スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

レッスン・レッスン♪♪

 今週、東京も梅雨入りしましたね。「ろくがつむいかにあめざーざーふってきて~」なんて絵描き歌もありますが、まさに昨日はそんな感じ(笑)そんな梅雨空を吹き飛ばすような、楽しいレッスンが続きました。レッスンといっても、今回は私が生徒になって受講しに行ってきたのですよ。

まずはお料理のレッスン♪ブログで知り合ったお料理の先生でもある Naoさん のもとへ nicoさん と一緒に出向きました。教えて頂いたのは、ビーフストロガノフと
c0236283_10501973.jpg

バラのアップルチーズケーキとバラのジュレ
c0236283_10533125.jpg

私は正直、食べることは大好きなのですが、料理を作るのは大の苦手。だからこんな素敵なお料理作ったことも無いし食べたことも無かったので(^^ゞ、きちんとできるかとても心配だったのですが、Naoさんに上手く教えて貰って何とか作ることができました。ビーフストロガノフ、とっても難しく考えていたのですが、作り方は意外と簡単☆当たり前の事かもしれませんが、お肉を塩コショウしたバットに広げて下味を付けるとか、隠し味を入れるとか、ちょっとしたことで美味しさががらりと変わるということを身をもって実感しました。チーズケーキとバラのジュレはフードプロセッサーが大活躍!オーブンも使わずにできるので、また作ってみたいと思いました。バラの部分、くるくる巻くのが楽しくて♪これもまた、秋になったら実家から沢山リンゴが送られてくるので挑戦してみたいと思っています。
c0236283_116889.jpg


そして翌日はスクラップブッキングのレッスン♪graphic45のペーパーで作るアクアリウムをyuyuさんに教えてもらいました。yuyuさんとは何度か一緒にスクラップしたり、cuddly veryというスクラップブッキング愛好家グループのお仲間でもいらっしゃいますが、実はgraphic45のデザインチームの一員でアメリカのCHA(日本のホビーショーみたいなもの)にも何度か足を運ばれていらっしゃる凄い方なのです。yuyuさんの高台にあって眺めのいいお部屋でアクアリウムを作ってきました。
c0236283_11351463.jpg

お昼にはyuyuさんが無添加京野菜で作ってくださったチキンスープやノンアルコールビールを頂きました♪スープ、お肉が柔らかくて野菜に味が染みていてとても美味しかったです。
c0236283_1137460.jpg

美味しいものを食べてエネルギーを補給して、ちょっと時間掛かってしまいましたが、作品を無事に完成させました!集中して作品を作るのって楽しいなって改めて思いました。写真を貼って完成させるのが楽しみです。

レッスンに参加してみて、楽しかったのはもちろんのこと、生徒さん達の気持ちや求めている物、そして新たな発見や自分を振り返ることができて良かったと思いました。Naoさん、yuyuさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by meilingscrap | 2014-06-07 12:08 | 日々の出来事 | Comments(9)
Commented by rosa55 at 2014-06-07 22:43
レッスンを受講される立場となって、いろんな事を吸収されたようですね!
スクラップブッキングと言ってもミッシュさんが教えていらっしゃるものとはまた違った作品があるのですね♪
これから先何年生きられるのかは神のみぞ知る...ですが、私も人生、毎日が勉強と思っているので、いろんなものを学んでいけたらと思います(^_-)-☆
Commented by nanohana55 at 2014-06-08 04:14
バラはりんごでできているんですね!おしゃれ♡
テーブルセッティングなども参考になります、メモメモ・・・。
レッスンから得たこと感じたこと、ミッシュさんのレッスンもさらに素敵になりますね(^^)/
Commented by meilingscrap at 2014-06-08 08:29
Re:rosaさん
はい!自分がレッスンを受講して、生徒さんの気持ちが良くわかったし、先生の教え方や、おもてなしの心配りなどもとても勉強になりました。
rosaさんのおっしゃる通り、人生は限られていますから日々いろんなことを学びとって自分をより高めていけたらいいなあと私も思っています!毎日が勉強、その通りですね☆
Commented by meilingscrap at 2014-06-08 08:35
Re:nanohanaさん
そうなんです。バラの部分はリンゴをスライスして煮詰めたものを使っているんですよ。テーブルセッティングも素敵ですよね☆彡Naoさんはいつも料理に合わせてその都度テーブルセッティングも変えていて、またそれがセンスよくってブログをみるたびに関心しています。
はい!今後の自分のレッスンに活かせるよう頑張ります(*^_^*)/
Commented by N-styel at 2014-06-09 07:08
ミッシュさん!! おはよ~ございます♫ (´_ゝ`)//
先日、お足元の悪い中、また朝早くからお運びいただいて、ホントにどうもありがとォございました!!
楽しかったですねぇ~~?? (=´∀`)人(´∀`=)
lunchからの再会、lessonとはいえ、何だか嬉しくって…??
ミッシュさんやnicoさんとは、これからも長~く仲良くしていただけましたら嬉しいです。
細かいトコロに目が行き届き、色々なご配慮が出来る素敵なミッシュさん…♪
こちらこそ、色々と教えていただくコトばかりです。
aquariumのlessonも素敵ですねぇ~!!
学ぶというのは、人生がより豊かになったようで素晴らしい経験ですよね。
Commented by meilingscrap at 2014-06-09 16:51
Re:Naoさん
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました♡Naoさんの教室、料理の事はもとより、細やかな気遣いおもてなしも大変参考になりました。
料理は正直苦手で、作ることに楽しみを感じることができなかったのですが、Naoさんのお陰で楽しく作ることができました。次回のレッスンも楽しみにしています♪
こちらこそ、末長く仲良くさせて下さいませ。宜しくお願いします♡
Commented by kimagure-dog at 2014-06-10 16:07
お料理にスクラップブッキングと、楽しいレッスンですね。
教える立場と教わる立場、それぞれ、わかってこそ、楽しいレッスンになりますね。
素敵な方が傍にいらっしゃって羨ましいです。
いくつになっても、いろんな事を勉強して行きたいと思います。
Commented by meilingscrap at 2014-06-11 06:53
Re:めぐままさん
はい!魅力的な先生方に出会えて、幸せだなあ、恵まれているなあと自分でも思います。

私もめぐままさんのような、いくつになってもいろんな事にチャレンジできる素敵なママになりたいです!
Commented by chosi-631 at 2014-06-15 15:43
お久しぶりです^_^
なかなかコメントに伺えず申し訳ありませんでした。m(_ _)m
Naoさんのレッスンに参加されたんですネ^_^羨ましいです。
Naoさんのお料理はいつみてもどのお料理をみても美味しそうで、食べてみたいし、習ってみたいです。( ^ω^ )
教える立場から教わる立場になると、何か新しい気づきもあったのかなと思います。
私もブログでご縁があって、Naoさんを始めいろんな方からたくさんのことを学ばせていただいております。ご自身の成長に役立てることができればブログって最高のツールだと感じてます。
最近は自分の記事もブロ友さんへのコメントもすっかり減ってきてしまいましたが、
私はブログがあったからこそここまで自分を変えることができたと感じているので、ブロ友さんへの感謝の気持ちは昔から変わっていません。本当にありがたいです。
自分が変わることができてきたのでようやくお客様からも支持されるようになってきました。それによって忙しくなり、ブログが書けなくなっているという現状です。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m