「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

カテゴリ:日々の出来事( 47 )

 先日は、自分史活用アドバイザー認定講座に参加してきました。午前9時半からスタートして、午後7時までの長時間の講座でした。ただ講義を聞くだけでなく、参加者同士で話し合ったり、インタビューや発表の時間もあったので結構あっという間でした。
c0236283_08344211.jpg


私のようなスクラップブッキングに関わる仕事の方の他にも、フリーのライターさんや、映像制作に携わっている方、日本語学校の校長先生、工務店の社長さん、家族心理士の方など、様々な職種の方達が参加していました。異文化交流とでも言うのでしょうか、自分の知らない世界の人達から興味深いお話が聞けてとてもワクワクした気持ちになりました。

こんなに色々な職種の方達が集まるとは意外でした。でもそれだけ、自分史にはいろんな形態があり、可能性があるのだと気づかされました。皆さん、やりたいことに満ち溢れてキラキラ耀いている方達ばかりで、お知り合いになれてとても嬉しかったです。
c0236283_08344228.jpg


講座の後の懇親会がまた、色々な話で盛り上がり楽しかったです。餃子も美味しかった~!!蒲田駅近くの
「歓迎」。
美味しい餃子で有名みたいです。沢山の人で賑わっていました。
c0236283_13231935.jpg


私はいつかスクラップブッキングで自分史を作りたい、そして講習して自分史スクラップブッキングを広めていきたい気持ちがあってこちらの講座を受講しました。まずは母の写真で、母の半生をスクラップブッキングで綴ってゆきたいと思っています。また形になったら少しづつ皆さんにお披露目していこうと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2017-02-20 08:30 | 日々の出来事 | Comments(2)
連投となりますが、よかったらお付き合い下さいませ。先週、ワンダーハウスのスタッフさん達と一緒に、湘南までポーセーラーツ体験に行ってきました。
c0236283_10543367.jpg



伺ったのは日本一のポーセラーツサロンに耀いた、田添恵先生が主宰する アンフィニローズ。辻堂の駅から歩いてすぐの素敵なサロン。何から何まで、洗練されていて、ラグジュアリーな気分になれる素敵なサロンでしたよ。私もいつかこんな素敵なアトリエを持ちたいと夢ができました。
c0236283_10543405.jpg



先生が美味しい紅茶を入れて、お出迎えしてくださいました。こちらのカップ&ソーサーも、もちろん先生の手作り。カップにミッシュのMが入っていて、気分も更にアゲアゲに(笑)
c0236283_10543623.jpg

ちょっと早いですが、母の日のプレゼントにマグカップを作りました。実家の母、主人の母、二人ともイニシャルYなんですよ。焼きあがり前なのでイニシャルがピンクがかっていますが、焼きあがると白くなるそうです。今から完成が楽しみです。ポーセラーツは転写紙というものを白磁に貼り付けて作るんですが、転写紙でダイカットもできちゃうんです。せっかくなのでダイカットして、作品を作ってみましたよ。持ち手にはちょこっとてんとうむしさんを付けてみました。ポーセラーツは転写紙をいかにバランスよく貼るかがポイントだと思いました。スクラップブッキングとその点は似ていますね。後は貼る技術。丸みがある部分に貼り付けたり、細くカットしたものを貼り付けるのに苦労しました。まだまだですね。

皆さんも、ちょっとしたプレゼントにポーセラーツは如何でしょうか?ダイカットしたものもあしらうことができる、アンフィニローズさんがおススメです。
[PR]
by meilingscrap | 2017-02-09 10:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

☆Special Week ☆

 先週は、私が尊敬し、憧れている先生方との出会いが重なったSpecialな週でした。
★左からエミー先生、panさん、リーさん、私
c0236283_20431965.jpg

★左はワンダーハウスの蔡社長、ホンさんは社長の右隣手前の女性の方です。
c0236283_20435779.jpg


メモリープレイスのエミー先生(スクラップブッキング)、台湾のダイデザイナーのホンさん(ダイデザイン)、画像には写っていませんが、アトリエVeryVeryの押手先生、網野先生(スクラップブッキング&カリグラフィー)田添先生(ポーセラーツ)。どの先生方もその道でトップを極めた雲の上の存在、凄い先生方なのです。そんな先生方に集中してお会いできるなんて、何かの力が働いているとしか思えないほど不思議でした。一緒にお話できて、幸せな気持ち、そして沢山のパワーを頂きました。

私、そんな凄い先生方と接してみて、先生方に共通するあることを発見しました!!それは・・・
人に対して壁を作らない ことです。第一線で活躍されている凄い先生なのに、どんな人に対しても壁を作らず平等に親切に優しく接してくれるのです。どの先生も共通してこのことは当てはまります。その道のトップに立つような人は決して壁を作らない。その逆にどんな素敵な作品を作ろうと、壁を作ってしまうような人はその道のトップにはなれないと確信しました。壁を作ってしまうような人は、せっかくのチャンスを逃がしてしまうと思います。私も尊敬する先生方に見習って、壁を作らずどんな人に対しても同じように親切に接することができる人間になりたいと思いました。

そういえば、こんなことを思い出しました。4年前のホビーショーでのことです。その当時、私はまだiSAの資格は無く、エミー先生とお話ししたことはまだありませんでした。私はもちろんその当時からエミー先生は知っていましたが、きっとエミー先生は私のことは知らなかったと思います。朝、早く会場に着いて偶然にもエミー先生とすれ違いました。その時「おはようございます!」と勇気を出して挨拶したら、エミー先生が満面の笑みで「おはようございます!」と挨拶を返してくださったんです。私のこと知らないはずなのに、しかも、ホビーショー期間中で多忙なのに、笑顔で挨拶を返してくれて、なんて心遣いができる優しい先生なんだろうととても感激したことを今でも覚えています。

実は今回、エミー先生と会うことになったきっかけは、7月にワンダーハウスでISA2級を受講してくれた台湾人のPanさんが来日したことと関係があります。もしかしたら近い将来、台湾でISAの講師が続々と増えていくことになるかもしれません。もしこのことが本当に実現できたら、とても嬉しいです。
c0236283_22204179.jpg

ちょっと早いけど、エミー先生やホンさん達にプレゼントしたクリスマスぷちギフト。ワンダーハウスのダイを使って作りました。そうそう、このくまちゃんのダイもホンさんのデザインなんですよ。可愛いですよね♪うさぎや犬、ねこなど他の動物も作ってってお願いしておきました。あっ、あと靴下のダイがなかったので自分で作ったのですが、くまに合う大きさの靴下のダイもお願いしておきました。皆さん新しいダイ、楽しみにしていて下さいね☆
くま   http://www.whcrafts-shop.net/shopdetail/000000004059/

帽子
ポインセチア
クリスマスの文字
皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです♪自分の作ったもので沢山の方を笑顔にできたら・・・こんなに嬉しいことはありません。
[PR]
by meilingscrap | 2016-11-14 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
 ホビーショー準備でバタバタしていてレポートが遅れましたが、先月久しぶりに 123ベーグルに行ってきました。以前お店があったところより、駅から近くなったかも?亀有駅南口から徒歩7~8分ほどで到着。更にお店が大きく、そしておしゃれになっていました。お客さんもひっきりなしに来ていてましたよ。
c0236283_16171697.jpg


以前より、店内も広くなり、種類も増えていて感激しました。お店の中で食べることもできるそうです。私のお気に入りはくるみとえびの入ったベーグル。(手前中央のゴマのついたベーグルです)何度食べても美味しい。もちもちした食感とえびの香ばしさ。そして米粉が入っているせいか、ご飯を食べた後のように腹持ちがいいんです。ああ、また食べたくなってきた。癖になる美味しさなんです(笑)
c0236283_16233813.jpg


123ベーグルのイケメンオーナーは、私の友達の旦那サマ。今回は写真を撮るのを忘れてしまったので、以前私が投稿した記事を見てください。→★

もっと近くにあったら毎日でも行くのになあ~。皆さんも、亀有に行かれたら是非 123 ベーグル (ひふみベーグル)にお立ち寄りくださいませ♪
c0236283_16335692.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2016-05-09 16:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

学ぶって楽しい~♬②

 久々の投稿になります。この頃陽気が急に夏のように暑くなってきましたね。まだクーラーがいらないだけマシですが、時間の問題かしら?

ところで、私はスクラップブッキングの更なるステップアップの為、ISA(国際スクラップブッキング協会)1級の認定講座に通ってきました。5日間連続で10時~17時まで、みっちりスクラップブッキング漬けの毎日(^^ゞ宿題もほぼ毎日で、ほとんど寝ないで宿題をやった日もありました。講師はスクラップブッキングを日本に初めて伝えて下さった、エミー先生。日本のスクラップブッキング界で、神様のような存在の凄い先生なのですが、気さくにいろいろな質問に誠実に答えて下さる、懐の深い、優しくて素敵な先生でした。やはり、トップに立っている方は、センスが良いのはもちろんのこと、人柄が素晴しいですね。ますます、エミ―先生のファンになってしまいました。

一緒に受講した仲間も、皆さんセンス良くて、教え方や説明書の書き方も上手で、刺激を沢山受けてきました。私も仲間のいい所を見習って、もっともっと、生徒の皆さんに満足して頂ける講座、そして作品を作っていきたいと改めて思いました。
c0236283_16563340.jpg


提出課題を上手くクリア―できれば、8月以降から、私のホームクラスでISA(国際スクラップブッキング協会)2級講座の受講ができます。受講後認定されると、スクラップブッキング講師として活躍できるのはもちろん、様々な講座を教室で教えることができます。興味がある方はmeilingscrap@excite.co.jpまでご連絡下さい。

そして、先週末は3月まで受講していたスタンプマイスターの講座の認定式とセミナーにこどものかおさんに行ってきました。
c0236283_17222359.jpg

こちらはミニ講習で山岡先生に教えて頂いたカード。色合いが素敵ですよね☆彡
c0236283_1724102.jpg

こちらは認定書に添えられたスタンプカード。私が、講座中に作ったのですが、どうやって作ったか自分でもうろ覚え(笑)いけない、いけない、ちゃんと学んだことを復習しなければ(^^ゞこのスタンプマイスターの講座でも、いろいろな事に前向きでキラキラしている素敵な仲間に沢山巡り会えました。趣味の世界を楽しんでいる方達って、年や年代に関わらず、活き活きしていてお若い☆そして前向きなエネルギーを感じます。私もいろいろ挑戦してみようって仲間達に刺激を沢山受けました。

学んだことを活かして、これからも、魅力ある教室を目指して頑張ります☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-05-26 17:44 | 日々の出来事 | Comments(18)

元気の源

人それぞれ、元気の源は違うと思いますが、私にとってそれは、友達との交流につきます。まあ、簡単に言ってしまえば、ランチやお茶しながらのお喋りですね(笑)昨日も久しぶりにお友達とランチに行ってきました。美味しい料理を食べながら、気心知れた友達とのお喋りはリラックスするし、心が癒されますね~。

ちょっと前のお話になりますが、今や定例?となった、中国留学時の友達と女子会がありました。行ってきたのは、六本木の国立新美術館。
c0236283_9151762.jpg

建築家として有名な黒川記章さんが設計した美術館なんだそうです。四方がガラス張りで曲線を描いた独特の美術館で、建物自体がアートの一部になっていると思いました。
c0236283_9272892.jpg

c0236283_9274591.jpg

で、私たちの目的は絵画鑑賞ではなく(笑)ランチ♬3階にあるフレンチレストラン、ブラッスリーポール・キューズミュゼ で女子会してきました。
c0236283_931759.jpg

こちらはデザート。右側の添えものはリンゴのゼリー。とても美味しかったです。
久しぶりの再会に、お喋りは尽きず、結局レストランに3時間くらい居すわってしまいました(笑)次回はAちゃんちの近くで、餃子女子会を開催しようと約束し帰路に着きました。

そして一昨日は、5年くらいぶり?に学生時代の友達Kちゃんと再会しました。Kちゃんはドイツ・フランクフルト在住で、ドイツ人のだんな様と一緒に来日されていました。お茶を飲みながら、いろんな話をしました。Kちゃんやだんな様が言ってましたが、日本は細かい指示が多すぎると感じたそうです。たとえば駅のアナウンスで、「白線の内側でお待ち下さい」とか「電車とホームの間が広くあいているので気を付けてご乗車・下車ください」など・・・。そう言われてみればそうかも?私には言うべきことは言ってるから責任は取らないよって責任回避してるんじゃないかな?って感じちゃってもいますが(笑)。ドイツでは全て自己責任だからいちいちいろいろアナウンスしないようです。日本にいたら一方的な情報しか入ってこないし、客観的に感じることはできませんが、Kちゃんやだんな様とお話して、少し客観的に日本の生活を考えることができて面白かったです。
c0236283_10252655.jpg

こちらはKちゃんからのお土産。ドイツのお菓子とバスツアーで富士山に行った時のお土産のほうとうです。チョコレート、とても美味しかったです。Kちゃん、だんな様、ダンケ・シェ―ン♡またの再会を楽しみにしています。
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-18 09:15 | 日々の出来事 | Comments(6)

学ぶって楽しい~♪①

 今日は時間ができたので立て続けに投稿します☆実は私、昨年秋からずっとスタンプの教室に行っていました。先週が最後の講座でしたが、実りのある楽しい講座でした。
c0236283_15534579.jpg

スタンプの基本から、様々なテクニックまで教えて頂きました。講師はこどものかおの山岡先生。山岡先生はセンスがいいのはもちろんのこと、懐が深く、優しい、本当に素敵な先生です。先生にはスタンプの技術から教室運営のことまで幅広く勉強させて頂きました。自分で教室をやっていてもたまにありますが、突発的なアクシデントはつきものです。しかしそんなアクシデントがあっても、山岡先生はいつも平静で、優しく、生徒を不安にさせるようなことは言わず、優しくフォローしてくれるのです。東京に来てからいろんな先生の講座を受講する機会が増えましたが、自分が生徒になって受講させて頂くと得るものが沢山あります。楽しかった、実りがあった、来てよかった、また先生の講座を受講したい!そんな気持ちになれる講座を私も目指してゆきたいとつくづく思いました。
 
ブログで知り会った Naoさん のお料理教室にも、イレギュラーではありますが行っています。先月は台湾料理を作りました。
c0236283_169116.jpg

c0236283_169362.jpg

トンポーローはお肉が柔らかくってとろけるような味わい。マンゴープリンは唐朝のマンゴープリンを超えるくらいの美味しさでした。料理が苦手でレパートリーの少ない私(笑)ですが、Naoさんのお陰で少しづつ増えてきました。こちらは家で復習して作ったトンポーロー。
c0236283_161855100.jpg

家族受けはイマイチでしたが(家のだんなさん、結構辛口批評家なのです(笑))もっと努力して美味しいと言ってもらえるよう頑張ります!
[PR]
by meilingscrap | 2015-03-08 16:22 | 日々の出来事 | Comments(8)
 明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。     ミッシュ

新たな年を迎えましたが皆さんお正月、如何お過ごしでしたか?私は私と主人、両家の実家へ帰省していました。今年は、実家の家族で温泉旅館に泊まりに行ったり、いとこ達も大きくなりお年玉への金額もupしたので、正直海外旅行へ行った方がお金がかからないんじゃないのか?(笑)って思うくらい大きな出費となってしまいました(^^ゞたまには、移動せず、ゆっくり東京でお正月過ごしたいなあ~って思いますが、両家の両親共々、高齢になってきたので、年末年始、夏休みくらい顔見せするのがせめてもの親孝行かなあと思って、毎年必ず帰省しています。
c0236283_1525030.jpg

c0236283_155498.jpg

c0236283_1554841.jpg

c0236283_156592.jpg

c0236283_1561825.jpg


温泉旅館に行った後、白鳥が飛来する犀川のほとりや、松本城、松本神社にも立ち寄りました。旅館へは、妹の家族と、妹のだんなさんのお義父さんも一緒に泊まり、久しぶりに交流を深めることができて良かったです。私は転勤族の主人に嫁いだので、父と母の近くに居てあげることができませんが、妹が近くに住んでいるので安心して生活ができます。妹に感謝しなくては・・・。

昨日は仲良しのOさんと一緒に初スクラップブッキング!ヘルパーのお仕事も今日が仕事初め!利用者さんの笑顔に元気が貰え、2015年、幸先のいいスタートが切れました。2015年、いいことが沢山ありそうな予感が・・・(*^_^*)今年が、皆さんにとっても良い年になりますように☆彡
[PR]
by meilingscrap | 2015-01-07 15:42 | 日々の出来事 | Comments(17)

今年最後のレッスン

 2014年も残りわずかとなりましたね。師走・・・とはよく言ったもので、今月は特に忙しく駆け足で毎日が過ぎていった気がします。クリスマスは皆さん、如何お過ごしでしたか?我が家は、だんなさんと娘と3人で、25日にお家でクリスマスをしました。特別なことも無いけれど、こうやって家族で集まって、いろいろ話しながらクリスマスを一緒に過ごせるのって幸せだなあとろうそくの火を見ながら、何だかしみじみ思いました。
c0236283_191089.jpg


クリスマスの少し前、ブロ友でもある Naoさん のお料理教室に行きました。作ったのはフルーツタルト♪
c0236283_1934132.jpg

美味しそうでしょ♪だまにならない、甘すぎない美味しいカスタードクリームの作り方も教えてもらいました。
フルーツタルトと一緒に食べた、ムール貝のぺペロンチ―ノもこれまた美味でした!
c0236283_197319.jpg

料理とスクラップブッキングではジャンルが違いますが、自分が生徒になってみるといろいろな事が勉強になります。自分で作って楽しい!為になった!と思える、満足感の得られる教室ってまた来たいと思いますね。Naoさんの教室はまさしく、そんな教室。私もこんな満足感が得られる教室目指してゆきたいと刺激を受けました。

そして今日は、今年最後のレッスンがありました。ママ友達との忘年会も兼ね、我が家でホームクラスしました。作ったのは、クリアファイルの3連タペストリー。クリスマスの写真を使って、クリスマスのペーパーで作りました。写真を撮り忘れたのが残念でしたが、とてもセンスよく作っていました。ペーパーの重ね方とか、自分には思いつかないようなかっこいい重ね方を考えレイアウトしていて、私も勉強になりました☆スクラップブッキングの後は、皆んなでプチ忘年会。ちょっぴりアルコールも入って、いろいろ楽しいお喋りをしながらランチを食べました♪来年も、いろんな方に楽しい!為になった!と満足して頂ける教室をお届けできるよう努力してゆきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

 皆さん、良いお年をお迎え下さい☆彡      ミッシュ
[PR]
by meilingscrap | 2014-12-29 19:23 | 日々の出来事 | Comments(16)

1年ぶりの再会☆

 昨年、東京に遊びに来てくれた sawaさん が1年ぶりに遊びに来てくれました。昨年のことは 過去のブログ にupしてあるのでよかったら見てください。sawaさんは、スクラップブッキングを通じて初めてできた大切なお友達。私が転勤で以前住んでいた愛知県にいた頃に知り合いました。

まずは浅草橋までスクラップブッキングのお買いものに行きました♪浅草橋は、スクラップブッキングなどのクラフトやっている人達にとったらパラダイスみたいな場所☆彡ペーパーやリボンやビーズ・・・いろんなお店があって、見ているだけでもワクワクしちゃいます♪

お買いものの後は、お楽しみのランチ♪大腸の内視鏡検査の後でも訪れた、紅茶の専門店にいきました。
ここのお店、紅茶やタルトだけでなくランチメニューもあるんです。sawaさんはチキンソテー、私はキーマカレーをチョイスしました。
c0236283_6493020.jpg

私はあまり辛いのは苦手なのですが、辛さも選べてマイルドにしたらちょうどいい辛さで美味しかったです♪sawaさんの頼んだものもボリュームたっぷりで美味しかったようです。結構ボリュームたっぷりでしたが、もちろん食後にデザート付けちゃいましたよ。
c0236283_6523189.jpg
ここのお店のオレンジタルト、ホント美味しいです!

お腹いっぱいになった後は、自由が丘へGO!自由が丘の作品展に向かいました。sawaさんにアトリエメンバーの素敵な作品を見て頂けて嬉しかったです。今回はsawaさんに、是非とも皆さんの作品を見て頂きたくて作品展の時にとお誘いしたのです。sawaさんも私も素敵な作品に沢山の刺激を受けてきました。
c0236283_72366.jpg

c0236283_721583.jpg

さて、この後、sawaさんを何処へお連れしよう・・・横浜まで行こうかなと思っていたけれど時間が遅いし・・・と悩んでしたら、アトリエの先輩Sさんが六本木のイルミネーションは素晴しいから是非行ってみて!とのお話が☆
自由が丘から六本木までは近いし、時間もちょうどいいということで、六本木に向かいました。

既に沢山の人達でいっぱいでしたがイルミネーションのショーを見ることができました。
c0236283_794827.jpg

c0236283_7101478.jpg

青い光が波のように向かってきたり、流れ星のように流れたり、少々時間を忘れ青い光の世界にワープした気分になれました。

六本木から、とりあえず東京に向かったのですが、私が欲を出して舞浜まで行こうってお誘いして舞浜でお茶しました。舞浜にはTLDもあるのでちょっと雰囲気楽しんでもらえるかな~と思って。イクスピアリのnana's green tea でお茶しました♪

この舞浜って選択が間違いでした(^^ゞついついゆっくりお喋りしていたら、かなりsawaさんの帰りの新幹線の時間に近づいていて☆sawaさんに東京駅の広く長ーい通路を猛ダッシュさせてしまいました。お腹から舞浜で食べた物が出ちゃうくらいの猛ダッシュ(笑)なんとか新幹線の時間に間に合ったけれど、sawaさんには最後大変な思いをさせちゃいました。ごめんね!

最後は慌ただしかったけれど、sawaさんと久しぶりにいろいろお喋りできて楽しい1日を過ごすことができました。sawaさん、遠くから来てくれてありがとう♡また是非遊びにきてくださいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2014-11-23 07:40 | 日々の出来事 | Comments(14)