「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

ドキドキ ポーセラーツ体験

連投となりますが、よかったらお付き合い下さいませ。先週、ワンダーハウスのスタッフさん達と一緒に、湘南までポーセーラーツ体験に行ってきました。
c0236283_10543367.jpg



伺ったのは日本一のポーセラーツサロンに耀いた、田添恵先生が主宰する アンフィニローズ。辻堂の駅から歩いてすぐの素敵なサロン。何から何まで、洗練されていて、ラグジュアリーな気分になれる素敵なサロンでしたよ。私もいつかこんな素敵なアトリエを持ちたいと夢ができました。
c0236283_10543405.jpg



先生が美味しい紅茶を入れて、お出迎えしてくださいました。こちらのカップ&ソーサーも、もちろん先生の手作り。カップにミッシュのMが入っていて、気分も更にアゲアゲに(笑)
c0236283_10543623.jpg

ちょっと早いですが、母の日のプレゼントにマグカップを作りました。実家の母、主人の母、二人ともイニシャルYなんですよ。焼きあがり前なのでイニシャルがピンクがかっていますが、焼きあがると白くなるそうです。今から完成が楽しみです。ポーセラーツは転写紙というものを白磁に貼り付けて作るんですが、転写紙でダイカットもできちゃうんです。せっかくなのでダイカットして、作品を作ってみましたよ。持ち手にはちょこっとてんとうむしさんを付けてみました。ポーセラーツは転写紙をいかにバランスよく貼るかがポイントだと思いました。スクラップブッキングとその点は似ていますね。後は貼る技術。丸みがある部分に貼り付けたり、細くカットしたものを貼り付けるのに苦労しました。まだまだですね。

皆さんも、ちょっとしたプレゼントにポーセラーツは如何でしょうか?ダイカットしたものもあしらうことができる、アンフィニローズさんがおススメです。
[PR]
by meilingscrap | 2017-02-09 10:49 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-09 15:55
こんにちは。
何年か前に、ポーセラーツというのが人気だと聞きました。
その時はこういう焼き物とは知らなくて、セーラームーン系の仮装かと思いました^^;

日本の何とか焼きっていうのと違って、日常に使いたくなるような明るい感じが良いですね。
なんかスクラップブッキングにも雰囲気が似てるじゃん!
Commented by meilingscrap at 2017-02-11 12:01
Re:オレさん
ポーセラーツ、確かにちょっとわかりにくいかも?スクラップブッキングもそうですが(笑)私はポーセラーツとポーラセーツか混乱して言葉を覚えていました(汗)

そうですね。明るい感じだし、用は白い陶器に柄を貼っていく感じなのでオリジナルの作品が作れるんです。どんな風に仕上がっているか楽しみにしています♪