スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

カテゴリ:旅行( 5 )

毎年恒例の夏休みの旅行。今年は昨年と同様台湾に行ってきました。昨年台湾へ行った後、とっても良かったよとだんなさんの両親にお話ししたところ、是非行ってみたい!と言っていたので、今回は親孝行の旅も兼ねてだんなさんの両親も一緒に、台湾に行くことになりました。

到着してすぐに九份までバスで移動。台湾ならではのスイーツを食べながら、迷路のような路地を散策したり、買い物を楽しみました。帰り際、激しい雨が突然降って来て、雨の中やっと5人乗れるタクシーを探して台北市内に戻って来れました。

2日目はツアーで市内観光。危うくツアー先で、めちゃめちゃ高いお茶を騙し買わされるところだったお姑さん、違うツアー客の後を付いて行きそうになったお舅&お姑さんを守るのに必死でした(笑)昨年行けなかったディンタイフォンに行けて嬉しかったです♡やっぱり、ディンタイフォンの小籠包は他のお店と比べて美味しかったです☆彡

3日目。台風13号が直撃!!この日の午前中、雨風が酷く、どこへも出られずホテルで缶詰め状態。でも連日の散策で足腰を痛がっていた両親にとったら中休みになってかえって良かったかもしれません。ゆっくり休んでもらって、午後には台風も大陸に移動したので近くのスーパーやデパートを散策しました。

4日目の最終日には天気も回復し、お姑さんが行きたがっていた故宮とお舅さんが行きたがっていた市場を散策。故宮は前日の台風で休みだったこともあり、凄い人でした。市場も沢山の人でにぎわい、熱気ムンムン。異国情緒をたっぷりと楽しんでもらいました。

台風のアクシデントもありましたが、両親を連れて一緒に海外旅行を楽しむことができて本当に良かったと思っています。今度は高雄の方にも足を延ばしてみたいなあと思いました。
by meilingscrap | 2015-08-12 14:36 | 旅行 | Comments(4)
 お盆も過ぎ夏休みもいよいよ後半に差し掛かりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?今日から娘の部活も再開!お弁当作りの日々も再開されました。とはいえ、あと5日ほどなので頑張ります!

夏休みの台湾旅行、旅紀行の後半です。だんなさん、私が行きたかった所には旅の前半で行きましたので後半は娘の行きたかった所へ。娘に台湾旅行で行きたいところある?と聞いたら、プールと遊園地♪と答えてくれました。ネットで探してみると、台北からバスで2時間ほど行ったところに六福村テーマパークという遊園地があるとわかり、行ってみました。
これは六福村テーマパークの入り口。入口に着くとどこかで聞いたことがある音楽が流れてきましたよ♪ん?これはもしかしてit's a small world?舞浜あたりで聞いたような・・・(笑)

六福村は遊園地の他にもプールが隣接してありました。最初プールに行きました。

多様なスライダー(10種類くらいありましたよ!)や流れるプール、波のプールなどかなり充実していました。日本より結構規則が厳しく、スイミングキャップを被っていなかったり、ピアスをしたままプールに入ろうとすると係の人に注意されます。ちなみに台湾では、列車やタクシーバスに乗る時は飲食禁止。あめをなめるのもダメなんだそうです。日本より規則が厳しく感じました。それだけ、安全や衛生面の事に配慮しているのでしょうね。
これはプールサイドで食べたかき氷。アヒルの形していて可愛いでしょ♪アヒルの周りはスイカやパイナップル、緑色はグアバ、アヒルの中にはあずきが入っていて結構食べ応えありました。プールで結構クールダウンできたので、隣の遊園地へ移動しました。

娘はかなりの絶叫マシーン好き。見ていて膝ががくがくしちゃいそうな乗り物に何度も繰り返し乗っていました(笑)日が暮れるまで遊園地で遊んで娘も大満足したようでした。

翌日は台北市内を散策。まずは台北最古の寺院、龍山寺へ。
寺院の屋根の下に、電光掲示板のようなものがついていて、ビックリ☆確か10年前に訪れた時は無かった様な気がしますが・・・。寺院もハイテク化したのかな?
うだるような暑さの中、私達も台湾式のお参りをしてきました。本尊の観世音菩薩は、第二次世界大戦時、米軍の爆撃を正殿が受けほとんどが崩壊したのにもかかわらず、唯一焼失を免れた凄い幸運の菩薩様なんだそうです。

次に訪れたのは中世記念堂。蒋介石像の前ではちょうど、衛兵交代式がやっていました。
交代式が終わると、蒋介石の像の前で衛兵さん1時間も直立不動の状態なのです。じっと観察しちゃいましたが、瞬き1つもしませんでした。凄いですよね!隣にいた観光客の方はロウ人形だと思ったなんて言ってました。
こちらは本物のロウ人形。蒋介石の書斎を再現してありました。
中世記念堂を後に、訪れたのは永康街。永康街はスイーツ店や台湾雑貨屋さんが軒を連ねる東京で言ったら、吉祥寺みたいなエリアなのです。ここでどうしても食べたかったマンゴーかき氷を食べました!
じゃーん。これがマンゴーかき氷です。人気店でちょっと並びましたが、美味しく食べることができました。台湾のマンゴーは本当に美味しかったです。ちなみにマンゴー、台湾では幾らで売られているのかスーパーでリサーチしてみると・・・。
なっ、なんと3つで99元。約270円。マンゴー1つ90円?!これにはビックリしました。マンゴーの値段に驚いたこの日は、ランチは飲茶、ディナーは美味しかった小籠包を再び食べました。小籠包、何度食べても飽きません(笑)ホント美味しかったです。しばらく食べられないと思うと悲しくなってしまいました。

翌日、帰国のフライト前に台北のスカイツリーこと、台北101へ。

展望台には登らず下から眺めただけでしたが、圧巻でした。101の中にはいろんなお店が入っていて、エアコンが効いていて涼しいのでウインドーショッピングには最適でしたよ。小籠包で有名な県泰豊もあります。凄く行きたかったのですが、フライト時間に間に合わなかったので後ろ髪をひかれる思いで(笑)ホテルへ向かいました。お楽しみは次回にとって置くことにしましょうか。

ざっと振り返った台湾旅行ですが、皆さん最後までお付き合いどうもありがとうございました。今回の旅行でますます台湾の魅力にはまってしまった私です(笑)皆さんもよかったら訪れてみて下さいね~♪
by meilingscrap | 2014-08-19 15:26 | 旅行 | Comments(12)
 先週末は毎年恒例の夏休みの家族旅行に行ってきました。今年の行き先は台湾。約10年ぶりの台湾訪問です。
前回に比べ今回の台湾旅行は少し長めの滞在だったので、いろんな所に行くことができました。

台湾に夕方到着して、まず向かったのは士林夜市。

沢山の人で賑わっていました。ここで私と娘は焼きビーフン、だんなさんは牡蠣入りお好み焼きを選んで食べました。焼きビーフン1皿なんと30元。日本円に換算すると約90円。コーラーは20元。安くてその上美味しいんです♪もうずっと台湾に滞在しちゃおうかなって思いました(笑)

南国独特のフルーツも沢山売られていましたよ。台湾のマンゴー、とても美味しかったです♪

翌日は少し足を延ばして台北郊外へ。台北駅から列車で基隆まで行きました。
ツアーを使わずに自力で移動だったので大変でしたが、それもまた楽しかったです。地下鉄で移動中に、親切な台湾人の方に話しかけられ、地下鉄マップを頂きました。それが見やすくて結構役にたちました。基隆の旅行案内所でも日本語ができるボランティアのガイドさんがいて、親切にいろいろな事を教えて頂きました。台湾には親日的な方達が多く、滞在中もいろんな台湾の方達に親切にして頂きました。

基隆から小さなバスに乗り換えてまず、野柳地質公園に行ってきました。海や風の侵蝕によって、面白い形の岩や洞窟ができたそうです。かなり広い自然公園でしたが、もの凄く暑かったので途中で断念して帰ってきました。そして再びバスに乗り、向かった先はテレサ・テンのお墓。
お墓の前にテレサ・テンの黄金の銅像があって、優しい微笑みで出迎えてくれました。
お墓の横には大きな鍵盤が。鍵盤の上に乗ると音が出るようになっていました。

こちらがテレサ・テンのお墓です。テレサ・テンは42歳の若さでこの世を去りました。日本だけでなく、台湾・中国、シンガポールなどアジア各国の人から愛されたテレサ・テン。中国ではテレサが民主化運動に深くかかわっているという事で、一時彼女の歌を聴くことができなかった時期がありますが、それでも密かに多くの中国人が彼女の歌を聴き続けたと聞いています。テレサ・テンは蒋介石や毛沢東のように、生きたままの姿で長くいられるように防腐加工されこのお墓で土葬されているそうです。私もテレサ・テンは好きですが、実はだんなさん、彼女の大ファン。台湾に行ったら絶対に行ってみたい場所の1つがここでした。子どもの頃から彼女の歌はよく聞いていましたが、透き通るような心地よい歌声で私も大好きでした。

テレサ・テンのお墓を後にして、次に向かった先は九份。ここは、私が絶対行ってみたかった場所です。
宮崎駿監督が、映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルにしたと言われるのが、ここ九份の街。画像は千尋が働くことになった旅館を彷彿させる、茶館「阿妹茶楼」。ここで美味しい台湾のお茶を飲みながら、素敵な夕焼けの景色を楽しむことができました。

九份の街は細い路地や急な石畳の階段が迷路のように繋がっていて面白かったです。まるで千と千尋の神隠しの映画の中に入っていった気分になれました。

さて楽しかった九份を後にして、再び列車で台北市内まで戻ってきました。今日の旅の締めは小籠包。
左が烏龍茶の茶葉を混ぜて作った烏龍小籠包、右は普通の小籠包。肉汁たっぷりで皮がもちもちしていてとっても美味しかったです♪

そして台湾の旅紀行は後半へと続きます~。

by meilingscrap | 2014-08-13 12:35 | 旅行 | Comments(14)
 始まる前は、長いな~と思っていた夏休み。終わってしまうとあっという間。短かった気がするのは私だけでしょうか?娘は明日から新学期が始まります!あさってから、給食開始。有難いことです(笑)

私は夏休みといっても、日常はいつもの生活とそんなに変わりはなかったのですが、今年もちょこっと海外の方に行ってきました。行き先は、GUAM。グアムに対しては特別の思いがあります。20数年前、初めて海外旅行に行った場所がグアム、そして12年前、結婚式を挙げた場所もグアムでした。11歳になった娘に、私達の結婚した教会を見せたくて今年はグアムに行くことにしました。

日本で見た天気予報では連日雨の予報だったのですが、時々スコールが来る程度で天気にも恵まれました!(Aさん、ありがとう!)海で泳いだり、シュノ―ケリングしたり、お買いものしたり、最終日はレンタカ―を借りて、島の半分を散策したりしました。私達が結婚式を挙げた教会にも行ってきました。なんだか以前よりも当然と言えば当然ですが古くなっていて、教会も鍵がかかっていて中に入れずちょっと残念でした。結婚式の時、教会の中庭で、恥ずかしながらだんなさんにお姫様抱っこしてもらい写真を撮ってもらったのですが、やっぱりこれはもう1度やってもらわなくてはと思いやってもらいました。(写真は恥ずかしいのでupしませんが(笑))あの時から?キロも体重が増えてる私・・・。「これは罰ゲームとしか思えない」とだんなさんも言ってましたがその通りですね(笑)

こちらはグアムで撮った写真を使って作った12インチの作品。2枚作って見開きにしました。
だんなさんの写真を切り取り貼ってみました。蝶々のペーパーも切り取って立体的に貼ってみました。

ジョイクラフトのバックルのダイを使ってベルトのように飾ってみました。おっと、いけない。罰ゲームの写真が・・・(^^ゞ

そうそう、グアムにはベンフランクリンクラフト(スクラップブッキング用品などが売られている手芸店)があるというので、ベンフランクリンにも行ってきました。

ハワイに行った時にも、ベンフランクリンクラフトに行き、かなり収穫があったので期待していたのですが、正直ちょっと期待外れでした。置いてあるペーパー類も年代が古く、あまり魅力的なものはありませんでした。リボン類はとても安く、6ヤード1.19ドル!早速お友達と、自分用にゲットしましたよ。まあでも、日本とちょっと違った雰囲気の物が見れて楽しかったです。
楽しかったグアム旅行。綺麗な海で泳げて、美味しいもの食べれて、お買い物もできて楽しかったです。またいつか行ってみたいです。
by meilingscrap | 2013-08-25 20:25 | 旅行 | Comments(12)

香港に行ってきました♪

7月25日から4泊5日で香港に行ってきました。約10年ぶりの香港でしたが、街並みもだいぶ変わって戸惑う事ばかり。10年前は旅行者といえばほとんどが外国人だったのですが、今は中国本土から来た中国人が大変増えていて驚きました。ホテルの宿泊者もほとんどが中国本土から来た中国人。皆さんツアーで来ている方が多くて、そこらじゅうで大きな声の北京語が行き交ってました。まあ、香港は中国に返還されたのだから、中国人が同じ中国にある香港に旅行に来てもおかしくないし、あたりまえなのですが、以前の香港とちょっと変わってしまったようで寂しい感じもしました。しかし、変わらないことも沢山ありました。それは、食べ物が安くておいしいこと♡安い、しかも美味しいなんて本当に天国。マンゴープリン、飲茶、エビワンタン麺、エッグタルト等々・・・いろんな物を後先考えずに食べてきました。一番下の写真は唐朝のマンゴープリン。東京青山の唐朝で食べると700円くらいしますが、香港では約200円(20HK$)で食べられるのです(*^_^*)

お天気にはいまいち恵まれませんでしたが最終日には晴れてくれて、娘も楽しみにしていたホテルでのプール遊びができて喜んでしました。香港ディズニーランドへ行ったり、いろんな香港のお寺を巡ったり、市場へ行ったり楽しい思い出が沢山できました。また是非行ってみたいです♪

by meilingscrap | 2012-07-30 17:53 | 旅行 | Comments(4)