スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

カテゴリ:教室のレポート( 62 )

先日はメモリープレイスへブラッシュレタリング講座を受講しに行って来ました。

ブラッシュレタリングとは筆ペンのようなものでレタリングすること。アルファベットの文字を一生懸命書いている時、無心にただ字を書くことに集中できて面白かったです。

ご一緒した皆さんの雰囲気がとても良くって、沢山笑って沢山字を書いて楽しく充実した講座でした。
家に帰ってからまた字を書く練習をして、本番に挑戦!なんとか形になって大満足しています。

ブラッシュレタリングはカリグラフィーよりラフな感じで私に合っているかも?(笑)文字が書けるようになったら色々なところに活用できそう。

こちらの「ブラッシュレタリングPart 1&クリップボードアート」の講座、一般の方、ISA2級、1級で受講していない方も私から習うことができます。ご興味ある方はご連絡くださいね~。

https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/

お気軽にお問い合わせください↑
c0236283_22452469.jpg
 


c0236283_07463068.jpg
写真は私の姪っ子達の小さい時の写真です。懐かしいなあ~。

[PR]
by meilingscrap | 2017-11-08 22:44 | 教室のレポート | Comments(0)
 今週から新たに、ISA2級認定講座が始まりました。今回はなんと男性受講者の方もいらっしゃいます。退職を期に新たなことにチャレンジして、スクラップブッキングの資格を新たなビジネスにも活用してゆきたいと語ってくださいました。紅一点ならぬ黒一点なんですが、他の女性受講者の方達も温かく迎えてくださっていて、とてもいいクラスの雰囲気なんです。あまり、リボンを結んだことも無いと思いますが頑張って蝶々結びにも挑戦して貰いました。
c0236283_10450772.jpg

私も新たな挑戦の応援が少しでもできたらと思っています。皆さん一緒に頑張りましょう♪

皆さんも楽しく作品を作りながら、スクラップブッキングの資格が取得できるISA2級講座を受講してみませんか?受講場所は豊島区大塚となります。出張講習も行いますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/

↑お問い合わせはこちらまで。宜しくお願いします!
c0236283_22202890.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-11-08 10:44 | 教室のレポート | Comments(0)
このところずーっと雨が続いていましたが、やっと天気が良くなりましたね。喜んで洗濯物や布団を沢山干して大満足。不思議とお日様を見ると気分もウキウキ。天気によって気分もだいぶ左右されるのだなと実感しました。さて、10月の教室のレポートです。

ホームクラスにて、ISAディプロマ講座「アンティークカメラとランドセル」が開催されました。素敵なカメラと可愛いランドセルをISA2級の先生に作って頂きました。カメラもランドセルも、アルバムが入っているのでプレゼントにも喜ばれそうですね。
c0236283_22574022.jpg

19日は双子多摩川近郊の玉堤の集会室で、高齢者向けのワークショップを開催しました。ここでもワンダーカッツが大活躍!!意外と高齢者の方も簡単にクルクルマシンを回していましたよ。ぽち袋つくりが大人気で、お孫さんや習い事の先生に渡したいと沢山作られていました。「楽しかった~。来てよかった~。」という声が沢山聞けて嬉しかったです。
c0236283_22580738.jpg

22日は出張教室。夏休みの写真などを使って今回も可愛く作品、作って頂きました。夏祭りの写真も、合いますね!おばあさまとお孫さんの写真、いい笑顔。素敵なショットですね。
c0236283_22583260.jpg

こちらは、ワンダーハウスのダイカット教室の様子。からくり仕立ての立体アルバムを作りました。皆さんペーパーを少しづつ変えているのがおわかりでしょうか?仕掛け部分もしっかり学んで頂き、皆さん「なるほど~」と納得されていました。今回の作品はいろいろ応用できる思うので、是非アレンジしてまた作ってみてくださいね。
c0236283_22591018.jpg

こちらは定期教室で生徒さん達が作った作品。10月の定期教室は、和のペーパーで12インチを作りました。写真は七五三、鹿鳴館、すしざんまいへ行った時の写真とバラバラなんですが、どの写真もしっくりきますね~!!
c0236283_22592777.jpg

 
  ★11月の教室・イベントの予定

   11月6日(月)  ISA2級講座① 9:30~12:00 (南大塚地域文化創造館)

      16日(木) リクエスト講習  (ホームクラス) 10:00~12:00

      19日(日) 出張クラス 13:30~15:30

      20日(月)ISA2級講座②  9:30~12:00
  
      29日(水)定期教室     9:30~12:00

      30日(木) アルバムの日 イベント ワークショップ開催(アリオ亀有)
      ※詳細は後日ブログにアップします。
c0236283_23121267.jpg

こちらは29日の定期教室で作る予定の「飛び出すクリスマスアルバム」一般の方も受講可能ですので興味がある方はお早めにご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください  
[PR]
by meilingscrap | 2017-10-26 22:42 | 教室のレポート | Comments(0)
 10月末に、本年度のISA2級講座がいよいよ開講します。数ある認定校の中で、私の教室を選んでくださった生徒さんたちに心より感謝致します。またクラスが始まったら、ブログにも時々教室の様子をアップしていこうと思っていますので皆さん宜しくお願いします!!
c0236283_21023035.jpg


↑こんな素敵な12インチアルバム、ミニブックの作品を作りながら、スクラップブッキングの基礎を学べ、資格が取れてしまうのがISA2級講座。更にもっとスクラップブッキングを極めたい人、生徒さんを育成し、資格講座を開催したい人はISA1級講座を受講することができます。

先月、9/11~15、雑司が谷のメモリープレイスにて、ISA1級講座が開催されました。私の教室で昨年2級資格を取得した台湾在住の潘さんも参加され、私も彼女のサポート兼アシスタントで1級講座に参加させて頂きました。

皆さん、やる気に満ちており一生懸命に講座に取り組んでいました。しかも、技術力もかなり高い方ばかりで、圧倒されました。

1級講座は複雑なデザイン理論を頭に入れながら自ら作品を作っていかなければなりません。キットを正確に作らなければいけない2級講座と違い、1級講座は自分で考えて作品を作る力が必要です。また、ISA協会理事のエミー先生から直接トレンドテクニックを色々学べることもできます。
c0236283_18314110.jpg
皆さん全員、筆記試験、課題をクリアーし、晴れてISA1級講師として認定されました。おめでとうございます〜‼︎

フレッシュでやる気に満ちたISA1級講師の皆さんのブログのURLはこちら。お近くでスクラップブッキングの資格を取ろうか考えている方は是非こちらの先生に連絡してみて下さいね!

・東京都北区を中心に活躍の菊地先生→ 

・埼玉県 幸手 東鷺宮 蓮田市中心に活躍の柿沼先生→ 

・横浜を中心に活躍の後藤先生→ 

・台湾で活躍のはん先生→ 只今 ブログ製作中です
[PR]
by meilingscrap | 2017-10-13 18:30 | 教室のレポート | Comments(0)
 本日、京王百貨店「くらしサプリ」プロモーションスペースにて 「手作り ウェルカムボード」のワークショップが開催されました。参加して下さったのは結婚式を秋に控えるカップルの皆さん。1組の方は、新郎・新婦のお二人で参加してくださいました。
もう、皆さん幸せオーラが全身から溢れていて、こちらもとっても幸せな気分になれました。
c0236283_22300011.jpg

新婦のミニドール、リボンを手縫いしたり、タイトルをインクで着色したり、いろいろな行程があって大変だったと思いますが皆さんとても上手に作られていました。枠にペーパーや写真を貼り合わせる作業は、柄を選ぶのもちょっと大変だったかもしれませんが、素敵に柄合わせされていました。
c0236283_22092541.jpg


本日作ったウェルカムボード、結婚式当日にも飾って頂けるそうです。お二人の門出にこちらのウェルカムボードを飾って頂けるなんて本当に光栄です。スクラップブッキングの講師になって本当に良かったなあと思いました。

こちらのウェルカムボードのキット、まだ若干ございます。価格は3780円+送料となります。イーゼルは含まれませんので予めご了承下さい。ご希望の方はこちらまで162.png
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください  
[PR]
by meilingscrap | 2017-08-19 22:07 | 教室のレポート | Comments(0)

7月 教室のレポート

 今週は連日で教室がありました。まずは、ワンダーハウスのダイカット教室。ホビーショーで好評だったパリジェンヌバックで使用したのと同じバックのダイを使って、マリンな雰囲気のペーパートートバックを作りました。
c0236283_18285129.jpg

皆さん、真剣に作っています!!バックよりもおまけのアコーディオンブックに苦労されていましたが、皆さん頑張って完成させていました。何回も作れば、少しづつコツを掴めると思いますよ。
c0236283_23001111.jpg

皆さんが完成させたトートバック。沢山並んでいるとより一層可愛いですね!!
c0236283_08532029.jpg

そして、今日は大塚の定期教室。夏らしい、クリアな雰囲気の12インチを作りました。皆さんいろいろな着色に挑戦して作品を作っていましたよ。レイアウトは見本を参考にしながらご自身で考えて作られていました。バランスを取るのって本当に難しいですよね。教室では昨日、降った雹の話で持ちきりでした。そういえば池袋周辺が一番激しかったみたいですもんね。もう、こんな異常気象は起こらないで欲しいなあ~。
c0236283_23011309.jpg

そしてこちらの作品は、先月の1から作る12インチをお家で完成させてくれたNさんの作品。教室での作品が更にグレードアップされていてビックリ☆☆お花の飾り、蝶々、タイトルが三角形になっていて安定感を出しています。淡い色合いの台紙を黒いお花を入れることで引き締めていますね。レイアウト、色合い共にバランスの取れた素晴らしい作品だと思いました。
c0236283_06123421.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-07-19 08:50 | 教室のレポート | Comments(0)
なかなか投稿できない私ですが(笑)、頑張って昨日に引き続き投稿します。

今日はISA(国際スクラップブッキング協会)仲間の皆さんと一緒にリリースパーティーを雑司が谷のメモリープレイスで開催しました。リリースパーティーとは・・・・スクラップブッキングの雑誌「ラブメモ+」を購入して、その雑誌に載っているミニブックを一緒に作りましょうって企画なのです。

皆さんに作って頂いたのは「パイナップル・サプライズブック」
c0236283_22202513.jpg

こちらのミニブック、30センチ四方のペーパー1枚のみでできているのですよ。経済的ですよね~。しかも可愛い~。
c0236283_22202637.jpg

なかなか皆さん忙しくて会えなかったものですから、作品製作中もお喋りに沢山花が咲きました(笑)立てて飾っても可愛い~!!!
c0236283_22202673.jpg

リリースパーティーの後は、メモリープレイスのスタッフKさんから教えて頂いた、池袋のhahaさんへランチを食べに行きました。おススメの渡り蟹のパスタ、とっても美味しかったです。ドリンク・サラダ付きでなんと880円也。お得すぎます!!ランチの後はデザートということで・・・東武デパートのザクザクへソフトクリームを食べに行きました。程よい硬さのソフトクリーム、ヤミツキになりそう~。
c0236283_22202769.jpg

今年の秋から新たにISA(国際スクラップブッキング協会)2級の講座を開講予定です。スクラップブッキングの基礎を学びながら、講師資格取得に挑戦してみませんか?資格取得後も、このような勉強会や交流会を年に数回行っています。ご質問・お問い合わせはこちらまで
https://ws.formzu.net/fgen/S24814996/
↑こちらをクリックしてください  お気軽にお問い合わせ下さい。
c0236283_22202890.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-07-14 22:18 | 教室のレポート | Comments(0)
月日の経つのは早いものでもう6月。東京は梅雨入りまじかのようですね。今回は教室のレポートから報告させて頂きます。昨日はチェリーベリー都の会さんからお招き頂き、ハートブックの講習をさせて頂きました。
c0236283_11391871.jpg



スクラップブッキング初めてさんも参加してくださり嬉しかったです。皆さん時に集中されて、時にお話しながらリラックスしながら作って頂きましたよ。
c0236283_11392146.jpg



皆さんの作った作品を並べて記念撮影。これ売ってるものみたいと言ってくださる方もいました。ホント、作品並べるとより一層素敵ですね。
c0236283_11392294.jpg



こちらは5月末にあったワンダーハウスのダイカット教室。嬉しいことに満員御礼の講座となりました。ダイカット初めてさんもいましたが、すぐに慣れてサクサクダイカットされていました。フェルトもステンレスパットがあれば気持ちよく切れますね。
c0236283_11392467.jpg



皆さんの作った作品。花の貼り方でだいぶ個性が出ますね。いけばなみたいで面白いとおっしゃってくれる方もいました。
c0236283_11392630.jpg



こちらは上尾の出張教室で作ったディズニーテイストな12インチ。皆さん可愛い写真を沢山持っていて羨ましかったです。ディズニー話に花が咲いたり、お子さんと一緒に作品作ったり楽しい講習となりましたね。
c0236283_11392624.jpg



さて、これからは6月の教室のお知らせです。ホビーショーでも人気があったパリジェンヌバックの講習をリクエスト出張講座やります!!定期教室では、「桜舞う12インチ」「オリジナルアルバム作り」「1から作る12インチレイアウト」のいずれかをやります。
c0236283_11502494.jpg




<6月の予定>
・6月4日(日) 10:00~12:00  チェリーベリー都の会 /ハートブック講習(終了しました)
    11日(日)10:30~12:30  リクエスト出張講習/フラワーボックス
    17日(土)9:30~11:30  学校PTAプレ講習
    18日(日)10:30~12:30 リクエスト出張講習/パリジェンヌバック
    21日(水)10:00~12:00  南葛西教室  桜舞う12インチ
    27日(火)10:30~12:30  ワンダーハウス ダイカット教室

   28日(水)9:30~11:30 大塚教室 オリジナルアルバム作りか1から作る12インチレイアウト。
  ★講座後11:40~ISA2級講座説明会があります。



なんの柄も付いていないシンプルなアルバムを・・・・・

c0236283_11574466.jpg

好きなペーパーや飾りでデコレーションして、オリジナルなアルバムを作っていきます。これから12インチの作品を収納していくのが楽しくなりそうですね♪

c0236283_11502549.jpg



[PR]
by meilingscrap | 2017-06-05 11:34 | 教室のレポート | Comments(0)
先日はワンダーハウスでダイカット教室がありました。皆さん忙しい中、遠くから足を運んでくださり本当にありがとうございました。そんな皆さんのためにチョコッとプレゼントを作ってきました。スペルバインダーのピローBOXを使って作ったチョコレートBOXです。ダイカットマシンがあると簡単にオリジナルプチギフトが作れるのが嬉しいですね!!
c0236283_09561048.jpg



★使用したダイ
 N42-087 いちご
 N42-221 花①
  N42-051 花②
  N42-097 丸
  311    ハート
 6002-0245 蝶
 SR-009 ピローボックス
c0236283_09561163.jpg



今回は沢山のダイカットがあったので大変だったかもしれません。そんなときは大きなマシンが大活躍ですね。5つ以上のダイを、一回しでダイカットできるのも大きなマシンの利点です。プラチナム8.5、ワンダーハウスでも大人気で売り切れ状態。入荷を待ち望んでいる方がたくさんいます。
c0236283_09561303.jpg
 


午後はトレジャーBOXの補講がありました。Yさん、Tさん午前・午後の講習で長丁場となりましたが、素敵に作ってくださって大感激でした。喜んでいただけて嬉しかったです。また、ほっこりしにいらっしゃって下さいね。

c0236283_09561472.jpg

[PR]
by meilingscrap | 2017-02-09 09:54 | 教室のレポート | Comments(0)
 先日は浅草橋のリボン専門店 アイ・リボン・テラキさんでワークショップを開催させて頂きました。皆さんに作って頂いたのはウエディングアルバム。夏のイベントではペーパーでドレスを作りましたが、リボンでドレスを作りました。皆さん、針と糸を使ってちょこっとお裁縫にも挑戦。背表紙にあしらったオーガンジーのリボンは沢山あるリボンの中から好きな色を選んで頂きました。色とりどりでとても綺麗でしたよ。
c0236283_23124887.jpg

c0236283_2319221.jpg

スタッフの皆さんもとても親切で優しくってとても居心地がいいリボン屋さんでした。浅草橋の駅から3分ほどですので皆さんも是非お立ち寄りくださいね。

我孫子の出張教室ではサマー12インチレイアウトを作りました。夏休みの写真を沢山持ってきて頂いて作りましたよ。皆さんの写真がとても素晴らしくって・・・。やはり、写真がいいと作品も素敵に仕上がりますね。
c0236283_23243813.jpg

ワークショップの後で、生徒のMさん手作りのジャンボ大判焼きをご馳走になりました。ふわっふわで、あんが甘すぎずとても美味しかったです。お子さんが小さくて大変なのにいつも優しい心遣いをして下さるMさんに感謝×感謝です。ありがとうございました!!
c0236283_23292956.jpg

12、13日は ワンダーハウスでワークショップがありました。三鷹に移ってから初のワークショップで、はたしてワークショップに来ていただけるのかとても心配でしたが、沢山の方に来て頂けてとても嬉しかったです。皆さんお忙しい中お時間を作って足を運んで下さって、本当にありがとうございました。ダイカットやエンボス加工、着色、製本と盛りだくさんの講習でしたが、集中して素敵に仕上げてくださり感動しました。
c0236283_23432216.jpg

c0236283_23554347.jpg

上の画像は生徒さんが素敵にコラージュして作ってくださった作品です。素敵ですね!!着色はその時々で色合いも変わってくるのでいいですよね。皆さん一人ひとりとても素敵にコラージュされて作っていました。次回私が担当するワークショップは11月29日(火)となっております。まだ画像は出すことが出来ませんが 「ダイカットで作るstar book」 を予定しております。お問い合わせ・申し込みは ワンダーハウス まで宜しくお願いします。

15、16日は定期講座の会場でいつもお世話になっている、南大塚地域文化創造館さんで文化祭のイベントがありました。スクラップブッキングサークル「cherry very」も作品を出展させて頂きました。作品展の横でミニワークショップも開催。今年も沢山の方にスクラップブッキングを体験して頂く事が出来ました。
c0236283_1341212.jpg

文化祭がきっかけで、新たにサークルに入会してくださった方もいました。嬉しかったです。

南大塚、南葛西の定期教室では秋の雰囲気にぴったりなペーパーを使って12インチを作りました。こちらは南大塚の教室の様子です。生徒の皆さんにはダイカットマシンでふくろうくんやおまけ講座のテトラboxを作って頂きました。重たいダイカットマシンを大塚まで持って行くのは大変でしたが、実はワンダーハウスで スペルバインダーのプラチナム6 を予約してあるんです。だから重たいマシンを持っていくのもこの日が最後となりました(笑)プラチナム6なら軽いしコンパクトなので持ち運びも便利になると思います。入荷を心待ちにしています♪
c0236283_14145079.jpg

c0236283_13142541.jpg

c0236283_14243274.jpg

30日は上尾で出張教室、31日はホームクラスと続きます。また後ほどレポートしていきます。
[PR]
by meilingscrap | 2016-10-28 00:02 | 教室のレポート | Comments(2)