚していなくて、付き合っている頃の写真だと思います。この写真は友達と旅行に行った時の写真のようです。なんだか自分のまだ生まれていなかった時の父と母の写真で作品を作るのは、とっても不思議な感じがしました。まるで、back to the future の映画みたいに、タイムマシーンで自分の生まれる前に行ったようなそんな気分。写真とペーパーがあれば、どんな時代にも行った気分、気持ちになれる。スクラップブッキングの良さってそこにあると思います。

自分の知らない父と母に出会えたようで、楽しく作品を作ることができました。今度実家に帰ったらプレゼントするつもりです。喜んでくれるといいな♪
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-31 12:24 | 作品 | Comments(12)
c0236283_11185486.jpg
 昨日、娘がお世話になった小学校の学年の先生方に送る、メッセージファイルのカバーを作りました。今年度PTAの学年委員を引き受けまして、そのお仕事の一環でもあります。本当はラインストーンやお花のパンチなど使って可愛くデコりたかったのですが、カバー部分に盛り上がりがあるとせっかくデコレーションしても長く使っているうちに取れてしまう可能性もあるので、なるべく立体的にならないよう平面的に作りました。
 
 作り方はとても簡単!百円ショップなどで売っているはがきホルダーのカバー部分の上にレースペーパーやスタンプでデコレーションしたドット柄のパターンペーパーを、グロッシーアクセントや両面テープで貼り付けただけです。切手形のペーパーやThank youの文字はワンダーカッツで型抜きしました。この頃、切手形のペーパーが気に入っていて、ミニブックなどいろんなところで使っています(*^_^*)淵の部分はパターンペーパーが剥がれてこないよう一応補強の為にもマスキングテープを貼っています。先生方、喜んでくれると嬉しいな♪

 

 
c0236283_1119386.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2012-03-04 11:22 | 作品 | Comments(2)

浅草

c0236283_934451.jpg 浅草、浅草寺に行った写真を使って、12インチの作品をつくってみました。提灯アップの写真は切り抜いて、3Dシールを使ってポップアップしたり、仲見世から撮った写真は逆に提灯の写真だけ切り取って台紙に貼り、周りの部分をポップアップさせてあります。今年に入って初めて浅草寺に行った時、おみくじを引いたらなんと大吉を当てました!いつも小吉や、末吉ばかり引いていたからびっくりしました。幸先のいいおみくじで嬉しかったです。ちなみに、そのおみくじもエンべりとジャーナルを兼ねてポップアップさせた写真に差し込んであります(*^_^*)c0236283_929869.jpg
[PR]
by meilingscrap | 2012-02-24 09:36 | 作品 | Comments(5)

体験教室のサンプル②

 体験教室に来てもらった方達に、お土産用にもう1つ
c0236283_17264956.jpg
フォトカードのキットを作りました。ハートのフォトカードが早く作れた方は体験教室内で作ってもいいと思います。作り方の説明書入りなので、簡単にできると思います。パンチで抜いた蝶のペーパーは折り曲げて蝶の中心部のみのりつけすると、立体的になって蝶が飛んでいる雰囲気が出ると思うので試してみてくださいね。

 ちなみに、こちらのカードとハートのフォトカードの写真は、お友達Yちゃんのお子さん達です。子役モデルみたい、いやそれ以上に可愛くて、写真もスタジオで撮ったのかなと思うくらい素敵でしょ?Yちゃんに聞いてみたら、自宅でしかもあわてて撮ったのでジャンバーの下はパジャマ着たままとのこと(笑)Yちゃん、素敵な写真どうもありがとうね♡
[PR]
by meilingscrap | 2012-02-20 17:34 | 作品 | Comments(6)