スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

カテゴリ:イベント( 30 )

本日は北綾瀬で ハピデコさん 主催の1day スクラップブッキング教室でした。綾瀬は以前ワンダーハウスがあったところで、何度も通った懐かしの地。北千住に降り立った時から、ふるさとに帰ったような(笑)嬉しい気持ちになりました。綾瀬時代のワンダーハウスの生徒さんなど、沢山の皆さんが教室に参加してくださいました。感謝×感謝です!!
c0236283_21543401.jpg

皆さんに作って頂いたのはハートのイーゼルカードと開けてビックリおったまげーpop upカード。昭和感漂うネーミングでスミマセンWW
c0236283_21543519.jpg

ハートのイーゼルカードは実際に皆さんにダイカットして貰うためにプラチナム6を持って行きましたよ。ダイカット初めてさんもいましたが、上手にカットされていました。
c0236283_21543537.jpg

スタンプを押したり、ダイカットしたり、シェイカーBOXを作ったり、やることがいっぱいで大変だったかも!?でも楽しいです!って優しい言葉を皆さんからかけて貰えてよかったです。ついつい可愛くしようと思うと、あれもこれも付けたくなっちゃう(笑)パーツも多くて大変だったと思いますが、皆さん私の見本以上に素敵に作って下さいました。
c0236283_21543676.jpg
c0236283_21543727.jpg

作品見本が1つづつしかなく、生徒の皆さん作品を作るときに見にくかったと思います。(特に後ろの席の方)でも途中で主催者の西塔さんが、あることを思いついて凄いことをやってくれたのです。それは・・・作品をカメラで撮影して、その画像を おもいでばこ 経由でテレビ画面に映すこと。大画面の画像は、遠くの席に座っている生徒さんからも見やすいですね。なるほど~、こんな使い方もあるんだ~とビックリしました。テレビがおいてある場所でのワークショップは、この裏技が使えそうですね。
c0236283_22055229.jpg

教室の後は、ランチを食べながらハピデコ、 西塔さん によるおもいでばこ&omoidori講座。おもいでばこ、omoidori もやはり実際に使ってみないと良さがわかりにくいのです。実際に見てもらって皆さんかなり関心を示していましたよ。

このスクラップブッキング教室を主催してくださった、 ハピデコ西塔さん をはじめとして、忙しい中教室に参加して下さった皆さんに感謝いたします。皆さん、どうもありがとうございました!!また、綾瀬で講習する機会があったら是非ご参加くださいね☆
[PR]
by meilingscrap | 2017-07-13 21:48 | イベント | Comments(0)
 このところ暑い日が続いていますね!!暑い夏は意外なんですが、ウェディングシーズンでもあるようです。商材を購入するために出かけるクラフトショップでも、ウェディンググッズを手作りするために訪れているカップルをよく見かけます。そんなウェディングシーズンでもある8月に、新宿の京王百貨店でブライダルワークショップを開催させて頂くことになりました。手作りのウェルカムボードを作ってみませんか?新郎新婦にプレゼントされても喜ばれると思いますよ。

   デコラティブ ウェルカムボード作り
8月19日(土) 13:30~15:30   
場所:京王百貨店8階「くらしサプリ」プロモーションスペース
参加費:3780円
※ 写真はハガキサイズ1枚、L判サイズ1枚

色とりどりのペーパーやフラワーペーパーフラワーなどで写真を可愛くデコレーションして世界にたった一つのウェルカムボードを作りませんか?写真は後貼りでもOK!!新郎新婦のミニドールも付いています。
ASUKA MIYAMOTOデザインのデコラティブブロッキングボードとドレスチップボードを使用したキラキラ可愛いウェルカムボードです。

ご予約・お問い合わせはこちらまで→ tel 03(5321)5725 (京王百貨店 写真室・貸衣装 直通)

c0236283_21455623.jpg

そして、明日7月13日(木)は北綾瀬での1Day スクラップブッキング教室の日です。只今残席1名。駆け込みでも間に合いますよ。お申し込みは こちらまで 
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください
c0236283_21460001.jpg




そして、こちらはワンダーハウスのダイカット教室。サマートートバックとハートのアコーディオンカードを作ります。こちらも残席1名満席となりました。ありがとうございました。となっております。ご予約・お申し込みは ワンダーハウス tel 0422-30-5779まで。
宜しくお願いします~。
c0236283_21510732.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-07-12 21:05 | イベント | Comments(0)
7月5日(水)~11日(火)まで、写真整理アドバイザーの 作品展が開催されています。私の作品もこちらに展示させて頂いています。
c0236283_21293849.jpg

写真整理と一言でいってもいろいろなやり方があるのをご存知でしょうか?スクラップブッキングやアルバムつくりのような昔ながらのアナログな写真整理。そして、おもいでばこなどのデジタル機器を使って簡単に整理できるデジタルな写真整理。ここへ来るといろいろな写真整理の仕方が学べると思います。作品展の期間は無料の写真整理相談コーナーがあったり、写真整理アドバイザーによるセミナーも開催されます。
c0236283_21381782.jpg
c0236283_21352322.jpg

私は母の昔の写真をスクラップブッキングに纏めた作品を中心に展示させて頂きました。母の昔の写真はとても小さいものだったんですが、omoidoriというスマホと連動できるスキャナーを使ってスキャンして、大きくプリントしたものを作品に使いました。このomoidori、とてもおススメです!!昔のアルバムにぴったり貼られている写真もシートの上から簡単にスキャンできます。しかも、シートが反射せずとても綺麗に撮れるんですよ!
c0236283_21381848.jpg


スクラップブッキングチームの「可愛いアルバム屋さん JAM」さんの作品展示。素敵な作品が沢山で見ごたえあります!!キット販売もしていますよ。
c0236283_21431133.jpg
作品搬入後、写真整理アドバイザーのお仲間と一緒に撮影。沢山の皆様のご来場をお待ちしております!!

   写真整理アドバイザー 作品展 ~私の大切な写真と暮らす~
 日時:7月5日(水)~11日(火)  11:00~19:00
              最終日は16:00まで
 会場:ヒルトピアアートスクエア 展示室B (新宿の東京ヒルトンホテルの地下一階にあります)


[PR]
by meilingscrap | 2017-07-06 21:25 | イベント | Comments(0)
 宣伝続きで申し訳ありません~。7月13日(木)に足立区を拠点に活躍されているハピデコさんのお招きで、1day スクラップブッキングレッスンをします。久しぶりの綾瀬での講習に今からワクワクしております。写真整理に欠かせない「おもいでばこ」のお試しもできますのでよかったらご参加くださいね♪

   日程:7月13日(木)10:30~12:30
   
   場所:北綾瀬 ピーアークピーくんガーデンコミュニティールーム(駅から徒歩で約5分)

   参加費:2000円
  ご希望の方はランチもご一緒しましょう♪ランチの後は、西塔先生による「おもいでばこ」&「Omoidori」のタッチ&トライの講習もあります。ご参加希望、お問い合わせの方はこちらまでお願いします。
  
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください。  
沢山のお申し込みありがとうございます😊残り1席となりました。迷っている方はお早めにお申し込み下さいね^_^

皆さんに作って頂くのはこちらの2点。「トロピカルイーゼルカード」と「開けてびっくりおったまげ~pop up summer ミニアルバム」です。
c0236283_18043173.jpg

こちらのハートのカード、特殊なダイカットをして作っています。レッスンではダイカットにも挑戦して貰おうかと考え中。イーゼルの角度が重要なのですがそこらへんもレッスンではレクチャーしていきます。アイスクリームは自分の好きなアイスを作って貰おうと思っていますよ。
c0236283_18043257.jpg

そしてこちらは、今流行のポップアップカード。「開けてびっくりおったまげ~ pop up summer ミニアルバム」です。このネーミング、急にひらめいて、作品よりもこのネームングが自分で気に入っています(笑)


c0236283_18043368.jpg

アルバムを広げるとポーンと弾けるようにアルバムの中身が飛び出します。作り方を覚えれば、ペーパーを変えて自分で沢山作れると思います。是非この機会に作り方を覚えていってくださいね。
c0236283_18043563.jpg


c0236283_18043657.jpg



 沢山の方のお越しをお待ちしております~!!宜しくお願いします。
[PR]
by meilingscrap | 2017-06-15 18:00 | イベント | Comments(0)

ホビーショー2017

4月27日(木)~29日(土)東京ビックサイトでホビーショーが開催されました。ありがたいことに今年もワンダーハウスさんでワークショップをさせて頂きました。
c0236283_22595594.jpg



私が担当させて頂いたのは、ハートのサシェのミニワークショップ(左)とパリジェンヌバックのワークショップ(右)。
c0236283_22595845.jpg



ワンダーハウスのブースは、スタッフさんたちがいろいろ工夫してこんなに素敵にレイアウトされていました。今年はセール品や新型ダイ、ランタンのオブジェなど目玉商品が目白押しで例年に比べてお客さんも沢山来ていたような気がしました。
c0236283_16212352.jpg



私がワークショップで使ったバック型ダイも売れ行き好調だったようで嬉しかったです!!購入してくださった皆さん、本当にありがとうございました。素敵なバック、沢山作ってくださいね。
c0236283_16212581.jpg




こちらはパリジェンヌバックのワークショップの様子です。いつも教室やイベントに来てくださっている生徒さんや初めましての皆さん、遠くは海外や北海道から受講しに来て下さった方など、沢山の方に受講して頂き嬉しかったです。いつものように盛りだくさんになってしまい(笑)結構ハードなワークショップになってしまいましたが、いろんな方に「楽しかったです。ありがとうございました!!」と言って頂けてもう本当に嬉しかったです。その言葉を頂けただけで、何百回と回したダイカットマシン、キット組みの苦労が一気に吹き飛びました(笑)
c0236283_23000085.jpg



実は珍しく(10年ぶりかな?)ホビーショー中日の夜に熱を出したのですが、生徒さんから差し入れていただいた栄養ドリンクで翌朝には復活できました。こちらは愛情が沢山詰まった皆さんからの贈り物。生徒さんの素敵な手作りカードのメッセージを読んで思わず感動して涙がホロリ。皆さん、お心遣いありがとうございました。
c0236283_23000325.jpg

あっという間に過ぎてしまった夢の祭典、ホビーショー。沢山の素敵な出会いがあった楽しい3日間でした。皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by meilingscrap | 2017-04-30 17:27 | イベント | Comments(0)
 「ダイカットマシンで作るパリジェンヌバック」ですが、お陰様で満席となりました。予約してくださった皆さん、本当にありがとうございました。残席が気になり何度予約のカートを覗いたことか・・・145.png予約してくださった一人ひとりの皆さんに本当に感謝しております。ワークショップではバック型ダイの作り方のコツや、ダイには無い持ち手の部分の作り方をレクチャーしていく予定です。皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

そして今回も前回に引き続き、ホビーショーのワークショップのお知らせからです。ワンダーハウスブース内でミニワークショップを開催予定です。予約なしの10分程度で作れちゃうワークショップなので皆さん是非お気軽にお越し下さい!!キットが無くなったら終了となりますので予めご了承下さい。

  「ハートが可愛いサシェ」  
   日時:4月29日(土)  10:00~13:00
   場所:ワンダーハウスブース内(S-02)
   体験料:300円
c0236283_08174056.jpg


c0236283_18300315.jpg
 


 引き続いて3月の教室のレポートです。出張教室ではハートブック春バージョンを作りました。皆さん、お喋りしながら楽しく作って下さいました。上から見た作品、お花が咲いたみたいに綺麗ですね。
c0236283_08434533.jpg



 こちらはワンダーハウスのダイカット教室。お陰様で満席となりました。プラチナム8で一気に10個のダイを抜くことにも挑戦!!ダイカット沢山で大変だったと思いますが皆さん手際良くされていました。お家が沢山集まると集合住宅みたいで可愛いですね。こちらの作品に使用したお家型ダイ、ホビーショーで販売予定となっていますので要チェックです!!エボリューション、ビッグショット、プラチナム6等の中型マシンで使用できますよ。
c0236283_08193692.jpg

 いつも定期的にオファーしていただいているママさんグループの出張教室。タイトルはダイカットで自由に決めてもらいました。お子さんが保育園の体育教室で跳び箱13段に挑戦。飛べたときの喜びを込めて作品を作った生徒さんもいました。何気ない写真がスクラップブッキングすると一生の宝物になりますね。
c0236283_18301191.jpg



 こちらは定期教室。春を感じる12インチを作って頂きました。仲良し親子(お姑さんとお嫁さん)の生徒さんも参加して頂きました。お姑さんが教室の間、お孫さんの面倒を見てお嫁さんが初スクラップブッキングに挑戦。初めてだったのにとても素敵に仕上げてくださいました。秋の作品展には親子で出展できるといいですね。
c0236283_09130692.jpg

 今月も沢山の方達に教室参加して頂いて感謝×感謝です。来月も一緒にスクラップブッキングできることを楽しみにしています♪
[PR]
by meilingscrap | 2017-03-29 18:25 | イベント | Comments(0)
 
 今年も年に一度のハンドメイドの祭典 ホビーショーの季節がやってきました。ワンダーハウスさんからの協賛でワークショップさせて頂きます(ステーショナリーWORLD)。皆様、宜しくお願いします。

ダイカットマシンで作るパリジェンヌバック / 4月27日(木)/所要時間 60分/2500円(税込)
 予約申し込みはこちら→ 
c0236283_07425779.jpg


ダイカットマシンを使ってバックを作ります。皮に見えますが実はペーパーなんです。色々なところを探し回ってやっと手に入れた珍しいペーパーです!!ワークショップではバックの持ち手部分の作り方も詳しくレクチャーしていきますよ。
c0236283_10520772.jpg


バックの中に入るミニブックも作ります。簡単に作れるよう、全てこちらでプレカットしていくので初心者の方もご安心してご参加下さいね。
c0236283_10520634.jpg

お好みの写真を後ほど貼ってくださいね。見本は子どもの写真ですが、旅行やランチのお写真も合いそうですね☆

 時間帯は以下となっております。
 ①10:30~11:30
 ②11:45~12:45
 ③13:00~14:00
 ④14:15~15:15
 ⑤15:30~16:30
 ⑥16:45~17:45

本日3月20日(月)10時から申し込み受付開始です。今年も沢山の方達と一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております016.gif
[PR]
by meilingscrap | 2017-03-20 07:40 | イベント | Comments(0)
先日は アルカフェあだち の主宰者、西塔さんのお誘いであざみ野のアルバム大使交流会に参加させて頂きました。実は私もあまり活動していませんが、アルバム大使の一員なのです037.gif

アルバム大使とは・・・
写真を使ったアルバム作りの楽しさを伝えていく方達のこと。FUJIFILMさんがバックアップしていて、全国に4000人ほどいるそうです。

アルバム大使さんの中でも、ありがたいことに沢山の方達にワンダーカッツを使ってくださっているようですが、簡単なデモンストレーションをさせて頂きました。

c0236283_10093174.jpg


すぐ欲しい!!スターターキットが欲しい、既に持っている大使さんからは、使い方がよくわかった、幅が広がった等嬉しいお言葉を沢山頂けました!!ワンダーカッツ、販売してもすぐに売り切れちゃうくらい今注目されているマシンなんです。先日やっと再入荷されましたが、再入荷の問い合わせが100件近くあったいうからびっくりしました。

ワンダーカッツで作った作品も展示させて頂きました。カッツだけでも結構色々なものが作れちゃうんですよ!
c0236283_10432433.jpg



私のデモの後は西塔さんのミニワークショップ。ワンダーカッツやパンチで作る、写真入れは手軽に作れて可愛いと大好評でした。
c0236283_10311647.jpg


c0236283_10432591.jpg



ワークショップの後は、交流会を主催してくださった 長村さん の写真講座。FUJIのミラーレスカメラを実際に使わせて頂きながら、今流行のぼかし写真のやり方等教えて頂きました。長村さんの撮った写真って本当に綺麗!!私もあんなふうに上手に写真を撮りたいなあ~。ますます、ミラーレスカメラ欲しくなってきましたよ。
c0236283_10311809.jpg



c0236283_10312035.jpg


c0236283_10360467.jpg



最後に参加者で集合写真。いろいろなことが勉強できて、沢山の方達とお知り合いになれて楽しかったです!!皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by meilingscrap | 2017-03-02 10:08 | イベント | Comments(0)
 唐突ですが、皆さん、12月5日がアルバムの日だってご存知ですか?「いつか 時間がきたら」「いつか 子どもが大きくなったら」とこのいつかを後回しにすることなく、アルバム作りをして貰いたいとの願いを込め、アルバムで有名なナカバヤシ(株)さんにより制定された日なんですって。

このアルバムの日を記念して 新宿の京王百貨店 で「アルバムの日」企画 フォトライフをもっと楽しく!のイベントが開催されます。私もご縁あって、こちらのイベントに参加させて頂く事になりました。私が担当するワークショップはこちらです。あっ、私のワークショップはアルバムの日の前日 12月4日(日)でーす。お間違えないようにお願いします。

    <手作りフォトアルバムを作ろう!>

    日時: 12月4日(日)  13時30分~15時30分
    定員: 8名
    参加費:2700円
    持ち物:写真L版 6枚(道具類はこちらでご用意します)
    場所:新宿 京王百貨店 8階くらしサプリプロモーションスペース
c0236283_1354438.jpg

c0236283_13553924.jpg

色とりどりのペーパーやリボンやレース、お花を飾ってオリジナルなアルバムを作っていきます。お花は見本より沢山持って行く予定です。自由にデコレーションして頂こうかなと思っていますよ。アルバムは自立するので立てて飾っておくことも出来ます。お気に入りの写真6枚ほど持ってきてくださいね。写真は縦長横長、どちらでも構いませんよ。

申し込みは店頭、またはお電話となっております。休日なのでお買い物がてら、ご家族と一緒にいらしてもいいですね。ママがワークショップ中はパパにお子さんを預けてなんてこともできますね♪
★ 京王百貨店 新宿店8階 写真室・仮衣裳 tel 03 (5321) 5725 
 スクラップブッキングだけでなく、フォトブックやおもいでばこを活用してのデジタル写真整理のワークショップもあります。写真を撮りっぱなしでデーター保存しておくだけではもったいないですね。いろいろな写真整理のやり方を勉強できるいい機会になると思いますので是非ご参加ください。

そして、お陰様で11月29日(火)のワンダーハウスでのワークショップですが残席1名となりました。こちらも盛り沢山で損はさせない(笑)お得な講習となっておりますので興味がある方はお早めにお申し込み下さい。申し込みは ワンダーハウス まで(tel 0422-30-5779)宜しくお願いします。★お陰様で満席となりました。ありがとうございました
c0236283_1534040.jpg


    
[PR]
by meilingscrap | 2016-11-17 14:52 | イベント | Comments(2)
 9月に、ラブメモ+5 リリースパーティーを開催します。お子様連れでも構いません。一緒にスクラップブッキングを楽しみませんか?2つのミニブックを作ります。

  ①ラブメモに掲載されている、「ビンテージローズのポケットアルバム」
   ★画像、お借りしました。
c0236283_1751493.jpg

手の平サイズなのに、写真が沢山貼れる、素敵なアルバムです。エレガントですが、意外とどんな写真にも合いますよ。
 ②大型ダイカットマシン メロディで作る 「ポケットシェイカーカード」
 ★時短のため、ダイカット済みのペーパーを使ってカードは作ります。
c0236283_17524924.jpg

今、注目されている着色剤「カラーバースト」も使います。カラーバーストとダイカットとシェイカーカードの夢の?(笑)コラボをお楽しみください。

 日時:9月6日(火) 10:30~12:30
 場所:千葉県我孫子市
 参加費:2000円( ラブメモ+5の雑誌代1300円も含まれます)
 ☆既に6名の方が参加予定です。お子様連れの方、スクラップブッキング初めての方も大歓迎!!
  こちらまで、ご連絡ください↓ 8月28日(日)締め切りです。
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
持ち物等、詳しいことは、お申し込み後に連絡させて頂きます。

7月にも開催された、リリースパーティーの様子です。
c0236283_1827839.jpg

c0236283_18342124.jpg

c0236283_18345716.jpg

c0236283_18352357.jpg

c0236283_18354596.jpg

c0236283_18431779.jpg

皆様のご応募、お待ちしています~~♪♪♪
[PR]
by meilingscrap | 2016-08-16 18:15 | イベント | Comments(0)