スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

自分史活用アドバイザー認定講座

 先日は、自分史活用アドバイザー認定講座に参加してきました。午前9時半からスタートして、午後7時までの長時間の講座でした。ただ講義を聞くだけでなく、参加者同士で話し合ったり、インタビューや発表の時間もあったので結構あっという間でした。
c0236283_08344211.jpg


私のようなスクラップブッキングに関わる仕事の方の他にも、フリーのライターさんや、映像制作に携わっている方、日本語学校の校長先生、工務店の社長さん、家族心理士の方など、様々な職種の方達が参加していました。異文化交流とでも言うのでしょうか、自分の知らない世界の人達から興味深いお話が聞けてとてもワクワクした気持ちになりました。

こんなに色々な職種の方達が集まるとは意外でした。でもそれだけ、自分史にはいろんな形態があり、可能性があるのだと気づかされました。皆さん、やりたいことに満ち溢れてキラキラ耀いている方達ばかりで、お知り合いになれてとても嬉しかったです。
c0236283_08344228.jpg


講座の後の懇親会がまた、色々な話で盛り上がり楽しかったです。餃子も美味しかった~!!蒲田駅近くの
「歓迎」。
美味しい餃子で有名みたいです。沢山の人で賑わっていました。
c0236283_13231935.jpg


私はいつかスクラップブッキングで自分史を作りたい、そして講習して自分史スクラップブッキングを広めていきたい気持ちがあってこちらの講座を受講しました。まずは母の写真で、母の半生をスクラップブッキングで綴ってゆきたいと思っています。また形になったら少しづつ皆さんにお披露目していこうと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2017-02-20 08:30 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-20 16:57
こんにちはー
蒲田かあ・・・   店にある冷酒を全部呑んじゃって、電車に乗ったらしいんだけど^^;
起きたら、大宮。最終電車・・・

歩道橋の下でダンボールにくるまり、後輩と一夜を過ごした35年くらい前。。。

懐かしいやら、恥ずかしいやら〜〜〜
Commented by meilingscrap at 2017-02-20 18:59
Re:オレさん
蒲田・・・オレさんの思い出の地だったのですね~。なんとなく、オレさんの庭?(笑)の上野や谷中に似た雰囲気がある、味のある場所でしたよ~。大田区は餃子と温泉で有名なんですって!!また足を伸ばしてみてくださいね。